人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風にそよぐ・・・   

ゴールデンウィーク前半最終日の今日
雨も上がったことだし、 暇を持て余した かーさんと、午後散歩へ出ることにした
なのにかーさんたら、デジカメを忘れたんだって!
仕方ないから携帯での撮影となる
とは言え、携帯で撮ろうとデジイチで撮ろうと
出来映えにたいした変わりのないのが、多分かーさんの腕・・・(コラッ!←かーさんの怒り)

でもタンポポとクローバーの中に寝てみたり
風にそよぐ・・・_c0158573_1611290.jpg


名前は知らないけど、小さくって可愛らしい紫の花を楽しんだり
風にそよぐ・・・_c0158573_1614781.jpg


河原はすっかり春の風情・・・通り越して、初夏の蒸し暑さ
風にそよぐ・・・_c0158573_1631059.jpg


河原をしばらく歩くと・・・ありゃなんだ?
風にそよぐ・・・_c0158573_1633660.jpg


あー!もうそう言う季節かあ・・・
風にそよぐ・・・_c0158573_1641044.jpg

5月5日はこどもの日、端午の節句だもんな
ここはそう言えば毎年川向こうにまでこんな風に鯉のぼりを泳がす
強い位の風に、気分良さそうに泳ぐ鯉のぼり
これ、一部手書きの楽しい鯉のぼりがあるんだ

風にそよぐ・・・_c0158573_1654425.jpg

子供の成長を願ったり、世界平和を願ったり。。。
とにかく皆健やかに、安らかに過ごせますように。。。って事だよな
風にそよぐ鯉のぼりに、オイラも立ち止まって願いをかけたぞ

by seechan2525 | 2011-05-01 16:08 | 季節感 | Comments(18)

Commented by めんたん at 2011-05-01 17:53 x
鯉のぼりといえば、うちの夫が『鯉のぼりを買わねば!』と騒ぎだしてさー。うちはムスメなんだから鯉のぼりはいらないんだよ、と言ったら

子どもの日、というのは男女共通なんじゃないの?

と言われ、うーむ。まあそらそうなんだが。要は飾りたいみたいね。鯉のぼりを(^_^;)
Commented by ekoekolove at 2011-05-01 18:33
シボちゃんかわいぃー(б∀б*)♡
妖精みたいだぞ。
発泡酒の妖精!
なにげにオオイヌノフグリも写ってるけど
実ができた暁にはぜひそれをまたいで(略
こいのぼり大好き~~~
でもねぇ、生まれ育った街では
大きなこいのぼりなんて見たことなかったんだよ~
ムカシは広いお庭もあったけど
それでもこいのぼりはなぜか見なかったんだ。
(ほぼ)手作りもすてきだよね。
良い風習、残して欲しいな。
Commented by satoko at 2011-05-01 21:12 x
可愛い~~クローバーとたんぽぽの中で
こんあ素敵な場所があるのね。私も写真撮りたいわ。

こいのぼり、沢山連なってる。
見ごたえがあるね。
私の近くにも川の両方にたくさんのこいのぼりが泳いでいるところがあるわ。

しぼちゃんのとこりは川を渡ってるのね。お見事。
落ちないようにしっかりと泳いで!!
Commented by sugar at 2011-05-01 22:31 x
わぁ~携帯でも十分きれいですねぇ♪
春だ~!(初夏のようだということですが…汗)

“小さくって可愛らしい紫の花”はカラスノエンドウでは?
そのうち、ちっちゃいエンドウ豆みたいなのが生るかも。
うちの息子っちが毎日摘んで保育園の先生にあげてます。
その先生の名は…“えんどうせんせい”(笑)
若干嫌がらせのような気も…(^_^;)
Commented by jun at 2011-05-01 22:37 x
タンポポのお花の中で寝転んでお空を見る、すてきな時間ですね。
紫のお花はカラスノエンドウ、もうすぐすると、えんどう豆のようなさやができますよ。
鯉のぼりがこんなにたくさん泳いでいるのを見ると、元気が出ますね。
Commented by もやこ at 2011-05-02 09:05 x
こんにちわんこ♪
携帯野郎ね(爆)
最近の携帯は性能いいし画素数も高いからいいわよね。
でもあたし的に携帯かざして撮る姿が嫌なのよ。。。
芸能人とか物珍しいもの撮るときなんか
みんな一斉に携帯かざすじゃん。
あれがなんかお品なく感じるのよね。

