<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

如月の雪見いぬ・2013   

今年もまた、やはり2月の大雪・・・

c0158573_835170.jpg

土曜の朝起きたら、まだこの程度だったが・・・
1月からの雪がようやく全て融けて、ほっとしたのも束の間。
土曜日は一日中降ったり止んだリして、夜にはガチガチに凍っちゃった。
日曜は晴れたものの、この冬一番の寒さだったらしい。
春はまだまだだなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-17 08:38 | 季節感 | Comments(12)

至福のとき…   

正月以来のウチ呑み。

c0158573_19152282.jpg


突然の久々晩酌に戸惑うオイラだか、
幸せなシボ家の夜は、今夜も更けてゆく…
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-15 19:15 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

2月14日の楽しみ   

今年もかーさんから…

c0158573_20122622.jpg

うふっ、嬉しいなあ。
ちょっと照れるぞ…
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-14 20:12 | 季節感 | Comments(6)

本場の味   

先日かーさん出張先で、お土産に買って来た白河ラーメンを食べてみたが、
何と!先週かーさんたら出張で本場福島県の白河市に行って来た。
勿論そのついでに(?)とら食堂でラーメンを食べて来たんだって!
仕事なのでオイラはついて行けなかったが、写真を撮って来てくれたんだ!

11:15位に現地へ着くと、既に数人の行列が・・・
まあ行列は覚悟していたらしいが、思ったほど待つ事無く通された。
店内は意外に広く、沢山の席があったから。
ドアを開けると、鶏出汁醤油スープの良い香りが・・・

c0158573_12411170.jpg
c0158573_1242059.jpg









これが憧れの、白河ラーメン・とら食堂の人気メニュー、ワンタン麺。
ここのラーメンはきつめの醤油味と、中太縮れ麺。
メニューも醤油味のみで、中華そばの他にワンタン麺とチャーシューメンがある。
かーさんはワンタン麺普通盛り。
向かいにあるのは同行した上司の、ワンタン麺大盛り。
洗面器かと思ったぞ!

c0158573_12454645.jpg
c0158573_1246715.jpg













ワンタンもな、大振りのプルプルが沢山入っていて、
かーさんのテンションアップ!
上司はかなりキツそうにハアハア言いながら食べていたって。

c0158573_12472723.jpg

何と!かーさん、スープまで完食。
最近は自宅でビールも呑まなきゃ甘いものも脂っこいものも控え、
ラーメンランチのときもスープは必ず残していたのに・・・
「だってシボちゃん、それ位本当に美味しかったんだもの。」ってさ。
まあ良いさ、満足したのなら。

大盛りにチャレンジした上司はかなりお腹キツそうだったらしいが、
かーさんは「私なら大盛り行けるな」とか、
妙な自信に満ちた、出張だったらしい・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-09 12:54 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(15)

今年の恵方   

南南東をはどっちぃ~?
c0158573_19275025.jpg


明日は立春。
春はすぐそこだぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-03 19:27 | 季節感 | Comments(10)

シボちゃんの豆まき   

鬼は外!!
福はウチ!!
鬼の目玉、ぶっつぶせ~


c0158573_1923980.jpg

最後の一言、凶暴だよなあ…
シボ家だけかなあ(汗)
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-03 19:23 | 季節感 | Comments(6)

麺屋・シー坊 白河ラーメン   

先週福島へ出張で出掛けた時、かーさんがお土産にって買って来てくれた。
ご当地ラーメンの中では、福島は喜多方ラーメンに次ぐ人気の、
白河ラーメンとら食堂の醤油ラーメン。

c0158573_12564872.jpg

やっほう!
噂には聞いていたけれど、仙台から白河ってさすがに遠くて、
わざわざ行くのはためらわれる距離。
勿論今はお取り寄せなど簡単に出来るが、そこまでして・・・って言う気があった。
パーキングで売っていたらしいが、
お家でまず食べられるって言うのがすごく嬉しいぞ!

