人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥のわかれ・・・ん?   

今年二度目の朝歩き。
前回元日は朝早過ぎて真っ暗だったけれど、
あれから2ヶ月ちょっとで6:00にはすっかり陽が昇っている。
季節は確実に春へ向かっているんだなあ・・・

白鳥のわかれ・・・ん?_c0158573_9113752.jpg

空気はまだまだ冷たいものの、川のせせらぎや鳥の声が清々しくて目が覚める。
太陽がビルの谷間に顔を出す...おはよう!気分良いなあ・・・

今日の目的は、白鳥達に会う事。
ちっとも川に近づかなかったから、来ていたのかどうかも分らなかった・・・
それに来ていたとしても、そろそろ北の国へ帰っちゃうんじゃねえかって、
オイラ気が気じゃねえんだ。
そして上流の堰の近くで・・・あ!いたいた。

白鳥のわかれ・・・ん?_c0158573_9144966.jpg

この二羽の他に、すぐ側に居たまだ子供と思われるヤツと3羽で仲良く水浴び(?)
ホッとしてまた歩き始める。
・・・
・・・
・・・ところが、もの凄い水音が聞こえて驚いて振り向くと・・・

白鳥のわかれ・・・ん?_c0158573_9162067.jpg

その三羽が突然飛び立った。
オイラとかーさんの頭上を何度もくるくる回ると、
北の方向へ「くうくう」鳴きながら飛んで行った・・・
そんな・・・オイラが来るのを待っていたのか?
そこいら辺を歩いていたおぢいさんや、ジョギング中の若いカップルも驚いて
「親子で帰るんだね」とか「こんなに早く、北へ行くの?」なんて足を止める。
オイラとかーさん、手を振る・・・
また来いよ、今年は一回しか来れなくてごめんよ!来年また会おうな。

再び歩き始める。
別の白鳥の親子(?)がきょとんとしてオイラ達を眺める。
そして「くうくう」「ぎゃぁぎゃぁ」と、かしましく鳴き始めたと思ったら・・・

白鳥のわかれ・・・ん?_c0158573_9212949.jpg

その、残った白鳥達の声が聞こえたのか、何とさっきの三羽が
北の空から戻って来て、再び川面に降り立った・・・
なんだ?試運転だったのかなあ。。。
オイラの涙とかーさんの感動を、どうしてくれるんだよぉ・・・

白鳥のわかれ・・・ん?_c0158573_923714.jpg

なんか変な事になっちゃったけれど、白鳥達とも再会出来たし何より気分がいい。
思いっきり深呼吸して、炊きたてのご飯と味噌汁で朝ご飯を食べるため、
人出の多くなって来た帰り道を急ぐ・・・

by seechan2525 | 2012-03-18 09:26 | 広瀬川便り | Comments(4)

Commented by green-field-souko at 2012-03-18 12:25
こんにちはー
こちらのほうは飛び発てない白鳥が、例年になく多いそうです。
大雪でえさをとれず餓死した子たちが、発見されただけでも市内で900羽も。
力尽きて用水路に落ちたまま上がれなくなっていた子を、
うちのとーちゃんが引き上げ、軽トラに乗せて保護施設へ運んだよ。
でもねえ、あちこちで羽根だけが散らばっていたりするの。。。
弱った子がタヌキやカラスにやられるんだそうだ。。。

いやな話をして、ごめんね。
写真の子たち、無事に北へ飛び発てますように。
Commented by シー坊 at 2012-03-19 07:11 x
草子様、大雪の被害は、白鳥達にとっても深刻なのね…
ここいら辺りには、さすがにイタチや狸は居ないから、あ~、でも弱ったらハゲタカ(?)やカラスが待ち構えているわ…
命懸けなんだね、越冬も…
Commented by ekoekolove at 2012-03-20 17:14
ハクチョウの飛び立ちって凄い音しますよね(笑
動物園でしか見たことなかったので
野生のハクチョウを初めてみた時
真っ先に思ったのが、やっぱり重いんだ、でした(笑

無事に冬を越せた子たちが、家族を増やして
また次のシーズン、各地にたくさん来てくれるといいですね。
Commented by シー坊 at 2012-03-21 08:49 x
あやちん様、ばさばさっ!ぐぅぐぅ!と、かしましい事と言ったらないわね。
試運転で飛んでみただけだったのか、
それともまだ飛びきれるほど食べ方が足りないと判断したのか(笑)

でもね、白鳥とか渡り鳥って、車で何時間も移動して、
自然の多い田舎へ行かないと観れないと思っていたのに。
お散歩始めたお陰で、こんな街中の広瀬川みたいな、
さほど大きくない川でも見掛ける事が出来るんだって知りました。
やっぱり美しいもの。感激しましたよ。

<< 春彼岸の入り 雪の華・嵐 >>