<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

仙台なのにすすきのの夜   

さて土曜の夜は月イチ恒例の映画の集まり。
今日の会場は、先日の青葉まつりや秋のジャズフェスのメイン会場となる、
定禅寺通に面した、大人の、正しい居酒屋と言った風情の「すすきの」
何で仙台の国分町と言う飲食街で「すすきの」なのかは分らねえ・・・

ここは昔懐かしい風情の残る、和食のお店だった。

c0158573_11373294.jpg

テーブルに置かれたお刺身の量と、一切れの大きさにまずビックリ!
このウニの量!ウニ苦手なかーさん意外のメンバーから、歓声が上がる。

c0158573_11371346.jpg

取り敢えず乾杯と行く。
会長の音頭で、でもおいしそうな料理を目の前にしているので短く。
会長、粋だぞ!

c0158573_11384794.jpg

お店と幹事であるDさんの計らいで、一般には市場に出回らないって言う地酒が出る。
ん〜、かーさん惚れ切ったのか、一升瓶を離さない。
「そっちのテーブルにも回してあげて」っていわれて、渋々注ぎに回る。

そうこうしているうち、普通にカニが出た!うわっ!カニだ。
皆しーんとなり、身をほじほじする・・・むむむ、恐るべし、カニ!

c0158573_1146137.jpg

この他に茄子の揚物や鯵のフライなどが出て、
終わり頃には具沢山の豚汁とのり巻き。
ふぅ〜っ、食べた食べた・・・ごちそうさま。

そうこうしているうちに、先月の課題作の講評が始まる。
“わが母の記”・・・
「老い」と言うテーマには、皆身につまされるらしくしんとして話を聞く。
概ね好評だ。樹木希林さんの熱演と家族の絆、確かに素晴らしかったぞ。
でもな・・・かーさんに言わせるとあんなに介護ってもんはきれいな筈がねえって。
あんなに壊れて行くお年寄りが可愛らしいばかりの筈がねえって言うんだ。
人によってタイプ違うだろうし、環境も違えば介護の仕方も違うだろうから、
一概には言えねえけどな。
裕福な家庭の、善人ばかりの家族の一パターンだと思えば良いんだよ。
そう言われてもかーさん、納得せず点数は2.0と低かった・・・

次回作は皆さん、御存じだろうか?
今年のカンヌ映画祭で大賞(?)を受賞したって言う“少年と自転車”と言う作品。

c0158573_11545584.jpg

オイラもかーさんも、オヤジもノーマークで、意外な作品に決まった気がする。
でも皆で語り合うには問題の話題作なので、良いのかもしれねえ。

とにもかくにも食べて呑んで喋って、好きなだけ笑いあって。
満足のうちに会はお開きとなる。
暑い日中だったが、日が落ちるとあっという間に肌寒さが残り、
呑んで火照った身体に、風が気持ち良い...

大満足で風に身を任す、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・

出血大サービス(?)
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-27 12:00 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

か〜さんが夜なべ・・・しねえけどな   

お尻のところの摺り切れたジーンズを利用して、
オイラのジーンズを作ってくれるんだって!ひゃっほう!
これで本当に「ロックなわんこ」完成だ(未完だったのか?汗←かーさんの声)

試作品作りで先週からデニムをちょきちょきしていたが、
何しろうちにはミシンが無ぇんだ。。。でもかーさん、頑張る。

c0158573_10484118.jpg

一作目。胸当てのつもりが、どうみてもオムツ宛て・・・ちぇっ。
でもまだ色褪せない部分の鮮やかなブルージーンだ。

c0158573_10485392.jpg

今はやりのロールアップタイプ。
ふむふむ、中々ゆったりして履きやすいぞ。
でもこの後、お股のところを縫い閉じたら、履けなくなった・・・失敗!

