人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台七夕   

昨日8月7日、オイラ初めての仙台七夕まつりに出掛けて来たぞ!
凄い人・人・人だったけれど、それなりに楽しめた。
仙台の中心部で完全歩行者天国になっている「中央通」がメインで、色とりどりの飾り物を楽しむんだ。
あまり余計な事ゴタゴタ言わず、さ、出発だ!
仙台七夕_c0158573_19261364.jpg





とにかく凄い人!
写真を撮る人、見とれて上ばかり見てる人、食べ物に気をとられてこぼす人、色々だ。
仙台七夕_c0158573_19272375.jpg


ちょっと変わったものを撮ったぞ。
仙台七夕_c0158573_19275924.jpg


こんなのや
仙台七夕_c0158573_19282483.jpg

こんなの。渋いなぁ〜涼しげだ。

そして、七夕本来の楽しみ方、由来が書いてあったぞ。
仙台七夕_c0158573_19292679.jpg


なーるほどなぁ、飾り物一つひとつに、ちゃんと意味があって願いがこめられているんだ。
ただ派手なだけじゃないんだな、これが。
それから、こういった社会批判や、世相を反映している飾り物が多かったぞ。

仙台七夕_c0158573_1931878.jpg


仙台七夕_c0158573_19314128.jpg


下の短冊は、北朝鮮の拉致被害家族宛なのか、関係者なのか分らないけれど、「待ってるよ」とか「信じてるよ」等と言った願い事が沢山書いてあった。
星に願いを・・・まさしく七夕にふさわしい飾り物だぞ。じーんと来た。

仙台七夕_c0158573_19345694.jpg

とにかく皆の願い事が沢山したためられる祭りだ。うーん、深いぞ。
青森ねぶたを「動」の祭りとするなら、仙台七夕は「静」の祭りって言われている。
動きも少ないし、それで何だか地味な感じはするけど、本来七夕まつりは願い事をひっそりと託す祭りなんだ。
オイラ勉強になった!オイラやっぱりこんな風に皆で祭りを楽しめる社会を望むぞ!

by seechan2525 | 2008-08-08 19:37 | 年中行事 | Comments(8)

Commented by チボチボ at 2008-08-08 21:41 x
仙台の七夕祭りは有名ですよねー!飾りも大きくてたくさんあるし、その存在感と豪華さは一見の価値あり。そんな七夕祭りを目の前で見られたなんて、シボちゃんよかったネ♪
Commented by yurikak5 at 2008-08-08 22:43
こんな感じなんですね♪
「静」の祭り・・・。いいですね。激しいだけが祭りではないのですね。こんなお祭りも素敵です。飾り物がきれい!ヨモギ
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 07:49
チボチボ様、有難うございます♪
もっと様々な飾りを撮ったつもりだったのに・・・悔しいですっ!(笑)
シボちゃんコーフンでした。
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 07:58
ヨモギ様、もっと全体像をお見せしたかったのですが。。。
このような飾り付けを楽しむ他に、動く七夕といって、もう少し北側の定禅寺通と言うところでは時代絵巻をモチーフにした仮装行列(?)もどきのものや、コンサート、青葉祭りの時の雀躍りの披露やら行っております。
余談ですが、昔こんな話しを聞きました。
さる人が、眼も見えない、足も不自由で車椅子を余儀なくされるお母さんを、どうしても七夕に招待したくて、渋る母親を仙台に呼んだそうです。
車椅子に乗りながらも、頬や肩、髪に触れる短冊や吹き流しの感触に、お母さんは泣きながら感激し、「私のような盲目で、歩く事も出来ない者にも、こんなに楽しんで参加出来る祭りがあったなんて!また来年も来て楽しみたい。長生きしたくなったよ」って言ってくれたそうです。
そうなんです、七夕飾りは、普通に歩いていても触ってその和紙の感触を楽しんだり、一つ一つの短冊に書かれた願いを読んだり出来るので、身体の不自由な方で参加出来るんです。勿論希望すれば、飾り付けを作る事にも参加出来るはずですし。
割とやるな!仙台七夕。。。って、感激しましたよ。
Commented by yurikak5 at 2008-08-09 15:48
とても良いお話を聞かせていただきました。
たしかに、にぎやかすぎるのは体の弱った方には苦痛ですからね。
毎日病人さんと接してますので、よくわかります。
そういった逸話を知ってるのと、知らないのでは、随分楽しみ方が違いますね。ありがとうございます。ヨモギ
Commented by にこ at 2008-08-09 17:11 x
私も初めて知りました。いいお話だね。あまりじっくり見て味わうことがなくなってしまったけれど、そんな話を聞いたら、今度からはもっと七夕かざりに込められた思いも感じながら、じっくり味わいたいな。
・・・っていってももう終わっちゃったけど。(^_^;)
私は最終日、朝、会社に行く途中、アーケードを歩きながら、ちょっと眺めたくらいでした。
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 20:49
ヨモギ様、色々逸話があるものですね。
でも来年は健康なヨモギ様、是非派手派手で賑やかな七夕を堪能しに、仙台にお越し下さいな♪
うまぁい牛タンご馳走しますよ、フフフ。。。
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 20:53
にこ様、、、って、にこりん様だよね?
そうなの、この話しを聞いてから、七夕を見る目が変わりました。
それまでは長過ぎる吹き流しにウンザリしたリ、あまりにもリアルな願い事の短冊に幻滅したりして、出来るだけ避けて通っていのですが、何時からか短冊をじっと見てみたり、使っている和紙の感触を楽しんだりと、味方が変わったような気がします。
昔からのお祭りには、本来シンプルな願い事の場なんですよね。

<< 仙台七夕、オマケ 仙台七夕前夜祭〜 >>