<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

昼ビー・ウチラー・自家ちゃー・・・え?   

彼岸過ぎて数日経ったここ数日、急に暖かく春を思わせる気候になった。
風は強いけどな。
この陽射しだと、花見を楽しめるまでには後何週間くらいかなあ・・・

ってな事で(?)今日もウチラー。
オヤジもかーさんも、花粉症の上にどうやら風邪を引いたらしいので、
ニンニクたっぷり入れた味噌タンメンにしたぞ。

c0158573_13412732.jpg

チャーシューとコーンとバターでよく見えねえが、お野菜もたっぷり!
そしてな、何とこのチャーシューは・・・

c0158573_13422177.jpg

かーさんの手作り!
トンママちゃまのご指南で(?)見よう見まねでストーブでコトコト煮込んだもの。
味が染込んでトロトロ・ウマウマ!
冷やしておいたら出来たラードでお野菜を炒め、その浸けタレで野菜に味をつける。
ん〜、香りも芳ばしい・・・

c0158573_13441766.jpg

昨日仕事で夜更かしし過ぎのオヤジは、ラーメンとお稲荷さんだけ。
かーさんとオイラは発泡酒で乾杯。
スープまですっかり飲み干し、相変わらずメタボを恐れる事も無いように喰らった。

残ったチャーシューは明日のかーさんの弁当となるらしい。
明日のお弁当まで楽しみが出来て良かったぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-25 13:48 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(20)

あく・・・あく・・・何だって?   

オイラ、イタリアはシチリア島出身って事になってはいるが、
物心ついて育ったのはバリバリの日本。
以前オイラの仲間が「英語でシャベリオーネ」なんて英語の本を、
おこがましくも出したらしいが、
オイラは日本語しか喋れねえ(威張るな!←かーさんの声)
そんな前置きはどうでも良いが(どうでも良いのか!)
実は何時も素敵な料理を教えてくれるyukariさんのKitchen* 山猫軒に、お洒落で簡単(そう)な料理が載っていた。

香草パン粉添え お豆腐のアクアパッツァ
名前難しくて言えねえ...でもなんて言っても大好きなアサリと、
ヘルシーなお豆腐で出来るって言うんで、かーさん張り切って作ったぞ!

c0158573_9295954.jpg

じゃーん!美味しそうだろう?
お豆腐をステーキ風に炒めて、アサリ・トマトを一緒に炒めて、
バジルやパセリを混ぜたカリカリのパン粉をかけて食べる。
アクアパッツァって言うんだ・・・ふうん・・・お洒落だなあ。

c0158573_9313810.jpg

パセリもバジルもないので、ただ粉チーズとパン粉を混ぜて焼いただけだが、
(この時点で既に“香草”ではない)
白ワインを切らしていたので日本酒を振りかけたが、
(これも既に“アクアパッツァ”と言う洋風の料理ではなく“酒蒸し”だが)
粉チーズの風味と、最後に入れたニンニクの風味が効いて、とっても美味しい一品になった。
yukariさんが言うように、香草(ではない)パン粉をかけて食べるって言うのが、
凄いアクセントになって、芳ばしくて美味しいぞ!

c0158573_9353640.jpg

おかずは他に、ほうれん草と三つ葉のお浸し、
数日前から漬込んで忘れていた鶏もも肉の照り焼き、それにイカの塩辛。
料理の内容はバラバラだけれども、初めて作ったお洒落な豆腐料理。
大満足だったぞ、yukariさん、美味しかったぞ!

下噛みそうな洋風の料理名に翻弄されながらも満足な、
シボ家の夜は今日も更けてゆく...
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-21 09:41 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

今更ながらの地デジ化終了   

実は昨年の大震災の影響で、被災地3県(岩手・宮城・福島)は、
アナログ放送の視聴が一年間延長されていたんだ。
当然シボ家でも ビンボで地デジ対応テレビなんか買えっこねえから 便乗して何の対策もせずに通した。

c0158573_974599.jpg

でもその優遇策も今月一杯で打ち切り。
焦るぞ〜、だってやっぱり発泡酒は買うけど貯金の無ぇ、シボ家は、
新しいテレビを買う余裕なんてないもん。
で、仕方なく(?)対応チューナーを買う事にした。
チューナーくらい、早くつけろって言うツッコミは無用だからな!

