<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

今年の〆も・・・   

最近毎年大晦日のランチにはラーメンだな(汗)
仕方ねえぞ、だって買い出しのついでに、お昼頂くんだからな。
せっかくの締めだし、ちょっと足を伸ばして、以前にも行った事のある
喜多方ラーメンのお店“大安食堂・卸町店”へ行って来た。
お店の外まで待つ人が居たが、あまり待つ事無くすんなり入れてラッキー!

c0158573_1761791.jpg

言わずとしれた喜多方ラーメンだもの、ここは二人とも醤油ラーメンを頼む。
そしてかーさんだけセットで頼み、炒飯を二人で、デザートの杏仁豆腐をオヤジが。

大きなバラチャーシューが、トロトロしていて食べごたえあり!
濃い醤油の香り、ちょっと塩っぱく感じるが、太い縮れ麺に絡んで美味しい・・・

c0158573_1782214.jpg

塩っぱいスープの完食は無理だったが、とっても美味しく頂けた。満足!

c0158573_179795.jpg

陽射しが暖かいものの、冷たい風が強く、空は日本晴れ。
大晦日にはふさわしいのかな、お布団干したり窓という窓全開にしてお掃除したり・・・
皆さんはどんな年越しを過ごすんだろうか?

今年は本当に信じられない事があって、日本中が怯えたり泣いたり恐れたりした。
でも「絆」と言う言葉や人との関わりを、これほど心強く感じた事も、今までなかった。
お陰様でオイラ達はほぼ例年通りの年末を過ごせる。
本当に有り難い事なんだな。
どうか皆様が、健やかな年越しをされますように・・・

今年もお世話になりました。。。良いお年を。
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-31 17:13 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(14)

残す所、あと・・・   

たったの一日・・・もう大晦日だぞ!
今年はかーさん、昨日まで仕事だったし、オヤジも何だかバタバタの年末だった。
オイラ、かーさんとにこりんさんと忘年会したんだが、
データがどっか行っちゃった054.gif054.gif054.gif007.gif031.gif
そのくらい(どの位?)落ち着かない年末だったんだ。。。
皆さんの所はどうかな?
で、今になって大掃除を始めたシボ家。
オイラの担当はいつも通り、2台あるパソコンの磨き方。

c0158573_1212357.jpg

毎年こうだけれど、手乗り犬のオイラにはたった2台といえども重労働。
かーさんは水まわり全てと居間や寝室など、オヤジは窓ガラスや玄関・廊下の掃除。
比較的暖かいので、窓を開けていても動いている分には寒くない。良かったぞ。

c0158573_12145472.jpg

さてと、お昼ギリギリになって、オイラの仕事は終わり。
これから昼食がてら、買い物に行ってそれからお雑煮の準備だって。
忙しい忙しい・・・かーさん、今晩も美味しく冷えた発泡酒、たのんだぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-31 12:17 | 年中行事 | Comments(2)

シボ家のイブ   

夕方になって、陽が陰るころになると急に気温が下がって来たのが分る。
天気予報によると、今晩から雪になるらしい・・・リアル・ホワイトイブだな。
こんな日は出来ればお家で、家族とあったかく過ごしたいぞ。

シボ家のイブも、何年かぶりでオヤジもかーさんも仕事がなく、家で過ごす事が出来た。
オヤジのツキで手に入れたマグロの“血合い”は、
やっぱりすぐには食べられないのが残念だが・・・(汗)

c0158573_22105474.jpg

それでも普通に赤身として使える部分を削ぎ取り、ヅケにしてとろろを掛けた。
ん〜、さすが生マグロの赤身だ。脂ノリノリでとっても美味しい・・・
卵焼きはスーパーで買い物中、オヤジが大暴れして(?)買った出汁巻き。
それに数の子と枝豆の和えたもの。そしてメイン・・・

c0158573_2214259.jpg

やっぱりカニ!パックの半分を、オープントースターでこんがり焼いた。
オヤジ大喜び。。。カニを食べるとしーんとする・・・せっかくのイブなのに。

そしてやっぱり小さくてもケーキを用意した。
こんな風に暖かなお部屋で、発泡酒を頂ける喜び・・・
シボ家はクリスチャンじゃねえけれど、やっぱりこの時期は特別な気がする。
特に今年は、こんな日がまた来てくれるとは、考えられなかった。
今でも考えられなく過ごす人は居ると思う。
でも、日は昇り季節は変わり、時間はどんどん進んでゆく。
だからこそ、何時もと同じ日常を大切にして行きたいと、これほど願った事は初めてだったんだ。
この想い、忘れたくないぞ・・・

c0158573_22161177.jpg

ささやかな贅沢の晩餐を心から感謝して、
クリスマスを祝う、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-24 22:23 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

