<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

名残のさくら   

仙台の桜は、あっという間に咲き始めて、
あっという間に散り始めた・・・
河原の桜はもう既に葉桜になりかけては居たけれど、
それはそれで黄緑の葉っぱと、中々に美しい光景だぞ。

c0158573_10585897.jpgc0158573_1059517.jpgc0158573_10593531.jpgc0158573_1102290.jpg
































































さくら・・・さくら
今年もオイラ達に季節の訪れと優しさを教えてくれたな。
あっという間に行っちゃうのは寂しいけれど、その潔さも好きだぞ。

c0158573_1113744.jpg

花びらの絨毯を踏みしめて、桜に別れを行って来たぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-29 11:04 | 季節感 | Comments(10)

呑んだ翌朝の散歩   

お疲れの割に、今朝は超早起きしたかーさん、
4:30にはお布団を飛び出し「シボちゃん、行くよ!」って。ひゃっほう!

c0158573_10424079.jpg

河原の土手には昇り始めたお日様が・・・
今日も晴れそうだな、良い連休で良かったぞ。

c0158573_1044958.jpg

さすがに朝はかなり空気がヒンヤリする。
見えるだろうか?朝ツユで土手の草達はキラキラしている・・・きれいだなあ。

c0158573_1045181.jpg

山は雨が降っているんだろうか?
広瀬川は水量が多く、堰の辺りは恐い位だ・・・水音は気持ち良いけどな。

そして河原はまさに春爛漫!

c0158573_10483529.jpg
c0158573_10485724.jpg
c0158573_10494914.jpg













チューリップや山吹、それから写真は無えが残念な名前のボケの花が満開!

c0158573_10533831.jpg

ヒンヤリする程度で、もう全く寒くなくなった河原の朝の空気を、
思いっきり吸い込む。
お散歩には一番良い季節かもしれない。
陽射しに向かっていると少し汗ばむ位の歩道を、家路に就く。
さあ、家で待ってるオヤジと一緒にごはんと味噌汁食べような、かーさん!

これまた恒例の・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-29 10:57 | 広瀬川便り | Comments(2)

成金いぬ   

もう、かーさんたらこんな事・・・

c0158573_10644100.jpg

皆さんから集めた会費で、ゼニのお布団・・・
お隣のSさん苦笑、Nちゃん大爆笑。。。
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-29 10:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

月イチ恒例・映画の集い   

かなりお疲れのかーさんだが、こればっかりは欠席出来ねえ。
てな訳で、オヤジとオイラとかーさんと、三人で出掛けて来たぞ。
会場は仙台駅のすぐ側、伊達の囲炉裏焼き・蔵の庄
ここは結構昔からある居酒屋で、以前は安っぽい(失礼!)店だったんだが、
リニューアルしたのか、こじゃれたお店になっていた。
そして出された料理の数々・・・宮城の地物にこだわっているのか、嬉しい品が揃った。

c0158573_9234911.jpg

お通しに牛タンの肉味噌豆腐と、地物野菜の味噌ディップ。
牛肉苦手なにこりんさんが、美味しい美味しいって食べていた。
地物野菜は柔らかく甘みがあって瑞々しく、
添えられていた、生姜の風味のほんのり利いた味噌ディップが旨味を引き立てる!

c0158573_9253279.jpg

近海魚のお刺身盛り合わせ。
これが、一人前?!!??!!!って驚く位たっぷりの量。
かーさん狂喜乱舞で、何時もならここらで日本酒にシフトチェンジするところだが、
なにぶん胃腸と肝臓の調子がイマイチなので、ビールを舐めながら頂く。
ま、そんな日もあるさ!

c0158573_9274286.jpg

つかみ取りでゲットした枝豆と、色々お漬物の盛り合わせ。
口直しに最高のおつまみだ。

c0158573_9283247.jpg

味噌漬けの地鶏炭火焼きと、圧巻だったのはブランド品、金華鯖の塩焼。
良質の脂がノリノリで、ふわっふわの身がウマウマ〜!
みんなでハフハフ食べる。

この後一口ずつの冷たいお蕎麦と、何とデザートに杏仁豆腐まで出た。
大満足の食事とおいしいお酒、みんな満足だったぞ!

さて、肝心の映画の話題だな。
今回の課題作は、アカデミー賞作品賞受賞の“アーティスト”


c0158573_956295.jpg
無声映画からトーキーへ切り替わる時代のスター達のお話。
ストーリーは比較的単純で、セリフも無いが、その分シンプルで映画に集中出来た。
オイラほどではねえけれど、準主役級のわんこが、いい味出してるぞ。
辛口コメントが多い中で、点数評価は割合高い方だったと思う。


そして次回作の選定・・・今回は味のある邦画が沢山出ている。
そして課題作に決まったのは、樹木希林の演技が話題となった“わが母の記”

c0158573_9575798.jpg

この作品も見たくて観たくていたんだ。連休中に行けるかな?楽しみだぞ。

好きな映画を観て喋り倒し、美味しいものを食べて呑んで本当に幸せな、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-29 09:58 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

