人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句   

昨日3月3日は桃の節句、ひな祭りだったみたいだ
「みたい」って言うのは、オイラん家女の子はかーさんしかいないから、
お雛様を飾ったり特にお祝いしたりする事も無い訳だから、あんまりピンとこない
去年は、亡くなったオヤジのとーさんがお世話になっていた、施設で飾っていた雛壇を堪能させてもらったけど
今年は特にそう言う事も無いので、忘れていた
でもかーさんが、せめてちらし寿司でも食べて、春っぽさを感じたいって
材料揃えたみたいだ!ひゃっほう019.gif

桃の節句_c0158573_6322056.jpg

酢飯は、かーさんきらいなので、でもちらし寿司のタネってやつを買い込んだ(具の入っているヤツ)
普通はそぼろでさくらでんぷを入れるんだろうけど、何しろ飲ん兵衛の食事、
甘くなるのが嫌で、でんぷのかわりに鮭の身をほぐして入れた
これがバッチリ、彩りも良いし鮭の風味も活きている
その他のトッピングは少しのお刺身と、錦糸卵、菜の花のお浸しが欲しいところ、
無かったので山東菜のお浸しに、あれ?海苔を振り忘れた!
それからイクラも欲しかったところだけれど、近所のスーパーでは
新鮮で安いイクラなど、手に入るはずも無く。。。まっ、いっか

他はキャベツの千切りに茹で豚肉をざざざっと乗せた
いつもの、ちょっとだけ草子お姉さんの真似。。。そこにかーさん、
麺つゆで味を付けたアツアツの大根おろしを、これでもか!ってくらいかけた
今晩は寒いから、暖かい大根おろしが美味い!暖めると、甘みも増すなあ
おろしの汁でシンナリしたキャベツと一緒に敷いた水菜が、柔らかくなって食べやすい
オヤジもハグハグ食べている。。。よかった

桃の節句_c0158573_639822.jpg

桃の節句とは言うものの、今朝起きたらまた雪
踏むとシャリシャリ、ベシャベシャと、あまり気温の低くない雪だけれど
東北の春はまだまだ先かな?
暖かくして過ごさなきゃな〜

by seechan2525 | 2009-03-04 06:45 | 年中行事 | Comments(12)

Commented by チボチボ at 2009-03-04 22:47 x
↑、あ~、覚えてるぅー シボちゃん、立派なお雛さま達と写真におさまってたよね♪ きれいだったよねー♪ あれから早くも1年経ったかー。

いや~、でもシボ家のごちそうのゴージャスなこと!「麺つゆで味を付けたアツアツの大根おろし」とか、「おろしの汁でシンナリしたキャベツと一緒に敷いた水菜」とか、どうやってそういうアレンジ思いつくんだろう。すごいなぁ~♪
Commented by yura-tami at 2009-03-05 04:41
うん!確かにシー坊さまはお料理のアレンジがすごいです
そして、おいしそうだもの^^

私も混ぜご飯でした
イクラおいしいけど、高いよね~
でも、福岡の息子んちは潮汁にイクラチラシだって!

こちらのお雛まつり特典は、温泉一日無料です!
普通の日は行けないし・・・
子どもとお年寄りには、喜んでもらえたかな?

こちらも寒いです。。
でも、熊本の桜の開花宣言は3月15日とか・・・
春~~あったかくなるた~い!
Commented by シボちゃん at 2009-03-05 06:12 x
おっす、チボチボさん
早いもんだな、もうあれから一年・・・
ゴージャスって、単なる勘違いだと思うぞ
大皿のこんなオカズだと、色々作らなくて楽じゃないか
かーさん、ビンボーな上に横着だから、こんなのばっかりなんだ
でもうまかった〜♪
Commented by シー坊 at 2009-03-05 06:16 x
yura-tami様。。。お褒め頂き光栄です(嬉しい誤解です)
料理って、レシピ通りにキチッとこなす人と、それが出来ない人に
別れるようですね
私は本を見ながらでも「こんなんしたら、どうだろう?」とか
「こっちの調味料入れた方が、美味くならないか?」なんて
勝手にアレンジ組なので、
本場の味とか本格的○○っていうのが作れません(苦笑)

開花宣言、出ましたね!
仙台は何時だろう。。。例年並だと4月の第一週末くらいかな?
熊本の春、楽しみです
Commented by green-field-souko at 2009-03-05 08:00
おっす! おいらボーちゃん^^
すげーな、シボちゃんち、素敵なお雛さまじゃないかあ。
アレンジうまそうだぞ♪ 草子おばさんに教えてやってもいいか?^^
おばさん、出張続きで、なかなか来れなくてごめんよ。
ほんじゃ、またな。ばう♪
Commented by kazz1125 at 2009-03-05 09:40
シー坊さん、おはようございます。
・・・マメですねー(感心)。
美味しいもの食べること限定かしらん?

美味しいもの作る→食べる→発泡酒も美味い→さらに食べる→再び発泡酒→満腹→ポニョ・・・
とこういう図式が垣間見えるのですが、つまりワタシのところと同じでしょうか?
Commented by シボちゃん at 2009-03-05 19:37 x
おっす、ボーちゃん、よく来たな
褒めてくれてありがとうな
草子お姉さんのレシピには、何時も感服してるんだ、かーさん
仕事急がしそうだな
お家にいる時は、ボーちゃん癒してやってくれよな
Commented by シー坊 at 2009-03-05 19:39 x
Kazz様、マメではありません
単なる食いしん坊の、飲ん兵衛です
ぽにょぽにょ・ぽにょーん!です、今更気にしない(嘘です、気にしてます)
そうそう、お互い様よ〜ん
Commented by HIDEYO at 2009-03-06 12:04 x
シー坊さん、本当に偉いです!
3月3日は、チラシ寿司に潮汁ですよね。私ってば、季節感の無い生活だわー。
我が家なんて、そもそもいったい何年お雛様を飾っていないのでしょうか。
・・・そして、いき遅れ~。
Commented by シー坊 at 2009-03-06 21:19 x
HIDEYO様、だからお雛様なんて、
初めっから無い方が良いのよ
気にしない〜、気にしない
せめて少しの季節感!
Commented by moya-co0414 at 2009-03-07 00:04
ごきげんよう。
プチお久しぶり♪
最近、ちょっと弱り気味のもやこよ。
甘いご飯ってあたしも苦手だわ。
寿司ってさ、酢飯じゃなくてもよくなくない?←どっちよね。
Commented by seechan2525 at 2009-03-07 10:25
あら、ごきげんよう、くりもやばー様
どうなさったの?花粉症のせいかしら?
あたくしも思うわ、別に酸っぱくしなくても。。。
なんでお寿司のご飯って、お酢を混ぜるのかしらね?

<< 河原へ行こう! ちょびっとだけ春 >>