<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

夏のお野菜を食べよう!   

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by seechan2525 | 2012-08-26 10:31 | 大好きな晩酌

ぼーちゃん、再び!   

遠路はるばる、ぼーちゃんがオイラに逢いにきてくれた!

c0158573_104465.jpg

ぼーちゃんはオイラの無二の親友。
昨年の震災直後も、オイラに逢いにきてくれた。
今回はちょっと野暮用(?)で、夏休みを過ごしたくなったらしい。
仙台は涼しいとカンチガイしているのかもしれねえ・・・
残念だな、ここ数日仙台も毎日真夏日・熱帯夜だぞ。

そしてオイラ達の夏休みが始まった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-26 10:15 | オイラの仲間 | Comments(4)

乱痴気!シボ族の法事   

随分間が空いちゃった・・・これは先週の法事のときのおはなし。
以前もシボ家のオヤジ方の法事が、かなり風変わりで、
スナックを借り切ってのド派手な宴会だって事はお知らせしたと思うが、
今回もご多分に漏れず、賑やかで華やかな宴となった。

お寺で読経をしてもらい、皆でお墓に線香をあげた後は・・・

c0158573_9362243.jpg

オヤジのいとこ・エミコさんが経営している、国分町のスナックで、
豪華なオードブルやお寿司を注文しての大宴会!

c0158573_938620.jpg

この辺りは高級なお店が立ち並び、お寿司なんかもかなり高い筈なんだが、
その辺は気心の知れた親戚達、意に会する事無くガツガツ喰らう。
そして子供達に急かされて、カラオケ大会へ突入・・・

c0158573_940841.jpg

子供達はやはり、“マルマル・モリモリ”とかAKBとか、Kiss My Fits だっけ?
Hey Say Jump とか、大人達が困惑するものを歌い続ける。
負けずにかーさん、ユミちゃんと一緒に“ラブ・マシーン”など歌う。
今度は子供達が困惑・・・

c0158573_9424192.jpg

今度はオイラのオヤジが、何とかーさんとの思い出の歌を歌う。
かーさん大好きな杉山清隆さんの、“君のハートはマリンブルー”
この歌は二人の結婚式に、お色直しの入場行進でオヤジが歌ってくれた唄。
ひゃぁ!オイラがこの家に来る前に、こんないきさつがあったなんて。

c0158573_9444074.jpg

色々な思惑を胸に、宴もたけなわとなりお開きに近づく。
この法事で、オヤジのいとこの結婚発表もあった。
今回の33回忌をした、亡くなったオヤジのお婆ちゃんもきっと喜んでくれているだろうな。

音頭とって奮発してくれた『さだおんちゃん』、本当に有り難うございます。
また仙台に遊びにきて下さい、オイラも待ってます!
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-26 09:50 | 日々の出来事 | Comments(6)

天敵・ハルカ!の母再び・・・   

この週末、シボ家のご先祖様の法事があるって言うんで、
オイラの天敵ハルカの母で、オヤジの妹・ユミちゃんが、久しぶりに仙台にやって来た。
身構えるオイラ・・・でもハルカ、今回はお家で留守番なんだって。
な〜んだ、残念・・・本当に残念・・・
オヤジは仕事で遅くなるって言うんで、かーさんがユミちゃんを街へ連れ出した。
ユミちゃんのリクエストはやっぱり仙台名物・牛タン!
で、この日は宿泊先のホテルのすぐそばにある人気店牛タン・利休(りきゅう)と言うところへ行った。
柔らかく上質な牛タンを提供してくれる事と、タン以外のメニューの豊富さで、
牛タンと言えばここ!と言われるほどの人気店なんだ...早速メニューを。

c0158573_1733382.jpg

出産してからお酒を殆ど飲んでないって言うユミちゃんは牛タン定食。
テールスープの甘い脂の香りに、隣りのかーさんまでウットリ・・・

c0158573_175161.jpg

かーさんはとにかくコレ!
一人前焼いてもらって、生ビールをごくごく呑む。ぷぅふぁあ、極楽!
見てくれよ、この牛タンの厚さ。
この厚さなのに身はふんわり柔らかで、でも歯応えもある。
当然塩コショウの加減も絶妙!
大将、良い仕事してるね!なんて事は言わねえが・・・

