人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお世話になりました   

ふぅ~っ、とうとう今年平成28年もあと残り数時間。

シボ家でもお節は作らねえが、

雑煮の準備や煮物の準備によねんがねえ。

今年もお世話になりました_c0158573_19063347.jpg

宮城雑煮に不可欠な『ひきな』作り。

大根、人参、牛蒡を細く切り、

凍豆腐、いとこん、ズイキ(この辺では“からどり”とか言う)などと合わせて茹でておく。

本来はそれを冷まして凍らすんだが、

なあに、横着なかーさんがそんな面倒する筈がねえ!

今年もお世話になりました_c0158573_19074898.jpg

そして『年取り』と言われる、大晦日の晩餐。

今年もお世話になりました_c0158573_19085330.jpg

今年もお世話になりました_c0158573_19095395.jpg

大奮発した中トロと、でっかいボタンエビの刺身、

それと仙台の大晦日には欠かせない、なめたカレイの、煮付け!

子持を使うところから、子孫繁栄を願うんだろうな。

だからこの時期、ナメタガレイはやたら高い!󾭝󾭝󾭝

兎にも角にもいつもの大晦日を、

いつものご馳走で晩酌。

もうすぐ紅白も始まる。

静かな年の瀬をしみじみ感じる、オイラだった。

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください!

by seechan2525 | 2016-12-31 18:49 | 季節感 | Comments(0)

<< 2017の始まり 久しぶりの朝のお散歩♪ >>