で、試行錯誤を重ね4〜5本の試作品を作り終え、1本完成させた。
これを履いて月イチ恒例の映画の集まりに出掛けて来るぞ。
完成品は後のお楽しみ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-27 10:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

祭りのランチ   

あれ?先週青葉まつりのときの写真が残っていた(汗)
これはビンボーシボ家には珍しく、祭りに弁当を持たなかったから、
街中の中華屋さんで頂いたランチメニューだ(確か)

c0158573_9361238.jpg

まずはオヤジの飲茶セット。これで確か750円。安い!
そして卵と海老のチリソース炒めの美味しい事!
かーさんまで大喜びで食べていた。
酢の物や野菜の炒め物、漬物にごはんと杏仁豆腐。安い!

c0158573_9375219.jpg

これはかーさんのAセット、確か1,050円・・・
醤油ラーメンに大根餅、搾菜炒め?に、ナントこの後高菜炒飯までついて来て、
更に杏仁豆腐もついている。
しかも一品一品が美味しい!

c0158573_9402958.jpg

しかし暑さでグッタリ気味のオヤジ、残しちゃった・・・
暑くても食欲の落ちないかーさんは当然完食し、苦手な杏仁豆腐までぺろり!

夕方車で外出する用事のあったシボ家、ビールなど呑む事が出来なかったが、
たまの贅沢は、大当たりだ!
ふうふうとお腹を抱えて、また祭りで賑わう炎天下へ繰り出すのだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-26 09:43 | お出掛け | Comments(6)

復活!青葉祭り   

今日は久しぶりに朝から大晴天!祭り日和だな。
というのも、今日・明日の二日間、
若葉の美しいこの時期は仙台青葉まつりが開催されて、仙台の町は盛り上がる。
昨年は残念ながら震災の為中止になったが、
オイラ達シボ家では毎年出かけて、活気を貰って来る。
さあ、今年も目に眩しい青葉の季節の祭りに行って来るぞ!

c0158573_19233159.jpg

暑過ぎる町の中は、沢山の人で一杯・・・
まずは屋台何ぞを冷やかして・・・

c0158573_19243721.jpg

もしかしたら画像見えねえかもしれねえな...ソフトの調子が悪くてなあ。
写真を繋ぐと見えねえ事があるみてぇなんだ。勘弁してくれよな。

何時もながらの屋台はともかく、蕎麦打ちの体験コーナーや、
バングラディシュ料理の屋台や、イワナの串焼きなんかに、
沢山の人が群がる。

祭りのキャラクター、スズメを模した「すずのすけ」
c0158573_1929477.jpg


そして御存じ、結び丸
c0158573_19301645.jpg


暑くてたまらない日中、美味しそうにビールを飲むスズメのお姉さん達。
c0158573_19305599.jpg

粋でいなせなお姉さん達。
「写真撮っても良いですか?」って聞いたら、
「やだっ!ビールなんか呑んでるのに」
「アラ!私達なんか撮ってどうするの」「えーっ!恥ずかしい」
とか何とか言いながら、ハイ、パチリ!有り難うな〜。

そして町のあちこちでは、スズメになり切った市民達が踊りまくる・・・

c0158573_19344786.jpg

踊る

c0158573_19352930.jpg

跳ねる

c0158573_19354898.jpg

叫ぶ

c0158573_1936728.jpg

そしてまた踊りまくる・・・

c0158573_19361396.jpg

夜には神輿が出たり、武者行列があったりするらしい。
オイラ達はそこまで観ねえけどな。
明日もまた、スズメ踊りとは違う催し物で盛り上がるんだって。

平和な日常が戻って来た。。。そう信じたいぞ。
若葉の中の皆の笑顔が眩し過ぎる、オイラだった・・・

こういう季節
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-19 19:42 | 年中行事 | Comments(20)

かーさんとデート   

GWもオヤジはお仕事、この週末も土曜日は午後から同窓会の打ち合わせと、
日曜はやっぱり仕事だって言うんで、三人での外出が最近は激減している。
まあ、酒の量販店で発泡酒を買いに車走らせる位だ。
で、久々にかーさんと二人っきりでデートして来たぞ。
皆さんはデートって言うとどういうコースをとるのかな?
遊園地?博物館?ドライブ?お食事は欠かせないよな。
オイラとかーさんは、あまりにもベタだけれど、お食事と映画に行ったぞ。
まずはお食事(とは言ってもラーメン屋・・・とほほ←かーさんの声)

c0158573_11523436.jpg

ウチのすぐそばにある「麺茶房・らーめん桃千(とうせん)」
ここはオヤジが昔っから開拓して、かーさんに教えたお店。
かーさんはすぐ大好きになったけれど、そのごどうも味が落ちたらしく、
オイラがこの家に来るようになってから、ここで食べた事が無くなっていた。
だからオイラすごく楽しみだったんだ!

