<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

雪の降る町   

気温はさほど下がらないとは言うものの、
朝起きたらこの雪・・・

c0158573_10124334.jpg

今日は成人の日だって言うのに。
新成人はみんな、思いっきりのお洒落して出掛けるんだろうに。

更に今晩、宮城では「どんと祭」と言うお祭りがある。
裸参りで篝火を焚き、お正月飾りを燃やして無病息災を願うんだ。
裸参り!
大変だなあ・・・って、暖かいお部屋でぬくぬく考える、オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-14 10:15 | 季節感 | Comments(14)

オヤジのBirthday   

昨日1月4日は、オイラのオヤジの誕生日。
お正月三ヶ日は四つ足(牛肉・豚肉)は食べないから、
明けて4日の晩は何時も奮発して肉料理を食べる。
そして今年・・・オヤジ大好き、お待ちかねの本当に何年振りかのスキヤキ!

c0158573_106767.jpg

ドケチかーさんには珍しく、スーパーで和牛を買ってきた。
(↑ うるさいよ!←かーさんの声)
久々に見る和牛は、キラキラして見えるぞ・・・

c0158573_1071973.jpg

シボ家の定番でオヤジのお好みは、まず牛蒡をたっぷり入れて牛脂で焼くこと。
その後は特に変わったことは無いけれど、
牛蒡を入れたスキヤキって、どうやらどっかの高級料亭の真似らしい・・・
こうすると牛蒡の旨味が、牛肉の臭みを消してくれるし、
歯応えもよく、かーさんも大好きなんだって。

c0158573_1083049.jpg

お肉や牛蒡が焼けて来るまで、まずは乾杯。
オヤジ、○じゅう○才、おめでとう・・・とか何とか、
ちょっとだけのお刺身と、これまたオヤジ大好き芋サラダ、
かーさんお手製の白菜のお漬物で晩酌をする・・・良い香りが漂う。

c0158573_10103035.jpg

あっ、肉がかたくなっちゃう!
早く春菊とらないと、色が変わってしまうよ。なんて言いあうのも楽しい・・・

そこでふと、オヤジ鍋を見る・・・

c0158573_10122222.jpg

スキヤキ用の鍋はどこ行った?ってオヤジ、最もな質問。
「引越のときかなあ?震災後の片付けでかなあ。どっか行っちゃったみたい。
まあ同じ鉄の鍋だし、差し支えないから。はっはっは・・・」
ちなみに震災はそろそろ2年になるし、
以前の引越はもう4年になる。
つまりそれ程、スキヤキはお久しぶりだって事だなあ・・・

かーさん、あっぱれ。。。
何も気にしないかーさんと、それでも満足な誕生日のオヤジ。
当惑するのはオイラだけだが、
シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-05 10:19 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

仙台雑煮を食べるぞ   

たいしたことねえけどなあ。
お節って嫌いなオヤジでも、雑煮は作れってうるさいので、
ビンボーしててもかーさん、雑煮は必ず作る。
オヤジの父ちゃんが亡くなったときでさえ、雑煮は作って出していた。

c0158573_9445569.jpg

先日もアップしたけれど、仙台の雑煮は具沢山。
「ひきな」と呼ばれる大根・人参・牛蒡の千切りに糸こんにゃくや細切りの高野豆腐、
更には「からどり」とこの辺りで呼ばれる、ずいきを入れて茹でたものを、
本来はハゼを焼いて干したもので出汁をとる。
シボ家は簡単に鶏肉だけだけれどな。
そして醤油味で煮込み、セリ・ナルト・イクラを彩りよく飾る。
写真ではナルトではなく蒲鉾だけどな・・・
ふわぁ、美味しそうだろう?
この根菜類たっぷりの雑煮は、年末年始オトソやお節で疲れた胃腸をいたわり、
消化が良いので朝の食卓にはもってこいなんだ。

c0158573_946336.jpg

そうしてあんこ餅、海苔を巻いた磯辺焼き(この辺じゃ普通に海苔餅って言う)、
更にはお好みで納豆餅や、きな粉をまぶしたきな粉餅など、
お餅のオンパレードとなる。
田舎ではお餅は贅沢品であると同時に、お祝い事には欠かせないアイテム。
沢山の種類で頂くんだ。

ところで、シボ家は横着してあんこは缶詰の粒あんだが、
本当はかーさんは、実家で作る「こしあん派」!
皆さんのご家庭では、どうなんだろうか?
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-03 09:53 | 年中行事 | Comments(8)

初日の出を見に   

実は元旦の朝、初日の出を見にまだ暗い河原へ久しぶりで出て来たぞ。
ところがデジカメの調子が悪く(何でも調子悪いんだわ〜←かーさんの嘆き)
バッテリーがすぐ切れちゃうんで、肝心のところが上手く撮れねえ・・・
まあそれでも何とか数枚、観てくれよな。

c0158573_9531752.jpg

真っ暗な中、少しづつ海側の方が明るくなって来ている。
遠くの街の灯りとともに、ハッキリして来たぞ。

c0158573_95431100.jpg

朝焼けが次第に広がって来る・・・
うす紫と橙色の陽射しの割合が逆転してきたぞ。

c0158573_9552649.jpg

雲が多いな。
でもほぼ日は昇り切った。
今年も晴れやかで暖かな、穏やかな一年になると良いな。

皆様の元へ、柔らかな昇りたての朝日が届きますように・・・

今朝のお気に入りなんだけど。
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-02 10:02 | 広瀬川便り | Comments(4)

2013の明けまして・・・   

c0158573_7381174.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
オイラ、ドン・シボリオーネです。

昨年中は本当にお世話になりました。
ゆるゆるでダラダラのオイラのこの部屋、
今年もユルダラぶりは変わらねえと思うけれど、
どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって穏やかで素敵なことの多い一年となりますように・・・

                                                                    シボ家一同。
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-01 07:42 | 年中行事 | Comments(8)