人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シボの広瀬川紀行 part1   

昨日夕方久々に広瀬川に行って来たぞ。
冬に行った時と違って、渡り鳥の白鳥達はいなかったけど、鴨の親子が出迎えてくれたんだ。

シボの広瀬川紀行 part1_c0158573_10491065.jpg

この親子は8日前にヒナが水辺にデビューしたんだって。カメラを向けるかーさんに、知らないオヂさんが教えてくれた。
このおぢさんはじめ、川辺にはにわかカメラマンが集まって来て話し込む。
みんなわんこの散歩や、広瀬川の写真を撮る事で、知り合いになっているみたいだ。
かーさんもいつの間にか仲間になって、ヒナこっち来いとか、デジカメの性能とか、ケータイの限界なんかについてオヂサン達と話し始めた。

シボの広瀬川紀行 part1_c0158573_105237100.jpg

そうこうしているうちに、エサを撒き始めた人達がいて、鴨親子はまるで岸に上がらんばかりに近づいて来たぞ。オイラびっくりだ!こんな間近で見れるなんて・・・

シボの広瀬川紀行 part1_c0158573_1054774.jpg

                                              カワイイ・・・

シボの広瀬川紀行 part1_c0158573_10551084.jpg

たんとエサを食べた親子は、また向こう岸の陸に上がっていった。また明日な!
おぢさん達は言う。
何時もはエサをあげたくても、カラスが近寄って先に食べてしまうので、ヒナがやられるのを心配して、遠慮していたんだって。
(かーさんに)アンタ、今日初めて来たんだったら、幸運だったよって。
確かに上空にはカラスが旋回している。不気味だな・・・

シボの広瀬川紀行 part1_c0158573_10585039.jpg

親子も無事巣に戻ったみたいだな。オイラも帰るか。
暑い一日だったけれど、思いもかけず楽しい思いをした、オイラとかーさんだった。

by seechan2525 | 2008-07-06 11:02 | 広瀬川便り | Comments(6)

Commented by yurikak5 at 2008-07-06 11:37
この鴨、私も見ましたよ!普通の鴨とアヒルのような白いのと、色が違うのに仲良しだなーと思って微笑ましかったのです。
ついにヒナが誕生したのですね。
この色違いの鴨゛か夫婦だったとは・・(笑)ヨモギ
Commented by seechan2525 at 2008-07-06 12:02
どうやら、白がおとうさん、茶系がお母さんで、6匹のヒナの中に1匹だけ茶系のお母さん似がおりました。
とにかく、本当に可愛くて可愛くて・・・
Commented by チボチボ at 2008-07-06 23:20 x
あ~、いいなぁ。川があって鳥さんたちが居て。水ものって眺めていると気分がゆったりしてくる~♪ おまけにこういう可愛い鳥さんなんかがいると心がなごむなぁ~。
Commented by seechan2525 at 2008-07-07 06:23
チボチボ様、本当に和みますよ。
まさかこんな可愛い鳥さん達が出迎えてくれるとは、思いもしなかったので、デジカメを持っていかなかったのが悔やまれました。
Commented by みみずく at 2008-07-07 22:40 x
こんばんわ。
漫画の「とりぱん」が愛読書になってから
地味~に鳥ファンになりました。
一羽一羽に個性があると思うと眺めていても楽しいですよね。。
ヒナが元気に成長するといーですね。。
Commented by seechan2525 at 2008-07-08 06:25
みみずく様、いらっしゃいませ。
みみずく様も鳥ファンですかー、うちに庭には雀っ子ちゃんは沢山いるのですが、まさか間近にこんな可愛らしい光景の見れるポイントがあるとは・・・
たまに近隣散策をしてみるものですね。

<< シボの広瀬川紀行 part2 昼から晩酌? >>