<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

続・麺屋シー坊   

今朝もビリビリと寒い朝。
それでも元気に起きて朝ご飯ガッツリ食べたかーさんと、
案の定二日酔いで起きれないオヤジ。
昼近くに起きだして、朝食抜きの昼食に「あっさりしたラーメン食べたい」
またまたかーさんの「麺屋シー坊」が開店した。

c0158573_14551759.jpg

今日もインスタントラーメンながら、白髪葱と搾菜の千切りをごま油で和えたもの、
ほうれん草のお浸し、切り落としながらチャーシューを添えて、かなりゴージャス。
白髪葱を作る為に除けた、葱の中心部分をみじん切りにしてスープに溶かした。
ふわぁ...葱の香りとごま油の香りが堪らない!
写真を撮っている間に、残念ながら麺がチョット伸びちゃったが、うんまあい!

c0158573_14581730.jpg

昼過ぎた頃に急に元気を取り戻して空腹を訴えたオヤジの為に、
明太子をさっと炙ったものを入れたオニギリを作った。
二人で競い合うように(?)ガツガツ食べている。

c0158573_14592711.jpg

やっぱり今日もスープまで完食。
かーさん実は、金曜日も新年女子会で呑んで来た。
なのに食欲も元気も全く衰えない。
いくら何時でも美味しく呑めるって言ったって、これじゃあメタボの解消は絶対不可だよな!
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-29 15:03 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(24)

今更ながらの「ことよろ」   

最近まったく「週刊・シボな毎日」化しちゃったな。
かーさんがネタ探ししてくれねえんだもん。まっ、良いか(ナニがじゃあ!)
ここ数日日本中が冷え込んで、仙台でも連日真冬日だったりする。
なもんだから、降った雪が日陰じゃ全く融けなくてカチッカチ。。。
そんな極寒の中、何時もの映画の集まりの、新年会に行って来た。
当然ながら挨拶は「今年も宜しくね〜!」
そして宴が始まった・・・

c0158573_125649100.jpg

今回の会場は落ち着いた日本家屋作りの和食のお店。
仙台市内に何店かある、チェーン店ながら落ち着いた雰囲気の、
ちょっと敷居の高いお店。
でも和食大好きのかーさん、大喜びで熱燗徳利をいきなりの注文!
あちこちでも、このクソ寒いのに冷酒やら生ビールやらで盛り上がる・・・

c0158573_12592874.jpg

先付けのキムチ漬けホタテのヒモのお豆腐
冬のお刺身三点盛り(鮭・ホタテ・寒ブリ)
鮭と豚肉の西京焼き(?)、もずく酢
食べても何だか良く分らなかった(でも美味しかった)フライ
幹事の“シンさん”の顔で、サービスのカニ入り茶碗蒸し
〆にはあったか讃岐うどん。
杯やお猪口やジョッキがどんどん溜まって行く。かーさん、大丈夫か?

c0158573_134720.jpg

宴もたけなわで、この集まりの趣旨である映画についての話し合いとなる。
今回の課題作は、
トム・クルーズの『ミッション・イン・ポッシブル、ゴーストプロトコル』
お正月に見るのにふさわしい、お金をガンガン使った豪華な映画、概ね好評だ。
『スパイ大作戦』も『007』も得意でなく、ごっちゃになってるかーさんでさえ、
楽しめたって言ってた。(うるさいよ!←かーさんの声)
次回作は『ドラゴン・タトゥーの女』だって。
「R15指定です」のIせんせの一言で挙手した、
かーさんとtokkoちゃん、こいつら一体・・・(汗)

c0158573_1391882.jpg

たっぷり飲んで美味しく食べて、おもいっきりお喋りを楽しんで。
今年一年間の幹事を決めて、
更にはオフ会(花見・芋煮会・女子会・旅行会)の段取りをしてお開きとなる。
今年もいっぱい、映画を観たいね。
今年もいっぱい、美味しくお酒を飲もうね。
そんな事を皆で言い合って、また極寒の外へ出る。来月の再会を誓って。

