人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011仙台光のページェント   

今年もとうとう、この時期がやって来た。
毎年ご紹介していたけれど、昨年は配電盤の火災があったりして、
時間短縮したりして、残念なページェントだった。。。
ましてや今年は震災のせいで、その新しいLED電飾が全て津波に飲まれたらしい・・・
各企業が独自に展示していた電飾はともかく、メインの定禅寺通やその周辺、
開催出来るかどうか、本当に危ぶまれていた。
節電って事もあったしな、今年は止めようって言う話さえあったらしい。
でも、でもな・・・

2011仙台光のページェント_c0158573_11283420.jpg

ごらんの通り!何とか開催に漕ぎ着けた!
全国各地から、電飾のレンタル申し出が沢山あったんだって。。。
そしてこのイベントを心待ちにしていた仙台市民の募金も、沢山集まったらしい。
良かったな。実行委員の皆さんも胸をなで下ろした事だろう。

四の五の言わず、見てくれよな!
2011仙台光のページェント_c0158573_1133309.jpg


2011仙台光のページェント_c0158573_11345218.jpg


写真が小さいものは、ピンボケを隠すため・・・(お黙りッ!←かーさんの怒り)

2011仙台光のページェント_c0158573_11352493.jpg

毎年恒例の、何だかよく分らないものに絡むオイラ

2011仙台光のページェント_c0158573_1137302.jpg

この日は皆既月食だってな。
月食ってよく分らないものの、こんな風に電飾の間から見える、満月が見事!
時間になれば地球の陰に隠れた月が出る様が、綺麗に見える事だろうな。
(皆既月食ってそう言う事?合ってるかな?汗)

2011仙台光のページェント_c0158573_1139316.jpg

美しい光の回廊を見て、涙ぐむかーさん。。。鼻を垂らすオヤジ
こんな風に上を見上げてゆっくりと、夜の町を楽しめる時間...
限りなく穏やかな幸せを感じる。
それもこれも、奮闘してくれたページェントの実行委員の面々だったり、
電飾を貸してくれた沢山の自治体だったり、
こんな時だからって張り切ってイベントに参加してくれた企業だったり、
そして勿論、心待ちにして募金したり義援金を続けてくれたり、色々助けて下さった
全国の皆さんのお陰だと、心から思う。
これからもっと寒い日々が来るけれど、辛い冬もきっと乗り越えられる。
皆さんの暖かなご支援で、被災地だって暖かな、何時もの冬を越せると思うぞ。
本当に有り難うございます!001.gif041.gif

どうか、全国にこの暖かな光が届きますように・・・

by seechan2525 | 2011-12-11 11:48 | 年中行事 | Comments(18)

Commented by jun at 2011-12-11 12:12 x
光のページェント、はじまりましたね。
初日にNHKのテレビニュースでも見ました。
神戸ルミナリエは震災後の復興を願ってはじまりましたが、仙台は震災後の継続ができてほんとうによかったです。
フェリシモのハッピートイズのお披露目も今年ははじめて仙台パルコでひらかれていて、全国からの支援の気持ちもうれしいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-11 14:16
光のページェント
皆さんの心が和らぐといいですね。
今年は、本当に大変でした。
色んな思いをこめて
光のページェントを楽しまれるといいですね。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2011-12-11 14:22 x
jun様、本当に良かったです。
ルミナリエは震災後だったのですね、よくあそこまで・・・
希望はありますね、だれの心にも。
仙台パルコで?えー、知りませんでした。
全国の方達の、少しでも楽しんで欲しいって思って下さる気持ち、
本当に有り難いです。
Commented by シー坊 at 2011-12-11 14:23 x
カワズ先生、ありがとうございます。
みんなの心に、暖かなページェントの灯りが灯りますように。
本当に祈らずに居られない、今年のイベントとなりました。
今日もスマイル。。。
Commented by sugar at 2011-12-11 15:01 x
キレイですね…☆
あ~…
なんか、うまくコメントできません。。。

でも、今年は些細なことに感謝したり
いろいろと深く考えたり
ゆっくり振り返ったり
そんな1年だったなぁ…と思います。

もうすぐ今年も終わりですね。
来年はたくさんの人が笑って暮らせる年になりますように☆
Commented at 2011-12-11 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekoekolove at 2011-12-11 22:45
イルミネーションとお月さまと
あったかい光の夜だったのですね。

