人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の晩酌   

何時もは比較的全国の中でも涼しい、ここ仙台
「大暑」と言われる昨日7/23は、とうとう36℃の猛暑日を記録した
しかも連日30℃を越えて、とうとう猛暑日になった訳で
オヤジもかーさんも、勿論オイラも何となく食欲が。。。落ちないけどな(笑)
でもそんな日の晩酌はこれ!

真夏の晩酌_c0158573_9412232.jpg

頂き物の枝豆、南瓜の煮物、キュウリの浅漬け
ここには無いけど、オクラのお浸しに茄子漬け(これは失敗しちゃった。。。)
夏野菜は身体の火照りをとってくれるらしい
またこの季節になるとやはり塩を利かせた枝豆やキュウリを食べたくなるもんだ

真夏の晩酌_c0158573_9432988.jpg

メインはやはり頂き物の茄子・ピーマン・南瓜の揚げ浸し
大根おろしをたっぷり乗っけて、熱々の汁に浸った茄子の美味しい事!
柔らかくって、でもみは締っていて汁を含んで。。。ああ、極楽
その後小腹が空いたんで冷たい素麺。夏の醍醐味だなあ

どうやら大暑のこの日は天ぷら、揚物
土用の丑の日は鰻、そして8/29は焼肉の日として(単純な語呂合わせだな)
夏の3大スタミナ食と言われるらしい
確かにこれだけ暑いのに、先日も天ぷらを食べた。身体が欲しているんだろうな

。。。不振気なオヤジが恐る恐る聞く
「これでおしまい?肉か魚は無いの?」。。。あら!そうだったね(←かーさんの声)
何にも考えないかーさんの野菜オンリーの献立に
戸惑うオヤジとシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・

by seechan2525 | 2010-07-24 09:56 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

Commented by jun at 2010-07-24 12:54 x
夏野菜の献立、最高ですね。
ご主人さまはお魚かお肉もお望みなんですね。
我が家は夫も野菜好きで、若い頃から野菜だけでも大丈夫でした。
揚げ浸しで油を使ってるし、栄養的には十分ですよね。
Commented by tamirin at 2010-07-24 19:17 x
毎日暑いですね~
そんな日には夏野菜をバリバリ食べるのが、
シ・ア・ワ・セ~♪
Commented by cocomerita at 2010-07-24 19:47
Ciao シボちゃん
あーあーおいしそうなおかず
これに冷たいビールがあれば、わたしゃ満足よーん

草子さんちでも揚げびたしやってたから
これで決まりだ
今日のお昼は、アッリョオッリョぺぺロンチーノのパスタに、上に揚げびたしのナスとプチスイートピーマンを乗っけるぞ
Commented by yukari at 2010-07-24 23:37 x
こんばんは~☆
揚げ浸し、めちゃくちゃ美味しそうですね^^
わたし・・・揚げ浸しって大好きなんですよ~!
大根があるし、我が家もやろうかなぁ~♪

↓あじさいに囲まれたシボちゃん写真が好きです~^^
Commented by  シー坊 at 2010-07-25 08:19 x
jun様、夏野菜だけで十分なようなもの
殿方はお肉がちょっとは食べたいみたいですね
そうそう、揚げ浸しの油で、カロリーも結構摂ってる筈なんですけどね
暑い夏は油物欲しくなるんですよね
Commented by シー坊 at 2010-07-25 08:20 x
tamirin様、夏野菜で何となく身体スッキリですよね
でも暑い・・・何とか乗りきりたい所です
Commented by シー坊 at 2010-07-25 08:22 x
junko様、あるわよぉ、キンキンに冷えたビールが(笑)
冷蔵庫の棚の一つは、まるまるビール専用棚です
ペペロンチーノのパスタに揚げ浸し!ああ、お洒落だなあ
大根おろしで汁毎食べる我が家とは大違い。。。
Commented by シー坊 at 2010-07-25 08:24 x
yukari様、美味しいよねえ、ダシ汁をたっぷり含んで・・・
翌日は冷蔵庫で冷えたのを、汁ごとご飯にかけて
丼にして頂きましたよ
紫陽花とシボちゃん、褒めて頂いて有り難う
お花大好きなシボちゃんです♪
Commented by エイム at 2010-07-25 10:22 x
おはようございます!
昨夜はどうもありがとうございました♪
あとでアップしますので^^v

夏野菜だーい好きです♪
この異常気象乗り切るのは、新鮮な夏野菜欠かせないですね!
おやじ様。。。肉か魚。。。お気持ち分かりますぞ(笑)
Commented by シー坊 at 2010-07-25 10:32 x
エイム様、お世話様でした、お疲れ様でした
楽しかったですが、案の定、写真がどうも、イマイチ・・・
夏野菜と冷たい発泡酒で、この夏を乗りきりましょう!
後でお伺いしますね

<< シボ家の暑気払い 真夏の香り・・・ >>