c0158573_1154326.jpg

このお店でのかーさんの一押し、塩ネギラーメン。
葱好きかーさんのドツボに嵌るラーメンらしく、こればっかりしか喰わねえらしい。
一度普通に塩ラーメンと、醤油味のネギラーメンを食べたが、
どっちもどうもイマイチだったらしく、塩ネギは別格なんだそう(本当か?)

c0158573_1157872.jpg

このネギの量!すごいな・・・
かーさんわぐわぐ食べる。幸せそうだ・・・やっぱりかなり美味しいらしい。

c0158573_11572570.jpg

当然スープまで完食。大満足だ、ぷふぁ〜!
さあ、腹ごしらえもしたし、映画を観に行くぞ。

今日観るのは今話題の“テルマエ・ロマエ”っていう、
オイラ大好き阿部ちゃん主演の映画。
c0158573_1201683.jpg

タダ券でもらったポップコーンと、ビールを買込んでさあ、鑑賞。
爆笑の連続で本当に楽しめた。
原作がコミックなんだってな、よく映像化したよなあ。
古代ローマ人のお話だが、阿部ちゃんや北村一輝など、顔の濃い日本人が主要キャストで、
かなり無理あるんだけれど上手くまとまっている。
無理があっても何となく「これで良いのだ!」って思えちゃう楽しさだった。
上戸彩ちゃんの、ほぼスッピンも可愛かったぞ(かーさんには敵わねえがな・汗)

映画を観終わって外へ出るともう真っ暗。
曇っていて星も月も全く見えねえが・・・

c0158573_123516.jpg

帰り道の広瀬川を横切る広瀬橋から眺めた、仙台市中心部の夜景。
川面に映ってキラキラしている・・・
中々良い眺めだな。かーさんもウットリしている。

久しぶりの二人きりのデートは、このロマンティックな夜景で締めた。
さあ、お家に帰って晩酌だ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-13 12:08 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(16)

お馴染みイタリアン・ランチ   

何時の事だったか思い出せねえ・・・
GWの前だったか最中だったか後だったか。
確かオヤジの用足しについて行って、
「たまにサイゼで飯でも喰うか?」みたいな話になって、
サイゼリアっていうイタリアンのファミレスに行ったんだ。
結構本格的でかなりお安いって言うんで、かーさんも乗り気。
オイラもたまにはラーメン以外の物が食べれるのは嬉しいぞ。

c0158573_11405953.jpg

ランチについて来たサラダとスープ。
今日のスープ三種類から、かーさんもオヤジも具沢山のミネストローネにした。
クラムチャウダーと迷ったが、お野菜を食べたいと思ってな。
本当に沢山の具がトマトスープに絡んで、美味しい!

c0158573_11424634.jpg

オヤジはお子ちゃまだから、イタリアンだろうとなんだろうとハンバーグランチ。
写真撮り忘れ。
これはかーさんの春キャベツのパスタ。
ちょっと色合いが寂しいが、ニンニクがかなり利いていて美味しかった!

c0158573_1144394.jpg

当然完食!
オヤジはハンバーグについていたポテトやブロッコリーの付け合わせをすっかり残したが、
かーさんが怒りに任せて全部喰った!オソロシイ・・・

本当に思った以上にニンニクが利いていて、帰りの車の中はかなり臭ぇ!
で、口の臭くなったかーさんの一言。
「美味しかったけれど、あのくらいなら私が作った方が・・・」
その後の言葉は想像にお任せします・・・(滝汗)
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-13 11:47 | お出掛け | Comments(4)

五月晴れ!   

