<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

雪の夜の宴会   

この週末は思いがけないほどのドカ雪で、町中は大渋滞。
なのに何時もの映画の集まりの定例会があるので、
かーさんとバスで出掛けて来たぞ。
皆の元気な顔を観てほっと安心して、会長の音頭でカンパイ!

c0158573_1138539.jpg

最近参加メンバーが増えて、賑やかになっている。
その分映画の話も駆け足で進むが、晩酌も進む。

c0158573_11392386.jpg

いろいろな飲み物で、テーブルが一杯になる。
本当にこいつら、よく呑むよなあ・・・

今回の映画の課題作は“ドラゴンタトゥーの女”
R-18指定の、かーさんの好きな映画。
暴力シーンもレイプシーンも有り、オヤジは目を背けていたけれど、
お話のスピーディーな展開とスリルはまさにかーさん好み。
ちょっと登場人物が多過ぎて、老化の始まったかーさんのアタマには複雑過ぎたが、
ヒロインの体当たりの演技と不思議感満載のお話に、かなり嵌ったらしい。
「北欧版“犬神家の一族”」と言われたらしいが、そう言われてみればかなり酷似していたかも。
ただこの映画、原作が有り、どうやら三分作らしいので、今後の作品も楽しみだ。

さて、宴会の食事だが・・・
c0158573_11475784.jpg

c0158573_11513061.jpg

c0158573_11514421.jpg

お通し代わりの生キャベツはおかわり自由。
シーザーサラダにテールスープの湯豆腐、そのスープで鶏鍋、
シシャモの唐揚げ、焼き鳥の盛り合わせ、デザートにさつま芋スティック。
ボリュームもメニューも中々面白くて美味しかった!

c0158573_1152119.jpg

「うさぎいぬ」だって!
オイラも永遠の女子の皆さんにもみくちゃにされて、嬉しいような困ったような・・・(本当は嬉しい)
今度は三月の半ばに、女子会を開催する事になっているので、
その時にまた会う事になった。
それまで皆、また楽しい映画観ような!

同じ会の中のどの男子よりもモテモテで満足な、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-26 11:55 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

なごり雪   

もうそろそろ春だなあ・・・と思っていた矢先の大雪!

c0158573_1129932.jpg

なんと、この冬一番の積雪量だって!
気温はさほど低くないのか、ビシャビシャと重たい雪。
でも灯油を買ったり、トイレットペーパーやボックスティッシュを切らしていたので、
お買い物には行かなきゃならねえ・・・
仕方なしに駐車場へ・・・

c0158573_11305714.jpg

午前11:00頃で既にこの積雪量・・・
シャリシャリした雪なので、滑りやすくて運転も大変そうだ(オヤジが)
考えてみればまだ2月なんだよなあ。
冬はもう少し居座りそうだなあ・・・




そしてこんな、寒さがぶり返した日はやっぱり・・・
c0158573_1133256.jpg

葱と辣油たっぷりの味噌ネギラーメン!
何時もお世話になっているチェーン店の、50円offチケットがあったから。
心も身体も、ほっかほかになったぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-26 11:35 | 季節感 | Comments(6)

有意義な有給休暇の過ごし方   

今日は平日だけれども、かーさんお休みを取っていた。
目的の一つは、かかりつけの耳鼻科に行って、花粉症のお薬を頂いてくる事。

そしてもう一つ、税務署に行って確定申告の書類を貰ってくる事。
シボ家のバージョン低過ぎるパソコンでは電子申告も電子計算も出来なくなったからな。
かーさんは昨年も派遣やバイトで、複数箇所からお給料貰ったりしていたから、
今年も確定申告派。

どちらも思ったよりも早く片付いたので三つ目の目的、
タダ券を使って、時間の合う映画を観ること!
今回観たのは“メランコリア”

c0158573_18232593.jpg

何の前情報もなく観たけれど、残念な事に途中寝ちゃった!
疲れていたからとかじゃねえんだ。
ん〜、あのう・・・要するにつまらねえかった(ー_ー;)
全てが何かの伏線になってるんだろうと期待を持たせたオープニングが、
単なるこけおどしにしか思えなかった...オイラとかーさんにはな。
きっとこれ、見る人によってはすごく素晴らしい映画なんだろうけど、
オイラもかーさんもダメだった。
まあ、タダ券だから良しとするか...映画関係者の方、ゴメンよ。

