<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

年越しソバを食べよう   

日本人なら~
紅白を観ながら年越し蕎麦!!
c0158573_2149235.jpg


このあとシボちゃんに悲劇が!

c0158573_21492390.jpg



『きゃりー・ぱみゅぱみゅ』の発音、言えるの言えないのと、独り言でイッパイイッパイのかーさん、
オイラの左手をツユにびと~っ!!
あぢあぢあぢ!!
勘弁しろよ。(;_;)

散々な年の暮れ…
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-31 21:49 | 年中行事 | Comments(6)

大晦日・仙台駅の雑踏へ   

急にちょっとばかリ仕事の入ったオヤジに付いて、
かーさんと仙台駅へ行って来たぞ。
お天気が変わり易くって、暖かいのに雪のちらつく不思議な天気。
それでも帰省の人や観光客で、仙台駅はごった返す・・・

c0158573_15264415.jpg

大きな荷物を抱えている人や、待ち合わせの人。
もう明日から新年だもんな、早く落ち着きたいよな。
駅のフロアは地元宮城の物産展で賑わっている。

c0158573_1528410.jpg

入り口付近のしめ飾り。寒風に晒されて大変!

c0158573_15284793.jpg

中央出口の真上には、仙台に降り立った人に見えるように、
こんな大きな凧が。
新年の気分がいやがおうにも盛り上がる!

c0158573_15295338.jpg

オイラはやっぱりこっちの方が落ち着くし大好き・・・
外の植え込みにひっそりとつぼみをつける白い花。
可愛らしいなあ・・・ホッとするぞ。

皆様、今年もお世話になりました。
どうか良いお年を・・・           by シボ家一同
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-31 15:33 | 季節感 | Comments(8)

雑煮の準備をお手伝い   

ウソだぞ!
オイラ暖かいお部屋でぬくぬくテレビを観ていたいんだ。
なのにかーさんたら「シボちゃん、お雑煮のひきなを作るよ」って。
仕方ないので一緒に台所へ・・・

c0158573_1515443.jpg

大根・人参・牛蒡の根菜類全てを千切りにして、
糸こんにゃくや凍み豆腐(高野豆腐)などを入れて湯がく。

c0158573_15175450.jpg

それを準備しておけば、三ヶ日の朝はお雑煮作るのが楽で良いんだって。
最近はスーパーでもこのひきなを売っていて、
昨年は買ってみたんだが、細切り過ぎて歯応え無くって残念だった・・・

c0158573_15192962.jpg

やっぱりお家でシャッシャッと切って行くのが良いんだよなあ。
真っ白い大根が瑞々しい・・・

c0158573_15195958.jpg

完成!
本当ならここにからどり(ズイキ)を入れるんだが、
ちょっとお高いしスーパーで買うほど沢山使わないから、
シボ家はこれで十分。
正月準備万端・・・とまでは行かねえけど、達成感を味わうオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-31 15:25 | 年中行事 | Comments(2)

年末小掃除(?)   

今年の年末年始は、うまい具合に土日が入って、
何時もの年よりもかーさんもオヤジもお休みが沢山とれた。
お休みの無い方達には申し分けないけれど、シボ家にはとっても有り難い!
かーさんはダイエットの為にって張り切って、毎朝散歩の誓いを立てていたが、
そんな日に限って昨日も今朝も雨!ガッカリ・・・
そんなこんなで(?)珍しく早起きしたオヤジと、
ちょっとだけ何時もより丁寧にお掃除を始めたぞ。

オイラもお手伝い。
例年のごとく、オイラの担当は2台あるパソコンの拭き掃除。

c0158573_1157842.jpg

さて、どっちからやるか・・・
オイラの小さなカラダで、パソコン2台は結構大変。
頑張るぞ!

c0158573_11582450.jpg

タバコ吸いながら仕事をするオヤジのせいで、
結構ヤニがくっ付いてるぞ!
かーさんは触るのも嫌がるので、オイラ力の限り磨く。

c0158573_1221353.jpg

そろそろお昼だな・・・
力一杯お掃除したし、お昼には冷たい発泡酒でもつけてくれないかなあ・・・
疲れたけれど、ちょっとだけ期待しているオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-30 12:03 | 年中行事 | Comments(10)

仕事納めの夜   

今日でかーさんは仕事納め…
最近ダイエットの為、家では全く呑まなかったが、
オイラの好きな発泡酒を買ってきてくれた。ひゃっほう♪
c0158573_19455083.jpg


ああ!滲みるなあ…
今夜はオヤジは遅い仕事なので、久々に二人晩酌。
かーさんの好きなアサリのパスタ。
出来合いのキノコソースに、鷹の爪とニンニクを利かせて、冷凍庫のアサリをどばっ!
旨いなあ…ハラに染み渡るぞ。

c0158573_19455043.jpg


久々のウチ飲みで今年を反芻し満足感に浸る、
シボ家の夜は今日も更けて行く…
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-28 19:45 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

この冬一番の寒い朝   

さすがに今朝は、「シボちゃん、お散歩行くよ!」とはならなかった。
オイラホッとしたような、残念なような・・・
だって明るくなってから起きたら、この通り。

c0158573_10565146.jpg

陽射しは強いんだが、全く暖かくない。
そして雪の少ないところは、もう既にバリバリに凍っている。
ゴミ出しに出たかーさんについて、ご近所をちょっと歩いてみた。

c0158573_1055435.jpg

本当に一面の雪・・・
九州の方まで雪が降ったらしいからな。
日本中ビリビリ冷えたみたいだが、
今朝のニュースによると、南極では9年ぶりに雨が降ったらしい。
これも異常気象なのかなあ?

c0158573_10584544.jpg

コートも着ずツッカケでちょっと出掛けただけなのに、
かーさんたら調子こいてご近所の公園まで歩いて来た。
寒い寒いって言いながら、オイラを雪まみれのベンチに座らせようとする。
イヤだ!早く帰って、ストーブとコタツの部屋で丸くなりたいオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-24 11:01 | 季節感 | Comments(4)

すたみな・ポパイ鍋!   

