<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

三連休のシメ   

結局三連休と行っても、DVDを返しにいくとかちょっと買い物するとか、
お出掛けは殆どしてなかったシボ家。
夕べはイルミネーションを撮りに行って、帰りに映画の集いに参加したが・・・
あっ!そうか、忙しくても呑み会はあったんだな。
良かったぞ、かーさん(何を・・・←かーさんの困惑)

でも三連休の〆は、やっぱりラーメンランチ。
DVDを返すついでに、何時もの幸楽苑と言うお店へ行って来た。
モバイル会員のサービスチケットで10%引きになるって言うんで、
ちょっと何時もより豪勢なランチにしたぞ。

c0158573_14421100.jpg

昼時には珍しく、すぐに席に通され、思ったより早くラーメンが出た。
お腹ぺこぺこだあ!

c0158573_1452671.jpg

季節限定の、オヤジのトンコツラーメン。
高菜が入って、本場九州のトンコツっぽい。
白ごまと紅ショウガも欲しかったな。味もまあまあ・・・ってところ。

c0158573_1463523.jpg

かーさんはこのお店の担々麺が大好き!
本格的に山椒の香りがするし、胡麻の風味が活きている。
全てがリーズナブルなこのお店にしては、ちょっとお高めなので中々食べないが・・・
ん〜、肉味噌が美味しいぞ。
辛い辛いって言いながら、ハフハフ頂く。

c0158573_148442.jpg

メタボを気にするかーさんもオヤジも、スープは残した・・・
かーさんとっても残念そうだが、仕方ねえよなあ。
でもとっても美味しく頂いて、寒さが吹っ飛んだ!
さ、元気出してお家帰ろう。
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-25 14:12 | オイラの好きなもの | Comments(8)

フライング・イルミネーション   

師走の声が聞こえ始めると、
全国各地で見事なイルミネーションやそのイベントが話題になるな。
ここ仙台でも12月になれば市民のお楽しみ、
仙台光のページェントって言うイベントで盛り上がるんだが、
今はまだライティング用の豆電球を取付ける作業中らしい。
それでも街中のあちこちでは、フライングとも言えるほど早めのライトアップ!
まずは見てくれよな。

c0158573_1195482.jpg

写真はこれきりだったが、街へ向かう途中のホテル前では、
こんな風に飾り付けされている。

c0158573_11105394.jpg

市内中心部のアーケード街。
廻りの商店の灯りとも相まって、とっても賑やか!

c0158573_11114371.jpg

はあと・・・

c0158573_11121988.jpg

まるで流れ星の中に居るみたい!
空気が冷たくて寒いほど、きらめきが増して見える。

かーさんと「寒いけど綺麗だね」って、
オイラ達も廻りの恋人達に負けないくらい、熱々な夜だった・・・



写真アップしてから気付いた。
一番下の写真が、かーさんのお気に入りなんだが・・・
写真右上のお店の看板、
「ホルモン」って目立ってるよなあ。
かーさん、ガッカリして居るぞ。
ホルモン自体は大好きなんだがなあ・・・

[PR]

by seechan2525 | 2012-11-25 11:17 | 季節感 | Comments(2)

冬の始まり   

今朝は宮城県全域で震度4を観測する地震で目が覚めた。
かーさんは既に起きていて、オイラを起こしてくれたんだ。
まったく・・・仕方ないので(?)また散歩に行くことにした。
津波の心配も、繰り返し余震の心配もねえしな。

c0158573_962522.jpg

真っ暗だ・・・
おまけに今朝も重い雲が垂れ込めていて、朝日のカケラさえ見えねえ。
天気予報によると、今日からぐっと気温が下がり、
雪の降る可能性があるって言ってた。ホント、降りそうだぞ。

そう言えばかーさんのド田舎のかあちゃんが言ってた。
地震が有ると雨(雪)が降るって・・・関係あるのかな?

c0158573_985934.jpg

風も昨日とは比べ物にならないほど冷たい。
歩いても歩いても、身体が暖まらねえし、陽射しも拝めねえ。
そしてとうとう、ひらひらと白いものが舞い降りて来た!
見えねえだろうなあ・・・今年初めての雪。

