<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ちゃんと野球を観ようよ!   

興奮し過ぎて、中々自分の席に帰り着かねえ。
ビール持って串焼きの牛肉を持って席に戻った時には、
遅れてやって来た筈のOさんが、席でオイラ達を待っていた。
さあ、セレモニーが始まるぞ。野球を観ようよ、野球を!

c0158573_13213612.jpg

スタジアムでは花束贈呈やら子供達のキャッチボールやらが行われている。
こんなに近くで観れるなんて感激だ!

c0158573_13224453.jpg

国歌斉唱やメンバー紹介が有り、良く分らないクッキングアイドル(?)の始球式有り。
いよいよ始まるぞ!
今日の相手はパシフィックリーグNo.1の千葉ロッテマリーンズ。
昨日福島県の郡山市で、マー君が先発して勝利したんだ。
トップクラスのチームを相手に二連勝出来たらうれしいな!
我が楽天の今日の先発ピッチャーはヒメネス。
最近調子悪いが、何とか踏ん張って欲しいと思うぞ。

まずは何とかヒメネスが踏ん張り、その裏の攻撃で楽天が2点先取。良いぞ!
そして数回目のゲーム途中で・・・

c0158573_1328154.jpg


c0158573_132901.jpg
楽天球団非公式マスコットの「Mr.カラスコ」の乱入。
仙台弁でカラスの事をカラスッコなんて言うんだが、そのまんまだな。
正式マスコットのイヌワシ・クラッチやクラッチーナより人気者かもしれねえ(汗)

c0158573_1334467.jpg

ライトには灯り・・・オイラの大好きな光景だ。

試合の方は2回に先制したものの、その後点が入らねえ・・・
しかしロッテ側もエラーが出たりして、ようやく7回に(6回だったかな?)1点入れて来たが、
試合は拮抗したままだ。
ピッチャーのリレーで何とかこのまま逃げ切りたい楽天側と、
どうしてもあと一点が欲しくて攻めて来るロッテ。白熱した試合だ。

そしてそのまま、最終回から変わった青山君の気迫溢れるピッチングで・・・

c0158573_1336545.jpg

薄氷を踏む思いだが何とか勝利!
勝利の瞬間恒例の白い風船が宙を舞う。
そして花火が上がったんだが、ビックリしたかーさんが撮り忘れた。あ〜あ!

とっても良い席で、緊張しながらもOさんと三人(二人と1匹?)、大いに盛り上がった。
こんな席、本当にもう手に入らねえだろうが、良い思い出になったぞ。
でもオイラ達には外野自由席でわあわあ騒ぐのも楽しいんだよなあ。
チケットをくれたマリコ様、有り難うな!オイラ大満足だぞ!

仕事の筈のオヤジは・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-24 13:44 | オイラの好きなもの | Comments(16)

今年もKスタ!   

オイラにとっちゃ今年初めて、かーさんは職場の人と行った後今年二回目の、
野球観戦で、クリネックススタジアム(Kスタ)に行って来たぞ。

c0158573_10275438.jpg

懐かしいなあ・・・かーさん先日職場の人に誘われて、
オイラとオヤジを差し置いて自分だけバックネット裏の良い席で試合を観たんだ。
今回は友達にチケットを頂いて、オヤジが仕事で来れないって言うので
お友達のOさんを誘って待ち合わせ。
早速指定席を探すが、そこは・・・

c0158573_10293390.jpg

バックネット裏もウラ、ロイヤルボックス・クラブシートというところ!
どうやら企業が年間で予約を入れているところのおこぼれに預かったらしい・・・
球場関係者のお姉さんに案内されてたどり着いた席は...

c0158573_10312712.jpg

こんなにホームに近い席!
外野席で慣れたオイラの興奮は計り知れない!
これで試合に集中出来るだろうか・・・
でも席を探して安心したオイラとかーさん、珍しいロイヤルボックス内の散策をする。

c0158573_10341189.jpgc0158573_1033458.jpgc0158573_10333236.jpgc0158573_10334681.jpg



































ラーメンのお店に、ステーキのお店、お馴染みのたこ焼き屋さんに、デザートの専門店まである。
その他にカツサンドを売っていたり、うな丼(?)を売る屋台があったり。
凄いゴージャスで、お見せ出来ねえがトイレもすごく綺麗なんだ!
でも残念ながらビールの売り子さんが中々やって来ねえ。
イライラしたかーさんと、また散策を開始する。

c0158573_10421895.jpg

タダのパネルですが・・・

c0158573_10421914.jpg

これもタダのパネルですが、オイラ大好きな嶋君♪

c0158573_10433542.jpg

やはりタダのパネルですが・・・ダジャレじゃん!