さて最後の目的、それは町中で今まで行った事のない美味しいラーメン屋さんを探す事!
そして、以前からオヤジが「美味しかった」って言っていたお店へ・・・

c0158573_18285725.jpg

「えごまラーメン・桂苑」お昼時をとうに過ぎていたので、店内は人少ないが、
ふんわり香る和風出汁の香り・・・カツオの良いニオイが、お腹をぐうぐう鳴らす。

c0158573_18303210.jpg

まずは正統派、醤油ラーメンを頼む。
小さなすり鉢に入ったえごまを「すり潰してスープに入れてお召し上がり下さい」
って言うが、まずひとくちスープを啜る・・・んまぁい!041.gif

c0158573_1834721.jpg

今度はえごまを摺って入れてみる・・・ん〜?
おぅ、これは食べた事のない風味。美味しい!!!!!
となりのおぢさんがえごま味噌ラーメンを食べていたけれど、それも良いかもな。
とにかく和風のアッサリスープが、えごまを入れた事でえも言われぬ風味が出た。
オイラとかーさんの貧困なボキャブラリーでは、表現しきれねえのが残念。

c0158573_18365248.jpg

お約束通り、スープもすっかり飲み干す。
ぷぅは〜、ごっつぉうさま(ごちそうさま)

今日はあまり寒くも無く(今朝は冷えたけどな)チャリで動くには良い日和だった。
目的の用足しもすっかり終わったし、有意義な休日だった。
またこんな一日を過ごしたいなあ、かーさん!

でもな、これだけじゃ済まねえのがオイラのかーさん・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-20 18:51 | オイラの好きなもの | Comments(14)

早春のあくび   

ふぅわぁ〜っ。。。良い天気。
気分良いなあ。。。

c0158573_10123171.jpg

風が強くて、今朝はどうやら「この冬一番の」寒さだったらしい(何度目かな?)
でも空は、心無しかぼんやりと春っぽい霞空。

c0158573_1013414.jpg

そして今日日曜日は風も無く本当に穏やか・・・
ひなたぼっこをして大きなアクビをして、早い春を満喫する。
かーさん、まだ朝の散歩を復活する気にはなれねえみてえだが、
白鳥が旅立つ前に、河原に行きたいなあ。。。
柔らかな陽射しの中で考えるオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-19 10:16 | 季節感 | Comments(8)

雪国・会津へ   

実は先週、かーさん仕事で福島県の会津若松市へ出張して来た。
「契約社員で事務方のアタシが、何で出張・・・」とか何とか言いながら、
それでも仕方なく行って来た。
オイラを置き去りにしてな(当たり前じゃん!←かーさんの声)

ところで会津若松市って福島県内陸部で、
新潟や栃木なんかとも近い町なんだが、当然豪雪地帯。
一年のうち一番雪の多い時期に、よりにもよって何故会津・・・って思ったが、
(しかも社用車だ)案の定この景色。

c0158573_15301889.jpg

c0158573_15303299.jpg

c0158573_15304413.jpg

これは高速道のパーキングの写真だが、
宮城から南下して幾つかのトンネルを超えたら、
普通に雪で真っ白け!仙台の晴天が嘘みてえだ・・・

c0158573_15312746.jpg

c0158573_15314661.jpg
街中の路上は除雪されてはいるが、どけられた雪の量!
これでも地元の人に言わせると
「全国で雪害って言うけど、この辺は今年は少ないよ」なのだそう。ほぉ~っ。
かーさん、溜息でたまげたらしい・・・


ところでこの会津若松、とてもお洒落でアンティークな蔵の町なんだ。
会津鶴ヶ城の城下町だったからかな、町を歩くだけでもかなり楽しい♪
(あの、あくまで出張だから・・・仕事だから←かーさんの声)

c0158573_1534376.jpg

c0158573_1535710.jpg
只見線?会津鉄道?の「七日町駅(なのかまちえき)」。
こんな可愛い駅舎や銀行、コンビニまで可愛らしかった!

c0158573_1535421.jpg

c0158573_15355839.jpg
会社の人に聞いて、今回唯一の楽しみにしていた田楽のお店。
ざ~んねん!定休日でした。
この他色々聞いていたお蕎麦屋さんや定食屋さんも軒並み定休日!
観光事業で成り立っているこの辺りは、平日休業のお店が多いらしい。
しょうがねえなあ。

かーさんの仕事はどうせ同行した上司について回っただけだったようだが、
天気もまあまあだったし久しぶりに寒さも緩んで移動も楽だったらしいし、
何より実のある仕事が出来たらしい(かーさんがそう言ってるんだし・・・大汗)
デジカメを持たずに行っちまった事を後悔していたが、
仕事なんだし、まあしょうがねえよな。
今度はオイラも一緒に連れてってくれよな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-18 11:45 | 日々の出来事 | Comments(10)