そろそろ師走。
長く寒い冬が、またやって来るぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-24 09:12 | 季節感 | Comments(6)

ツインズ   

お散歩途中の川に映るマンション。

c0158573_10345897.jpg

なんか良いな。
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-23 10:35 | 今朝のお気に入り | Comments(0)

晩秋・川面に立つ   

三連休の始まり、皆様いかがお過ごしだろうか?
オイラん家はオヤジが毎日仕事だって言うんで、
連休なんて関係ねぇんだ。そんな家族、沢山あるだろうな。

で、体力を持て余したかーさんとオイラは、また早朝のお散歩を楽しんできたぞ。

c0158573_1024269.jpg

今朝も曇り空のせいも有り、6時を過ぎてもこんなに暗い。
残念なことに朝日を観ることも出来なかった・・・でもな・・・

c0158573_10242763.jpg

白鳥達はやって来ていたんだ。
オイラ達が土手に降りると、挨拶に集まって来た。
(あまりに暗くて、シボちゃんにみんなフラッシュが集まっちゃって白鳥がよく見えません・汗)
     ↑ かーさんの泣き言

c0158573_10265886.jpg

こいつらは帰り道で見掛けた、アヒルや鴨の家族。
みんな水に顔を突っ込んで、何かを啄んでいる。
のどかな光景だな・・・かーさんもオイラもホッと一息つく。

c0158573_10282233.jpg

ここは先週お散歩に来た、高級住宅街のそばにある河原の対岸。
遠くにある街の景色も中々良いが、
ここまで来ると聞こえて来るのは鳥のさえずりと水音のみ。
静かで、しんとして、冷え冷えとした空気がむしろ心地良い・・・

・・・
・・・

と思ったら、向こうで何か大声で怒鳴っているおぢさんがいる。
なんだろう?
何だか分らねえが、かーさんとそそくさと立ち去る。
晩秋の河原での、ガッカリな出来事だった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-23 10:33 | 広瀬川便り | Comments(2)

お仕舞いの紅葉   

うー、さぶっ・・・
朝晩の冷えることと行ったら・・・
さすがのかーさんも短パン半袖で寝るのは止めたぞ。
今日は久しぶりに朝の散歩へ行くことにしたって、早起きしたかーさん。
取り敢えず6:00丁度くらいの河原へ出てみたぞ。

c0158573_9371116.jpg

この日は朝から曇り空。
ただでさえにも夜が明け切らないのに、かなり薄暗い。
何時もは河原の廻りをぐるぐる歩くんだが、
今日は足を伸ばして広瀬川の上流あたりへ行こうって事にした。

c0158573_9391877.jpg

途中の河原では白い水鳥が羽を休める。
視力の落ちたかーさん、よく見えねえらしいんだが、
どうやらお待ちかねの白鳥ではないみたい。
でも鶴の筈ねえし、大柄の白鷺かなあ(本当か?汗←かーさんの声)

c0158573_9404762.jpg

七郷堀と言われる堀端の紅葉。
水面に映って綺麗だが、どうもすっきりとした紅葉には至ってねえみてえだな。

c0158573_9422231.jpg

閑静な住宅街を通り抜ける。
土樋(つちとい)から米ヶ袋(こめがふくろ)って言う、高級住宅街。
宮城の田園調布か?って言う位豪勢でお洒落なお家が多い。(大袈裟!)
だって駐車場にはベンツとBMWが並んでいるお宅があったり、
初心者マークが貼ってあるのにベンツだったりっていう住宅が沢山あるんだもの。
そして一律にとっても静かで歩道にもゴミ一つ落ちてない。

