今年もお世話になりました   

ふぅ~っ、とうとう今年平成28年もあと残り数時間。

シボ家でもお節は作らねえが、

雑煮の準備や煮物の準備によねんがねえ。

c0158573_19063347.jpg

宮城雑煮に不可欠な『ひきな』作り。

大根、人参、牛蒡を細く切り、

凍豆腐、いとこん、ズイキ(この辺では“からどり”とか言う)などと合わせて茹でておく。

本来はそれを冷まして凍らすんだが、

なあに、横着なかーさんがそんな面倒する筈がねえ!

c0158573_19074898.jpg

そして『年取り』と言われる、大晦日の晩餐。

c0158573_19085330.jpg

c0158573_19095395.jpg

大奮発した中トロと、でっかいボタンエビの刺身、

それと仙台の大晦日には欠かせない、なめたカレイの、煮付け!

子持を使うところから、子孫繁栄を願うんだろうな。

だからこの時期、ナメタガレイはやたら高い!󾭝󾭝󾭝

兎にも角にもいつもの大晦日を、

いつものご馳走で晩酌。

もうすぐ紅白も始まる。

静かな年の瀬をしみじみ感じる、オイラだった。

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください!

[PR]

# by seechan2525 | 2016-12-31 18:49 | Comments(0)

久しぶりの朝のお散歩♪   

こちらに引っ越してからは初めての、

そして約半年以上久々にお散歩に行ったぞ!

かーさんの尻はますます重くてなあ・・・(ウホン、オホン!←かーさんの焦り)

明日の初日の出を撮りたくて、

時間と今の我が家からのベストショットを探すため、

6:00に出発したぞ。まだ真っ暗だったがな。

c0158573_11423303.jpg

河原につくには今までよりかなり時間が掛かったが、

その頃には丁度いい日の出が・・・

c0158573_11433003.jpg

c0158573_11442672.jpg

徐々に明るくなり始める街・・・

キレイだなあ。

でもな、何だか気になる雲が。

c0158573_11452347.jpg

上の方の雲・・・

まるでヘビかツチノコが舌を出しているみたいに見えねえか?

なんか不安だなあ…でも歩き続けて。

c0158573_11462921.jpg
c0158573_11473199.jpg
c0158573_11483304.jpg

今年も会えた!

北の国からやって来たオイラの仲間達!

不思議と、オイラを見つけると集まってくるんだ。

朝のピン!と張り詰めた空気の中、

爽やかな気分で、初めての散歩コースから帰宅する、

オイラとかーさんだった…
[PR]

# by seechan2525 | 2016-12-31 11:25 | 広瀬川便り | Comments(0)

年末近くのシボちゃんの一日   


もう仕事納めの方もいるのかなあ?
かーさんは30日まで勤務なんだが、
気が付くと大掃除はやってねえわ、
年賀状はかいてねえわ、
急に焦りだして今日一日お休みを頂いた。

今季最高の寒気団が来て、この冬一番の寒さだっていうのに窓開けて、
窓拭き、台所の換気扇掃除、お風呂掃除と、
バタバタと走り回る。
その間、オイラは毎年、パソコンを磨く。

c0158573_16524605.jpg
c0158573_16540521.jpg


ε-(´∀`*)ホッと一息つく暇もなく、町へお出かけして平日でないと用の足せない銀行へ。
さあ、お昼だな!←ww
帰り道途中で、大好きなラーメン❤

①若林区荒町『こいけ屋』
こいけ屋タンメン 780円
c0158573_16550791.jpg
c0158573_16560397.jpg

超人気店になり、土日など終日長蛇の列だしな、タンメンもスグにスープ切れなどでなかなか頂けなかったから、寒風の中並んだぞ!
以前とは変わったが、ピリッと痺れる濃厚なスープがうんまいなあ\(^o^)/

②若林区連坊『志のぶ本店』
メンマ中華そば 650円
c0158573_16570761.jpg
c0158573_16575677.jpg

こちらは超老舗の、優しい中華そば。
ご近所さんから近くのサラリーマン、お子さん連れの若いご夫婦などで、いつも賑わう。
ホッとするんだあ、このスープ啜ると。

午前中頑張った分、好きなラーメンのご褒美❤

さあ、頑張って午後からは年賀状書くぞ!
と、パソコン開けたが・・・
昨年までの住所録の入ったソフトが、バージョン古すぎて使えねえ!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ど、どうするんだ・・・今さら・・・_| ̄|●
[PR]

# by seechan2525 | 2016-12-28 16:48 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

今年のX'mas女子会󾬌   

毎年恒例の、かーさんの職場の先輩がご自宅で開催する、X'mas女子会に、

オイラ男子だけどお呼ばれしてきたぞ。

ツリーから料理から、手の込んだヘルシーな華やかさで、

オイラ、⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ

c0158573_16073882.jpg
c0158573_16075686.jpg
c0158573_16080837.jpg
c0158573_16082166.jpg

今回は今月一杯で寿退社するJUNKOさんの、

サプライズお祝いもあり、

皆さんでコスプレしたりプレゼントしたり、

そりゃもう、大騒ぎ”o(*゚ω`*)o”ゑωゑω♪+゚
c0158573_16083771.jpg


JUNKOさん、喜んでくれていた。
良かったなあ・・・

お幸せにな(^_-)-☆

あ~、しかし、呑んだなあ…(^_^;)
[PR]

# by seechan2525 | 2016-12-18 15:59 | 年中行事 | Comments(4)

寒さ厳しいと思ったら   

比較的暖かな仙台市内中心部でも、
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

c0158573_20193312.jpg
c0158573_20194833.jpg

[PR]

# by seechan2525 | 2016-12-11 20:17 | Comments(2)