オヤジだって負けてない   

今年最後の三連休、シボ・フリークの皆様いかがお過ごしでしょうか?
な〜んちゃって、かーさんにドつかれそうだ(汗)
シボ家では相変わらず特に旅行するでも、大掃除するでもなく、
なんとな〜く過ごす二日目。
風邪だかアレルギーだか分らねえかーさんの病院帰りを待って、買い物に出る事にした。
その前に腹ごしらえ・・・
今日行ったのはチェーン店ながら、
本格的なステーキがリーズナブルに楽しめるステーキ宮。
クリスマスだからちょいとゴージャスに・・・

c0158573_17351166.jpg

・・・行く筈がかーさんは何故かチキングリルランチ。
オヤジはランチサービスのハンバーグ。。。ビンボは何処まで行っても小心者らしい。
それでもジューシーで柔らかいチキンにかーさん満足。
同じくジューシーで上品な美味しさのハンバーグに舌鼓のオヤジと、
少しずつ交換したりして、二人とも楽しそう♪

c0158573_17395397.jpg

サービスのスープバーも、満足の美味しさのスープがおかわり自由で大満足!
これでかーさん680円、オヤジ730円ってんだから驚きだ!

さて、満腹のシボ家が次に冷やかしに向かったのは、恒例の仙台場外市場・杜の市場。
でも今日はお野菜とお魚を買う気満々だ。
更にはまたマグロの解体ショーを見るってんで、かーさんは大人しいが、
いままで勝った事のないオヤジはリベンジに燃えている。

c0158573_1744291.jpg

さて、大きなまな板にマグロが乗っけられ準備完了。
この切り離したアタマも、じゃんけん大会でのサービスとなる。

c0158573_1745185.jpg

勿論解体したものも販売するんだが、1パック1,000円では、
ビンボーシボ家に手の出る筈がない。
大奮発してもせいぜい1パック700円のタラバガニとホッケ開き、
アタマ毎食べても前々苦味のない、良質な煮干しくらいだ。
。。。
。。。
。。。でもな。。。今回はオヤジが“血合い”の巨大パックをゲットしちゃったんだ!
写真を撮るのも忘れる位、さすがのオヤジもコーフン状態。
かーさんの頭の中には、血なまぐさい血合いをどう調理するかで、?マークが一杯・・・
今晩はクリスマス・イブだし、珍しいゴージャスな晩酌になりそうだぞ!

実はオヤジのツキはこれだけじゃない
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-24 17:57 | 日々の出来事 | Comments(8)

牛丼店デビュー   

日曜日なのに仕事のオヤジについて、何時ものように仙台駅東口へ行って来たぞ。
かなりの強風でビリビリの寒さながら、今日は晴天で、
巷ではボーナスが出たのかな?もの凄い人で溢れていた。
そんな中で丁度昼時となり、なか卯と言う所でお昼ご飯を食べる事にした。
オイラ牛丼初体験だ!

c0158573_1522040.jpg

「ココは牛丼も出すけど、うどんが美味いんだ。今日みたいに寒い日はうどんだな」
なんて面倒くさいうんちく傾けるオヤジ、
揚げ玉と九条葱ののったアッサリの「京風うどん」を頼んだ。
ふんふん、薄口醤油と出汁の香りがとっても上品・・・美味そう。
でも、かーさんの持って来たトレーを見て、顔色を変えた。

c0158573_15221261.jpg

小うどんと、牛丼並み盛り390円。
牛丼は好きじゃ無くても、以前この近くに派遣されていたとき、よく食べたセットらしい。
お安くてボリュームもあって、見た目にも美味しそうだぞ。

「アンタ、なにそれ?牛丼もうどんも両方食べるのか?」ってオヤジ・・・
「エッ・・・う、うん。。。交換する?」
かーさんの仕方無しの厚意をすかさず利用。
オヤジとかーさんのメニューは交換された。。。

c0158573_1522317.jpg

それでもオヤジもかーさんも、すっかりおつゆまで平らげて暖まった。
オヤジは何時までも「最初からこれ頼めば良かった」だの
「牛丼はつゆダクで頼まないと・・・」なんてグズグズ言っていたが、
牛丼を取られたかーさんは意に介さず引き上げる。
どうやらこのお店、オヤジよりもかーさんの方が、頼み方うまかったみてぇだ。
オヤジ、ざ〜んねん!
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-18 15:24 | お出掛け | Comments(10)

