人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑厳しいジャズフェス   

9月になったら、急に残暑がぶり返して来た見てえだ・・・暑いんだ!
土曜の昨日なんて、ここ仙台でも32℃だって!有り得ねえ・・・
そんな中、今年も仙台市民の秋のお楽しみで21回目になるっていう、
定禅寺ストリートジャズフェスティバルにいって来た。

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_1159134.jpg

去年はオイラの子分でかーさんの甥っ子のタックンと一緒だったが、
今年はその妹のまーさんも一緒だ。
実は今年は震災があったから、開催も危ぶまれていたが、どうにか実行まで漕ぎ着けた。
市民の強い要望とスタッフの熱い想いに感謝だ!

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_1213679.jpg

会場となるのは定禅寺通を中心とする、仙台市中心部の路上やコンコースの全て!
それどころか、定禅寺通から遠く離れた西公園や、仙台駅の東口まで会場となる。
そこで沢山の市民が、思い思いのスタイルで、普段練習した音楽を奏でる。

定禅寺通の始点となる勾当台公園でも、沢山のアーティスト達が、
フェスティバル開幕の11時までチューニングに余念がねえ。
残暑厳しいジャズフェス_c0158573_1224416.jpg


ちょっと年はいってるみてえだけれど(シボちゃん、失礼よ!←かーさんの声)
超ノリノリのロック。オイラもタテノリしてみる
残暑厳しいジャズフェス_c0158573_1242527.jpg


もちろん素人の市民達がメインの祭りだから、あまり上手でない人達も居る(汗)
そう言う所はさりげなく飛ばして、別の会場を探す。

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_1253029.jpg

ジャズを奏でるブラスバンド。学校の楽隊かな?

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_127857.jpg

中央分離帯を使っての会場設営。
その側でお弁当を食べる市民(汗)
そしてここでチューニング(?)していたのは・・・

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12889.jpg

見えるかな?オイラの鼻の下の溝じゃねえぞ!(かーさんの好きな所)
スペシャルゲストの宇崎竜童!
かる〜く流してスゥイングしてる声が聞こえて来たんだが、
やけにムーディでセクシーな声なので、
「どんな人が出るんだろう?」って後ろ側に回ったかーさんが気付いた。
凄いなあ・・・本当にぼそぼそと軽く流してただけなのに、やっぱりなんだか違うんだ!
チューニングを終えた竜童さんは片手を上げて引き上げる。
その辺に居た市民から割れんばかりの拍手!カッコいいなあ。。。

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_1214637.jpg

七夕の時のメイン会場となる一番町買い物公園では、涼やかな歌声のボサノヴァ。
オイラもスゥイング・スゥイング!

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12151676.jpg

肉球痛めるまで、オイラも拍手!

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12155661.jpg

そのすぐ先でも、軽快なリズムのギターの音色が・・・この辺りかなり上手い!

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12164353.jpg

「ゆず」ばりの高音が爽やかな、ポップスの青年。少しずつ観客が増えている!

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12203690.jpg

真夏張りの強い陽射しに負けない位、元気一杯の市民アーティスト達。
オイラ達は帰ったけれど、震災の起きた14:46には出場バンドみんながそれぞれに
「A(ラ)」の音を奏でたらしい。
このAの音は、お寺の鐘の音に近いとか、生まれたての赤ん坊の声にトーンが近いとか言われてらしい。
その音で祈りを捧げようっていう試みらしいんだ。

この元気一杯の音が、犠牲になった方々やその他の皆さんの所に、
ちゃんと届きますように!













お弁当タイム!
まずは発泡酒で喉を潤して・・・

残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12321981.jpg

夕方から仕事っていうタックンにはノンアルコール。
まーさんは飲み物と弁当持参。


残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12332945.jpg

何時もの味付け煮卵。
皮を剥くとき失敗して、黄身が流れちゃった。。。
でもクーラーボックスで冷やしておいたので、申し分無く美味しい!
それとオヤジも大好き、紫蘇巻きの味噌オニギリ。
この他ウインナー焼と、まーさん持参の梨。
お腹も一杯になったぞ


残暑厳しいジャズフェス_c0158573_12353853.jpg

タックンが連れて来たMr.カラスコも満足そう?










