人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄に乗って・・・   

オイラの地下鉄デビュー!
今更何でかって言うと・・・これまで街へ出るのは何時もチャリだった
でも今晩はもの凄く寒くて、雪がチラついてきた
このクソ寒いのになんでチャリ。。。って、オヤジがキレて
途中自転車を有料駐輪場に預け、地下鉄に変更した
そして忘年会会場へ繰り出したんだが、その前に仙台地下鉄の光景など。。。

地下鉄に乗って・・・_c0158573_10135089.jpg

仙台地下鉄は開業して約30年位になるらしい・・・
開通当時はかーさん超ド田舎の実家から街へ勤めに出ていたが
地下鉄の為に自宅近くから街まで直通で出るバスが無くなり、かなりご立腹だったようだ

地下鉄に乗って・・・_c0158573_1016619.jpg

今では仙台市民に無くてはならない足になって
現在の南北線の他に、東西線って言うのが開通予定だ
今まさに工事中で、街中のあちこちで工事が進められている

地下鉄に乗って・・・_c0158573_101752100.jpg

仙台地下鉄は日本の地下鉄の中でも料金が高い事、
車内が広い事、そして夏でも構内は冷房が必要じゃない程涼しくて、快適なので有名
(電車内は勿論冷房入ってるぞ)

そんな快適な地下鉄に揺られる事10分、光のページェントで賑わう
そして忘年会会場のある国分町に近い、勾当台公園(こうとうだいこうえん)駅に着いた
ページェントの様子は後にして、まずは忘年会!

地下鉄に乗って・・・_c0158573_10273929.jpg

寒くてもやっぱりビール
宴会の定番だよな

地下鉄に乗って・・・_c0158573_10264236.jpg

ビール好きのオイラに課せられたノルマ
ピッチャーでの乾杯は嬉しいような、辛いような(でもやっぱり嬉しい)

料理は和食の創作らしく、ちょっとずつのお刺身や馬刺盛り
揚げたての天ぷらや若鶏の焼き物等、厚焼き卵など上品でどれも美味しい!
寒い寒いと震えながらビールを飲んでいたかーさん突然叫ぶ。。。
「熱燗お願い!」

地下鉄に乗って・・・_c0158573_10324798.jpg

アツアツの燗酒をお隣のK姐さんと二人、競い合うように飲む
しまいには手酌でガンガン飲んでいる。。。大丈夫か?

地下鉄に乗って・・・_c0158573_10354994.jpg

シメにもまた冷え冷えのビールを、今度は反対となりのT子さんと頼む
この後二次会にも金もないくせに参加して、ようやく気が済んだらしい
ご近所に引越をしたカナちゃんと、また地下鉄に乗って帰る事になる

地下鉄に乗って・・・_c0158573_10383539.jpg

オイラ達の方がカナちゃんよりも先に降りて、カナちゃんを乗せた電車を見送る

良い忘年会だったな
カナちゃん、そしてみんな!来年も宜しくな
寒くても満足のうちに一年を締めて
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・

by seechan2525 | 2010-12-19 10:46 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by にこりん(^.^) at 2010-12-19 23:56 x
こんにちは!
今年最後の忘年会は、大盛り上がりだったようね?
実はその会場となったお店に、急きょ14日に行ったの。揚げたての天ぷらは美味しかったね!なかでも、たらきくの天ぷらはとろけるようで美味しかった。(^~^)
例会は個室でやったのかな?
私も参加したかったなぁ。今日、仙台に帰ってきたの。
二次会までみんな参加したのね、今年最後だもんね。
来年もどうぞよろしくね!ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by シー坊 at 2010-12-20 07:19 x
にこりん様、忙しい週末だったね
お疲れ様でした(__)
そうだってね、幹事さんからにこりんさんが来たかったとメール来たよって聞きました
えっ、タラギク天ぷら?
無かったなぁ…Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
コースが違うんじゃ(汗)
でも全品美味しかった(はあと)

こちらこそ、来年も宜しくね
新年会しようね!!
Commented by pas-mal at 2010-12-20 20:20
地下鉄の窓がアーチ型になっているのが可愛いと思いました。
料金が高いとは、初乗りおいくらですか?
Commented by cocomerita at 2010-12-21 02:36
うーーーん、旨そー―
シボちゃん私もビールよりは日本酒、それも冬は熱燗よねーー
今度一緒に飲みたいわ 笑
Commented by シー坊 at 2010-12-22 20:19 x
ぱまる様、窓がアーチ?へっ?
あー、これって珍しいのかしら(汗)
何時もそばに居ると分らないもんだわねえ。。。
初乗り、200円でした
私の最寄り駅からだと240円なの
バスより高いんだから〜!!!
Commented by シボちゃん at 2010-12-22 20:20 x
オッス、junkoさん
junkoさんもイケるクチだな
冬は熱燗。。。
オイラはイヌ舌だし、熱いものは肉球ヤケドしちゃうから。。。
発泡酒なら何時でも付き合うぞ
かーさん、楽しみにしてるぞ

<< 2010仙台光のページェント “ごっしゃぐ” >>