寒いしなあ、師走で忙しいし疲れが取れないからって、
久々にほうれん草たっぷりのポパイ鍋にしたぞ。
アクが出ないようにほうれん草下ゆでして、彩りに人参を入れて、
疲労回復の王者・豚肉たっぷり入れて(単にビンボとも言う←かーさんの暴露)

c0158573_10484784.jpg

この他にお魚の粕漬けとカブの浅漬け、明太子オニギリ。
晩酌のオヤジ用に、チーズの盛り合わせなどなど・・・

・・・

・・・

・・・

かーさん、実はとうとうメタボを本気で気にし始め、
家ではビールを飲まなくなった・・・
イエーッ!005.gif
なんて言ってるけれど、今時分外で呑まない筈が無い・・・
かーさんのダイエット宣言、あくまで『宅飲み』時に限定されている。
さてどうなることやら。
オイラにまでとばっちりが来てるのが、何だかなあ。
全然つまらない晩ご飯に困惑する、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-24 10:53 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

パンダ!!サンタ!!   

c0158573_8435417.jpg

そうでした、今日はクリスマスイブ…


でも実はそのせいでお休みじゃねえぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-24 08:43 | 季節感 | Comments(2)

夜明けのお散歩   

三連休でも何の予定も無い、相変わらずのシボ家。
皆さんはどう過ごしているだろうか?
昨日の朝は雨だかみぞれだかが降っていて断念したが、
今朝は曇り空ながら雨も雪も無いので、
かーさんと張り切って散歩へ行って来た。

c0158573_8393235.jpg

朝早過ぎて写真は殆どが真っ暗か、
オイラの頭にフラッシュ集まって逆に真っ白・・・
で、この朝日は実はもう帰り道(8:00ちょっと前)で雲間から見えた朝日。
この寒さで家を出るのに躊躇するが、
実際に出掛けるとこんな爽やかな風景が見れる。
冷たい空気さえスッキリと、オイラの心を躍らせる。
(でもシボちゃん、真冬のお散歩はほぼずーっと、
かーさんの上着の内ポケットでぬくぬくしてます=3)
                 ↑かーさんの声

c0158573_8443574.jpg

今日のコースは、向こうに見えるのが名取川と広瀬川の合流点。
かなり遠くまでやって来たので、
かーさんの足腰ガクガク(余計な事を・・・←かーさんの声)
陽射しが出ると空気も少しだけ暖かく感じるが、
早くお家に帰って、オヤジとご飯食べような、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-23 08:49 | 広瀬川便り | Comments(10)

2012仙台光のページェント   

今年もまたこの季節になって来たぞ。
先週から始まっていたこのイベント、
夕べは月イチ恒例映画の集いの忘年会だったんだが、
宴会が始まる前に写真を撮って来たんだ。

一昨年はLED電飾への切り替えがうまく行かず、
配電盤が火事になって規模縮小したし、
昨年は、そう。
あの大震災で、せっかく仙台特注のLED電飾の殆どが津波で流されちゃった。
他の自治体からお借りして何とか開催には漕ぎ着けたけれど、
ここ数年、そんな風に異常事態の中での開催だった。
でも今年はそんなことも無く、せっかくの土曜日に雨降りだってこと以外、
まあまあのイベントとなって、オイラはホッとしている。

さあ、灯りの中へ飛び込むぞ〜(シボちゃん、無理!←かーさんの声)

c0158573_1441919.jpg

勾当台公園前では、何時ものサンタがお出迎え。デカイ!

c0158573_1442138.jpg

光のアイスクリーム?

c0158573_1443061.jpg

その光のアイスの下にははスケートリンクが有り、スケートが楽しめる。
みんな上手だなあ・・・

c0158573_14432469.jpg

カワイイ・・・大きなお星様。

c0158573_14442678.jpg

光の回廊のしたは、カメラやスマホを構えた見物人の波。
雨で足元はぐちゃぐちゃだが、意にも介さない。

c0158573_14451397.jpg

シンプルで暖かな「仙台色」と言われる、特注のLED豆電球風の灯り・・・
オイラもかーさんも大好きな光景が今年も楽しめた。

c0158573_1447090.jpg

仙台ゆかりの彫刻家・佐藤忠良さんの彫刻の廻りは、
特に人だかり・・・

さほど寒くない夜だったので、何度も行ったり来たりして楽しんだ。
夕方も何度か余震があったけれど、取り敢えず平和を感じ、
灯りのある贅沢を堪能出来た。本当に良かったぞ。
来年も、再来年も何時までも、
また同じようにこの光景をブログで報告したいと願う、オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-16 14:56 | 年中行事 | Comments(12)