でも最初のタンポポの構図なんてとってもいい感じだわよ♪
Commented by ぼーちゃん at 2011-05-02 09:36 x
おっす!
クローバーの絨毯に寝転んで、
気持ちよさそうだなあ。

元気な鯉幟のように仙台がんばれ!
おいらも応援しているぞー
Commented by junko at 2011-05-02 19:12 x
Ciao シボちゃん
うわ―――たんぽぽの絨毯とシボちゃん、かわいいーー
お花やアヒルと一緒のシボちゃんも愛らしいわ

鯉のぼりは、私も大好き
鯉のぼりぐんぐん元気に被災地を引っ張ってくれますように
Commented at 2011-05-02 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:12 x
めんたん、うぅっ・・・確かに「子供の日」って言うからには
男女の別にこだわっちゃいけないわね
ジェンダー・フリーよね、男女雇用均等法よね(?)
でもお雛様のことは考えてないのか?ダーリンは・・・
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:16 x
あやちん様、ばはははは・・・イヌノフグリの実にまたいで。。。
携帯のカメラにちゃんと写るかなあ(←撮る気満々=3)

この鯉のぼりの川渡し、ここ数年のことみたいよ
私だってこんな鯉のぼり、ヨソじゃ見た事無いし〜
春風に気持ち良いよね、向こうのお山も春のグラデーション
もやもやとピンク色やら薄黄色で
なにやらエロティシズムさえ覚えます(あれ?あたくしだけ?汗)
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:22 x
satoko様、ここ、シボちゃんが写るから広い草原みたいだけど
本当はすぐご近所の町内会の集会所のお庭=3
オヤジ様も「すっげ。。。これどこ?」ってビックリしてましたが
実はこの写真のせいぜい半径2mくらいの広さなのです(笑)

鯉のぼりの川渡り(?)気持ち良さそうですよね〜
この川の下でボート遊びなど出来るんですよ!
時間あったら行きたいな〜、とは思いますが・・・
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:25 x
sugar様、カラスノエンドウ!やっぱりエンドウ豆の一種なのね
もしかしてエンドウ豆?と思ったけれど
まさか河原の土手に豆が・・・と、半信半疑だったの
そう言う種類の豆なのね
お野菜の花って本当に可愛らしくって大好き!
エンドウ先生にエンドウの花。。。いやいや、子供の発想って凄い!
単純につなげて面白がって
そこに嫌がらせなどの文字は無いはず。。。と思う。。。いや、思いたい
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:28 x
jun様、構図はかなりくーたんを参考にさせて頂いてます
でもお花畑や草原での、小さな動物達のなんて似合うこと!
自画自賛ですが、可愛いですよね〜(でれでれ・・・)

ところでこのエンドウ、サヤが出来たら食せるのでしょうか?
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:31 x
ごきげんよう、もやこ様
ケータイ野郎はないでしょ。。。あたくしこう見えても淑女よ(爆)

でもやっぱり携帯で撮るのって何だか面白くないわ
コンパクトカメラでも、カメラが良いわ
でもこのタンポポの写真はとっても気に入ってるの
お褒め頂いて嬉しいわ、ありがとう♪
Commented by シボちゃん at 2011-05-02 21:33 x
オッス、ぼーちゃん
今日なんか暴風警報が出るほど強風びゅうびゅうだったから
鯉のぼりもさぞかし泳ぎ疲れたろうと思うぞ
でも気分良いだろうな、大空を飛べたらな

ぼーちゃん、何時も有り難うな、何時か大空泳いで遊びにいくぞ!
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:36 x
junko様、鯉のぼり元気出るよね
私一応淑女なので(?)本当はお雛様なんだけど
昔っから鯉のぼりが欲しくてね
親にねだったことがあるのよ「お雛様要らないから鯉のぼり買って」って
そしたら「お雛様も鯉のぼりも、ウチには要らないよ。買う気もないよ」って
あっさり却下。。。そりゃそーだよね
Commented by シー坊 at 2011-05-02 21:39 x
鍵コメ様、え。。。また随分唐突に。。。
ふぅ〜っ、そばに居る人間は心配だよねえ
しっかりね、ハッパかけてね

<< ビールだけじゃなく・・・ 今年のホーム開幕戦 >>