ロイヤルボックスシートのフロアからの眺め。
c0158573_10444043.jpg

上から目線いぬ

自腹じゃとても行けねえが珍しい光景に、オイラもかーさんも興奮!
でも、さあ、セレモニーが始まるぞ。
ビールを持って席に戻ろうな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-24 10:51 | お出掛け | Comments(8)

老舗の味   

オイラの住んでいる仙台市若林区というところには、
老舗と言われるほど親しまれたラーメン店が沢山あるんだ。
最近出て来た全国チェーン店や、急に頭角を現したつけ麺専門店などではなく、
現当主が三代目とか、戦前から場所を変えて続けているとか、そう言ったお店。

オヤジ懐かしい“志のぶ”や、手打ち麺で有名な“八千代軒”などは、
宮城県のラーメンランキングでほぼ間違いなく3本の指に入るし、
かーさん大好き“大吉”なんて、ウン十年も前から通い続けた、
仙台駅前時代からの人気店だ(ンンッ、オホンおほん!←かーさんの焦り)

その中でも、ここも相当古いお店・・・“岳陽楼(がくようろう)”と言うところに、
何時だったか忘れたけれど行って来たぞ。
c0158573_816523.jpg


みてくれよ、この店構え!
おじいちゃんとおばあちゃんが、二人でやっている。出前も取ってる。
お店はテーブル席で8人分くらいの椅子はあるが、
どう頑張っても6人も入ったら一杯になるだろう、って位小さなお店。
でもここが本当に、昔懐かしい「ラーメンやさん」と言うお店なんだ。

c0158573_8214072.jpg

この日のチョイスは正統派中華そば。
アッサリとした、鶏出汁の香りが鼻をくすぐる。
ちょっと物足りない位のアッサリ味だが、たまに本当に食べたくなるんだって。

中華そば一杯480円!
この他肉野菜ニンニクたっぷりの名物味噌ラーメンも確か600円位。
中華系の広東麺や海老ソバなどもあり、中々美味しいんだ!

満足に平らげてお店を後にする。
おじいちゃん、おばあちゃん、何時までも元気で、美味しいラーメン作ってくれよな。
心からそう思う、オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-24 08:27 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(4)

まだあった!   

先々週の薔薇祭りの写真が、まだ残っていたんだ。
せっかくだからお載せしよう。

まずは『コーラ』
可憐なオレンジピンクの小さな花。
c0158573_7402857.jpg


『ゴールドマリー』
逆の名前の花があったような・・・ゴールドに見紛うほどの、鮮やかな黄色・・・
c0158573_7422416.jpg


『シカゴ・ピース』
名前は妖しげで何となく攻撃的だが、清楚なピンク。可愛いな!
c0158573_7431719.jpg


『ハニー・ブーケ』名前もカワイイ・・・
c0158573_7441499.jpg


そして『プリンセス・ドゥ・モナコ』モナコのお姫様か?
c0158573_744551.jpg


オイラの可愛らしさに勝るとも劣らない(?)、可憐な薔薇達・・・
季節はもう、紫陽花の開花を告げているが、
薔薇の美しさももう少し堪能出来るのかな?
雨に濡れた花びらが、なお愛おしいと思うオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-24 07:48 | 季節感 | Comments(2)

梅雨の晴れ間に   

陽射しを浴びてすくすくと
       風を受けてゆらゆらと・・・

c0158573_1421618.jpg

思わず手のひらで受けたくなる可愛らしい花。
道端を見て歩くのも、中々楽しい・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-21 14:03 | 季節感 | Comments(4)

健康を考える   

今日は平日だけれど、かーさんの職場で奨励している、一日人間ドックに、
かーさんのお供で行って来たぞ。
人間なのにドックって言ったり、オイラが行っても検診してもらえないなんて、
何だか納得いかないが(いかなくていいの!←かーさんの声)
昨日から断酒して臨んだ検診の後、二人で美味しいもの食べようって言うんで付合ってやった。

c0158573_13455640.jpg

仕事のときより早く家を出る。8:10の予約だって!
まだあまり通勤の人の居ないビルの4階検診ルームに向かう。
オイラも何故かちょっとドキドキ・・・

一昨年メタボ宣告を受けて以来の、きちんとした検診。
そりゃあドキドキするよな。
でも取り敢えずは特段の注意事項も無く、予想より早めに終わる。
実はこの検診センターで受診すると、1000円のお食事券が貰えるんだ!
このビルなど、使用出来るところは限られているけどな。
でもこのビル内の食事どころは結構敷居が高いので、
ランチと言えどかーさん食事した事が無かった。

さあ、そろそろお昼時だし、昨日から水分も控えめ、喉もカラッカラだ・・・

c0158573_13515273.jpg

当然な、のどの渇きを潤さなきゃならねえし、
バリウム飲んでるから水分補わなきゃならねえし。
冷え冷えのビールが、本当に美味しい・・・

c0158573_1353854.jpg

そして大盤振る舞いのかーさん、今日のスベシャルランチ、
色々お魚の海鮮丼1,000円!お食事券をフル活用!
・・・
・・・
・・・
1,000円と張り込んだ割には、ちょっとばかりガッカリ・・・
もっとエビだのイカだの盛り沢山かと思ったんだ。
でも食べていくうちにビックリ!
カツオかと思った赤身はマグロの炙り焼きだし、
下の方から二種類の白身(恐らくカレイと鯛)は出て来るし、
サーモンは脂身のたっぷりのトロサーモンだし・・・やっぱり違うなあ。

c0158573_135938.jpg

満足に浸り外へ出ると、思った以上の陽射し・・・
今日は夏至だって言うけど、まるで真夏みたいだ。
それでも青葉通りのケヤキ並木は、サヤサヤと涼しい・・・
さあ、お買い物してお家に帰ろう。な、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-21 14:01 | お出掛け | Comments(4)

急に暑いぞ!   

