<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

季節外れの真夏日に   

台風が近づいているらしいけど、そのせいか?
暑いなあ・・・仙台でも30度を、どうやら越えているらしい。
真夏に逆戻りだぞ、明日から10月だって言うのに・・・
なのでお昼はアッサリと冷え冷えの日本蕎麦にした。
かーさん、暑いのに蕎麦を茹でたりして大変だ。

c0158573_14333053.jpg

氷水で冷やしたお蕎麦は、つるつるっと美味しい!
そしてとろろを摺り下ろし、大根もたっぷりおろして天かすと葱を添える。
朝ご飯の時に残ったご飯は、いなりにして。

c0158573_14344654.jpg

暑くても食欲の落ちないのは有り難いが、
やっぱりこれだけ暑いと冷え冷えのお蕎麦は有り難い。

明日は大荒れの天気らしいが、しっかり食べて備えような、オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-30 14:37 | 日々の出来事 | Comments(16)

お詫び   

全国のオイラのファンの皆さん、かーさんからお詫びがあります・・・

シボ家のパソコンがとうとう臨終のときを迎えようとしているようです。
これまでも画像が上手く取り込めないとか、
あるサイトへのリンクや閲覧が出来ず、クラッシュするとか言うことがよくありましたが、
とうとう、同じエキサイトブログでも、写真が沢山載っているとか動画が入っていると、
完全に観ることが出来なくなりました・・・(号泣)

これまでも拝見出来ないブログなどは携帯でお邪魔し、
コメントなども入れさせて頂いておりましたが、
何しろ携帯では見えるキャパが狭く、
コメントの入力も限界があったりして、
今まで以上にお伺いするのが難しくなって来てしまいました。

なので、お伺い出来ても、中々コメントしたり、「シボな毎日」へのリコメも、
今まで以上に間隔があいてしまったりすることになりそうです。
とっても残念です!ごめんなさい!!!

もう少し余裕が出来たら^^;
きっとバリバリ高速で動画も観れるPCに買い換えしたいと思います。

これからもゆるゆるの当ブログ、「シボな毎日」を、
ちょっとくたびれて来たシボちゃんを、よろしくお願い致します。
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-30 10:47 | Comments(4)

ゲージュツの秋だから   

今晩は月イチ恒例映画の集い。
芸術の秋に相応しく、食欲の秋を満たすべく、
会場となる仙台市青葉区一番町の『鈴(りん)』と言うお店に、みんな集合する。

c0158573_9515968.jpg

最初は勿論ビールで乾杯。
このお店、Uせんせの幹事で決まったんだが、何と180分呑み放題!
普通120分とか90分だよな?
呑み助の連中が、喜ばない筈がねえ。
そしてここ、食事もたっぷりあるし何より美味しい!
まずご紹介・・・

c0158573_953447.jpg

珍しいことに、先付けで牛のにぎり寿司が出た・・・
「最初っからメシかよ!」などと言うツッコミも出たことは出たが、皆がっつく。

c0158573_9544199.jpg

海鮮サラダ。海鮮が惜しみなく乗っている。

c0158573_9551281.jpg

更に刺身の盛り合わせ・・・
マグロ・ヒラメ(カレイ?)・鮭・イカに、旬のサンマ!うまうまぁ〜♪

c0158573_9563248.jpg

牛タン焼きと、お新香、味噌南蛮。
この頃になると、かーさんとSさんが日本酒シフト!

c0158573_957114.jpg

そしてもうお腹一杯になった頃に、鶏の唐揚げ!ボリューミー!

c0158573_958257.jpg

この他に写真は取り損ねたが、イカのぽっぽ焼き、お新香盛り合わせなどが出た。
何しろ3時間居て、飲み物を注文して良い訳だから、
つまみの食べ方に注意が必要。
ガツガツ一気に食べたら、三時間居るのは辛いからな・・・って言うまもなく、
料理が並ぶと一気に食べ尽くす・・・
皆もう若くねぇんだけどな(コラッ!←かーさんの声)

ところで今回の映画の話だが。
リュック・ベッソンが指揮を執って、名作『レオン』の続編として世に送り出した(らしい)
と評判の“コロンビアーナ”と言う作品。
期待しない人ほど感情移入したらしいが、リュック・ベッソンって言うだけで、
かなりの思い入れがあるかーさんなどはイマイチだったらしい・・・
そして次回の課題作。

c0158573_10292078.jpg

人気推理作家エドガー・アラン・ポーの亡くなる最後の数日を描いた作品。
「ポーを語らせたら一晩じゃ足りないよ」などと言う輩も居て、
割合揉めることも無く決まった。
上映はまだ先の事だが、今から楽しみだなあ・・・

たっぷりの時間を掛けて美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、
芸術より食欲の秋を堪能する、シボ家の夜は更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-30 10:36 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

京都北白川背油ラーメン   

c0158573_14493159.jpg

って言うところに言って来たぞ。
場所は国道4号線沿いの、中田バイパスと言われるあたり。
新しいんだろうな、京都のラーメンなんて初めてだぞ!