c0158573_1259061.jpg

麺が極太って言う位太く縮れている・・・オヤジ絶句!
でも勿論コシがあってうんまあい!
スープは観た目通りかなりギッシュギッシュ!
でもこの太い縮れ麺によく絡んで、本当に美味しい!
鶏出汁と言うけれど、かなり獣の香りが強い。美味しいけどな。

c0158573_131887.jpg

ダイエット中のかーさんは残念ながらスープは残す。
でもオヤジは一滴も残さず完食!ふぅ〜っ。

実は明後日、かーさん出張でとうとう白河まで出掛けてゆく。
但しこのお店常に行列店だと言うし、時間が合うかどうか分らねえから、
お店で頂くことはちょっと難しいかも・・・って諦めていたんだが。
こうやってお家でもかなりレベルの高いラーメンを頂けた。
オイラもオヤジも満足だ!
麺屋・シー坊も、全国レベルになったかな?
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-03 13:05 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

真冬の川面   

あまりに寒い日が続くので、
一番のダイエットの元になる筈のお散歩も、しばらくお預け。
でも用足しがてら、広瀬川の川面を通りかかって来たぞ。

c0158573_1191926.jpg

ようやく陽射しが安定して来たこの日。
キラキラした冬の陽射しが眩しい・・・
春の到来はまだかなあ?
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-02 11:11 | 広瀬川便り | Comments(2)

とってもコワイ新年会   

皆様こんにちわ。
長くご無沙汰してたぞ、皆元気にしていたか?
心配かけたなあ、悪かったぞ。
実はな・・・なんにもねえんだ。
要するにブログのネタにするようなお話が、何もねえんだ。ガッカリだ。
で、先週また何時もの映画の集まりの新年会があったので、
ようやくその一部をアップしてくれるんだって。世話やけるよなあ・・・

c0158573_10404746.jpg

昨年末の忘年会以来の仲間達が集う。
毎月のこととは言え、新しい年もよろしくって言いあうのも楽しい。
まずはかーさんにとって本当に久々となるビールで乾杯!

c0158573_10415260.jpg

ここはちょっとグレード高めの料理屋さん。
季節の食べ物がとってもおいしい。
地元野菜の「仙台雪菜のお浸し」とか、
このお刺身は今が旬の鰤やホタテ、それにかーさん大好きタコのお刺身!
こりゃ日本酒シフトだよなあ。

c0158573_10435192.jpg

この日は前に降った雪がカチッカチで融けないうちに、
また午後から大雪になった夜だったから、
この暖かそうな鍋は本当に嬉しい!
薄切り牛肉の他に、葱好きかーさんが狂喜した葱がたっぷりのお鍋!

c0158573_10452252.jpg

お〜っと、蟹さんもたっぷりだ!
以前も言ったけれど、かーさんダイエットの為と称して、
今ウチ呑み禁止しているんだ。
だから本当に久しぶりの飲酒になるせいか、もうだいぶ酔っぱらって来ている。
写真のピントも益々合わなくなって来ている・・・

c0158573_10465367.jpg

天ぷらが出て茶蕎麦がでて・・・この辺りからかーさんの記憶が・・・

今回の映画課題作は『レ・ミゼラブル』
舞台として有名だが、かーさんやオイラには「ああ、無情」と言うタイトルの、
児童向け名作集のようなもので馴染みがあった。
とても懐かしく鑑賞して、新たな感動や涙で楽しめた作品だ。
ただ全編、ミュージカルというより“歌劇”仕立てでセリフが無いので、
好みはハッキリ別れちゃった・・・

次回作はアカデミー賞の何部作にもノミネートされているって言う、
『ライフオブ・パイ』って言う、トラと少年の映画・・・どうなることやら

c0158573_10521941.jpg

会計係のにこりんさんに集まったお金をちょっと借りてみた。
かーさん、この辺りで既に超ご機嫌で、記憶のほどが危ぶまれる。
でもとにかくご機嫌に仲間達のお喋りを楽しみ、
満足に雪道を帰宅する、シボ家の夜は更けて・・・
実はこの夜は大変だった・・・

シボちゃんの大災難
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-02 11:06 | 大好きな晩酌 | Comments(0)