冷た過ぎる空気を、燗酒で火照った身体で受けて、
楽しい時間を反芻する、シボ家の夜は今日も更けてゆく。
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-29 13:16 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

大寒の大雪   

昨日は大寒だってな。寒い筈だぞ・・・
今朝起きたら、もうそれ程寒さはなかったけれど、外はこの通り、また積もっていた。

c0158573_1335344.jpg

夕べから荒れ模様の天気になるって言ってたし、今日は何処にも出掛けない。
それにしても少し暖かな今日、道路はグチャグチャらしい・・・
外出の予定無くて、良かった・・・
さ、お昼は恒例の(?)ラーメンランチ。
今日のラーメンはどんなのかな?

c0158573_13363671.jpg

都道府県対抗の男子駅伝を観ながら、かーさんの作ってくれるのを待つ。
オイラは小さな発泡酒、二日酔い気味のオヤジは何も呑まない。
そうこうしているうちに、台所からニンニクの効いた味噌の良い香りがして来たぞ・・・

c0158573_13381620.jpg

やった!味噌味の煮込みラーメン!
お野菜もたっぷり摂れて、オイラもオヤジも大好き。
辣油を垂らして、洟も垂らしていっただきま〜す。
はふはふ。。。つるつる。。。暖まる。
発泡酒もガンガンいける(いつもいけるよね・汗←かーさんの声)

c0158573_13421690.jpg

ぷぅっふぁ〜、美味しかった。
この永○園の煮込みラーメンは、シボ家の冬の定番。
特にこの味噌味は、かーさんのお気に入りなんだ。
普段は野菜あまり食べないオヤジも、こうするとキャベツでもモヤシでも食べてくれる。
このラーメンのTVーCMの通り、すっかりハマってるんだ。

ところで都道府県対抗駅伝は、宮城県1区2区の出遅れで、かなりキツい位置。
かーさんもう諦めて、お茶碗を洗いに立っちゃった。
暖まって満足なんだけどなあ・・・

どうでも良い事なんだけど・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-22 13:48 | 季節感 | Comments(20)

シボ家のだまこ鍋   

歩道や車道の雪は消えたけれど、日中の気温が上がらないからだろうな、
日陰や花壇なんかは、まだまだ先日の雪が残ってる。
だってお天気が良くても、最高気温3度位までしか上がらねえんだ...さぶいっ!

こんな夜は家族で温かい鍋物が良いよなあ。って事である晩のシボ家の鍋。

c0158573_1855053.jpg

かーさんもオヤジも大好き、牛蒡とセリをたっぷり入れた「だまこ鍋」
これ、きりたんぽ鍋の変形で、水を多めに付けたご飯を丸めて、
お団子みたいに比内地鶏のダシ汁で煮込むもの。
鶏肉・舞茸・長ネギと、うちでは白菜もたっぷり入れる。
ん〜、良い香りがして来たぞ・・・待ち切れないぞ。かーさんにとってもらう。

c0158573_18583551.jpg

オイラはイヌ舌なので熱いのが苦手。
でも、だから暖かい部屋で冷たい発泡酒が嬉しいんだ。
最後、この日はうどんを入れて締めた。はち切れそうなほどお腹いっぱい。
そして身体もホッカホカ。しゃぁわせだなあ。

寒くてもギンギンに冷えた発泡酒を飲む為だけに、冬の食卓を工夫する、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-16 19:05 | 大好きな晩酌 | Comments(24)

鏡開きのあさ   

朝起きてビックリした。この雪だもの!

c0158573_7123718.jpg

一日中降るのかな…
かーさん、チャリは無理だな。
町中は渋滞するだろうに…
c0158573_712379.jpg

今日は鏡開きだってな。
切ったお供え餅で、夜は暖かなお雑煮、食べたいなぁ~

more
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-11 07:12 | 季節感 | Comments(18)

かーさんの暇つぶし   

お暇な方、まったりして行って下さいな。。。

c0158573_15502840.jpg

まったくもう!
かーさん、皆がみんな自分と同じように暇を持て余してると思うなよな〜。
しょうがねえなあ・・・皆さん、お付き合い頂き、済みません(Byシボちゃん)
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-09 15:52 | 日々の出来事 | Comments(8)

初体験ラーメン!   

