<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

変なの!   

夕べは月イチ恒例の映画の集まりがあって、散々呑み喰いしたが、
暑さで寝ていられなくて7:00前には起きだしたかーさん・・・
暑さで食欲が無いって・・・二日酔いか?違う?
まあいいや・・・
それで先日作って冷蔵庫で冷やしておいたツユを使って、素麺を食べる事にした。
素麺を茹でている間にどうやらお腹が空いて来たらしい。。。でもな。。。

c0158573_17393680.jpg

この暑いのに食卓には何故か味噌汁・・・
「やっぱり私は熱い汁物が無いとダメだわ」ってさ。
へんなの。暑くて食欲無いから素麺の筈なのに。
こんな変わった朝食を摂るのは、オイラのかーさんだけじゃねえか?
ゆらゆら上がる味噌汁の湯気を見て、アタマこんがらがるオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-29 17:41 | 日々の出来事 | Comments(8)

やっぱり好きなのさ   

お中元を選ぶオヤジに付いて行って、お昼はやっぱりラーメンランチ。
だってシボ家の皆大好きなんだもん。
宮城県をタテに貫くR4号線、仙台バイパスと言われるこの辺りには、
最近チェーン店のラーメンやさんや新しい飲食店が目白押し。
その中の一つに、暑くてフラフラになりながら行ったぞ。

c0158573_101789.jpg

水分の摂り過ぎで、お腹がゴロゴロしているかーさんの、『スタミナ塩ラーメン』
ガンガン冷房の効いた店内では、やっぱり熱々のラーメン。
まっ、かーさんは冷房の無い部屋でも熱々のラーメン食べるだろうけどな。
アッサリとしたスープに、シャキシャキのキャベツが美味しい。
まずまずだが、『スタミナ』の意味が分からねえ・・・

c0158573_1031799.jpg

オヤジは当然のように冷やし中華。
別に付いてた辛子をた〜っぷり入れて、つるつる啜っている。
となりで見ていたかーさんの目が光っている。
ザーサイ好きのかーさんの箸が延びて、冷やし中華のザーサイを食べちゃった!

c0158573_105412.jpg

こんなに暑いのに、熱々のスープまですっかり頂いた。
そして器にはこの文字・・・
c0158573_1055249.jpg


そう、有名チェーン店「餃子の王将
このすぐ側には何とあの「大阪王将」もあるんだが、
かーさんはこっちがお好み。
まあどっちに入っても、メインの餃子を頼む事のねえ女だけどな。
(餃子は自分で作ったものしか喰えねえ女なんだ。以外だろ?)

c0158573_10102215.jpg

益々気温が高くなるこの日、仙台では本当に珍しい猛暑日となったらしい。
クーラーの壊れたシボ家の車に乗って、涼しいスーパーへ避暑に行く夏が始まった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-29 10:12 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(6)

真夏の香りを追いかけて   

梅雨明した途端、ここ仙台でもとうとう猛暑日を記録した(らしい)
モウショビ?35℃越えのことか?外に出たくないよなあ・・・
そんな中、何を思ったかかーさん、突然「シボちゃん、朝のお散歩行くよ!」って、
昨日の朝は5:00に起こされた。
まあ、この時間だからまだ炎天下って程暑くはねえだろうってんで、付合ってやったぞ。

c0158573_9283329.jpg

河原に出たのが5:30丁度。町並みの間から陽射しが見える。
さあ、今日も一日暑くなりそうだぞ。

久しぶりに見る河原は、夏草茫茫で、水辺に近寄る事が出来ねえ位だ。
仕方ねえから(?)畑の夏の野菜を眺めてみたぞ。

c0158573_9313450.jpgc0158573_931175.jpg
可愛らしいキュウリの花に、イボイボの小さな実が成っている。
夏だなあ・・・






















そしてまだ青いイチジクの実、清楚なのにキッチリと自己主張するオクラの花・・・c0158573_9331663.jpgc0158573_9333251.jpg











c0158573_9371361.jpg

夏の醍醐味・ヒマワリ。夏の香りをたっぷり吸い込む。ん〜、額を汗が伝う・・・

そして昨年もっこり緑達磨のトンブリ星人を発見したあたりまでたどり着いた・・・

c0158573_9384271.jpg

居ねえ・・・どこにも見当たらねえんだ。
やはり地球征服に失敗して、トンブリ星に帰ったか、
スイカに身を隠して地球の様子を窺ってるんだろう。

あれ?おっと・・・

c0158573_9403100.jpg

もっこり“小”緑達磨を発見!何てこった!全滅したんじゃなかったんだ。
昨年の種でもこぼれ落ちて、トンブリ星人が一人だけ生き残ったんだ。
でもオイラ、ちょっと嬉しかった・・・強い生命力に感動したぞ。

