<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

深まる春の日   

GWも前半は終わっちゃったな…
皆様は如何お過ごしかな?
c0158573_18253617.jpg

河原ではアジサイの蕾が…
季節がどんどん変わって行くぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-29 18:25 | 今朝のお気に入り | Comments(6)

お初のラーメン   

先週、久しぶりにお休みを取ったかーさんと、
用足しに出掛けたついでにラーメンランチをしたぞ。
今まで行った事の無い場所で、なんとな〜くお腹空いてブラブラしていて見つけた。

c0158573_958226.jpg

田蛇と書いて、“DANGER(デンジャー)”と読む。
仙台で一番濃い〜お店だって・・・
ちょっとドキドキしながら、い〜いお出汁の香りに誘われてお店に入ったぞ。

c0158573_1025220.jpg

かーさんの頼んだのは、芳醇味噌だったかな?
濃いって言うけれど、味噌ラーメンならこの位が丁度良い。
嬉しい事に辛味調節の味噌は、別のレンゲに乗っけて出してくれる。
辛味が苦手なかーさんに嬉しい。
スープの濃さは勿論、麺もシコシコと美味しい・・・
マズイ!ダイエット中なのに、スープ全部呑んじゃう勢い。

c0158573_106119.jpg

やっぱり、喉の渇きもそっちのけで、半分位は呑んじゃった!
でもまあ、美味しかったからいいや。
実はこのお店、割りと最近評判になっていたんだが、
この町に来る事がシボ家ではまずないので、ノーマークになっていた。
思いがけず美味しいラーメンを頂けて、嬉しかったぞ。
今度はオヤジにも教えてあげようよな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-27 10:09 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(6)

18禁?   

広瀬川の川面には白鳥達は居なかったが、
アヒルや鴨達には恋の季節なのかもしれねえ。

c0158573_9504282.jpg

先日もオイラを見掛けると寄って来たアヒルと鴨が、
またオイラを見つけて近寄って来たぞ(違うと思うけど・・・←かーさんの疑問)

オハヨーって声掛けたんだが・・・

c0158573_9521872.jpg

鴨にガン飛ばされました・・・(鴨に雁?!←かーさん、感心)

そうこうしているうちに突然!

c0158573_9531213.jpg

何てこった!ご無体な!
このあと何度も何度もアヒルに乗っかるカモ。
しまいにはアヒルに蹴り入れられて、すごすごと引き下がったのでした・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-27 09:56 | 広瀬川便り | Comments(2)

更に名残の桜たち   

朝のお散歩で河原に出たら、さすがに白鳥達は姿を消していたが、
先週のビックリ雪にも関わらず、
まだ桜の咲いている所があって驚いた・・・

c0158573_9415091.jpg

今朝の仙台は曇りながら雨も上がって、さほど寒さも感じない。
風が強いんだが、歩いているとそれも気にならない程度だ。

c0158573_942982.jpg

川沿いの遊歩道に、今が盛りの八重桜・・・
ぼってりとした花と、華やかなピンクが可愛いな。

c0158573_9425315.jpg

真っ白かと思うほどはかない色の名残のさくら・・・
殆ど葉桜だが、風に揺れてヒラヒラしている。これも可愛い!

c0158573_9443961.jpg

手に届くくらいの高さの花に、そっと顔を寄せてみる。
春の花はなんて儚くて愛おしいんだろう。

そして川面には、毎年恒例のこの光景。
c0158573_9454699.jpg

確か「広瀬川会議」と題して、鯉のぼりを川の上に泳がせ、
ボートを貸し出し、屋台や能楽のイベントがあるんだ。
ゴールデンウィークの一日、オヤジも誘って来てみようっと♪
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-27 09:48 | 季節感 | Comments(0)

名残の桜   

仙台市青葉区片平の、東北大学正門前のさくら。

c0158573_12103779.jpg


先日この桜に雪が降り重なったばかり…

もう今年も見納めかなあ。
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-23 12:10 | 季節感 | Comments(4)

今年初めての…   

c0158573_187253.jpg

Kスタなう!!
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-17 18:07 | オイラの好きなもの | Comments(8)

忙しい花見   

だってオヤジ、今朝は9時頃ゆっくり起きだして来たのに、
午後1時前には楽天の試合をテレビで観るからって、
家に帰らなきゃいけないって言うんだもの。大慌てで出掛けたんだ。
今日は暑い位の陽射しが出て、ちょっと冷たい風が心地良い位。
桜の花達も一気に咲き出す事だろう・・・

c0158573_1354463.jpg

向かったのは毎年恒例の、チャリで20分くらいのKスタの近く榴ヶ岡公園。
公園には花より団子な人々がもうたくさん・・・

c0158573_13552181.jpg

公園の入り口にはそれは見事な梅園。
白梅や紅梅や、今年は椿まで一緒に咲き乱れていた。

c0158573_13561332.jpg

質素で可愛らしい梅の園。オイラうっとり・・・

c0158573_13565375.jpg

公園の中ではイベントをやっていたぞ。
これは地元の踊り、『すずめ踊り』の披露会場だった。
子供達も元気に踊る。カワイイ・・・

c0158573_135819.jpg

そしてやっぱり、花より団子な人々。
シボ家は給料前でビンボなのでオニギリとビールを持参したので、
列には並ばず済んだ。

さてさて、今年の桜・・・

c0158573_13591098.jpg

咲き誇ったらそれは見事な枝垂れ桜。
まだまだつぼみのまんま...

