師走のそら   

c0158573_1415792.jpg


寒いと思ったら雪が降って来た。
オイラやっぱり雪は嬉しいな。思わず外で見とれてしまったぞ。
でも写真じゃこの程度の細かな雪じゃ写せないな。
最近毎日こんな風に何か降ったり(昨日の昼はアラレ!)急に日差しが出たり翳ったりで、洗濯物が乾かないと、かーさんが愚痴っていた。確かに変わりやすい天気で、傘を持ったほうが良いのか自転車でも外出できるのか、迷うところだな。ちなみにオイラ、かーさんのチャリのかごに乗って散歩するの、大好きだ。でもこれから益々寒くなるんだろうな。オイラ雪は好きだけど、寒いのは苦手だ。犬だって寒がりでもいいよね?だってオイラ、イタリアは地中海の島、シチリア島出身てことになってるんだから!
[PR]

# by seechan2525 | 2007-12-16 14:27 | 季節感 | Comments(0)

お留守番   

c0158573_1804370.jpg

今日はオヤジもかーさんもそれぞれに夜のお出かけ…
オイラは寂しくグッピー達と留守番さ。まあ、しょうがない。オヤジは近所のお通夜、かーさんは何ヶ月ぶりかでお友達と飲み会だっていうから。たまにはいいか…
暗い中で寂しいけど、今日は我慢!発泡酒も多分今日は無しだろうな。
明日は思いっきり甘えて飲むぞ!
[PR]

# by seechan2525 | 2007-12-15 18:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年のニュース②   

オイラ今年は何度か、釣り好きのオヤジのお供で海に言ったぞ〜!
潮風が気持ちよかったけど、初めての近くの海はあまりきれいじゃ無かった。
波が荒かったせいもあるけど、浜が汚くてがっかりした。ビニールから空き缶空き瓶、折れた傘やなんだか良く分からないのは、こたつの上に置くテーブル(盤板?)やら、壊れた自転車。
オイオイ、ここは夏場海水浴場だぞ・・・どーすんだ!
せめて拾えるゴミと自分のゴミは持って帰るぞ。
c0158573_1245859.jpg



ゴールデンウィークに行った志津川の海は良かったぞ!
ゴミは相変わらずあちこちあって、釣り人や観光客のマナーを考えてしまったけど、海の色が前出の海と違うぞ!キラキラして、深くて・・・オイラこーふん!
それに志津川に向かう途中に立ち寄った、様々な小さな漁港も、波の色や鳥の声、空の色まで澄んで広くて、やっぱりオイラこーふん!写真は雄勝の神割崎付近だ。
ここはなんだかイベントをやっていて、人がすごかった。でも地元の人たちが頑張ってゴミの分別や交通整理をやっていて、心の中で「頑張れ!がんばれ」と応援したぞ。
この日はGWでも真夏のように暑かった。泊まった民宿の女将さんが「最近あまり暑くて魚が釣れないようで・・・せっかく仙台からわざわざ来てくれたのに・・・」と恐縮していた。なんのなんの!オイラこんな景色初めてだもの。とても良かったぞ。
c0158573_1252624.jpg

そうそう、なんで今年のニュースかっつうと、この志津川行きはオイラの初めてのお泊まり、民宿デビューだったのだ。
[PR]

# by seechan2525 | 2007-12-15 12:09 | お出掛け | Comments(0)

シボ鍋?   

じゃないよ。きりたんぽ鍋だよ。
今晩は久しぶりにオヤジが早く帰って来たので(それにやたらと寒い)かーさんが張り切って鍋にした。
卓上コンロ故障して使えないのに、どーしても鍋にしたいんだって。
秋田出身でもないのにかーさん、最近きりたんぽ鍋に夢中だ。ごぼう好きのかーさん、たっぷりの笹がきにしたごぼうを食べる事が出来るから,
それに御飯をつぶして作るたんぽでお腹も膨れるから。。。らしい。
でもオイラは犬舌なので熱いの苦手だし、このアングルもとてもコワイ!危うく肉球が鍋にあたりそうになった。
やっぱりオイラは発泡酒があればそれで良いや・・・
この量はたんぽに付いていたスープによると3〜4人分の量らしいが、我が家では発泡酒とともにオヤジとかーさんの二人でペロりと平らげていった。恐るべし。
こんな風にシボ一家の冬の夜は更けてゆく・・・
c0158573_19245055.jpg

[PR]

# by seechan2525 | 2007-12-14 19:26 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

ちょーコーフン   

c0158573_1333839.jpg

昨日の試合だ。
やっぱりサッカー観戦はビールが欠かせないなぁ。
もっと大差でボカが勝つかと思ったけど、意外にアフリカチャンプは粘ったな~。
今晩は…あっ!レッズとACミランじゃないか!
かーさん、発泡酒買って来るかな~。
[PR]

# by seechan2525 | 2007-12-13 13:33 | 大好きな晩酌 | Comments(0)