人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた仙台青葉まつり   

桜の季節ももう終わりとは言え、やっと春らしくなって来た仙台
町中の八重桜は今がまさに見頃の満開だぞ

またまた仙台青葉まつり_c0158573_1551241.jpg

こんな良い季節に恒例の、仙台青葉まつりに、今年も出掛けて来た


またまた仙台青葉まつり_c0158573_15524993.jpg

こんなのや


またまた仙台青葉まつり_c0158573_15533332.jpg

                        こんなの、さらに


またまた仙台青葉まつり_c0158573_15541590.jpg

こんなもの




またまた仙台青葉まつり_c0158573_15551459.jpg

これは今や青葉まつりのメインとも言える
スズメ踊りの参加者達に必需品の小道具類
レンタルしてるのかな?売ってるのかな?

沢山の屋台や珍しいものの中でかーさんの目に留まったものは・・・

またまた仙台青葉まつり_c0158573_160728.jpg

このおぢさん
このかたは特産品仙台箪笥の取手や金具の部分を作る名人だって
皆の見ている前で手作業で金型を叩き
見事な細工を施して行く・・・凄いな


またまた仙台青葉まつり_c0158573_162999.jpg

こういう作品だ
仙台箪笥は超高級品で
だからこそ昔の人は嫁入り道具に無理してでも仙台箪笥を持たされたと聞く
かーさんの母ちゃんももっとシンプルながら、今では黒光りする細工のついた仙台箪笥をひと棹持っている
まあ、今ではほとんど着物を着ないかーさんのロッカー代わりになってるらしいがな



そしてメインは何って言ってもスズメ踊り・・・

またまた仙台青葉まつり_c0158573_1654836.jpg

市内中心部の歩行者天国となっているメインストリートの幾つかを
こうしたスズメの連が練り歩き踊り、跳ねる
ほら、来たぞキタゾ!

またまた仙台青葉まつり_c0158573_167863.jpg

躍動感ある太鼓のリズムと力強い動きにオイラも興奮!
オイラもついつい踊りまくる
かなり肌寒いのに、皆の額にはうっすら汗が・・・

またまた仙台青葉まつり_c0158573_1685663.jpg

こうして町中を幾つものスズメの蓮が練り歩き跳ね回り
審査などがあるメイン会場の勾当台公園に集まるんだ
この日の為に一年中仲間同士で集まって練習するらしい
老若男女、力を合わせ合う、良い事だな

またまた仙台青葉まつり_c0158573_1611945.jpg

青葉まつりという名にふさわしい、仙台は今が一番美しい季節
緑のケヤキ並木がきらきらと、そよそよと輝きを増している
みんなも良かったら是非、この時期の仙台に来て
清涼な空気のもと青葉まつりを楽しんでくれよ
オイラ喜んでガイドするぞ!



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
とはいえ、今時分の仙台はまだまだ寒い
何時も応援有り難うな、嬉しいぞ
祭り気分堪能出来たら、ポチッと頼むぞ

by seechan2525 | 2010-05-15 16:16 | 年中行事 | Comments(10)

Commented by green-field-souko at 2010-05-15 17:53
こんにちは。
仙台箪笥だなんて素敵ねえ。一生もんだよお。
わたしなんかにゃ手が届くわけもないけど、仙台箪笥に限らず、
職人さんのお仕事したものがあるうちに...って思ってしまうのよね。
物理的な技能じゃなくてさ、技術じゃなければ、意味がないからねえ。

ふふふ。スズメ踊りって知らないけど楽しそうだね。
スズメのメイクしないのかしら? 可愛いっぽくなる気がするんだけど^^
Commented at 2010-05-15 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-05-15 18:52 x
スズメ踊り、阿波踊りのように連があるんですね。
シボちゃん、のってるねぇ、格好いいじゃん。
仙台箪笥の取手や金具の部分を作る名人さん、こういう方の手仕事を間近で見られるのって、しあわせですね。
仙台は秋に2度ほど訪れましたが、青葉の季節、いいですね。
シボちゃんにご案内いただけるなんて、最高、来年くらい計画したいなぁ。
Commented by シー坊 at 2010-05-15 21:24 x
草子様、スズメのメイクあるのよ
ただうまく撮れなくってねえ・・・シボにもさせたいけど

仙台箪笥は今や伝統工芸品だもの
昔と違って庶民の手には届きませんわ
母ちゃんの時期は無理すれば手に入る、そういう時代だったのね
Commented by シー坊 at 2010-05-15 21:25 x
鍵コメ様、有り難う。。。
いずれまた伺います、有り難う
兎にも角にも、無理せずお元気で
Commented by シボちゃん at 2010-05-15 21:27 x
オッス、junさん、仙台に来た事あるのか?
なんだ〜、じゃあ今度は本当に若葉の頃に来てくれよ
今頃の仙台は寒い事は寒いけど
爽やかで良い季節だぞ
牛タンの美味しいお店、くーたんに教えたいぞ
Commented by yura-tami at 2010-05-16 20:10
若葉の季節、そうですね
綺麗な木々の色で癒されます

仙台のおまつり、たのしそう!
シボ君の踊りが何となく雰囲気伝えてるのもいい感じ・・・

こちらも朝はかなり寒いんです
やっぱり、地球どうかしちゃったのかしらね?!
Commented by シー坊 at 2010-05-17 06:10 x
yura-tami様、本当に朝晩は冷えますね~
陽射しは真夏並に強いらしいのですがね
動き廻るスズメの方達には、暑すぎるかも
Commented by chienmignon at 2010-05-20 15:21
スズメ踊りって、なんですか?なにやら可愛い響き。。。

着物ね、、、好きだけど、何しろ行動が制限されるのと汚れが気になって、すっかり着なくなってしまいましたよ。。。もったいないですよね。。。
Commented by シー坊 at 2010-05-21 08:51 x
chienmignon様、スズメ踊り
昔伊達のお殿様がその可愛らしさを愛でたので
祭りと言ったらスズメの真似をしてちゅんちゅんと
踊る人達が流行らせたそうです(本当に!)
メイクも可愛いの!でも動きはかなり激しい
着物、私も好きだけど着る機会も無くなりましたねえ

<< やっぱりシボ家の焼肉は・・・ オヤジとお出掛け♪ >>