欠けて行くお月さまを見上げながら
北の方はもっとさむいのかなー
でもきっと空はもっときれいだろうなー
と思っていました。

思ったより、もっともっと、ずっときれいで
うれしいです。

↓の赤い舌を出したお人形は
熊本のおばけの金太、じゃないかな?
父が郷土玩具がだいすきで
見覚えがあったので調べてみました。

少し怖い由来があった気がしますけど
シボちゃんとの絡みで
おもろいやつ、に記憶が塗り替えられました。ブブブ
Commented by チボチボ at 2011-12-11 23:48 x
私も危ぶまれていたページェントが始まったことを新聞で知って嬉しかったよぉ~。
Commented by シー坊 at 2011-12-12 20:59 x
sugar様、今年もいっちゃうね・・・
本当に今までに無い位、色々あって。
だからこそ沢山の方々に知り合えて支えて頂いた。
この灯りも、その一つですね。
キレイに見えるのはきっと、沢山の方達の想いが詰まっているから。


・・・な〜んちゃって(^_^;)
でも本当に沢山の方に応援して頂けて、嬉しいです。
Commented by シー坊 at 2011-12-12 21:00 x
鍵コメ様、あら・・・まあ・・・そんな・・・
有り難う、こちらこそ随分気にかけて頂いて、とっても嬉しいのに。
では後ほど・・・
Commented by シー坊 at 2011-12-12 21:04 x
あやちん様、素敵な皆既月食拝見出来て、感動だったわよ。
あたくし、わざわざ起きて撮るって事しないからね^^;
月見は好きなんだけどねえ、寒いのが・・・
実際この夜は寒かった!けどその分月も綺麗だったよ。
何故か私のまわりの人は「あ〜、キレイ。。。だったらしいね」
なーんて輩ばかりですが(笑)

熊本の人形なのか!
なんかね、紐を引っ張った時の顔が、凄く恐いの。
不気味通り越して、ホラーちっくなのよ。
きっと何か云われがあるに違いない。。。
Commented by シー坊 at 2011-12-12 21:06 x
チボチボ様、有り難うね〜。
何時も見てくれていたから、チボチボ様に届けたかったわよ。
お陰様で、市民の楽しみが何とか続けられているの。
本当に有り難い事だと思うよ!
Commented by エイム at 2011-12-12 21:47 x
シー坊さんご無沙汰しとりやす(大汗)

さっぱりお伺いできず申し訳ござりません。。。

光のページェント!!仙台人なのにまだ見てません(汗)

仙台人なのに半分石巻市民になりつつありますぞ(汗)
あ~忘年会もしたいですね(涙)
今年は1.2回しか出席できそうにないっす(大泣)

もし、もし、突然行けそうな時はご連絡いたします♪

お互い体調に気を付けましょうね!!!
Commented by シー坊 at 2011-12-12 21:50 x
エイム様!本当にお久しぶりです!
風邪引いてませんか?今度の風邪はしつこいからお気をつけ下さいね。
師走ですもの、忙しいのは良い事ですよ〜。
石巻市民(笑)そうかも、でも石巻も元気が出つつあるでしょう?
そう言う方達の元気の元ですよ、エイム様。
落ち着いたら本当に、忘年会でも新年会でもしましょう!
待ってますから。。。奥さんだけ誘っちゃおうかな(爆)
Commented by cookie13taka at 2011-12-13 14:04
今年も灯りがついたのですね。

今年は特別思いを込めて、観てみたいなあ!と強く思います。
あちこちのイルミネーションを観るけど、
仙台の明かりはほんわか優しくてすきです
Commented by シー坊 at 2011-12-14 07:04 x
あめり様、今年も何とかこの時季となりました。
やっぱり嬉しいですね、ひとしお…
全国の支援者の方々の想いが集まった、今年のイベント、
有り難いです(泣)
Commented by いんこタックル at 2011-12-14 21:52 x
こんばんは。
光のページェント開催されて良かったです。
今年は大変な年だったので・・・
ページェントの灯りにお祈りしたいです。

みうは、皆既月食みないでしまいました。
残念です・・・☆
Commented by シー坊 at 2011-12-16 22:51 x
みう様、ほっとしてます。やはりいつもの恒例が続けられる事は、本当に有り難いですね。

皆既月食は観れませんでしたが、寒さの厳しい今夜の半月は見事ですよ~。

<< 初雪の朝 なんてったって、忘年会! >>