人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の夏祭り   

極々近くの、本当に目と鼻の先の集会場で、盆踊りをしていた。
勿論オイラもちょいとだけ出掛けて来たぞ。

ご近所の夏祭り_c0158573_192978.jpg

かなり暑くなった今日、街中では七夕で賑わっている筈だが、
この辺りの町内会も負けてはいねえ。
櫓を組み、テントを張って皆集まって踊り始めた。

ご近所の夏祭り_c0158573_19304463.jpg

子供達の浴衣姿が微笑ましい・・・
宮城県では夏休みを大幅に減らして、確か先週ようやく休みに入った。
そうやって沿岸で、春の勉強に遅れを取った子供達に、
何とか遅れを取り戻す工夫をしているんだ。
だから子供達にとっても、夏休み初めての土・日、嬉しいんだろうなあ

ご近所の夏祭り_c0158573_19325053.jpg

太鼓を叩いて煽動するのは、かなり恒例のおぢさん(シボちゃん、失礼よ!←かーさんの声)
躍動感はあるが、時々外すのはご愛嬌(汗)

盆も近いし、久しぶりに真夏日となった今日、
ご近所の方々の歓声が町内に響き渡る夏の夕暮れが近づいて来る・・・
明日は街中に七夕を観に行きたいぞ!頼むぞ、かーさん。。。

by seechan2525 | 2011-08-06 19:37 | 季節感 | Comments(8)

Commented by ekoekolove at 2011-08-06 21:57
一昨日来ると書きましたが
突っ込まずにいられない!

いぬ!

ははははは

おつむの鉢巻が
かわいいドットのリボンに見えて来ましたよ(笑)
Commented by チボチボ at 2011-08-06 23:06 x
「くま」訂正して「いぬ」になってるし(爆)
Commented by junko at 2011-08-07 08:33 x
ぅほほほ――はっぴ姿のシボちゃんかわゆいわーー
玉絞りの鉢巻きも粋だわよ

夏はやっぱり祭り!!よねーー
Commented by シボちゃん at 2011-08-07 09:22 x
オッス、あやちんさん。
一昨日来ないですぐ来たのか?(爆)
だって以前チボチボさんに突っ込まれたんだ・・・良いだろ?

鉢巻も可愛いだろう?
オイラ何着ても似合うから、困っちゃう(手前ミソ)
Commented by シボちゃん at 2011-08-07 09:24 x
オッス、チボチボさん。
以前ツッコミ入れられたからな、かーさん工夫してくれたんだ。
でも前の「御熊祭」は修正出来なかった・・・
Commented by シボちゃん at 2011-08-07 09:25 x
オッス、junkoさん。
やっぱり夏は法被着て浴衣着て、お祭りだよなあ!
こんな近所でこんなに本格的に盆踊りなんて、知らなかったぞ。
みんな楽しそうだったんだ。。。
オイラも楽しかったぞ(見物だけだったけどな)
Commented by hitomille at 2011-08-07 13:52 x
あーー、そう、盆踊りの季節だね。。この当たりもそこら中で、盆踊りとか、どこそこの花火とかってやってるよ♪♪
子供の頃から盆踊りっていうと、すっごくテンション上がってたわ〜〜、浴衣着て、すごく楽しかったんだよね^^
ちゃんと、「いぬ」って訂正されてて、笑った・・(爆)
Commented by シー坊 at 2011-08-07 16:27 x
hitomille様、盆踊りの思い出は、誰でも胸に秘めてますね。
私も楽しみだった記憶がありますが・・・
独身一人暮らしの頃、部屋の真ん前に盆踊り会場のスピーカーが据付けてあり、うるさくて部屋に入れませんでした=3
それ以来、ちょっとトラウマが・・・(笑)

何処からどうみても、シボはくまじゃ無いからね(^_^;)

<< 炎天下の七夕祭りへ オイラのれくいえむ >>