寒い日は勿論ラーメン。
あすと長町のスポーツパーク(?)に隣接する飲食店街で、
山形の肉そばの店、「らーめん新旬屋(しんしゅんや)」へ行った。

c0158573_16245328.jpg

最強の次世代ラーメンコンクールで優勝したお店だって!
その名に偽り無し!か、13:00過ぎてるのに凄い行列だ。
30分近く寒い戸外で待って、ようやく中へ入れた。
優勝したって言う「絆・今昔鶏中華物語、海老ワンタン入り」を頼む。

c0158573_16263365.jpg

ふぅわぁ。。。鶏ダシかな?良い香りだ。
麺は山形らしい縮れ麺、ちょっと茹で過ぎかな?
海老ワンタンもちゅるちゅるして美味しい!スープ・・・ゴクリ、うんまあい!
オヤジもかーさんも、ガツガツ食べる。

c0158573_16282317.jpg

何時ものようにスープまでほぼ飲み干すと、底には「一杯入魂」の文字。
本当に美味しいもん!それに安い!
海老ワンタン入りで600円って、他のお店じゃ有り得ねえってば。

暖まったし美味しいし、大満足して帰路に就く。
もうちょっと近いと良いのになあ...とか言いながら、満足の余韻に浸るオイラ達だった。
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-07 16:32 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(10)

シボちゃんの青い空   

三連休初日、もの凄い晴天。風は強いけど、青空と陽射しがまぶしい・・・

c0158573_1612971.jpg

風は冷たいけどキモチ良いな。空気澄みきってるしな。

今日はオヤジとかーさんと、仙台市太白区のあすと長町という所までやって来た。
以前夏祭りでちょっと訪れた町。
ここは今開発中なので少し閑散としては居るが、ショッピングモールも有り、
これからの町だ。
今は震災の被災者が住む仮設住宅もある。
住み心地の良い、賑やかな町になると良いな。

c0158573_16165351.jpg

その中のスーパーで、ショッキングなものを見た...

c0158573_16164100.jpg

近海のあんこう。あんきも食べたい!

c0158573_16173131.jpg

コラーゲンのカタマリ、かすべ。どうやって食べるんだ?

c0158573_1618622.jpg

白目向いた金目鯛...

近海物の魚ばかりを並べた魚売り場。
「魚好き、集まれ」って書いてあったし、オイラもかーさんも魚大好きだけど、
さすがにここはビックリした!
でも楽しかった!ルンルンしてたらお腹空いて来た。
さ、今日は冷えるから、熱々ラーメン食べたいぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-07 16:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

充実デザートで大満足!   

元日の昨日、映画を観たりショッピングモールを散策したりして家に帰ると、
宅配の不在連絡票が届いていた。
なんと!元旦も配達してくれるんだな。感謝だぞ。
早速電話して、再配達をお願いする。程なくして黒い猫が荷物を運んで来てくれた。

c0158573_8455668.jpg

何時も遊んでもらっているhitomilleさんから、オイラへお年玉(?)
オレンジのパウンドケーキと、この白い箱の中は・・・

c0158573_8474231.jpg

わっ!かーさん大好きなショコラのタルト...
何てこった...オイラも大好き、ショコラのタルト!!!
端っこを舐めるつもりで、バキッ・・・
あ〜あ、やっちまった・・・全く大雑把な女だな。
それでもチョコの濃厚さと、サクサクのタルトに大満足。。。
パウンドケーキも味見して、晩酌のデザートにとっておく。。。