そうそう、Mr.カラスコって、我が楽天球団の非公認マスコットなんだが、
公認マスコットのクラッチやクラッチーナより人気がある。(ここだけの話・・・汗)
そしてこの日はなんと!我が楽天のマー君田中と日ハムの斉藤佑樹のプロ初対決の日!
早く帰って応援しなくちゃ!もちろんマー君を、な!

by seechan2525 | 2011-09-11 12:41 | 年中行事 | Comments(18)

Commented by チボチボ at 2011-09-11 16:24 x
へー!宇崎さんに会ったんだシボちゃん。

>このAの音は、お寺の鐘の音に近いとか、生まれたての赤ん坊の声にトーンが近いとか言われてらしい。
↑初めて知ったよ

街中がお祭りって感じでいい感じだね♪
Commented by ekoekolove at 2011-09-12 11:13
前にもちらっと触れていたフェスタですね~♪
町中で色んなひとが演奏ってたのしそう!

しかも宇崎竜堂さん!!!
もうこのショットだけでかっこいい...

ファンではないですけど
実際見たらファンになっちゃうかも?

Aは世界中で基準になる音ですけど
生まれ立ての赤ちゃんの声とは知らなかったな。
きっとお母さんにちゃんと聞こえるような
よく通る音域なのですね~(感心
Commented by yukari_nek at 2011-09-12 17:28
シー坊さん^^
またまたお久しぶりのコメントです~。笑

去年の記事、覚えてますー!!!
ジャズフェスって楽しいですよね~^^
1度だけですが、行ったことがあります♪夫がジャズ好きなもので。

それにしても、発泡酒に煮卵…最高でしょうねぇ~^^
Commented by シー坊 at 2011-09-12 18:35 x
チボチボ様、「A」の音って言葉すら知らなかったの(^_^;)
音楽用語なのでしょうね、その音が空まで届くように!って。。。

宇崎竜童さんかっこ良かった。。。大人の男性って感じ。
何でもアリのこのジャズフェスですが、ジャズの王道っていうような、
雰囲気・色気プンプンでした♡
Commented by シー坊 at 2011-09-12 18:40 x
あやちん様、さすが「A」の音、御存じでしたか!
全く知らなかったから、何の事だろう???と思って、
ジャズフェスのHPみて初めて合点がいきました。

私もね、特に竜童さんのファンと言う訳ではないのです。
だけどただ単に芸能人がキャーキャーいわれてそこに居るのと違って、
単なる音合わせ(?)の段階で鼻唄(?!)の声が
これだけムーディって一体・・・というような衝撃のお声です。
ちゃんとライブ聴きたかったな〜♪
Commented by シー坊 at 2011-09-12 18:44 x
yukari様、お久しぶりです!何時も見てましたよ♪
そうそう、去年も行ったジャズフェスです。
ここ数年のシボ家の年中行事です(^_^;)
ジャズはよく分らないのですが(汗)、
このイベントはジャズ・ロック・ポップス・割と何でもありありなので、
余程ヘッタクソで泣ければ町を歩いてるだけで楽しめますよ^^;

とにかく暑い日だったから、発泡酒と一緒に冷やした煮卵・・・
オイシカッタ・・・
Commented by オズ at 2011-09-13 08:45 x
あージャズフェスが開催されたのですねー
もうそんな時期になったのですね。

仙台にいたらきっと私も参加して、ラストまであの空間にうずまっていたことでしょう。

そちらもまだ暑いのでしょね、写真から熱気がバリバリ伝わってきました。
私もラの音ではないですが、同じ時間帯に千葉似て黙とうしました。ラの音のこと知っていたら発声していたかなー

Commented by シー坊 at 2011-09-14 07:21 x
オズ様、ジャスフェスご存知でしたか!さすが仙台っ子(笑)
今年は暑すぎ=зですが、そのぶん盛り上がったかも…(^_^;)
そう、とうとうあれから半年ですもの。
あちこちで黙祷したり手を合わせたり…自然頭が下がりました…
Commented by cocomerita at 2011-09-14 18:20
Ciao シボちゃん
毎年恒例の事を続ける、ってことって それが引き続き暮らしを営んでるってことになり、凄く大事な気がするよ