初雪の朝   

う〜、さぶっ・・・日本全国、真冬並みの寒さだってな。
真冬並って言うけど、おかしくねえか?
だって12月はもう真冬だろ?どうせなら「冷蔵庫並みの寒さ」とか言って欲しいよな。
まあ、そんな事はどうでも良いが・・・
とうとうここ、仙台でも昨日から初雪・市中でも初冠雪を観測した。
今朝も冷えたけど、朝起きたらうっすらの雪で、ご近所さんは雪化粧。

c0158573_959585.jpg

本当は久しぶりに早起きして、白鳥達に会いに広瀬川までお散歩する予定だったが、
この雪じゃ河原はガリガリに凍っちゃってるだろうから、
暗いうちは歩けないだろうからってかーさんが怯んだ(人聞きの悪い・・・←かーさんの声)

せっかくだからご近所の、雪の綺麗な所まで行ってみたぞ。

c0158573_1023159.jpg

あった、あった・・・
駐車場の車には、サラッサラでだれにも汚されていない雪。。。
そしてお約束の。。。

c0158573_1032294.jpg

わっ!つべてえ。

c0158573_104526.jpg

えへへ、雪、たべちゃった!

凍り付くほどの寒さの中、思わずわんこの本能むき出しにして雪と戯れるオイラ。
寒い事は寒いけど、雪はやっぱりわくわくする。
陽射しが出て来たからあっという間に融けちゃうんだろうけど、
雪を堪能出来て満足なオイラだった。。。
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-17 10:07 | 季節感 | Comments(8)

2011仙台光のページェント   

今年もとうとう、この時期がやって来た。
毎年ご紹介していたけれど、昨年は配電盤の火災があったりして、
時間短縮したりして、残念なページェントだった。。。
ましてや今年は震災のせいで、その新しいLED電飾が全て津波に飲まれたらしい・・・
各企業が独自に展示していた電飾はともかく、メインの定禅寺通やその周辺、
開催出来るかどうか、本当に危ぶまれていた。
節電って事もあったしな、今年は止めようって言う話さえあったらしい。
でも、でもな・・・

c0158573_11283420.jpg

ごらんの通り!何とか開催に漕ぎ着けた!
全国各地から、電飾のレンタル申し出が沢山あったんだって。。。
そしてこのイベントを心待ちにしていた仙台市民の募金も、沢山集まったらしい。
良かったな。実行委員の皆さんも胸をなで下ろした事だろう。

四の五の言わず、見てくれよな!
c0158573_1133309.jpg


c0158573_11345218.jpg


写真が小さいものは、ピンボケを隠すため・・・(お黙りッ!←かーさんの怒り)

c0158573_11352493.jpg

毎年恒例の、何だかよく分らないものに絡むオイラ

c0158573_1137302.jpg

この日は皆既月食だってな。
月食ってよく分らないものの、こんな風に電飾の間から見える、満月が見事!
時間になれば地球の陰に隠れた月が出る様が、綺麗に見える事だろうな。
(皆既月食ってそう言う事?合ってるかな?汗)

c0158573_1139316.jpg

美しい光の回廊を見て、涙ぐむかーさん。。。鼻を垂らすオヤジ
こんな風に上を見上げてゆっくりと、夜の町を楽しめる時間...
限りなく穏やかな幸せを感じる。
それもこれも、奮闘してくれたページェントの実行委員の面々だったり、
電飾を貸してくれた沢山の自治体だったり、
こんな時だからって張り切ってイベントに参加してくれた企業だったり、
そして勿論、心待ちにして募金したり義援金を続けてくれたり、色々助けて下さった
全国の皆さんのお陰だと、心から思う。
これからもっと寒い日々が来るけれど、辛い冬もきっと乗り越えられる。
皆さんの暖かなご支援で、被災地だって暖かな、何時もの冬を越せると思うぞ。
本当に有り難うございます!001.gif041.gif

どうか、全国にこの暖かな光が届きますように・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-11 11:48 | 年中行事 | Comments(18)

なんてったって、忘年会!   