早速買って来たチューナーを取付け、取扱説明書を見ながらスキャンする(オヤジが)

c0158573_983986.jpg

ふむふむ、これからどうなるのかな?

c0158573_99154.jpg

おおぉっ!かーさんと思わずバンザイ!
画面の左下で鬱陶しくカウントダウンしていた字幕が消えた!
そればかりか、今まで映りの良くなかった局まではっきりと見えるようになった。
地デジ化バンザイ(今まで散々悪態ついて来たくせに←かーさんの声)

でもな〜、一体誰が何の権利あってこんな事決めたんだろうな?
オイラん家には寝室にもう一台あるんだが、それは手つかずだ。
震災で仮設住宅が、アンテナを立てられない地域も有ると聞く。
テレビを買い替えたりアンテナの工事をしたリ、チューナーを増設したり。
これって結構な負担だよなあ。
やっぱり「地デジ化バンザイ」とは、素直に言えないオイラだった・・・

画面は再放送中のドラマ“相棒Ⅹ”。
水谷豊の正面が欲しかったが、ミッチーの正面でガマン!1

[PR]

by seechan2525 | 2012-03-21 09:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

冬枯れの河原   

春分の日だって言うけど、今朝もビリビリと寒い朝だぞ。
それでも仕事のときと同じ時間に起きたかーさん、張り切って散歩の支度をする。
支度って行ってもたいした事ねえんだがな。

c0158573_8521427.jpg

陽射しも薄く、道端の水溜まりはカッチカチやぞ!(古い、古過ぎるぞシボちゃん)

今にも降って来そうな空模様、案の定パラパラと白いものが降り始めた。
白いって言っても灰やフケじゃねえぞ(当たり前だ!←かーさんの怒り)

c0158573_8555274.jpg

畑達もまだまだ冬枯れ。
畝を整えたところもあるけれど、ほとんどが霜柱をかぶった跡がある。

c0158573_8565347.jpg
c0158573_857896.jpg






















収穫を待つのか、片付けられるのを待つのか?
キャベツ達が寒そうだぞ・・・

c0158573_8595620.jpg

それでも薮の中の樹には、ちっちゃな莟。。。
可愛らしい小さな莟は、どんなお花を見せてくれるのかなあ。
寒くても頑張ってる姿に、かーさん涙ぐむ・・・って言うのはウソで。
昨日強風で鼻も眼も大変だったかーさん。
今朝は起き掛けから涙が止まらねえみたいなんだ。人間って面倒くせえ。。。

c0158573_92871.jpg

そうこうしているうちに、雪が本降りになって来た。
大粒のふわっふわの雪が見えるだろうか?
寒さはさほどじゃないものの、春はもう少し先になりそうだ。

さあ、早く帰ってオヤジを起こして、温かいご飯食べような!
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-20 09:05 | 広瀬川便り | Comments(6)

春彼岸の入り   

昨日3月17日彼岸の入りに、お墓参りに行って来たぞ。
あいにくの雨模様だったけれど、オヤジ方の街中のお墓と山のお墓・海のお墓、
かーさん方の山のお墓、一日で完全制覇(?)してきた。

仙台市内ここ数日は天気も安定していて(寒いけれど)雪はすっかり融けた。
なのに、オヤジ方の山のお墓周辺はこの通り・・・


c0158573_9401240.jpg
ここいらは「熊注意」とか「動物注意」の看板が多いところで、仙台市内ではあるものの、中心部とは気温が4〜5度は低いんじゃないかと言われるところ。
日陰とは言え、まだまだ寒いって事だな。


c0158573_9435357.jpg
さすがにくま達はまだ冬眠中とみた。
吐く息も真っ白だし、ヒーターで暖まる車の窓は、あっという間に曇っちゃうんだもん。









そして次はオヤジ方の海辺のお墓へ。

昨年秋のお彼岸に行ったときは台風の直後で、周辺一帯は冠水していた。
津波の影響で松林がなぎ倒されて、海水も混じっていたからな。
残念な事に今も周辺はまだ水が引き切っていない。

c0158573_948345.jpg

これじゃ今年も田んぼは無理なんじゃねえか・・・
来る途中「除塩中」って書いてある田んぼを何件か見たけれど、
この辺りじゃまだまだ時間掛かりそうだ。
お寺の松も、真っ赤っかになって、枯れ落ちる寸前・・・でも・・・

c0158573_9515847.jpg

見てくれよ!
これ、梅の莟かなあ?
こんな時にでもちゃんと莟付けているんだ!可愛いなあ。。。
少しづつ少しづつ、自然は回復しつつあるんだ。
オイラ達人間も日毎に強くなって行かないと。