久しぶりに女二人だけで話す時間はお互いのダンナの愚痴だけじゃなく、
更年期障害や子供を抱える親の福祉問題にまで発展する。
更に物足りないかーさんは・・・

c0158573_179560.jpg

生ビールお代わりと牛タン一人前追加、そしてテールスープも頼む。
ユミちゃんと二人、ハフハフと牛タンに舌鼓を打つ。

元々友達だったユミちゃんとかーさん、楽しい話題で盛り上がり、
美味しい牛タンをお腹いっぱい頂いて満足になる。
明日からの法事のドタバタを一時忘れて、“女子”に戻ったふたり。
満足でいっぱいの、シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 17:15 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

暑い夏の日   

ただ立っているだけでも汗が噴き出すほどの毎日だが、
ふと見上げると涼しげな白が・・・

c0158573_9155955.jpg

白いタチアオイ・・・オイラの大好きな花。
今町の街路樹は、色とりどりのタチアオイでいっぱい!

c0158573_9165079.jpg

そっと手に取って顔を寄せてみる・・・
ヒマワリや朝顔とはまた違った夏の香り。
涼やかな気持ちになった、オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 09:18 | 季節感 | Comments(0)

好き勝手し放題晩酌   

先週の事だけどな。
ここ最近、オヤジの夜遅い仕事が続いたので、
かーさん、自分の好きな食材ばっかり買込んで、好き勝手してる。
この夜もそう。
堅いもの、歯応えのあるもの大好きなかーさんだが、
ここだけの話、年齢以上に歯にガタ来てるオヤジに合わせてつまみを作るので、
どうしても食べたくても食卓に上がらないものが、幾つかある。
その一つが『砂肝』なんだが、しかし近所のスーパーで激安だったのと、
何時もお世話になっていて時々真似してる“キッチン山猫軒”のyukariさんが、
トースターで簡単* コリコリ砂肝の味噌漬け焼きなるものを載せていたので、
飛びつかない筈が無く、早速作ってみた。

c0158573_8581531.jpg

ちょっと焦げちゃったのはご愛嬌(何時もそれだ・・・)
ニンニクとしょうがを混ぜ込んだ味噌に漬けた砂肝は、
焼く前から香りが芳ばしくてとっても食欲をそそる・・・
つまみは他に、モヤシのナムル、冷やしトマト、市販の茄子漬け、イカの塩辛、味噌オニギリ・・・

c0158573_911364.jpg

そしてこの日は何と!
やはり頂き物で、冷蔵庫の邪魔者と化していた、我が宮城の地酒“一の蔵・無鑑査超辛口”
それにイカの塩辛も、被災地気仙沼産というので、大奮発したもの。

コリコリする食感を心行くまで堪能し、堪能し、堪能し過ぎ・・・
c0158573_94539.jpg


結局この晩は、一人でパック一杯の砂肝を全部食べた。
そのせいでか、久々に飲んだ日本酒のせいか、夜寝る頃になって。
「シボちゃん、きぼぢばるい・・・(気持ち悪い)」って言って、トイレへ直行・・・

ニンニクの風味の効き過ぎた大量の砂肝を、大量の日本酒で流し込んだ、
かーさんの天罰か?
翌日は当然二日酔いで、アタマ抱えながら出社した。

好き放題やって自業自得に二日酔いになる事など物ともしない、
シボ家 かーさんの夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 09:09 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

残暑厳しい折ですが   

残暑お見舞い、申し上げます

本当にここ数日の暑さと言ったら、真夏よりキツいよなあ・・・
そんな毎日でも、季節は確実に秋に向かっているぞ。

c0158573_9462949.jpg

先週の日曜日に、お墓参りに行ったときの光景。
緑の稲が眼に鮮やかで、思いっきり深呼吸する。
よく見ると稲の先には、イネの花が咲き始めているんだ。

もうすぐ秋だ、涼しくなるぞ。
それまで皆さん、お身体どうか、ご自愛下さい・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-18 09:48 | 季節感 | Comments(6)

珍しい(?)洋風晩酌   

土曜の夜はオヤジが仕事で、かーさんと二人晩酌だったが、
オリンピックの女子バレーで興奮したぞ!
スポーツ観戦にはオイラはビールだと思ってるんだが、
冷蔵庫の邪魔者を一掃したいかーさん、白ワインの飲み残しなど出して来た。

c0158573_9322429.jpg

オイラもかーさんもワインの事はあまり詳しくねえが、
スペインの辛口白ワインだって。
冷蔵庫の“肥やし”になっていただけあって、冷え冷えで飲み口が良い。
そのワインを少し使ったドレッシングで、
鶏胸肉のサラダと、ここには写ってねえが冷奴で晩酌。ん〜、ヘルシー!
白ワインに冷奴???っていうツッコミは無用だ。

c0158573_934139.jpg

鶏肉は以前“キッチン山猫軒”のyukariさんから教えてもらった通りに作った、
とっても柔らかでジューシーなお肉。
そばにある白い三角は、皆には見えねえ筈・・・と、かーさんは信じているので、
まあ、軽く流してもらえると嬉しい。

