人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の夜明けぞ   

日本の夜明けぞ_c0158573_89413.jpg

坂本龍馬のセリフだって?
オイラだって負けないぞ(←何を?)
今朝はオイラもかーさんも何となくまだ辺りが薄暗いうちに目覚めた
それで見事な朝焼けを見る事が出来たんだ

日本の夜明けぞ_c0158573_8105119.jpg

でもここいら辺じゃ
“夕焼けは翌日晴天のしるし”
“朝焼けは雨が降るしるし”って言われている
今日は恒例の芋煮会が予定されてるから心配だぞ。。。
ただ今年はちょっと忙しくて、残念ながら参加出来ない
く〜っ、オイラがっかり
。。。と思ってるうちに雨がパラパラと降って来た
あーやっぱり...朝焼けは雨のしるし...ん?でも待てよ

日本の夜明けぞ_c0158573_8144815.jpg

見えるかなあ?向こうの空に虹が出て来た
うっすらとした、儚げな虹だけどかなり大きくてキレイだぞ
そうしているうちに雨はあがった。。。でもまたすぐに降り出す
もう!なんて気まぐれなんだろう。。。これでも芋煮会は出来るんだろうか?
ちょっと心配なオイラだった


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
その内シボ家だけでも芋煮をしようってかーさん
その時はきっとアップするからな!

by seechan2525 | 2009-10-11 08:24 | 季節感 | Comments(20)

Commented by yura-tami at 2009-10-11 20:34
雨が降っても朝から虹が見えたなんて、超ラッキー!

そうでした・・去年は河原?でお仲間さんと
芋煮会をされてましたね~思いだしました
今年は家ですね、楽しみに待っていますから♪
Commented by シー坊 at 2009-10-12 08:36 x
yura-tami様、結局昨日日中はいいお天気で...
いいお天気過ぎて、鍋物はきっとかなり暑かったろうと思います
家で出来ると良いなあ〜、しばしお待ち下され
Commented by jun at 2009-10-12 08:48 x
広島もいいお天気でした。
芋煮会、なんだかとても懐かしい響きです、各地を転々としていた子ども時代の思い出はないし、この辺りではそういう行事がないのに、なぜでしょう。
Commented by green-field-souko at 2009-10-12 08:50
おはよ。
寒い外で熱々の芋煮鍋...憧れだわあ。ぽわん。(←妄想?)
〆張鶴でも八海山でも寒梅でも持っていくから、呼んでくり~^^
Commented by シー坊 at 2009-10-12 10:05 x
jun様、もしかして仙台にお住まいの経験あるのかしら?
結局寒くなる頃に屋外で鍋やバーベキューを楽しむって事で、
似たような事は一年中何処でも楽しめますよ
きっと何時かどこかで楽しまれたのでしょう...
Commented by シー坊 at 2009-10-12 10:06 x
草子様!!!!!!!
寒梅!寒梅!おほほほ・・・(壊れた)
呼んじゃうよ、本当に
でも芋煮で越の寒梅や八海山飲むのは、勿体ないかも...(貧乏性)
Commented by エイム at 2009-10-12 15:41 x
こんにちは!
シボちゃん芋煮会行くんですか?
いいな~外で芋煮会、しばらくしとりませんぞ・・・^^;
ちなみに私、山形の牛肉醤油味の方が好きでーす♪

それにしても早起き!!
私は熟睡中ですな・・・(汗)
Commented at 2009-10-12 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2009-10-13 06:12 x
エイム様、結局行けませんでした、今年は(;_;)
あら、まあ、ここ仙台で山形風が好きなんて言ったら
鍋の中に放り込まれますわよ!
でも牛肉にお醤油味...確かにうんまい(笑)
Commented by seechan2525 at 2009-10-13 06:15
鍵コメ様、知ってます
何かの折に登録もしました
でも使い方分らず、放置プレイよ(笑)
Commented at 2009-10-13 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabi8a at 2009-10-13 12:03
芋煮!参加できずに残念でしたね。
うちは四国(愛媛県大洲市)の叔母から、芋煮セットが届くはず
...なんだけど、最近ご高齢のせいか時々忘れらるる;;
そうそう、仙台の芋煮のやり方をアップしてくださ~い。
うちも無事届いたら、アップするね~^^
Commented by seechan2525 at 2009-10-13 19:31
鍵コメ様、なあるほど・・・
ちょっと勉強してみます(^_^;)
有り難う♪
Commented by シー坊 at 2009-10-13 19:33 x
うさきち様、えー!四国でも芋煮セットなんあるの?
わあ、どんなだろう(わくわく・笑)
そうね、まあ豚汁を外で食べるだけって言う人もいるけど
その内本当に作ってアップするね
Commented by yukari at 2009-10-15 09:45 x
“朝焼けは雨が降るしるし”だなんて、
恥ずかしながら、初めて知りました~!

虹、とってもキレイー☆
朝やけもきれいだし、こんな景色を朝から眺めることができたら
1日ハッピーな気分になれそうですね^^

芋煮も・・・過去の記事を拝見しましたが
すごーく気になります。おいしそぉ・・・(笑)
Commented by pas-mal at 2009-10-15 11:47
確かに、朝焼けは雨の予兆って言いますよね。
でも、朝から虹を見るなんて、素敵ですねえ!!
虹って大好き(嫌いな人、いないと思いますが。。。)で、
消えるまで見ちゃいます。
旅先でも虹を見られると、なんか得した気分になれます。
Commented by シー坊 at 2009-10-15 18:09 x
yukari様、有り難う
体調は如何ですか?
こんな光景で少しでもスッキリして頂けたら嬉しいな♪
芋煮。。。反響凄いなあ。。。プレッシャーが。。。(汗)
Commented by シー坊 at 2009-10-15 18:11 x
ぱまる様、やっぱり東京でもそう言いますか?
仙台だけじゃ無いんだ
うん、どんなに儚げな虹でも得した気分になる
なんだか優しい気分になれるって言うか、ほんのりしてくるって言うか。。。
Commented by cookie13taka at 2009-10-15 23:54
芋煮会・・・そうね、仙台にいた頃は、年中行事でやってましたよ。
広瀬河原、奥新川、秋保などで、、、。そんなことを思い出して
我が家でも、芋煮とはらこ飯でも作りましょうっと・・(笑)

Commented by シー坊 at 2009-10-17 08:24 x
あめり様、お返事遅くなってしまい、済みません
多い時だと1シーズンに2〜3回やりますよね(笑)
山形風のと食べ比べたり、バーベキューもやったり
とにかく冷たくなった秋風の中で、みんなと
ふうふうして食べる芋煮は、最高ですよね〜
はらこ飯!わあ、お作りになるんですね、凄いなあ

<< この冬の最新モード? 冷たい空気で目が覚める >>