そんな住宅街を通り過ぎ、坂道をくだると・・・

c0158573_949837.jpg

広瀬川なんだが、見えるだろうか?小さな滝があった!
この対岸の絶壁、この上にはまた住宅が並んでいる。
紅葉は終わりなのか、あまりキレイには見えないが、
ここは砂地に整備されていて公園になっていた。
ここは良い環境だなあ・・・静かで人も少ないし、
何時も散歩するあたりはわんこの散歩やジョギング・ウォーキングの人で一杯なんだが、
ここ誰も会わなかった・・・

c0158573_9532741.jpg

静かな砂地の公園で、思いっきり深呼吸。
水鳥の鳴き声と滝の水音・・・まるで別天地!

c0158573_9542623.jpg

ここからちょっと離れたところには別の公園。
ここはモミジが可愛い・・・

c0158573_9545942.jpg

帰る途中の銀杏の樹。
まるで雰囲気の違った仙台の町並み。
ずっと住み慣れた筈の街にもオイラの知らない顔があるんだなあ。
かーさんと二人、新鮮な気持ちで帰路に就くオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-18 09:59 | 広瀬川便り | Comments(7)

蔵王へ来たら・・・   

以前も来たんだけれど、
アッサリでもコクのある美味しいラーメン屋さん、中華亭・蔵王分店で、
また大好きなラーメンを頂いて来たぞ。

c0158573_1225848.jpg

時間は既に2時過ぎ。
さすがに外に並ぶ人は無く・・・
でも店内の待ち合い椅子は一杯だった!
お腹ぺこぺこのかーさんとオヤジ、我慢出来るか。

c0158573_1235531.jpg

朝食の遅めだったオヤジは普通盛りだが、
自分の年を顧みることの無いかーさんは、当然の大盛り!
比較するとなるほど凄い・・・

c0158573_1252335.jpg

かーさんは大奮発してメンマトッピング。
シコシコした歯応えのメンマ、たっぷり入って嬉しいなあ♪
オヤジも珍しくチャーシューメンにしたが、
チャーシューのあまりの多さに、さすがに戸惑いを隠せない。

c0158573_1264966.jpg

でも何と!二人とも当然のようにスープも完食。
だって本当に美味しくてゴクゴク頂けるんだもの。
わざわざやって来た甲斐があるってもんだ!

久々の満足感に浸り、帰路に就く・・・
が・・・
この後のかーさんが、お腹タプンタプンで、
「シボちゃん、具合・・・悪い・・・」となっちゃっちゃのは、言うまでもない。
あ〜あ!014.gif
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-11 12:10 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(10)

初冬の蔵王連峰へ   

久しぶりに土曜も日曜も、何も予定の無いこの日、
急に思い立って蔵王のハートランドって言うところへ行こうって事になりお出掛けして来たぞ。
先日蔵王で初冠雪を観測したって言ってたっけ。
紅葉はもう終わりかなあ・・・と思いながら車を走らす。

c0158573_11354592.jpg

何の木か分らねえが、真っ赤な葉っぱが眼に鮮やかに飛び込んできた。
この辺り、雨が降ったのか葉っぱがキラキラ濡れている。
それはそれで、寒いけれど綺麗なもんだなあ。

c0158573_1137695.jpg

目的地、蔵王連峰のスキー場“えぼしスキー場”入り口近くにある、
牧場“ハートランド”遠くの蔵王連峰が見事!
でもやっぱり紅葉はイマイチって感じかなあ。
ただ山のてっぺんにかかる雲や、霧雨に濡れた樹々がしっとりして、
空気をピリッと変えている。
オイラとかーさんは興奮して、車を出ると同時にオヤジとはぐれる・・・

c0158573_11403095.jpg

一番駐車場から離れたところにあった、ヤギ小屋。
入り口にはウサギさんが丸まって寝ていたが・・・

c0158573_11412048.jpg

オイラ達がウサギ達を驚かさないように写真を遠慮していると、
今しがたたっぷりとエサの牧草を食べて来たヤギの親子が、
おぢさんに促されてぞくぞく帰って来た。
「写真?とって良いよ」
「食べて来たばっかりだから、お腹膨れてるべ〜」
(本当、母ヤギはお腹かおっぱいか分らない位膨れていた)
「こっちは産まれて3ヶ月、コイツ(写真の子)は2ヶ月。
そっちのすくだまってんの(うずくまっているの)は、まだ2週間だべ」
おぢさん、有り難う!
オイラがなでなでしても、不思議そうな顔してじっと見つめる黒い瞳・・・
お母さんヤギは家に着いても牧草食べに忙しい。