そうこうしているうちに、花火の上がるような音で、ビックリして窓辺へ出る。

c0158573_9373090.jpg

オイラん家から東南の方向で、5分置き位に10発くらいづつ上がる花火。
この方角だと、震災で大ダメージを受けた名取市の閖上方面?まさか・・・

c0158573_9393236.jpg

どうやら閖上では無さそうだけれど、思いがけず花火を見て、
しかも女子バレーが23年ぶり(?)のメダル獲得して・・・気分のいい夜。

行ってしまう夏を惜しんで窓辺で晩酌を楽しむ、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-12 09:42 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

今年も七夕祭りへ   

日付前後しちゃった・・・
もう数日が過ぎちゃったけれど、
今年は平日開催だった仙台七夕まつりへ行って来たぞ。
かーさんが用事が有って仕事お休みしたんだが、
オヤジが街で仕事するって言うんで、用足しついでに見て来たんだ。
ところが・・・「七夕の時は雨が降る」っていうジンクスがあるんだが、
今年は初日のしかも丁度正午ころに、ゲリラ豪雨があった・・・

c0158573_15852.jpg

急な雨で、道行く人達はみなビルの中へ逃げ隠れる。
勿論メインの会場などはアーケードがあるけれど、
ここのように普通の広場などは、飾り物の屋根が無い・・・
ほんの30分程度で雨はあがったが・・・

c0158573_1594982.jpg

こんな可哀想な事に・・・
それから全国的に見ても珍しいと思うんだが・・・

c0158573_15111475.jpg

雨合羽を着た七夕飾り(笑)
いや、笑い事じゃねえよな。飾り付けを出す商店主は必死だぞ。
だって七夕はまだ始まったばかりだもの。


c0158573_15115390.jpg
それでも平日だって言うのに、アーケードの会場は沢山の人で賑わう。
良かったぞ、思った以上に観光客も居るみたいだし。


c0158573_15134833.jpg
きらびやかな飾り付けに、みな立ち止まって写真を撮ったり触れてみたり・・・
夏の風物詩だなあ。


c0158573_15163819.jpg
皆の願いが、叶いますように・・・
美しい千羽鶴が風に靡く。
圧倒的な華やかさだぞ。


c0158573_1518534.jpg
お楽しみ人形劇。
今年はちょっと地味かな・・・
だって確か昨年は被災地の南三陸町から、レディー・ガガやAKB48をもじった劇だったもの、
それに比べたら、何もかも地味に写っちゃうよなあ。










c0158573_15223085.jpg

雨はすっかり上がって、真夏の陽射しが戻って来た。
じわじわと湿気が強く、暑い暑い・・・
木陰の風と、そよぐ白い花がとても涼しげで嬉しい、夏祭りの一日・・・

これも嬉しい
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-11 15:26 | 年中行事 | Comments(6)

秋の気配?   

立秋からこちら、朝晩は急に涼しくなって来て、
明け方などはハラを出して寝ているオヤジとかーさん、
風邪引いたみてえなんだ(コラッ!余計な事を・・・←かーさんの声)
でもこんな涼しいときだから朝の散歩がしたくて、かーさんと行って来たぞ。

c0158573_14533872.jpg

今にも降りそうな空ながら、空気が湿って重たい。
緑はフサフサと濃いけれど、時間が経つに従って蒸し暑くなって来た・・・
う〜、やっぱりまだまだ暑いなあ。

c0158573_1454399.jpg

川沿いの散歩なんだけれど、草茫茫で川面に近づけねえ・・・
まるで大草原のようだが、広瀬川の土手なんだ。

そうこうしているうちに、とってもきれいなものを見たぞ。

c0158573_14575270.jpg

グリ−ンカーテンって言うのが流行ってるみたいだが、
そのグリーンに赤い花が咲いて、レッドカーテンになってる。
近づいて良く見ると・・・

c0158573_1458328.jpg

何と!珍しいよな、赤い朝顔。
朝晩こそ秋を感じるほどの気温だけれど、花々はまだ夏の彩りを見せている。
暑いのは苦手だけれど、何となく嬉しいオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-11 15:01 | 季節感 | Comments(0)