ずだぢふむ   

↓ この前の「スンドゥブ」のところで、スーパーの売り場でオヤジが、
床に寝転んで大暴れ、って言ったけれど。
かーさんに大袈裟だ!って叱られた(汗)
オヤジは苦笑いだったけどな。。。

c0158573_10461072.jpg

でもな、最近見掛けなくなった、お店で子供が欲しいものをせがむとき、
床に寝転んだり大暴れしたりする事、仙台弁では「ずだぢふむ」って言うんだ。

シー坊がずだぢふんで、本を買ってもらった。
          「シー坊が大暴れして、本を買ってもらった」
オヤジはずだぢふんでまで、パフェを食べたがった。
          「オヤジは寝転んで大暴れしてまで、パフェをせがんだ」
なんて感じ。
多分「地団駄踏む」が訛った感じかな?
それからフムフムさんのところで仙台弁に触れていたので思い出した。

昔は町のあちこちに駄菓子屋さんがあって、
そこは子供達の天国って事は今も昔も変わらないが、
そこで売っているくじ(?)付きのお菓子、
ひも付き飴や舐めて当たり外れの出る紙とか、
そう言ったものを仙台弁では「とすけ」って言う。
買いに行く時は「こんにちわ」とか「ごめんください」ではなく、「もーしー」

「もーしー」は「申す」が変化したものらしい。武士みてえだな。
そしてかーさん子供の頃はその、近所の駄菓子屋に行って「どんどんやき」を
食べるのが最高の楽しみだったって。
「どんどんやき」って、今で言うお好み焼きなんだが、仙台のは薄っぺら。
まるでクレープみたいに薄い皮に紅ショウガや葱や、キャベツ入れたかなあ???
それに七味醤油をつけて食べる。割り箸にくるくる巻き付けていたような気がするって。

勿論、紙芝居もあった(凄い昭和!←かーさんの声)
パリパリの海老煎餅にソースを垂らして食べながら、紙芝居を見る。
ビンボーだったかーさんは海老煎餅を買えなくて、遠くから眺めていた事もあったらしい。

そんな昔を思い出したのも、
オヤジが「ずだぢふんだ」から。(だから違うって・・・←かーさんの声)
仙台弁、バンザイ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-11 11:04 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(14)

どぅぶどぅぶ・スンドゥブ   

立春の、春とは名ばかりの寒い日々、皆様如何すごしてるか?(日本語、変)
ところで皆様「スンドゥブ」ってえの、御存じか?

こんなの
c0158573_939195.jpg


辛っからの韓国料理で、最近人気急上昇の煮込み(?)料理らしい。
辛いの苦手なかーさんだが、以前オヤジがスーパーで突然掴みかかって、
床に寝転んで大暴れした為購入し、シボ家の冬の定番料理となった。

(注:オヤジ様の名誉の為、床に寝転んで暴れたと言うのはシボちゃんの創作です。
    あしからず。。。←かーさんの声)


これ基本、豆腐と卵だけで出来るって言うけど、
オイラのかーさんがそんな事で満足する筈がねえ。
白菜だのキノコだの葱だの豚肉だの、何だかんだ突っ込んだ。
それがこれ

c0158573_9462974.jpg

ふわあ・・・辛そうな香りだけど美味しそう。
このスープ、魚貝風味が強くて、とっても食欲をそそる。
本当はスープをご飯に浸して食べるのが美味しいんだが、
野菜を入れ過ぎてスープが無くなり水を足したため、味が薄まっちゃった!

c0158573_9494488.jpg

それでもすっかり平らげる。
カプサイシンで身体の芯までホカホカだ。
外はごうごう風が吹いて、どうやらまた雪が降っているみてえだ。

外の寒さをものともせずに、ガンガン暖まって発泡酒を飲み干す、
幸せなシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-05 09:53 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

北北西を見て喰らへ   

今年の恵方だって。
今年もオイラ大好き、海鮮恵方太巻きで節分を迎える。

c0158573_19311897.jpg


明日は立春。
春はすぐそこだそ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-03 19:31 | 年中行事 | Comments(6)

またまた如月の雪見いぬ   

昨日の暖かさでようやく融けたと思ったのに、窓を開けたらこの景色…

c0158573_7114740.jpg

それでもまだまだ降り続くゆき…
交通渋滞もひどいし、色々な被害も出ているらしい。気温は毎日「この冬一番」を更新しているし…


c0158573_7114743.jpg

本当に春が待ち遠しい…
今年も雪空を仰ぐ、如月の雪見いぬ
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-02 07:11 | 季節感 | Comments(12)