昨日は何時もの映画の集まりの、忘年会に行って来たぞ。
最近体調戻りつつ有り、久しぶりの例会なので、か−さんもオヤジも張り切って。
勿論オイラもお供だ。
何ヶ月かで合う面々は、何時あっても賑やかで楽しい。。。
少し遅れながらも、人数分以上のジョッキを頼み、まずは乾杯!

c0158573_1142747.jpg

何故かオイラとかーさんの席には、生ビールが3杯も・・・まっ、いっか。
どうせいずれは飲むだろうし・・・

お店の名前は忘れちゃったけど、(そんな事で良いのか?←かーさんの声)
最近出来たばかりらしい和食中心の、大人のお店。
食事もかーさんの好みのものが並ぶ。

c0158573_1162647.jpg

お浸しにちょっとずつ盛りあわされた煮物や酢の物・・・

c0158573_118942.jpg

季節に合わせたお魚の刺身。この日はブリ!プリップリ(ダジャレかい!←かーさんの声)

c0158573_1192310.jpg

少しずつの揚物。このちょっとづつって言うのが良いよなあ。
そして撮り忘れたけど(汗)、何だかの煮物に、〆は冷たい稲庭うどん。
かーさんは日本酒グビグビ、オヤジは焼酎ロックでグビグビ。
映画の話も盛り上がる。。。オイラも写真撮ったり、隣りのT子さんにかまってもらったり、
にこりんさんに甘えたり、中々忙しかった。。。

こうして何時も集まって、好きな話で盛り上がれるメンバーと酒を呑む。
至福の時だなあ。。。
体調がまだ万全ではなく、翌朝早めに用事のあるオヤジとかーさんは、
この後の二次会には行かなかったけど、みんなに年末の挨拶をして別れる。

あ!忘れていた。。。
このお店本当にお洒落で落ち着いた店で、生けてあるお花や調度品も凝ってるんだが、
何だかよく分らないものがあった。
約束通り絡んでみた・・・

c0158573_1116326.jpg

この赤い顔したヤツ、背中に紐がついていて、引っ張ると眼を剥いて舌を出すんだ。
へん!失礼なやっちゃな!
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-11 11:18 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

秋の終わり・・・   

モミジの樹の下に止めた、車のフロントガラスにこんなものが・・・

c0158573_1172471.jpg

こんなに寒いのに、今まで頑張っていたのに・・・
強風と強い雨で、落葉しちゃったんだな。
オイラの手のひらみたいな、可愛いモミジ・・・秋ももうお仕舞いだな。
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-04 11:08 | 季節感 | Comments(10)

満足な休日   

気温は低いわ、雨はどんどん強くなるわ・・・
せっかくの週末が残念な休日となっちゃった。
でもオヤジが仕事で出掛けるって言うので、病院帰りのかーさんと、
オヤジに付き合って出掛けて来た。
仕事の後は久しぶりに映画を観る事にして、その前にまず腹ごしらえ・・・

この日向かったのは、仙台市青葉区にある
以前も行った事のある「さっぽろ純連(じゅんれん)仙台店」。
こんな寒い日は、やっぱり熱々の本場の味噌ラーメンだよな!
昼前なのに既に満席の店内で、自販機でチケットを買っているうち席が空く。
ラッキー!
すぐさま注文して待っていると、あっという間に後続客で、狭い店内は一杯になった。。。

c0158573_10492823.jpg

後ろに立って並ぶ客にビックリしていると、オヤジ注文の味噌ラーメンがまず出て来た。
ん〜、芳ばしい味噌の香りがたまらない・・・
太縮れ麺は、熱々のスープをまとってうんまあい!
ただやはり、本場は「濃い」なあ・・・久々の濃さに、ちょっと戸惑うオイラ。

c0158573_10544627.jpg

同じ物を頼むのはつまらないって、かーさんのチョイスは塩ラーメン。
札幌ラーメンの店で塩とは、これ如何に・・・でも、でもな・・・
これがうまいんだ!
濃い塩の味が、やはり太縮れ麺に絡み、コッテリ・すっきり頂けた。
かーさん、満足!

c0158573_1056476.jpg

身体の芯まで暖まる、ラーメンスープもしっかり完食。
大満足のオイラ達は、また雨振る町へ出掛けた。。。

今日見た映画は・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-04 11:05 | オイラの好きなもの | Comments(6)