そして日当たりの良い小高い山の中腹にある、かーさん方の山のお墓では・・・

c0158573_9542837.jpg

なんと!もう梅が咲き始めている。
ここは本当に日当たりが良くて見晴らしが良くて、
以前こんなに建物が建ってなかった頃は、太平洋まで見渡せたらしい。

c0158573_9555291.jpg

春の香りを満喫し、ご先祖様へ「元気で居るよ」って報告をする。
日程的にかなり疲れて、運転手のオヤジ大変だったけど、
小さい季節を堪能して満足なオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-18 09:59 | 年中行事 | Comments(4)

白鳥のわかれ・・・ん?   

今年二度目の朝歩き。
前回元日は朝早過ぎて真っ暗だったけれど、
あれから2ヶ月ちょっとで6:00にはすっかり陽が昇っている。
季節は確実に春へ向かっているんだなあ・・・

c0158573_9113752.jpg

空気はまだまだ冷たいものの、川のせせらぎや鳥の声が清々しくて目が覚める。
太陽がビルの谷間に顔を出す...おはよう!気分良いなあ・・・

今日の目的は、白鳥達に会う事。
ちっとも川に近づかなかったから、来ていたのかどうかも分らなかった・・・
それに来ていたとしても、そろそろ北の国へ帰っちゃうんじゃねえかって、
オイラ気が気じゃねえんだ。
そして上流の堰の近くで・・・あ!いたいた。

c0158573_9144966.jpg

この二羽の他に、すぐ側に居たまだ子供と思われるヤツと3羽で仲良く水浴び(?)
ホッとしてまた歩き始める。
・・・
・・・
・・・ところが、もの凄い水音が聞こえて驚いて振り向くと・・・

c0158573_9162067.jpg

その三羽が突然飛び立った。
オイラとかーさんの頭上を何度もくるくる回ると、
北の方向へ「くうくう」鳴きながら飛んで行った・・・
そんな・・・オイラが来るのを待っていたのか?
そこいら辺を歩いていたおぢいさんや、ジョギング中の若いカップルも驚いて
「親子で帰るんだね」とか「こんなに早く、北へ行くの?」なんて足を止める。
オイラとかーさん、手を振る・・・
また来いよ、今年は一回しか来れなくてごめんよ!来年また会おうな。

再び歩き始める。
別の白鳥の親子(?)がきょとんとしてオイラ達を眺める。
そして「くうくう」「ぎゃぁぎゃぁ」と、かしましく鳴き始めたと思ったら・・・

c0158573_9212949.jpg

その、残った白鳥達の声が聞こえたのか、何とさっきの三羽が
北の空から戻って来て、再び川面に降り立った・・・
なんだ?試運転だったのかなあ。。。
オイラの涙とかーさんの感動を、どうしてくれるんだよぉ・・・

c0158573_923714.jpg

なんか変な事になっちゃったけれど、白鳥達とも再会出来たし何より気分がいい。
思いっきり深呼吸して、炊きたてのご飯と味噌汁で朝ご飯を食べるため、
人出の多くなって来た帰り道を急ぐ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-18 09:26 | 広瀬川便り | Comments(4)

雪の華・嵐   

今朝起きてまたまたビックリ!!
大雪で真っ白なんだ。
c0158573_12432828.jpg

かーさんが会社に着く頃には止んでいたけど、街路樹の枝に積もった雪が、歩道にボタボタ落ちて、大変みたいだ。
かーさんは楽しそうだがな。


c0158573_12432881.jpg

かーさんのテンション、朝からマックス!!
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-13 12:43 | 今朝のお気に入り | Comments(8)

