人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブクッキング   

以前頂き物であった洋梨、冷蔵庫に入れてとっておいたら
大分熟して来たものの、まだ傷む事もなくいい感じになっていた
ただ食べるのは勿体無いって、かーさんストーブに乗っけてみる事にした

乗っけたこと自体忘れて、洗濯物を干し始めたかーさん、
ベランダから家に入るなり「うっ。。。凄い甘い香り。。。あ!梨が焦げそう!」
もう、慌てん坊だな、どれどれ、ホイルを剥いてみる

ストーブクッキング_c0158573_10441695.jpg

ふわぁ〜
本当だ、甘ーい香りに、ちょっと焦げ付いたのか、カラメルのようなニオイが芳ばしいぞ
フォークですくってみる
ん、香り程甘ったるくなく、むしろ瑞々しくて、ちょっとの酸味が利いている
これは美味い!
ここに気の利いた人なら、シナモン振ったり粉糖まぶしたりするんだろうけれど、
甘いの苦手なオイラとかーさんにはこれで満足!
久々にかーさんがゆっくりと紅茶を入れる
気分だけはリッチで優雅な、三連休の始まりだあ

余談:昨日の発泡酒消費量、翌日お休みの事もあり、ゆっくりと7本消費
残り後368本

by seechan2525 | 2009-01-10 10:50 | オイラの好きなもの | Comments(6)

Commented by moya-co0414 at 2009-01-10 19:25
ごきげんよう。
沢庵かと思ったわよ。。。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
洋梨のホイル焼き? 
なんか美味しそうだわ。
シナモンも合いそうよね♪
Commented by にこりん(^.^) at 2009-01-11 00:59 x
<^!^>フフフ 
もやこさんのヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイっていうコメントかわいいです♡
確かに、言われないと“沢庵”に見えちゃうネ(笑)
しぼちゃんち、今夜はどんなメニューだったのかな?
今日は強風の大荒れで、とっても寒かったから、うちは今日の
新聞のレシピを見て、ブリとせりのみぞれ鍋にしたわ~
最後はお餅を入れて、おろし餅に。。(^~^)
Commented by green-field-souko at 2009-01-11 04:58
ストーブクッキングは便利よね。わたしもよくやっていま~す♪
りんご、みかん、さつま芋、じゃが芋、銀杏、パン、きのこ、なんでも
おいしく焼けるから好き。でも、洋梨は考えつかなかった!
発泡酒といい洋梨といい、何気にリッチ感が漂っているわよ♪(笑)
Commented by シボちゃん at 2009-01-11 15:59 x
くりもやばーさん、違うぞ!沢庵じゃねえぞ
美味しかったぞ、こんなの初めてだった
ヒーターじゃ出来ないんだ、ストーブバンザイだぞ
Commented by シー坊 at 2009-01-11 16:01 x
にこりん様、すごい、ブリとせりのみぞれ鍋、超美味しそう・・・
今日超ド田舎の実家に行って、かーちゃん特製の大根
たくさん貰って来たから、明日にでも真似してみようかな♪
Commented by シー坊 at 2009-01-11 16:03 x
草子様、草子様の真似をさせて頂いたわよ
コトコトと、火の通る感じがたまらなく好き
あとね、オヤジ様には「ビンボ臭い」って嫌がられるのだけれど
トースター使うより、ストーブで焼いたパンが好き・・・

<< 雪見いぬ 発泡酒コワイ! >>