梅雨の晴れ間とは言うけれど、ちょっと陽射しが出たら暑いあつい!
昨日まで最高気温17℃とかだったのに、
今日は打って変わって27℃だって・・・暑過ぎる・・・

でもそんな暑さにも食欲が落ちないのがシボ家。
何時もの草子お姉さんの醤油ご飯を、どうしても真似したくて、
かーさん朝ご飯を作る。

c0158573_1502370.jpg

夕べ仕事で遅かったオヤジの為に、大好きな鯵の開きを添えてみた。
オヤジも、関係ないかーさんもガツガツ食べて、おかわりする。
そして残ったご飯の行方・・・

c0158573_15281.jpg

真似してオニギリにして食べた。
ほんのり醤油の香りに、思ったほど塩っぱくない味、
海苔の香りが引き立ってこりゃあ、酒の肴にもってこいだ!
あれ?オニギリで昼から呑むのって、シボ家だけ?=3
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-17 15:04 | オイラの好きなもの | Comments(6)

パニックの夜   

突然家に入ってきたこいつ…
何なんだ!
かーさん絶叫。
オヤジ格闘。
オイラ固まる…

c0158573_20581917.jpg


ようやくオヤジが外に出す。
いったい全体、何処から入ったんだ?
そもそも、コイツは一体誰でしょう?
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-10 20:58 | 日々の出来事 | Comments(16)

情熱の薔薇を・・・   

c0158573_1044451.jpg

オイラの大好きなHちゃんに捧げるぞ・・・
受け取ってくれるかなあ。
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-10 10:45 | 日々の出来事 | Comments(6)

バラ・薔薇・ばら   

梅雨入りで雨の激しい昨日、仙台市若林区にある、
仙台市農業園芸センターに行って来たぞ。
ここは震災の時津波の被害にあって、しばらくの間閉鎖されていたところ。
昨日から2年ぶりに“バラ祭り”が開催されるって言うんで、雨の中出掛けて来た訳だ。
オヤジの亡くなったお母さんも、かーさんの超ど田舎で元気ビンビンな母ちゃんも、
ここが別の場所で『養種園』と言われていた頃から大好きだった“バラ祭り”
オヤジにもかーさんにも、特別な思いがあるみてぇだ。
四の五の言わず、沢山のバラの中から、写真写りがまあまあだった物だけ載せるぞ。

まずはオイラ大好き、黄色いバラのオンパレード。
“ゴールドマリー”。花びらの形と良い大きさと良い、「正しいバラ」って感じ。
c0158573_9594062.jpg


花びらの先がほんのり赤い“かぐや姫”。華やかな香りも楽しい。
c0158573_1004988.jpg


同じ黄色でも淡くはかなげな“新星”
c0158573_1014139.jpg



次ぎはオヤジお気に入りの赤やオレンジのバラ達。

可愛らしい“マリアンデール”。間引きされたみたいに土が剥き出しなのは、
津波の後に枯れちゃったのがあり、間引きして育てているかららしい・・・痛々しい。
c0158573_1052566.jpg


ちょっと似てるけど“希望”だって。可愛らしい赤が楽しいな♪
c0158573_1073275.jpg


そして“黒真珠”。艶やかで妖しい・・・なぁるほどなあ。
c0158573_1084676.jpg


雨の雫を受けてひと際華やかな“ハーモニィ”。かーさんにあげたいな。
c0158573_1095393.jpg


ウホン、オホン・・・え〜っと・・・“チンチン”
c0158573_10104530.jpg


それからかーさんがやたら気に入ったバラ。“ブルームーン”
この種類だけ何度も何度も写真を撮っている。お陰でオイラぐっしょり濡れた。
c0158573_10121612.jpg

c0158573_1012330.jpg
c0158573_10125510.jpg
c0158573_1013927.jpg




沢山の美しいバラ達に囲まれて、香しい香りに包まれてリフレッシュ!
c0158573_10162370.jpg

雨にも関わらず、沢山の見物客で賑わっていたぞ。

c0158573_10162468.jpg

そしてここは、通常なら熱帯・亜熱帯の植物が観れる温室なんだが・・・
震災の影響で、中は未だに立入禁止。
当然中にあった熱帯植物はダメだったろうな、と思われる。残念!

お昼は恒例のラーメンランチ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-10 10:36 | 季節感 | Comments(2)