人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で芋煮、2010   

日中何だか暑い位の毎日だけど
この時期東北では「芋煮会」で盛り上がり
花見に匹敵する人で河原は賑わう

昨年はかーさんの仕事の都合、今年は色々あって
外での芋煮会参加は出来ないけれど、気分だけでも味わいたいからって
かーさん張り切って芋煮鍋を作ったぞ

お家で芋煮、2010_c0158573_22192362.jpg

宮城では定番の、豚肉に味噌味
たっぷり入れた牛蒡や大根、白菜やきのこ類で
お腹も一杯、つまみにもなる具沢山の汁物で、身体も温まる
ん〜、仕上げに入れた長ネギがとっても良い香り・・・

お家で芋煮、2010_c0158573_22212672.jpg

シボ家の場合、あくまで酒の肴だから、ピリッと七味を利かす
冷え冷えの発泡酒とアツアツの汁が美味いなあ

でも本当は青空の元、気の会う仲間達とワイワイ言いながら食べたい芋煮
来年は何とか外で楽しみたいぞ

来年の芋煮に思いを馳せる、シボ家の夜は今日も更けてゆく

by seechan2525 | 2010-10-17 22:25 | 大好きな晩酌 | Comments(32)

Commented by タミリン at 2010-10-18 00:35 x
芋煮会。。。
一度は参加してみたいな・・・
Commented by pas-mal at 2010-10-18 15:03
芋煮会の芋は、サトイモですか?じゃがいも?

今日は、リクエストにお応えして、東京タワー沢山載せました。
ちょっと小さいし昼間だから光ってないけど、宜しかったら見て下さいな。
Commented by satoko at 2010-10-18 18:26 x
芋煮会~さすが東北だね
私も大好きよ、最後は我が家はうどんを入れるの。
あの味噌の味が最高だね。

やっぱり瓦が一番似合う。
ビール持っていってね。

かなり寒くなってきたのでそろそろ芋にでもいいメニューだよ。
里芋人参大根・・・すぐにでも食べたくなるね
Commented by エイム at 2010-10-18 19:53 x
こんばんは☆
仕事仲間から、数件お誘いありましたが、結局どこにも
参加できず。。。(泣)
キャンプとかアウトドア大好き人間なもんで、仕事中に
河原で芋煮会しているの見ていると、参加したくなりますね。。

でも家で食べて飲んで、直ぐにゴロッとできるのも良いかも(笑)
年内もう一回!!忘年会企画しましょう♪
Commented by cocomerita at 2010-10-18 21:50
おお――母さんの芋煮
旨そー――
食べてみたい――
ちょっと空気が冷たくなったこんな秋の夜長は、
う――ン、たまらん
Commented by チボチボ at 2010-10-18 22:27 x
こりゃまた うまそーな鍋ですなー♪ お肉にお野菜に、味噌味で、なるほどねー、具の種類がたんまりで、こ~りゃいいわ♪ ホントシボちゃんちのメニューは参考になるわ~(笑)。
Commented by シー坊 at 2010-10-19 11:38 x
タミリン様、楽しいですよ
外で食べると何でも美味しくなる気がします(^_^;)
Commented by シー坊 at 2010-10-19 11:49 x
ぱまる様、芋は東北のどこでも里芋なんです
あとの具材は県によって違うみたい
宮城県は何でもかんでも入れちゃう(^_^;)

あ、後で伺いますね
た~のしみぃ♪
Commented by シー坊 at 2010-10-19 11:53 x
satoko様、シメにウドン!
芋煮会の定番です
美味しいですよね~
それまで散々芋煮を食べてビールも飲んで
お腹パンパン なのに、食べちゃうんですよねえ
Commented by シー坊 at 2010-10-19 12:00 x
エイム様、今年は我が家もお誘いはちょいと…なので
せめてお家で食べたいなあと思ったのでした

ウチ呑み…
そうそう、何だカンダ言っても帰る心配のないウチ呑みが良いのよ(爆)

忘年会しましょ、しましょ♪
Commented by シボちゃん at 2010-10-19 12:05 x
オッス、junkoさん
かーさんの芋煮うまいぞぉ
暖まるぞぉ
でもオイラ、junkoさんのイタリアンも食べてみたいぞ!
Commented by シー坊 at 2010-10-19 12:11 x
チボチボ様、いやそんな、対したものでは…
でも寒くなってきたから、具沢山の鍋物
恋しくなりますね~
そいで熱燗きゅーっと、または生搾りグビッっと(爆)
Commented by あめり at 2010-10-19 20:27 x
河原で芋煮会・・・懐かしいねえ
こちらに来てからは、出来ませんでしたが。
今年は秩父あたりの河原でバーベキューと一緒に
芋煮もしてみようかな(笑)なんて考えてます

鍋ものが恋しい季節で献立に悩まずにすみますから
いいですよねえ・・・(怠慢な主婦で~す)
Commented by yura-tami at 2010-10-20 04:17 x
今年で3度めの芋煮会・・・
シー坊さまと知り合って3年が経ったのですね(しみじみ)

相変わらずおいしそうです
身体がぽかぽか温まりそうで・・・本当は10月の今頃は
こんなにあったかいはずじゃないですよね
寒くなってくる季節に合わせて、始められたと思うんですよ