c0158573_942182.jpg

霞み掛かる遠くの町並み。
既に気温が上がっているのが、肌で分る。ピリピリするもの。
さあ、そろそろオヤジも起きて来る8:00になるぞ。
家に帰ってご飯と味噌汁食べような、かーさん!

More
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-29 09:50 | 広瀬川便り | Comments(0)

今年最初の夏祭り   

ちっともブログの更新が出来ないし、
皆様のところもお伺い出来ねえ・・・ごめんよ。
オイラかーさんに変わって謝ります・・・
ってなことで、もう先週のお話だ!
梅雨もまだ開けず、涼しいを通り越して寒い位の仙台で、
オイラにとって今年初の夏祭りに行って来たぞ!

c0158573_9262193.jpg

去年も行ったかな?忘れたが・・・
地元テレビ局のお祭りだ。
まあどうって事ねえんだけどな(シボちゃん、マズイよ・・・←かーさんの焦り)
お祭りだし、一応法被着て出掛けて来たんだ。

c0158573_928598.jpg

天候は今にも降りそうとはいえ、夏祭りだから浴衣姿も結構多く、
沢山の人で賑わっていた。

ただ何と言っても涼し過ぎ!これじゃビールやかき氷は売れねえだろうなあ・・・
でも面白い屋台は沢山あった。珍しいものを幾つか撮って来たぞ。


c0158573_930122.jpg

マルちゃんが何故ここに・・・





c0158573_9323772.jpg

御存じ牛タン焼きのお店。


c0158573_9314427.jpg

素晴らしい香りはここ、魚貝の網焼き屋台から・・・
ん〜、この香りだけでビール呑めそう。

そしてオイラの興味を強く惹いたのは・・・

c0158573_934320.jpg

大阪焼き!
お好み焼きの変形かな?
祭りじゃ最近よく見掛ける定番の屋台。
何でオイラの興味を惹いたかっていうと・・・


c0158573_9345441.jpg
見てくれよお!
生卵が丸々一個入ってる!
食べてみたいなあ、美味しそうだなあ・・・











でも、オヤジもかーさんもどんどん進む。
見つけたのは宮城県は沿岸部気仙沼の誇るB級グルメ、『気仙沼ホルモン』のお店。

c0158573_938557.jpg

もの凄い煙と行列に圧倒されるも、
まるで夢遊病のようにふらふらと列に並ぶかーさん・・・
そのとなりの缶ビール売り場で、これまた操られるかのようにビールを買うオヤジ・・・

c0158573_9393996.jpg

これが噂の「気仙沼ホルモン」
ソース味に焼いたホルモンを、千切りキャベツと一緒に食べるんだ。
ん〜、ほんのり酸っぱいソースが、キャベツの甘みとホルモンの旨味を引き立てる。
これはビールがはかどるなあ。B級グルメって言うけれど、本当に美味しい!

c0158573_9411597.jpg

ジメジメしてまだまだ夏本番とは言えないこの日、
紫陽花は艶やかに咲き誇っているが、本当の夏祭りはこれからだ。
夏バテなんてしねえように、ガッツリ食べて呑んで、
体力温存しておかねえとな、お祭り男の異名が泣くよな!
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-28 09:43 | お出掛け | Comments(0)

シボちゃんの妄想   

昨日の出来事・・・かーさんはスイカだなんて言っているが、そんな筈ねえんだ!
だってほら・・・

c0158573_1028202.jpg

どう見たって、オイラ達をあざ笑ってるじゃねえか。
これはもしかして、昨年のトンブリ星からきたもっこり緑達磨の仲間じゃねえか?
きっと地球征服を失敗したトンブリ星人と地球人に一泡吹かせようって、
スイカ星からやって来たに違いねえんだ。

c0158573_10303820.jpg

こいつらのボスを暴いて説得をする為に、スイカ星人によじ登ってみた。
早く決着をつけて、地球征服を思い直させないと、大変な事になるぞ・・・
(ならないから・・・←かーさんの呆れ声)
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-22 10:33 | 日々の出来事 | Comments(8)

