人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間に・・・   

最近忙しくて庭に出る時間が無かった。
今日は雨降りだけど、ちょっと庭に出てみたらいつの間にかこんなに収穫が。。。

いつの間に・・・_c0158573_16225778.jpg

わぁ、花は咲けども実のならなかった茄子が、ようやくこんなキレイな実を結んだ!
まだまだ小さいけど、ツヤっつやだ!奇麗な紫。
そして南蛮もいつの間にかこんなになっていた。
わあ、大収穫だ、シボ家の庭にとっては。。。オヤジ、良かったな!
さて、南蛮は2〜3日干してみて味噌漬けに、茄子は、、、どうするか?
かーさん、頼んだぞ。

by seechan2525 | 2008-08-17 16:26 | オヤジの丹精 | Comments(10)

Commented by green-field-souko at 2008-08-17 19:31
つやっつやですね! 楽しみ、楽しみ。
時間に余裕があったら、味噌南蛮の作り方、教えてください♪
草子
Commented by にこりん(^.^) at 2008-08-17 22:45 x
こんばんは~。このお盆休みはずっとあいにくの天気だったねー。
ところで、すっごいつやつやとおいしそうなナスだことぉ!!
今夜、なすに格子状の切り目を入れて素揚げして、めんつゆで作った汁に浸して、大根おろしと摺った生姜をのせて食べたんだ。おいしかったよ。(^~^)v
実は私、なすあんまり好きじゃなかったんだけど、最近好きになったの。(^^;)
素上げにすると、身がとろぉ~としておいしいね。(笑)
しぼちゃんのかーさんもきっとおいしいレシピたくさんあるんだろうなぁ。今度教えてネ。(^0^)ノ
Commented by チボチボ at 2008-08-17 23:20 x
おお!ちゃんと見事に育ったではないですか。すごい すごい!
ほんとツヤッツヤッですね♪ おとーさま さすが!
Commented by seechan2525 at 2008-08-18 06:15
草子様!いやいや、こちらの方が南蛮味噌の作り方をお聞きしようと思っておりましたよ。
って言うのも、本当の作り方知らないんですもの。
前にお話しした牛タンやで食べたものを真似して見よう見まねで作ってみただけなので。。。
Commented by seechan2525 at 2008-08-18 06:18
ふっふっふ・・・にこりん様も茄子の虜に。。。
油と茄子って合うんだよね、素揚げも良いし、天ぷらも良いし、私も大好きです!
でも残念ながらそんなにレパートリーないです(汗)
草子様のレシピを真似てる位ですもの!
Commented by seechan2525 at 2008-08-18 06:20
チボチボ様、キレイでしょう?(自画自賛)
茄子の色と形には、私惚れております。。。
茄子も色々な種類があるみたいで、嬉しくなります♪
Commented by moya-co0414 at 2008-08-18 15:36
ごきげんよう。
ナス夫、見事だわ。
うちのナス男は先月、埋葬したから。。。
収穫したての野菜って本当、ツヤツヤよね♪
Commented by seechan2525 at 2008-08-18 18:48
もやこ様、ごきげんよう
本当に八百屋さんやスーパーでは見かけない程のツヤ!お見事ですわね。
お宅のナス男様は残念でしたわね、、、心中お察ししますわ。
Commented by yura-tami at 2008-08-19 20:53
みごとなナスができましたね^^
ナスは本当においしいから、何にでもいいけど
何かこの茄子を使うのがもったいないくらいですが。。。
うちは、茄子を半分にして、素揚げして
塩コショウをたっぷり目に振り、柚子胡椒としょうゆを
つけながら、あつあつで食べます
か~っ!これが一押しの食べ方ですよ^^
ちなみに南蛮って、青唐辛子のことでしょうか?
こちらでは、これをそのまま焼いて
うどんを食べる時、薬味として使います
焼きたてをつゆに入れると、じゅっといって
辛さがほどよく、うどんのおいしさが引き立ちます
父はつゆにつけながら、かじりますよ^^
Commented by seechan2525 at 2008-08-20 06:29
な、なんと・・・そのまま焼いてうどんに。。。
とてもそんな度胸ありません。。。辛いの苦手なので。
我が家は味噌に漬け込み、オヤジ様はそのまま、私はお味噌の方をキュウリに漬けたり、オニギリの芯にしたり、のり巻きの芯にもします。
そうそう、青唐辛子です。肥料も何も無いので、皮は硬いのですが、立派に辛いのです。

<< 広瀬川灯籠流し 英語VS仙台弁? >>