宇崎竜童さんは好きだけど
ジャズよりも私はシボ家のお弁当に目が行って行って
旨そー―
味つけ煮卵に紫蘇結び
味つけ煮卵のレシピか―さんに聞いといて下さい!!
Commented by いんこタックル at 2011-09-14 20:36 x
こんばんは。
今年はあついですねぇ、、、
残暑が厳しくて・・・どうにかして下さいm(--)m
   恒例のジャズフェス。
スペシャルゲストとして宇崎さんがいらしゃったのですね。
みうも割れんばかりの拍手 したいなぁ・・・

やはり暑いときには 発泡酒そして煮卵☆
Commented by トンママ at 2011-09-14 22:21 x
宇崎竜童さん・・・・・カッコイイよね♪

ダウンタウンブギウギバンド時代の『恋のかけら』
今でも聴くと胸キュンしちゃうの。。。。。
遥か昔乙女の恋する、あれこれや思い出して(笑)

あと、『シークレットラブ』も。。。。。。



はぁぁぁぁぁ、あんな健気な乙女が今や
『酒持って来んか~~~い』と言ってるとは(爆)


シー坊、楽しい夏の一日だったね♪
Commented by エイム at 2011-09-14 22:48 x
こんばんは☆
シー坊さん、地元の祭りを大切される気持ち、素晴らしい♪
私は中々いけない環境ですが、シー坊さんのブログで楽しませて
頂いておりますぞ

来年は是非、七夕・ジャスフェス、楽天!!
ご一緒できるように頑張りますぞ!!!
勿論発泡酒付で(笑)

長町で近々行きしょう☆
Commented by ta-samaa at 2011-09-15 21:17
去年のジャズフェスとは、また違った趣のある一日でしたね
震災のためにあらゆるアーティストが
鎮魂を込めたコンサートを開催してると聞きましたよ

明日、こちらでも震災チャリティーショーがあるのです
入場無料ですが、気持としての金額が書いてありました
わたしは行けないけど、いつも復興を願っています

宇崎竜堂さん・・・何気にかっこいいと思います
ファンじゃなくてもあの存在感とかスター性、カリスマ性・・・
全て持ってる方だから、正直、シー坊さんがうらやましいですわ
Commented by シー坊 at 2011-09-16 20:26 x
junko様、本当に今年ジャズフェスが開催されるかどうか、実はハラハラでした・・・
七夕は元々鎮魂や商店街の繁栄を願うものだったので、
きっと開催されるとは思っていましたが、
ジャズフェスは七夕に較べたら何と言っても歴史が浅い。
だから本当に開催まで漕ぎ着けた事に、まず感謝!です。
せっかくですもの、冷え冷えの発泡酒持って・・・
そしたら、ああた、オニギリに煮卵!
シボ家の定番でんがな(何ゆえ関西弁?汗)
キュウリの一本漬け持って行こうかと思ったけど、
キュウリが手に入らんかった!残念!!!
Commented by シー坊 at 2011-09-16 20:29 x
みう様、竜童さん、かっこ良かったです!
お歳を重ねても、渋い人はカッコいいですねえ。。。
私本当はご本人より奥様の阿木曜子さんが好きなのですが、
良いご夫婦で本当に羨ましいです。

本当に考えられないほど暑いっすねえ・・・もう9月半ばですよ!
仙台も30℃越えって、有り得ないでしょう?
Commented by シー坊 at 2011-09-16 20:32 x
トンママちゃま、ふふふ・・・同じDDBB(ダウンタウン・ブギウギバンド)世代!
私はあの頃の「行きずりの街」(だったと思う・・・汗)が好きです!
あの声でブルース・・・ん〜、しびれるぅ!
Commented by シー坊 at 2011-09-16 20:34 x
エイム様、エイム様カラオケはされます?
なら今度是非、竜童さんの唄でも歌ってくんつぇ!
長町にジャズを流そう!良いっすねえ(ウットリ・・・)
長町は生まれ育った所なので、特に感情移入があります。
是非、ぜひ!
Commented by シー坊 at 2011-09-16 20:37 x
た〜様、竜童さん、やっぱりダタ者じゃないですよねえ。
そう!カリスマ性っていうんですね、オーラがあるって、本当に感じました。
時間や場所を予め知っていれば調整して、ライブを観に行ったのですが、
何しろ当日は地元スタジアムで、我が楽天のマー君田中と
日ハム斉藤佑樹の初めてのプロ対決があったので、
気もそぞろでした(^_^;)
マー君に軍配が上がったので、大満足です=3

<< 秋の味覚 ちょっとだけセレブ気分な夜 >>