人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン遠征   

最近ラーメンの話ばかりだな(汗)

でも楽しい仲間が増えたのでお誘いがありがたいんだ。
先週の三連休の一日、
ラーメンで知り合えたお友達が秋田から家まで迎えに来てくれるというので、
県北のお店に行ってきた。

大崎市古川にあるいずれも新勢力の人気店。
『中華そば 上々』
『奏(かなで)』

オイラの参加はサプライズだって、迎えに来てくれたいっくん。
そしてオイラといっくんの他には、Rちゃん、Yちゃん、Sさん。
華やかでにぎやかなメンバーでの麺活が始まるぞぉ!

ラーメン遠征_c0158573_12192215.jpg

まずは上々の煮干中華そば塩と、限定の小丼「アサリとえびのうまに丼」
これ、二度目なんだが上品なスープなのに凄いコク!
オプションで頼んだ平打ち麺がよく絡んでうまあい!
丼もアサリとえびのうまみがあんかけで新米のご飯によく絡む。
これ、家じゃ出来ねえよなあ・・・満足!

ラーメン遠征_c0158573_12224130.jpg

そして奏で「奏そば」
あこがれて憧れてあこがれた、中華そば。
それは不思議なダシと(後で聞いたら鶏だしメインで、魚介のうまみもあるらしい・汗)
醤油のうまさが際立つスープ・・・
これ、癖になるなあ。
こちらは若者向けに「G系」といわれる豚そばが人気なんだが、
今日は2軒目なので許してもらった←?(^_^;)
でも、1軒目も2軒目も・・・

ラーメン遠征_c0158573_12264378.jpg


更にはその後かーさん、いっくん、Rちゃんの三人で仙台に戻り、
ご存知大好き「ラーメン 角屋」へ・・・

ラーメン遠征_c0158573_1229327.jpg

いつものサバダシ醤油ラーメン。
りこちゃん、えりりん、チョココルネも参加し、にぎやかな角屋バカの集いが始まった・・・

アッシー君をして下さったいっくん、走行距離片道250キロくらいだったらしい。
そしてお付き合いいただいた皆様、
楽しい一日を、有難うございました。
いつか機会があったらまた付き合ってくれよな!

by seechan2525 | 2015-10-17 12:33 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(3)

Commented by チボチボ at 2015-10-17 22:50 x
ねぇねぇ、1枚目の写真の“シボちゃんの前に見える黄色い食材”ってなぁに?油揚げじゃないし、卵焼きってことでもないだろうし。
Commented by seechan2525 at 2015-10-18 08:55
チボチボ様、むふふ、その通りよ。
卵焼きなの。
以前行った時はゆで卵だった気がするのだけれど、店主の地元ではこの様な卵焼きを乗せるのが一般的だとかで変えたらしいわ。
で皆さん、本音は煮玉子が欲しいのよね。
私は卵焼きなら要らないなあ…
ナイショね(^_^;)
Commented by チボチボ at 2015-10-18 20:33 x
ひぇ?(笑)らうめんに卵焼きって初めて見た!(笑)らうめんの卵ってたいてい茹で卵系だものねー。

<< 第2回 “角屋バカ”の集い サバ出汁対決! >>