人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近分った事   

仙台ではからかったり、気持ちを揺さぶったりと言うような事を“しずる”って言うんだ。
「そんなにオイラをしずるなよ」(そんなに私をからかわないで、揺さぶらないで)なんて使う。
でも最近になって、これって特に仙台弁じゃない事に気付いた。
最近分った事_c0158573_17543291.jpg

ある日オヤジの仕事関係で仲間たちが数人集まって、打ち合わせをしていた。
オイラはいつも通りパソコンの前に座り、話しを聞いている。
「そこのところのしずる感が・・・」とか「もっとしずる感じで・・・」とか聞こえてきた。
な〜んだ、大人になっても若いお兄さんでも、“しずる”使ってんだ。。。なんて思っていたら、ちょっと違うらしいな。
意味は多分さほど変わらないようだけれど、“シズル感”って、ギョーカイ用語なんだって。。。
購買欲をそそるとか、そう言う意味なんだろ?
オイラびっくり!仙台弁がギョーカイで用いられているなんて、感激だぁ・・・(←シボちゃん、だから違うって。。。かーさんの声)

by seechan2525 | 2008-06-26 18:00 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(12)

Commented by moya-co0414 at 2008-06-26 21:23
もやこです。

シズルって面白いですね♪

からかうことを山梨では ”かまう” ですね。
からかうな! だと打ち消しですので ”かまっちょしー!”になります♪
Commented by チボチボ at 2008-06-26 21:28 x
へー、「しずる」ね~。しずる、しずれば、しずるとき・・・(笑)。

じゃあ、あれかしら、業界用語のひとつとして、「レストランのシズラー」は「購買欲をそそるレストラン」からきてたりして・・・(ほんとかよ(笑))。
Commented by yurikak5 at 2008-06-26 21:50
東北あたりは聞いたことない言葉がいっぱいですね。
おもしろいです。
関西では「おちょくる」が同意語ですよ~。ヨモギ
Commented by ssd-clinic at 2008-06-27 00:20
マック仲間を発見すると、
うれしくなります…(^o^)
Commented by seechan2525 at 2008-06-27 06:27
もやこ様、おはようございます。
「かまう」こちらも言いますが、ちょっと違う意味かも。。。
方言のニュアンスって独特なので、うまく説明出来ませんが・・・
そうそう、こちらの「かまう」は、ヨモギ様の関西で言う「おちょくる」と近いかと思います。「しずる」はまた、何と言うか〜。。。
Commented by seechan2525 at 2008-06-27 06:30
チボチボ様、「レストランのシズラー」って何ですか?
でもシズラーって言うかも、要するに流行るレストランって事でしょ?(なんってテキトー!爆)
Commented by seechan2525 at 2008-06-27 06:31
ヨモギ様、関西弁ってもう立派に日本中から認められた、標準語に近いものがありますよね。関西弁の方とお話をしていると、時々うつってしまうくらいのインパクとあります。嫌いじゃないです・・・
Commented by seechan2525 at 2008-06-27 06:33
ssd-clinic様、おはようございます。
先生もマックですか♪最初は使いずらかったのですが、慣れて来たらすっかりファンになりました。まだまだ使いこなせてはおりませんが。。。
Commented by green-field-souko at 2008-06-27 07:05
おはようございます。草子です。
シズルが業界用語、、、 でもってMac、、、
もしかしてオヤジさまとは近い業界ですね?(笑) なんか嬉しい♪
Commented by シー坊 at 2008-06-27 08:48 x
草子様、多分、多分ですが…同業かと思いますo(^-^)oオヤジは創る人ではありませんが…
Commented by チボチボ at 2008-06-28 00:04 x
あれ?シズラーって、こっちだけしかないお店だったのか~.
これは大変失礼しました。グリル&サラダバー レストランなのです♪
Commented by seechan2525 at 2008-06-28 08:38
ハーッハハハ。。。いやー、田舎者はやだねー、知らんしらん。。。
本当にいシズラーなんて言うレストランがあるの?へぇー、8へぇくらいだな(古ッ!)

<< 梅雨の晴れ間に その後のキュウリ >>