c0158573_140513.jpg

これでもまだ6〜7分咲き位。もうしばらく楽しめそうだ。

c0158573_1405347.jpg

同じ桜でも色とりどり・・・青空との対比が美しいなあ。

c0158573_1413525.jpg

うふっ・・・蜜蜂になった気分。

今年は梅が中々咲かず、とうとう桜に追いつかれて、
気が付いたら椿も木蓮も一緒に咲いている。
不思議な春がやって来た気がする。
ぽかぽか陽気にいい気分で帰路に就く、オイラ達だった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-14 14:05 | 年中行事 | Comments(6)

仙台も咲きました!   

c0158573_12534555.jpg

風は強く、朝晩はまだまだ冷えるものの、
町のあちこちで開花始めたぞ。
残念ながらシボ家は、花見はちょっと無理っぽいが、
朝のお散歩で堪能して来たぞ・・・

c0158573_12545097.jpg

ここはまだ5分咲き位かなあ・・・
青空に映えるなあ。

そして桜の開花の時期は、白鳥達との本当のお別れ・・・

c0158573_12554955.jpg

河原に居たのはこの2羽だけ・・・
さよなら、白鳥達。
来年もまたやって来てくれよな。




かーさんの独り言

今朝ほど、ちょうどこうして桜の写真を撮りに河原に向っている頃でしょうか、
阪神の淡路でまた震度6強の地震を観測したようです。
地震の少ない地域とは言え、
あの大震災を経験されている地域での、再度の大きな地震。
被害が少なく、みなさんの日常に変わりのない事を願って止みません。
どうか、どうか皆様ご無事で・・・

[PR]

by seechan2525 | 2013-04-13 13:01 | 広瀬川便り | Comments(6)

超・肉食獣の女達   

おっそろしいタイトルだな!
でもその名の通り、オソロシイ呑み会に付合って来たんだ・・・
かーさんと、職場の先輩と、退職されたがやはり先輩と三人の女子会。
噂には聞いていたんだが、このSSさんとMMさん、
かーさんに負けずとも劣らない、大酒飲みだったんだ!(失礼な・・・かーさんの声)

c0158573_10303742.jpg

このお店、テーブルに七輪を置いてジュウジュウ焼く。
テーブルが熱線になっている、今流行のじゃなく、本当に炭火焼きなんだ。
顔は熱いが、その分冷え冷えのビールが美味い。

c0158573_1034313.jpg

MMさんお勧めの、こちらの名物「下駄カルビ三点盛り」
これビックリなんだ!
本当に下駄?と思うくらいの厚みと大きさのお肉が、ゴロゴロなんだ。

c0158573_10343362.jpg

その他に頼んだのは、SSさんお好みの厚切り牛タンや野菜焼き盛り合わせ。
お野菜も食べないとね!なんて言ってるが、この面々・・・
頼んだ肉が運ばれるまでの間に既にビールはカラッポで、
3杯目のビールをかーさんが頼むと同時に、お二人デキャンタで赤ワインにシフトチェンジ。

c0158573_10362299.jpg

お話も酔い具合も佳境に入ったところで(?)、
かーさん得意の内蔵系。今日のホルモン三点盛り。
軟骨系のとか、ハツのようなものとかが盛られていて、かーさん大喜び!

c0158573_103941.jpg

下駄カルビとお野菜を更に追加して、当然デキャンタもジョッキも追加。
口も手もよく動く面々・・・
この辺でSSさんが、うつらうつら始める・・・
まあ、何時もの事だからって、MMさん、意にも介さず。

c0158573_10404150.jpg

そしてシメには、当然冷麺。
辛味別って言うのが、辛いもの苦手なかーさんには嬉しい。
このとき不意にSSさんが起き上がり、復活して三人でズルズル頂く。ふぅ〜っ。

外は大荒れの大雨。
でも久しぶりに再会した三人と、初対面のオイラ。
喋り倒し飲み倒し、肉を喰らった夜。
オッサン丸出しの三人だったが、楽しくて満足感たっぷりな、
シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・

しかし、これで終わる筈も無く・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-07 10:52 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

進化した春   

今朝も河原へお散歩。
北へ帰るのか、白鳥の「クゥ、クゥ」って言う声で目覚めたからな。
陽はすっかり昇り切っているが、曇り空で薄暗い。
明け方また比較的長い地震が有ったんだが、そのせいだろうか・・・

でも河原は着々と春に変化しているぞ。
まずは水鳥達・・・
c0158573_10495028.jpg

名残の白鳥?

c0158573_1050823.jpg

オイラを見たら近寄って寛ぎ始めたアヒル一家。
こんな近くで逃げもしないって、珍しいぞ。

そして河原沿いの遊歩道の花たち・・・
c0158573_10512926.jpg

春いろ〜

c0158573_10514574.jpg

満開の梅の花!

c0158573_10521436.jpg

花粉症で鼻づまりの酷いかーさんでも感じられる位、
甘酸っぱい香りに、思わず顔を近づける・・・

c0158573_105374.jpg

桜の樹ももうこんなに莟が膨らんでいる。
明日はまた大荒れで気温も下がるって言うけれど、
来週末辺りは仙台も見頃になるかなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-04-06 10:54 | 広瀬川便り | Comments(6)