ラーメン・二連発   

最近お付き合いが多くて、嬉しいながらもかなりお疲れ気味のかーさん、
せっかく撮り溜めした写真をインストールする事も出来ず、
あやうくオヤジに捨てられるところだった(ふぅ〜っ)
まずはラーメンネタの撮りだめがあったので思い出しながら・・・

いつも行くレンタルDVDのお店と隣接しているので、つい入っちゃうお店、
幸楽苑で新商品にて季節限定の肉中華そばをたのむかーさん。
c0158573_8394635.jpg


アッサリ目のここの中華そばに、甘辛く煮付けた肉が載せられ、
その旨味と紅葉おろしのサッパリ感がなかなか美味い!
これ、最近流行の山形の肉そばを意識してるんだろうな。
ちょっとお高いけれど、割引券があったから食べた。

c0158573_8422887.jpg

オヤジは、やはり割引券を使って(シボちゃん、余計な事は・・・←かーさんの声)
味噌ラーメンと炒飯のセット。
スタンダードにここの味噌は美味しい!
炒飯は・・・「彩り豊かな炒飯に変わりました」ってあったけれど、
正直野菜を入れ過ぎたか?水っぽくてあまり美味しい変化とは思えなかった。

それでも満足して二人ともスープまで完食。
借りて来たDVDを観る為に、いそいそと家路に就くオイラ達だった。。。



更に別の日(当然だよ!←かーさんの声)

ここは仙台駅前のとあるビルの地下に、最近かーさんが見つけてお気に入りのお店。
c0158573_8464975.jpg

まるでバーのような薄暗い、こじゃれた作りのお店。
ご夫婦でやられているのか、美人で愛想のいい女将(?)と、
一心不乱に麺の湯切りをする親方(?)二人しか居ない。
あっという間に席は埋まり、常にお客さんの耐える事が無いみてぇだ。

c0158573_8493457.jpg

オヤジもかーさんも、醤油味の「黒中華」を頼む。
かーさんは「節黒」っていう、カツオ節の出汁が前面に出たラーメン。極細面で。
ん〜、出汁の香りが良いぞお!

c0158573_8511257.jpg

ただ、残念な事に、そして今までなかった事だが!
体調イマイチだったかーさん、完食出来なかった・・・のこしちゃったんだ。
まあそんな日もあるさ(なんの慰め・・・)

相も変わらず、ラーメンばっかり喰ってるシボ家です。
まあ、せいぜい週に一回だから、許してくれよな!
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-29 08:58 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

花より団子   

せっかく桜のきれいな季節がやって来たってぇのに、
昨日は野暮用で県南まで出掛けて来た。
福島県堺にほど近い、白石市。
ここは“みちのくの小京都”と言われる町の一つ、城跡も残り中々に風情のある町。
伊達政宗の側近・片倉小十郎のお城だな。
桜祭りの看板などもチラホラ・・・

だがしかし!野暮用を済ますと桜などに見向きもせずに向かったのは、
市内中心部の住宅街にあるラーメン店!

c0158573_99397.jpg

老舗中の老舗、白石中華亭。
ここは昨年秋、蔵王連峰へ行った際立ち寄った中華亭・分店の、その本店。
オヤジが若い頃からよく行っていた、かーさんもお気に入りのお店だ。
中華そばが美味しいのは知っているが、一番人気の味噌湯麺、
これを食べたくて、一時近いのに行列のある最後尾に並んだぞ。
何時もすぐに売れ切れて、お目にかかった事さえ無かったが・・・

c0158573_913880.jpg

何とかギリギリで味噌湯麺を注文出来た。バンザイ!

c0158573_915503.jpg

まずはオヤジの中華そば・・・ああ、このカツオ出汁の香り、堪らない。
麺はまるで白石温麺のような、細めの真っすぐなたまご麺。
ちゅるちゅるしていて、コッテリめで味も濃いスープに合う!美味い!!!

c0158573_9194388.jpg

かーさん憧れの、お野菜たっぷり味噌湯麺!
ニンニクとごま油の香りが、食欲をそそる・・・
ひとくち・・・ん〜・・・期待強過ぎた。
美味しい事は間違いないんだが、期待の度合いが大き過ぎた!
麺は中華そばのとは違い、中太軽い縮れ麺。
これがイマイチモソモソしていて、スープにあまり絡んでいない。
スープも、浮き上がる油でぎとぎとしているが、コクはあまり無い気がする。
それでもかーさんの注文で味噌湯麺は売り切れ終了となったのだから、
人気があるにはあるんだろうが・・・

c0158573_9232731.jpg

それでも完食!
ただ器から波波と溢れんばかりのスープは、さすがにオヤジもかーさんも残しちゃった。

中華そばの大盛りを頼めば良かったと、帰りの車でさんざん愚痴るかーさん。
いい加減にしろよ!
帰る途中、『一目千本桜』と言われる、土手沿いの桜並木など見向きもせずに、
一目散に家路に就くオイラ達だった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-22 09:26 | オイラの好きなもの | Comments(16)

仙台も咲いたぞ!   

