<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

寒さのなかで。   

寒いなあ~

関東では記録的な寒さで、初雪観測だってな。

ここ仙台はまだ積雪は無えが、山沿いはやはり雪らしい・・・

そんな日、オヤジが小さな鉢植えを買ってくれた。
ピンクのシクラメン♪
ところが・・・窓際に置いていたのに寒さと乾燥で二日でこんな事に!

c0158573_08035544.jpg

可哀想に・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
かーさん、お水をやり余計な水は流してから暖かなテーブルへ。
そしたらな、30分くらいでこの通り!

c0158573_08050293.jpg
c0158573_08060634.jpg


ピンとして綺麗に開いてくれた!

冬に向けてお花も弱ったり、シャキッとしたり忙しいな。
ごめんよ、シクラメンちゃん。
一緒に冬を過ごそうな(^_-)-☆
[PR]

by seechan2525 | 2016-11-25 07:54 | 季節感 | Comments(6)

宮城食の風物詩   

寒いなあ~
急に冬がやって来たぞ!
でも、寒くなって来たからこそ美味しい食べ物、沢山あるよなあ。

今全国的に流行りのセリと、冬のお楽しみ三陸産の牡蠣♪♪♪
昨日と今日はその食材を、ラーメンで楽しんで来たぞ!

まずは昨日夜。
仙台市宮城野区宮城野『中華そば 一休』
セリレモン中華そば(塩味)
c0158573_15411838.jpg

レモン中華そばはこちらの人気商品で、オイラも大好き(〃▽〃)ポッ
そこに秋田産のセリを根ごと入れたんだ!

c0158573_15421565.jpg

こちらの淡麗ながらもお出汁の効いた塩スープに浸したセリは、柔らかくなりおいちい!
根はまるで牛蒡みたいな歯応えと香り。
これ、美味いなあ!
宮城産のセリはまだ早いらしいのと、
高級すぎてコストが合わねえらしいんだ。
でもこれ、この長い根は美味いぞお!

さて、次に今日のランチは。
仙台市南中山『節系とんこつらぁ麺 おもと』
今月限定の三陸産かきラーメン。

c0158573_15432118.jpg

ヤバいなあ・・・これ、本当に美味しい(//∇//)
プリプリの牡蠣は軽く餡の掛かったアツアツスープを纏い、( ゚Д゚)ウマー

c0158573_15441646.jpg

こちらは豚骨ベースのクリーミーなスープが特徴なんだが、
このラーメンには豚の出汁だけを濁りないように丁寧に作られたものを、
牡蠣と併せたんだって。
スープに浮かぶ生ニラがい~い仕事してる!
牡蠣とニラとアツアツの餡掛けスープで、
ココロも身体もホッカホカ016.gif

宮城、いや東北の冬は本当に美味しいなあ~\(^o^)/
[PR]

by seechan2525 | 2016-11-19 14:23 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

スーパーセーラームーン・・・ん?   

68年ぶりなんだってな。

オイラもかーさんも、産まれてねえし。

でもこんなスマホの写真でも、いつもより大きく見えるの、分かるかなあ?
c0158573_20261309.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2016-11-15 20:23 | 日々の出来事 | Comments(4)

秋深し・・・   

新しいお家の外には、季節感たっぷりの植え込みが。

c0158573_12293317.jpg

今日は風も少なく暖かいなあ。

c0158573_12294387.jpg

色付いた葉っぱに、心和むオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2016-11-12 12:25 | 季節感 | Comments(6)

今年2度目の芋煮会   

先週の事だがなあ、かーさんの職場の芋煮会に行ってきたぞ。
宮城風『味噌味豚肉』と、山形風『牛肉醤油味』に、バーベキューとたこ焼きと。
色々楽しんだぞお!

c0158573_20105422.jpg
c0158573_20110446.jpg
c0158573_20111931.jpg
c0158573_20112787.jpg
c0158573_20113590.jpg
c0158573_20114224.jpg


風が超強くて大変だったが、
美味しく頂いたぞ。
もう、戸外で飲み食いは最後かもなあ。
秋の終りを感じたオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2016-11-03 20:00 | 年中行事 | Comments(2)