人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台の年越し   

思いがけず大雪の大晦日で、予定狂っちゃった・・・
でも取り敢えず正月料理の準備に買い出しに行って、
帰るなりかーさんの、正月準備が始まる

仙台雑煮の最大の特徴は、ダシに焼きハゼを入れる事
そして具沢山って事
焼きハゼは高いのと、どうしてもちょっと生臭くなるので、オヤジもかーさんも苦手
なので、シボ家では鶏出汁であっさりと頂くんだ


仙台の年越し_c0158573_2018719.jpg

具は大根、人参、牛蒡の根菜類に、糸こんにゃくや凍り豆腐を細切りにして、
一度湯がいて火を通したもの
こうすると、冷蔵庫で三が日は持つんだ


仙台の年越し_c0158573_20184178.jpg

昔はこれを戸外に晒して敢えて一度凍らせたらしい
冷蔵庫が田舎の家庭になかった時代の名残だろうな、これを“ひきな”って言うんだ

仙台の年越し_c0158573_20213691.jpg

これがシボ家のひきなの完成品
これを明日、雑煮にする!楽しみだ・・・
それから仙台の年越しは、“年取り”っていうんだ
そして仙台の年取りに、欠かせないものは、このナメタ鰈の煮付け

仙台の年越し_c0158573_20232425.jpg

ちょっと水っぽい、軟らかな身が特徴のカレイだ
生姜醤油で煮付けて、大晦日の食卓には必ず乗る

ホッとしたかーさんと、労ってお酌するオヤジ
オイラもなんだか一安心して新年を迎えられそうだ
来年は明るい話題が多い一年だと良いな・・・
暖かい部屋で冷たい発泡酒を飲みながら考える

ありがたい事だよな、こうして歳を越せるんだから
珍しくおセンチな感情を、来年まで持ち越して
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・

by seechan2525 | 2008-12-31 20:28 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

Commented by moya-co0414 at 2008-12-31 23:51
ごきげんよう。
ハゼってあのハゼ?
うちの水槽のヨシノボリ君もハゼの仲間だわよ(*´∇`*)
なんか具がいっぱいで美味しそうだわ♪
来年もヨロピクね。
よいお年を♪
今年中にコメント出来たわ。
Commented by yura-tami at 2009-01-01 00:19
あけましておめでとうございます^^
シボ家の雑煮、仙台流を貫いたものですね
でも、ハゼの焼いたのは特徴ですね・・・
カレイを年越しで食べるのも驚きです!

おせちもとても楽しみです
でも、仙台雪が凄そうですね~~
こちらも寒いです
Commented by にこりん(^.^) at 2009-01-01 00:46 x
ついに2009年の幕開けだね。
今年もどうぞよろしくネ!(^o^)丿
大晦日、にこりん家も旦那さまのリクエストで、なめたがれいの煮付けしました。(^~^)
ねぇねぇ、黒豆はしぼ家ではどんなふうにして煮てるの?
私はどうしても色が黒々とできなくて、、、(゜レ゜)
レシピどおり、重曹入れて一晩水につけて、ふっくらと大きく膨れて
それから煮るんだけどね。。。
お雑煮、そうそう、仙台は大根やにんじん、凍み豆腐を入れるよね。私もハゼは入れたことないな。あと、ずいき(芋がら)を入れて、最後にセリとすじこ(またはいくら)をトッピング。(^。^)v
ではではまたね。。(^_^)ノ
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 09:35
ごきげんよう、もやこ様
新年くらいきちんとご挨拶するわね♪
そうそう、あのハゼよん♪
内蔵取り出して一旦焼き、それを天日干ししたものが
保存食として残っているの、それをダシに使ったみたい
昔“ほ○だし”とか無かったり、
鶏肉も買えなかった貧しい時代に名残だと思うわ
あまり好きじゃないの・・・
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 09:37
yura-tami様、早速有難うございます
今年もどうぞ宜しくお願いします
仙台ではお年取りに、酢蛸なんかも食べるんです
知ってます?酢漬けにした、真っ赤な蛸
多分縁起物だと思います。。。やっぱりあまり好きじゃないのです・・・
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 09:41
にこりんさん、オッス!オイラ、シボちゃん
今年もかーさん同様、オイラもよろしくな
オイラのかーさん、黒豆煮た事ねえんだ、情けない事に・・・
実家のカーちゃんが、ベテランなのに何時も
「今までで、黒豆を満足に作れた事ないわ。本当に難しい・・・
色が出なかったり、しわしわになったり、堅かったり、味がイマイチだったり」
って言うんで、意外な事に小心者のかーさん、チャレンジした事が無い
黒豆大好きなのに。。。
にこりんさんもチャレンジャーだな、ソンケーするぞ!
今日はこれから映画の日だぞ、にこりんさんとも会うかもな。。。
Commented by rabi8a at 2009-01-02 13:05
うちも「年取り」っていいますよ!
『方言周圏論』を地で行ってますねえ...
Commented by seechan2525 at 2009-01-02 22:23
うさきち様、年取りって言葉、ちょっと「ビクン!」って来るの、私だけかしら?

<< 2009年の初め シボ、頑張る >>