それでも、おいしいものを頂けるしあわせ!
ゴチになります^^
Commented by シー坊 at 2010-10-20 07:15 x
あめり様、秩父でバーベキュー!懐かしい
以前埼玉に居たとき、キャンプした事あるので

河原でみんなでワイワイやるのが良いんですよね~
少し冷たい位の風がまた気分良し
鍋物大好き主婦、ここにも居ますよ(爆)
Commented by シー坊 at 2010-10-20 07:22 x
yura-tami様、3年…早いですね
でもずっと前からのお友達のような気分です(アッ!私だけ?汗)

昨日今日と、朝晩はかなり冷えるようになり、季節の深まりを実感してます
もうコタツ出しても良いかな…
ストーブ出そうかな…ってくらい
日中は晴れると暑い位なんですけどねえ…ヘンです
Commented by いんこタックル at 2010-10-20 16:34 x
こんにちは。
そうそう、この時期は芋煮会ですよねぇ

シー坊さんの真似で家で芋煮会しましょう・・・
お父さんと2人で・・・
Commented by green-field-souko at 2010-10-21 03:17
おお! 今年も芋煮会の季節になったんですね。
記事を拝見するのも3度目となると、なにやら感慨深いです。

関係ないんだけどね。明日の夜から、明後日の明け方にかけて、
オリオン座流星群がピークですって。夜中の外は寒そうだね。
なんだか豚汁をつくりたくなったわ。では、また。
Commented by シー坊 at 2010-10-21 07:13 x
みう様、そうですよ、芋煮会のシーズンですよ!
お家でも外でも一緒に鍋を囲み
笑って食事が出来る喜び、それで十分ですよね
Commented by シー坊 at 2010-10-21 07:18 x
草子様、毎年なんだかんだと芋煮会の話題…
他に娯楽は無いのか!って感じよね(^_^;)
その位宮城では大事なイベントなんですのよ

オリオン流星群!そうですってね
まあ、ロマンチック…
ただお天気…夕方から雨らしいから、明け方晴れるかしらね
…で、このあたりでも見れるのかしら?
Commented by green-field-souko at 2010-10-21 17:41
あ、ごめん。そういう意味では(汗)
毎年、変わらないものって、いいなあ、って思ったの。
ブログを始めて丸3年になるんだね。それが感慨深かった^^

こちらは現在、ばっちり曇っていますよ。
未明には雲が切れるといいな。そちらも晴れますように^^
Commented at 2010-10-21 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2010-10-22 07:16 x
草子様、いいの、いいの
本当の事だから(多分)
恐らく始まりは、本当に娯楽など無かった時代に
農作業が落ち着いたころ、収穫したての野菜を河原で食べたってところじゃないかと思うの(^_^;)
ささやかな楽しみよね

今朝はやはり曇りだし
結局目覚まし通りにしか起きられなかったわ…
Commented by シー坊 at 2010-10-22 07:19 x
鍵コメ様、それは関わる人が大変ですねえ…
そんな時は河原で皆で芋煮!
気分良いかも
でも塩分は控えましょう(^_^;)
Commented by めんたん at 2010-10-23 07:54 x
めんたんは、芋煮に七味はモチロンだけど、ゴマ油もたらすナリ♪
Commented by シボちゃん at 2010-10-23 10:00 x
オッス、めんたん、久しぶりだなあ
ごま油、風味が出そうだなあ
オイラのかーさんは柚子七味も良いかも!って言ってたぞ

めんたん、体調どうだ?
Commented by yukari_nek at 2010-10-23 22:47
芋煮会ってテレビでみるたびに参加したくなっちゃいます^^*
シーボーさんの芋煮鍋、すごく美味しそう~☆
今の季節、こういう料理は毎日でも食べたいくらいですよね^^

それにしても、このブログで芋煮の記事をみてから・・・
もうそんなに経つんですか・・・?(汗)
ビックリしました~^^;
Commented at 2010-10-23 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2010-10-24 13:05 x
yukari_nek様、みんなでハフハフ食べるから美味しいんですよ
誰が作っても美味しくなるのが芋煮ですもの(本当か?汗)
ははは・・・何だかんだと3年連続して芋煮の話題
本当に他に娯楽は無いのか!(シボ家の話です)
Commented by シー坊 at 2010-10-24 13:06 x
鍵コメ様、オーライです♪
いや、やっぱり。。。って思いましたよ
後ほどお伺いしますね
Commented by うさきち at 2010-10-24 20:35 x
わ~、いも煮会だ~!!
30コメもついてる~www
混ぜて混ぜて~^^♪

本当に東北に行って、リアルシー坊様といも煮、食べたいなあ
Commented by シボちゃん at 2010-10-25 07:14 x
オッス、うさきち
かーさんの芋煮、大した事ねえぞ
でもオイラは最高だと思ってるから
是非うさきちにも食べてもらいたいぞ
いつか来てくれよな

コメ30件越え、初めてでビックリしてるんだ
全然更新してないのに、有難いぞ
もすこし、更新待ってくれよな!

<< 本当に寒い朝は… 今日も夕焼け >>