c0158573_11471752.jpg

表には巨大カウベルが。

c0158573_1149418.jpg

c0158573_11475675.jpg

羊や牛みたいなヤギは居るけど、ここに何故か牛が居ねえ。
牛さん大好きかーさんは、ちょっとガッカリ。

c0158573_11495288.jpg

それでも気を取り直して、『アルプスの少女・ハイジ』ごっこ。
ペーター!クララー!
ヤギ達はだまって牧草を食べ続ける・・・

c0158573_11512485.jpg

山の紅葉はもう終わっちまったのかもしれないなあ。
ちょっと残念だったけれど、冷たい澄んだ空気をたっぷり吸い込んで、
可愛らしい子やぎと戯れて、とっても良い気分に慣れたぞ。
さあ、お腹ぺっこぺこだ。
お昼はモチロン!お楽しみ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-11 11:52 | 季節感 | Comments(0)

秋を感じて   

これも先週のおはなし。
オヤジの親戚の一周忌があるので、お墓のある泉が岳の麓まで行って来た。
お山はもう冬支度らしい・・・泉が岳はまだ初観雪は見られないものの、
かなり寒いって言うので、オイラ今年初めての冬支度。

c0158573_11145475.jpg

車の中は陽射しを浴びて暖かいが、日陰に入ると驚くほど寒い!
ブルゾン着て正解だ!
そしてお山へ向かう途中の町の街路樹は、すっかり秋景色・・・

c0158573_11161944.jpg

キレイな銀杏並木。
窓を開けないのは、きっと潰れたギンナンのニオイが凄いだろうから・・・

c0158573_11173040.jpg

お山に近づくほど真っ黒の雲がかかっている。
平地とは違う天気なんだ。雨など降らなきゃ良いが・・・

c0158573_11181621.jpg

のどかな里の露店。
時間さえあれば覗いてみるところなんだが、ちょっと約束の時間が・・・

c0158573_11194468.jpg

これだけ寒い山だけれど、紅葉はイマイチ・・・
何でかなあ?町の街路樹の方が色鮮やかだったなあ。
気温のせいだろうか?
それでも清澄な空気を胸一杯に吸い込んで、
心地良く故人を送り出した、オイラ達だった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-11 11:22 | 季節感 | Comments(2)

ラーメン以外のランチ、イェッ!   

先週だったかな?
月イチ恒例映画の集いの課題作、『黄金を抱いて跳べ』を観て来たぞ。
c0158573_1134918.jpg

映画の感想は・・・止めておくぞ。これから観る人も居るだろうからな。

で、ランチは映画館と隣接するショッピングモール、ララガーデン内のレストラン、
名前忘れちゃったが、台湾飲茶や石焼チャーハンを出すお店。
店外まで、おこげの香りが漂って、オヤジもかーさんもフラフラと店に入る。

c0158573_1153264.jpg

オヤジのオーソドックス・叉焼チャーハン。
よく掻き混ぜて、おこげをひっくり返しながら頂く。
おぉっ!芳ばしい香りがたまらないぞ!

c0158573_117852.jpg

かーさんの高菜とろろ昆布(?)チャーハン。
これは混ぜないで頂くらしい...トロットロの昆布と高菜が、良い感じに飯粒に絡む。
これは本当に美味い!
残念なのは、付いて来るスープがぬるかったこと・・・

ここは飲茶セットや麺類もあったんだが、今朝は珍しくパン食のシボ家。
やっぱり飯粒食べないとね!なんて二人とも熱々のチャーハンを頂く。

c0158573_1191477.jpg

勿論二人とも完食。
仲良くワリカンで勘定を済ませ、映画館に向かうオイラ達だった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-11 11:11 | オイラの好きなもの | Comments(2)