365日目   

実は昨日、3月10日は宮城県内各地で追悼のイベントがあった。
泉が岳スキー場と言うところで2万発の花火を打ち上げたり、
津波の被害のあった名取市閖上で震災後初めて、元の市場が開催したり、
仙台市若林区の学校で、合同慰霊祭があったり・・・
オイラ達は何も出来なかったけれど、出掛ける途中の町中で、
アーケードのイルミネーションに目を奪われた。

c0158573_1250388.jpg

見えるだろうか?
アーケードの天井部分に映し出されたステンドグラス。
仙台名物のアーケードが、こんな風に彩られて、通行人が足を止める。
みんな同じ気持ちで空を見上げる。
ああ、あれから一年だ・・・って。

c0158573_1251484.jpg

今日3月11日のその時、オイラもオヤジもかーさんも、
家で静かに普通に過ごしたいと思っている。
“静かで”“普通の”暮らしが、どれ程大切で愛おしいものか、痛いほど知ったから。

その時間は目を閉じて(オイラは閉じれねえが)哀悼の意を表したい・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-11 12:55 | 311のあと・・・ | Comments(4)

ザ・女子会!!!   

かーさんの例の映画仲間内で、「女子会」をやるって言うので、
オイラ男子だが特別参加を許してもらって出掛けて来た。
永遠の「女子」の皆さんと、楽しいひと時を過ごして来たぞ。

c0158573_12121862.jpg

会場は東北一の歓楽街と言われる青葉区国分町の『古々が味噌(ここがみそ)』と言うお店。
その名の通り、仙台味噌の醸造元がやっているらしい、味噌料理のお店。

c0158573_12151234.jpg

まずはビールで乾杯!
この日はとても寒くて氷点下にもなろうって言う外の気温だが、
それでも暖房の効いたお部屋の中で、喉を潤すビールは本当に美味しい!

さて女子会プランの料理は、野菜中心の優しいメニュー・・・の筈なんだが・・・
c0158573_12165260.jpg
c0158573_12174022.jpg
c0158573_12182318.jpg
















いや、確かに生野菜スティック、鯛のカルパッチョや味噌トマトコラーゲン鍋と、
優しいメニューなんだが・・・

c0158573_12202491.jpg
K姐さん、とっこちゃん、かーさんが早々と日本酒にシフトチェンジ。
こいつら相変わらず、呑むわのむわ・・・ちっとも「女子」じゃねえぞ!

c0158573_12232979.jpg

お通しに白和えや焦がし味噌、
野菜スティックにも風味の違う三種類の味噌が出たものだから、
そしてまたそれが美味しいものだから、これは日本酒って思っちゃう気持ちは分らないでも無いけどな。

c0158573_12264560.jpgc0158573_12265739.jpg
















口直しにポテトフライ、メインの焼き鳥、トマト鍋の〆にはチーズを入れてリゾット。
喰うわ呑むわ喋るわ・・・オイラテーブルの端っこで、
呆気にとられるだけだった・・・

c0158573_12295011.jpg

デザートは可愛らしいアイス最中。
このときばかりは「きゃぁ!」だの「可愛い!」だのと、
本当に女子っぽくはしゃぐ面々。まあ、甘いものは別腹って言うからな。

散々呑み散らし喰い散らし、喋り倒して満足してお開きとなる。
またやろうね、女子会サイコー!なんて約束してそれぞれの方向に散る。

オイラもまた混ざりたいなんて本当に思うほど楽しかった、
シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・

でもこれで終わりじゃなかった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-11 12:44 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

魚しか食べたくない夜もある   

元々魚大好きのかーさん、なんかこの日は本当に、死ぬほど(?)魚が食べたかったらしい。
それも生魚!
で、何時ものお刺身の切り落しと、今が旬の鰤の切り身を買込んで来て晩酌。

c0158573_10302221.jpg

彩り華やかだが、刺身切り落しだものお安く上がっているのが嬉しい。
この日は暖かかったから、トマトが食べたいって、
ほうれん草とトマトを出汁醤油で和えたものを添えてみた。
それから葉っぱを切り落とされた、5株で98円だったカブの浅漬け。
台所からは鰤の照り焼きの甘辛い香りが漂って来る・・・

c0158573_1033560.jpg

生魚は(あまり良い表現じゃない←かーさんの声)、ひな祭りもとうに過ぎたって言うのに、
復活のナンチャッテちらし寿司に。
お高いイクラも買えず、蛤のおつゆも買えなかったけれど、
冷え冷えの発泡酒にちょっとづつ切り落とされたお刺身の、美味しい事!

彩りだけは春っぽい、ゴージャス感満載の、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-10 10:38 | 大好きな晩酌 | Comments(8)