c0158573_8521927.jpg

今回は年末買い出しにも特に行かず終いだったので、普通の晩酌だな。
お刺身に白菜の漬物、松前漬けに煮物・・・
そう、これがごく狭い範囲での巷で話題の(?)煮物・・・

c0158573_855394.jpg

大晦日の夜、ブログを覗いたりお風呂のお湯を気にしたり、
更には紅白歌合戦の時間を気にしたりしながら煮付けていたが、とうとう焦がした!
家中に焦げ臭い臭いが充満し、オヤジにもガッカリされた煮物。。。
可愛そうだったのは材料もさることながら、焦げ付きの残った鍋。
熱湯につけても何をしても焦げが取れなくなっちゃった。。。

c0158573_8584075.jpg

それでもこの後、白ワインまで持って来て、ノリノリの晩酌。
夕方比較的大きな地震があったが、何とかやり過ごしてデザートまで平和に過ごす。

そしてお待ちかね、デザートにショコラのタルト...

c0158573_901982.jpg

酸っぱ過ぎて、まるでラズベリーみたいだったイチゴを添えてみた。
濃厚でまったりとしたチョコレートに、これがピッタリだった!
ここだけまるで、フランスレストランにでもいるみたいだろ?
チョコ大好きなかーさんは狂喜乱舞、チョコ苦手なオヤジも感心しきりで、
ぺろりと平らげる...幸せな晩酌。

新年早々ドジったり騒いだりと、何かと忙しいシボ家ですが、皆さん遊んでやって下さい。
hitomilleさんには、本当に感謝です、有り難う!

田舎料理に無理矢理オサレな洋風を当て込んで満足する、
かなり強引な、シボ家の夜は今年も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-02 09:05 | 大好きな晩酌 | Comments(26)

早過ぎた!   

大晦日の夕べ、早くから酒かっくらって、早々に寝ちゃったかーさん。
今朝はなんと5:00丁度位に目が覚めたらしくって(歳とった証拠だって。。。)
「シボちゃん、初日の出観に行こう!」って、叩き起こされた。
ええぇっ!日の出は6:30位じゃねえのか?いいのか?
でもせっかく起きたからと、意地汚く(?)支度をして、まだ真っ暗な外へ出る。

・・・
・・・
・・・
案の定早過ぎて何も見えない・・・

c0158573_16361117.jpg

ただ寒いだけで、何時もみたいにジョギングの人もお散歩の人すらいない、
霜のかかった河原の道。
アヒルやカモや、白鳥の姿を見る事も出来ない。
それでも何とか、パチパチシャッターを切る。。。

c0158573_16372851.jpg

すこーしだけ、光がさして来た。
雲は多いものの、海や山では見事な初日の出が見れた事だろうな。

そしてかなり辺りは明るくなって来た、が。。。

c0158573_16392150.jpg

この頃になると、暗闇を滅多矢鱈に撮ったツケか、
カメラのバッテリーが急激に減りだして、この写真が明るくなってからは精一杯だった・・・
新年早々なんて言う失敗。
仕方なくお家に帰って、雑煮の準備をする。。。

c0158573_16405096.jpg

ふぅ〜っ、冷えた身体に熱々汁に入れたお餅が美味しい。。。
仙台の雑煮は具沢山。
「ひきな」と言われる、大根・人参・牛蒡の千切りと、
糸蒟蒻や細切り高野豆腐・からどり(ズイキ)を茹でたものをたっぷりいれ、
本来は焼きハゼの出汁で、セリ・イクラを乗せる。
今年は横着したかーさんが、自分でひきなを作らずパックのを買って来た。
でもそれはそれでまあ美味しい・・・

年の初めを実感する食卓。
ちょっとだけのあんこ餅も、かーさん大好きのり巻き餅も添えて暖まった。
オヤジが起きだすのを待って、今日は映画を観に行く。
元気に今年も過ごすぞ〜!
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-01 16:50 | 日々の出来事 | Comments(8)