c0158573_14461438.jpg

オヤジの頼んだのはここのイチ押し、醤油ラーメン。
背油は普通に入っているみてえだが、
麺の硬さ・葱の量・辛さ加減なんかを好みで聞いてくれる。
オヤジのは最もスタンダードにお願いした。
でも・・・でも・・・葱好きかーさんが、そんなことで満足する筈がねえ。

c0158573_1448440.jpg

味噌ラーメンなんだが、既に『葱ラーメン』状態。
更に・・・

c0158573_1449168.jpg

テーブルの上に青葱と何故か沢庵が置いてある。
ご飯食べる人の為に置いてあるんだろうな・・・なんてオヤジと話していたら。

c0158573_14504229.jpg

かーさんたら、その葱を更にラーメンに乗っけた!
葱ダク状態で、大満足のかーさん・・・

お味はってえと、醤油は背油のお陰でこってりの甘みが旨味になっている。
さすがイチ押しだけあって、美味しいことは美味しいな。
でも残念!味噌は味噌らしいコッテリ感はなく、塩辛さが勝ってイマイチ!ごめんなさい!

c0158573_1453060.jpg

スープは二人とも半分は残しちゃった・・・
でも入れた葱を残さないよう、かーさんだいぶレンゲで掬っていた。
あとから喉が渇きそうだぞ・・・

でも大好きなラーメンを頂いて満足して帰る。
今夜は月イチ恒例の映画の集い!
さあ、夜までにカロリー消費しねえとな、オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-29 14:57 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(6)

ご近所さんにて   

先週の話だったかな?
あまりにご近所過ぎて今まで行ったことが無かったけれど、
この辺りじゃ老舗と言っていいほど、
街の人達に愛されて残っているお店へ行って来たぞ。
オヤジは以前食べたことがあるんだって。ラーメン“博龍”というお店。

c0158573_1438430.jpg

この日は確か朝から土砂降りでかなり寒かったから、
かーさんはコッテリした味噌湯麺を選んだ。
シャキシャキお野菜がニンニクの風味の利いた味噌スープに馴染んで美味しい〜!

c0158573_14395366.jpg

こちらは本日のお勧めって書いてあった、オヤジの担々麺。
ん〜、胡麻の香りと山椒?の香り、堪らねえ・・・
これだけ本格的で勿論美味しくって、それなのかなりお安かったような(曖昧)

c0158573_1441363.jpg

勿論オヤジもかーさんも、ほぼ完食。
ご近所なので雨の中歩いてやって来たが、
身体の芯までホッカホカ・・・
つい先日までは暑い〜暑いって言ってたのに、信じられねえな。
こんなにホカホカが嬉しい気温になるなんて。

オヤジと一緒にまた雨の中、傘をさして家に帰る。
お出掛けの予定も無くゆっくり過ごす、休日の午後・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-29 14:44 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(0)

黄金の季節!   

秋分の日で秋彼岸の中日の昨日、
オヤジのかーさんのお墓参りに山のお墓へ行って来たぞ。
季節はまさに黄金色の稲穂の季節。
重そうに垂れた稲穂が風に靡き、爽やかな風が吹き渡る・・・

c0158573_10172222.jpg

山の中腹の棚田。
黄色の段々がとってもきれいだ!
この辺り、稲刈りが出来たところと現在進行中のところ、半々くらい。

c0158573_10175894.jpg

目の前をトラクターのおぢさんが、バッサバさと稲を刈っている。
迫力の画面に出くわして、オイラちょいと興奮気味になる!

c0158573_1018489.jpg

日中は気温がどんどん上がって、山向こうの雲はまるで真夏並み。
クーラーの壊れているシボ家の車でドライブするには、ちょっと過酷だ。
それでも山のお墓参りを済ませ、かーさん方のど田舎のお墓参りも済ませ、
スッキリした気分で帰路に就く。
季節は益々深まって過ごしやすくなるな、かーさん!

あまりに暑かったから・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-23 10:30 | 季節感 | Comments(0)

涼しくて発泡酒もはかどる・・・ん?   

徐々にではなく、急激に朝晩寒い位の気温になった。
皆さん、風邪なんてひいてねえか?元気にしてるか?
こんな変な気候でも、シボ家の面々は食欲の落ちる気配がねえ。
有り難いことだと思ってる・・・なので。
ちょっと秋っぽい献立で晩酌するぞ。

c0158573_10103256.jpg

レバニラ炒めに冷奴、スモークサーモンのマリネにキュウリの紫蘇もみ。
そして朝炊いた、舞茸ご飯のオニギリ・・・
どうだ?秋っぽいだろう。
えっ?季節感が感じられねえって?

c0158573_10115320.jpg

そうかなあ・・・
そう言えばこの舞茸ご飯のオニギリも、キノコの影も形も見えねえ・・・
せめてサンマの塩焼でもあれば良かったんだろうけどなあ...

でもそんなこと意にも介さず、オヤジもかーさんもわぐわぐ食べる。
食欲の秋全開だあ!
一年中食欲は落ちることの無い健康体を感謝する、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-23 10:14 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

秋晴れ!!   

本当に、急に秋がやって来た。

c0158573_101230100.jpg


風がひんやり心地良い…
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-22 10:12 | 季節感 | Comments(4)

とうとう、スマホ・デビュー   

c0158573_21161175.jpg

オヤジが…
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-17 21:16 | 日々の出来事 | Comments(14)

ちょっと、しあわせ   

コレ、なんかよくね?

c0158573_1112683.jpg

この状態から・・・

c0158573_1114669.jpg

ヤッタ!八並び!041.gif070.gif
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-16 11:02 | 日々の出来事 | Comments(2)