スイカの国からこんにちわ   

肌寒いくらいの気温だが、季節は夏だもの!
c0158573_12245785.jpg



シボ家は皆スイカ大好き!!
c0158573_1224576.jpg

圧巻…
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-21 12:24 | 季節感 | Comments(19)

準備だけは出来ている   

今日も真夏日だってな!
急に暑くなった仙台でも、さすがにバテるぞ・・・でもな

c0158573_10491231.jpg

夏祭りの準備は何時でもオッケーだぞ!
七夕や前夜祭の花火大会、ご近所の盆踊り・・・
オイラのラテンの血が騒ぐぞぉ〜
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-16 10:50 | 日々の出来事 | Comments(12)

少し早めの暑中お見舞い   

まだ梅雨明けもしてねえのになあ・・・暑いなあ。

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨前線のせいで、西日本はまた大変な事になってるみてぇだな。
謹んでお見舞い申し上げます。


c0158573_1342479.jpg

買い物に出たついでに、オヤジが「シボサイズの植物だな」って買ってくれた。
涼しげだろう?
これでちょっとでも涼んでくれよな!
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-14 13:44 | 季節感 | Comments(10)

こってり、こてこて   

土砂降りの雨の中、とっても大事な発泡酒を買いに行って来たぞ。
そのついでに(どっちがついでか・・・)お昼は久しぶりにラーメンランチと決めたんだ。

c0158573_1462630.jpg

今日行って来たのは、先月仙台東部道路のインター近くに新店舗を開店した、
「らあめん花月・嵐」と言うところ。
仙台駅東口にもあり、オヤジお気に入りのこってり系のラーメンが売りのお店だ。
オイラは初めてだが、かーさんはどうもイマイチ乗り気じゃねぇみたい。
でも気にせず(汗)入る。食券機で好きなラーメンをチョイス。

c0158573_1475437.jpg

オヤジの“黄金味噌ラーメン・バタートッピング”。
へえ、オヤジには珍しく、お野菜たっぷりのラーメンを選んだ。
何となく不安なのは、かーさんも同じだ・・・

c0158573_14101114.jpg

かーさんは、オヤジが「絶対ここは味噌が美味いから!」って言うので、
げんこつ味噌ラーメン・葱トッピング。
なんで二人ともトッピングなんて大奮発をしたかと言うと、
単にトッピングのタダ券があったから・・・
まあ、そんな事はどうでも良いが(どうでも良いんか!)

かーさんの味噌は割合こってりギトギト・・・かーさんが乗り気じゃねえのが分る。
背油ギトギトなのは、あまり得意じゃねえもんな。
オヤジはトッピングのバターの他に、更にニラにんにく味噌なるものをたっぷり入れて、
ラーメンのタレなるものもたっぷり掛けて、もう既に最初の味が分らねえ状態。
そしてここで恐れていた事が!

「野菜多過ぎて飽きて来た。あんたの普通の味噌と交換して」ってオヤジ・・・
ま〜ったく、子供じゃねえんだぞ!いい加減にしろよ。
でも残されるよりマシと、渋々オヤジの黄金味噌ラーメンを食べるかーさん。

c0158573_14155970.jpg

メタボも気になるところだが、それよりもかなり塩っぱいスープで、
オヤジもかーさんもスープ残しちゃった・・・
中々美味しいんだが、やはりこてこてギトギトでうま味出すより、
出汁の美味しいラーメンが良いなあ・・・
かーさん、次は本当に好きなところへ行こうな!
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-07 14:23 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(14)

雨に願う   

先週九州などの西日本に甚大な被害をもたらした梅雨前線が、
とうとうここ東北でも猛威を振るっている・・・
夕べからもの凄い土砂降りで、夜通し止む事が無かった。

c0158573_1142541.jpg

サイレンの音が鳴り止まない。
お山の方のダムを放流するので、広瀬川に近寄らないようにって言う合図らしい。
今まで聞いた事の無いような間隔のサイレンの鳴り方・・・
どうか何事も無く、被害も少なく梅雨前線が過ぎ去って行きますように。
願わずに居られないオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-07 11:45 | 季節感 | Comments(2)