お待たせしました!(待ってないって←かーさんの声)
ようやく仙台も開花宣言が出たんだ。
で、やっぱり広瀬川沿いの桜も咲いていたぞ。

c0158573_9385195.jpg

まだ五分咲きくらいかなあ。
でも充分楽しめる。見事だなあ・・・桜の名所はどうだろうなあ。

c0158573_9393048.jpg

黄色い花とのコラボ。
華やかさが一層アップ。

c0158573_9402741.jpg

明日はどうやら雨らしい・・・
この冷え込みで一気に満開とはならないだろうけど、
雨で流されたりしないかなあ・・・
来週末まではもたねえだろうなあ。
ちょっと心配になっちゃったオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-21 09:42 | 季節感 | Comments(2)

春なのにかなり寒い・・・   

先週中頃はとても暖かくて、桜の開花宣言も出た仙台。
でも木・金と、また急激に冷え込んで、
オイラん家じゃまだコタツとストーブがしまえねえ。
でも河原の様子が見たくて、今朝も早起きして散歩に行って来たぞ。

外は6:00なのにまだ薄暗い・・・今にも降り出しそうな曇り空だ。

c0158573_9195875.jpg

先々週見た鴨のたまごは既にふ化しちゃったらしく(当然!)
巣の中には誰も居なかった・・・ちょっと寂しい。
でも、河原にはあのときよりも色とりどりの花々で満ちていたぞ。


c0158573_9233956.jpg


清楚な水仙が出迎えてくれる・・・
そのそばには、ヒメオドリコソウって言う紫蘇科の草花。
ホトケノザとよく似ていて、かーさん子供の頃は間違えて覚えていたらしい。
でもこの草花、何故かかーさんのかーさんは毒草だと思っていたらしくて、
取っちゃいけない!って言われていたみたいだ。
こんなに可憐なのになあ。。。


c0158573_930299.jpg

すごく綺麗なピンク!
あまりの見事さに思わず顔を近づけてみた。。。
(かなり小さく載せてもピンボケはピンボケ・・・残念、かーさん!)

c0158573_9331131.jpg

そして川面の小さな公園にある桜の樹が見えて来た・・・
もうかなり『ピンクのもやもや』が確認出来るぞ。
かーさん、早く行こうよ!

別に載せなくても良いんだけど
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-21 09:35 | 広瀬川便り | Comments(2)

足元の春たち   

公園に行く途中も帰り道も、勿論公園の中にも、
足元にも春達が咲き揃っているぞ。


c0158573_12544665.jpg
咲き始めスズラン。
小さな花がカワイイ!


c0158573_12555890.jpg

甘酸っぱい香りに誘われて振り返ると、
真っ白い沈丁花・・・
オイラとかーさんの大好きな花。


c0158573_12565565.jpg

可憐な水仙が、今にも咲き出しそう・・・
もうここは春爛漫だな!

c0158573_12581973.jpg

春の小川はさらさらいくよ

         岸のすみれや蓮華の花に

                  姿優しく色美しく

                       咲けよ、さけよとささやきながら・・・

オイラのもっと足元には・・・


c0158573_130492.jpg

c0158573_1313368.jpg

敢えて言うぞ。
オオイヌノフグリじゃねえ。
junさんに教えてもらったんだ。
『星の瞳』
その名の通り可愛らしい花。
数十分だったけれど、足元の春に囲まれて、お昼までにお家に帰ろう・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-15 13:03 | 季節感 | Comments(18)

梅の開花   

天気予報が外れたのか、今朝は目一杯の晴天!
でも明け方は寒くて暗くて、かーさん大寝坊したから、河原の散歩には行けなかった。
「でもね、シボちゃん。通勤途中の学校の梅が見事だよ!
それに夏によく行った区役所の公園の紅梅、見に行きたいね。」
ってかーさんが言うので、昼過ぎに戻るつもりで出掛けて来たぞ。

c0158573_12462495.jpg

白梅はもう満開!
青空によく映える。。。

c0158573_12465469.jpg

紅梅はまだつぼみが硬そう。
でもここが咲きそろうと、本当に見事なんだ。
桜よりも華やかに見えるぞ、今週末が見頃だな。
桜と一緒だ。

c0158573_12481850.jpg

更に進むと青空に美しいハクモクレン。
花びらにそっと触れると弾けそうに揺れている・・・

c0158573_12494683.jpg

区役所公園の紅梅は、もう見事に花開いている。
オイラの手の届く位の高さの、可愛らしい梅。
そっと触れてみた・・・

c0158573_1250531.jpg

ここは椿も山茶花も未だ花盛り!
陽射しも申し分無く暖かくて、時々ふく冷たい風が逆に心地良い。
春の気分をすっかり満喫したオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-15 12:52 | 季節感 | Comments(0)