人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開・さいかい・さいかい市場   

昼近くに県南の名取市へお買い物へ行き、通りがかりにプレハブの店舗を見た。
このあたり、仮設住宅は多いんだが、何だか様子が違うので、
オヤジをたき付けて(?)ちょっとのぞいて来たぞ。

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16205751.jpg

あー!ここは震災で被害の多かった地区、
名取市閖上(ゆりあげ)地区の商店街を集めた、閖上さいかい市場だ。
そうか、ここで店舗を集めて営業していたのか。
震災前は勿論こんな風に一ヶ所にあった訳ではなく、
町の中でそれぞれ飲食店やったり会社経営していたりしていたんだ。
でも閖上地区は殆ど津波で流された・・・
路線バスも未だにこの地区へは入らない。
残念だけれど、区画整理で街が整うまでここで営業を再開してるってワケだ。

お買い物は既に済ませた後だったので、お昼ご飯でもって見て回る。

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16255740.jpg

お寿司屋さん。
お昼時だけあって満員!

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16262372.jpg

宮城を代表する笹蒲鉾の老舗の一つ、佐々圭の前。
この廻りには八百屋さん、果物屋さんなどがある。

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16271089.jpg

お惣菜屋さんがあったり

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16274229.jpg

クリーニング屋さんがあったり、
この裏手には酒屋さんがあったり、床屋さんもあったなあ。

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_162844.jpg

写真店もある。
大切な思い出は残しておきたいもんなあ・・・

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16291415.jpg

目的地の和食のお店、『漁亭・浜や』は、この日貸切りだった・・・残念!
そして隣りにあった中華屋さんでも超満員で、並ばなきゃダメらしくて、
ここでの食事は断念・・・

そして何故か市場の裏っかわ。
バイパスに面した、交通量の超多い、仙台空港への道側には・・・

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_1631211.jpg

カレイの干物が風に揺れていた・・・
ホコリや排気ガスかからねえか心配。

再開・さいかい・さいかい市場_c0158573_16314230.jpg

勿論ここにあるのが閖上地区の全てのお店な筈がねえが、
ここでお馴染みさん同士がこうしてお仕事を継続している。
近くの仮設住宅の人達も、きっと来ることだろう。
少しでも以前と同じ環境でお店を選び買い物をして生活をする。
まだまだ不便な状態だけれども、きっと少しだけ安らぐ時に違いねえ。

早く皆さんの生活が、以前のように戻る日が来ますように。
心から祈る、オイラだった・・・

by seechan2525 | 2012-10-27 16:37 | お出掛け | Comments(2)

Commented by エイム at 2012-10-30 18:21 x
わっ!(汗)さいかい市場じゃないですか!!

匠やのご夫婦は同級の古い友人なんですよ!!
うちの会社みたいに家族で頑張ってます!

被災後色々苦労しましたが、ようやく目的見つけ
家族団結して頑張ってますよ♪

揚げ物も美味しいし♪
Commented by シー坊 at 2012-11-03 09:45 x
エイム様、この日は空港近くに再オープンした『トライアル』で、
さんざんお買い物しちゃったので、
残念なことにお惣菜も他のものも買いませんでした。
でも中々の客の入り様で、嬉しくなってあちこち見回しましたよ。
ここでも不便なのでしょうけれど、
本当、家族で目的見つけて“さいかい”出来て良かった!

<< 「焼豚」と書いてにくと読む! ファ○リーズいぬ >>