本当に久しぶりに朝から晴天で、気持ち良い!
朝はゆっくりしたけれど、朝ご飯を食べてから自転車で出掛けて来たぞ。
広瀬川のイベント、まだやっていたらなあって思って...
残念ながらイベントは終わっていたけれど、川面を吹き渡る風が心地良い。

c0158573_11444057.jpg

山はさくらが八重の季節に移った。
そして黄緑色の新芽が芽吹き、黄色い山吹の花が咲き始める。
かーさんの大好きな季節!(花粉症も落ち着いて来たしね←かーさんの歓喜)

c0158573_11462016.jpg

土手にはそりそろツツジや、この鮮やかなサツキが咲きそろう。
梅やさくらの季節と違って、華やかになって来るぞぉ。

c0158573_11471925.jpg

陽射しの暖かさと風を受けて、草に寝てみる。
眩しいけれど、本当に気持ち良い・・・ん?このお花・・・

c0158573_11473879.jpg

可愛らしいなあ。紫が高貴だけれど花そのものがキュートだぞ。

c0158573_1149966.jpg

天気予報によると、どうやらこれから天気崩れるらしい。
急に気温が上がって来たから大気の状態が不安定なんだって。

思いっきり草の香りを吸い込んで、五月晴れの一日を楽しんだオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-06 11:51 | 季節感 | Comments(12)

海を見に   

久しぶりに潮風を感じたくて、
海風に吹かれたくて、塩竈という港町に行って来たぞ。
朝は小雨が降っていたものの、昼近くにはかんかん照りになって暑い暑い!

c0158573_1613266.jpg

昨日までの大雨で海は濁り切っているけれど、
吹き渡る風はやっぱり気持ち良い!

c0158573_16133679.jpg

ここは観光船も行き来する風光明媚な場所だが、
とにかく魚臭ぇ!そのせいか何時も静かで穏やか。
オイラ達の釣りの絶好の穴場。
あれ以来釣りにくる事は無いけれど、何時かきっとまたここで、
お弁当食べながら釣りをしたいな、オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-05 16:15 | お出掛け | Comments(4)

残骸   

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by seechan2525 | 2012-05-05 16:11 | 311のあと・・・

怒りの広瀬川?   

しっかし、もの凄い嵐だったな。
台風なら北上するたびに勢力が弱まって、過ぎ去った後は比較的カラリと晴れるんだが、
先日の嵐は九州から弱まる事無く、ほぼ日本列島丸呑みして、
今は北東北や北海道が警戒が必要だってな・・・
皆、気を付けてくれよな。
そして嵐が去ってもこの天気・・・

c0158573_9153975.jpg

朝の5:30過ぎなのにこの薄暗さ・・・
おまけにポツポツと小雨は断続的に降ってる。
それでも川沿いの遊歩道までは危険は無ぇだろうと思ったんで散歩に行って来たんだ。

案の定、堰の辺りは大変な事に・・・

c0158573_917182.jpg

恐いほどの水の勢いはまだまだ止まってなかった。
泥のカタマリが押し寄せるみてぇに、どうどうと泥水が溢れそうになってる。

お〜っと、シマッタ!


c0158573_9192837.jpg
遊歩道は舗装だし川面から離れているので、まさかこんなに泥が溜まっているとは思わず、かーさんナメた真似をしたな!
一張羅のスニーカーが台無しだぞ!

c0158573_9221636.jpg

そしてこちらは遊歩道ギリギリまで冠水したのか、
側の雑草が押し倒されてタプンタプンしてる。あぶねえ、あぶねえ。

c0158573_9233413.jpg

例年この場所で「広瀬川会議」と称して,こどもの日に合わせてイベントをやるんだが、
この川の状態じゃ危なくて子供を集められねえんじゃねえかなあ・・・
だって露天商の他にメインイベントは、広瀬川のボート漕ぎなのに・・・
足元はドロドロだし・・・心配だなあ。

c0158573_9252185.jpg

それでもあちこちでは遅咲きの八重桜が、重そうな見事な花弁を見せてくれる。
異常気象でもこうして春を楽しませてくれる草花に感謝!

さーて、今日はオヤジもゆっくりしてるだろうから、どっか連れてってくれないかな?
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-05 09:28 | 広瀬川便り | Comments(0)