<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

病み上がりでも「持ってる」かーさん?   

ちょっと体調が回復すると、オヤジと一緒にお出掛けするかーさん。
全く懲りねえ一家だな。
でもな、出掛けて正解だったのかも・・・
以前も出掛けた杜の市場ってところで、野菜の産直市があるって言うんで、
白菜や大根の冬野菜目当てで、出掛けて来たんだ。

c0158573_1212851.jpg

何だか良く分らないキャラクターがお出迎え。
豚肉専門店だったのかな?野菜目当てのシボ家はスルー。

c0158573_121378.jpg

いろんなお魚見たり

c0158573_1213281.jpg

鮪の目ん玉にビックリしたりしていると、なんと!この日もまた鮪の解体ショーと、
その『アラ』の部分のじゃんけん大会をするって言うんだ。
今回はオヤジが張り切ってじゃんけんに挑む。でも負けっぱなし。。。
良い所まで行くんだが、最後の数人の所で必ず負ける。
諦めた所でかーさんが、「どれ、じゃ一回だけやってみるね」なんて参加。
そしたらな・・・そしたら・・・

c0158573_12154823.jpg

なんと!またまた勝っちゃったんだ。
今回は冷凍鮪のカマとハラスの部分ゲット!
病み上がりでお魚と格闘する元気は無いっていいながら、
帰りの車の中では咳と笑いの止まらない、シボ家の面々だった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-11-27 12:18 | お出掛け | Comments(18)

七五三をミタ!   

実はここ数週間、かーさんの体調イマイチで、寝たり起きたり、
会社も休んじゃったりと、PCを中々開ける事がままならなかった。
ネタはあったものの、どうにも写真の整理も文章書くのも
体調が乗らなかったらしく、オイラの事もほぼ放置プレイ。。。
最近すっかり回復したので、少し前の事だけれど書いておく事にしたぞ。

何時かの土曜日(先々週だったかなあ???)、
体調が少し良いって言うかーさんと、オヤジの仕事に付いて行った。
場所は仙台市の南部にある、岩沼市の竹駒神社.

c0158573_11334323.jpg

ここは京都の「伏見稲荷」、愛知の「豊川稲荷」と並ぶ、
日本三稲荷と言われているらしい。
稲荷って位だから、祀られているのはおキツネ様・・・

c0158573_11361673.jpg

ちょっとコワイ・・・オイラたじたじ・・・
でも負けずに(?)、オヤジが営業中に境内を散策した。
晩秋の神社のお庭は、中々風情たっぷりだ・・・

c0158573_11423481.jpg

なんとこの季節に桜が咲いていた。。。四季桜だって。
寒空にひらひら舞う、薄ピンクの花びらを愛でる。

c0158573_11483771.jpg

池の鯉を眺めたり

c0158573_11491185.jpg

松の木に昇ってみたりして遊んでいると、着飾った一団が・・・

c0158573_11524498.jpg

ああ、そうか、今は七五三のシーズンだ。
艶やかな紅葉の中での厳かなお祝いの儀式、良いもんだな。

c0158573_11534111.jpg

ってなことで、オイラも鐘を鳴らしてお願いしてみる。。。
あの子供達がつつがなく育ち、健やかに、
そして大らかな優しい大人になりますように。。。

c0158573_1155129.jpg

かなり薄ら寒い一日だったけど、オイラ初めて七五三を見た。
じいちゃん、ばあちゃんまでお揃いで、子供の成長を願うって、良いもんだなあ。


この後調子が良いからって買い物したり、
家に帰ってからも掃除や洗濯屋と動いたかーさん、
翌日の日曜日には熱を出して寝込み、また会社を休んじまった事は言うまでもない。
よる年並には勝てず、無理は禁物って言うごく当たり前の事を、痛いほど思い知った週末だった・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-11-27 12:03 | 年中行事 | Comments(2)

オイラが立った日   

きゃっほー、立てたぞ!何の支えも無しに、立てたぞ。
ハイジ、ペーター、おんじ、見てくれよ!

c0158573_9312617.jpg

クララ気取りのオイラ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2011-11-26 09:32 | 日々の出来事 | Comments(8)

もすもす、コスモス   

c0158573_1414412.jpg

“もすもす”だなんて、訛っちゃった・・・(汗)

ご近所の真っ白コスモス・・・
秋はますます深くなって来るなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-11-12 14:14 | 季節感 | Comments(20)

しろぶかし   

先週のブログで、親戚の法事にお呼ばれの為、オイラお留守番って書いた。
そしたら、「妄想呑み友達」のあやちんさんから、不祝儀のときの赤飯(?)の事についてコメントを頂いた。

宮城では赤飯の事を「おふかし」って言うんだ。
餅米を蒸して(ふかして)作るからだろうな。
そして不祝儀時のときは、白い豆を一緒に炊き込んだ白い赤飯(?)を作って、
法事の参列者やご近所に振る舞うのが普通なんだ。
白いおふかしだから「しろぶかし」って言う。
これが大きな白い豆と一緒に蒸されてモッチリとして美味しい!
オイラも大好き。
ウチのかーさんは作れねえけどな(余計な事を・・・←かーさんの声)
しろぶかしは全国的な事だと思っていたけど、この地方独自のものなんだな。
知らなかった。。。
あやちんさん、有り難うな!

ところで先週のその法事、オヤジがオイラを連れてってくれるって言うんで、
お留守番を逃れたんだ。バンザイ!オヤジ大好きだぞ。

この日はオヤジの伯母さんのご主人の1周忌。
会場はオヤジのいとこの知り合いの小料理屋を貸し切っての宴となった。
当然というか、残念ながらしろぶかしは無い(ゴメンよ。。。)

c0158573_1355426.jpg

小雨ちらつく昼下がり、チャリでやって来たのは、
仙台市若林区大和町にある「炭火焼・花鳥(かちょう)」
ちょっとそそっかしいけど(失礼!)美人で明るい女将と、
腕の良い職人さんで切り盛りする、小綺麗なちんまりしたお店。
新鮮な海の幸が所狭しと並ぶ。

c0158573_13583131.jpg

先付けと刺身盛り合せに、豪華毛蟹盛り合わせ。その他諸々。
大皿の太巻きに、甥っ子・姪っ子や、その子供達・孫達がワイワイガヤガヤと、
賑やかな宴となった。

そして二次会は青葉区国分町のカラオケスナックへ・・・

c0158573_1451457.jpg

故人が賑やかな事あまり好きじゃ無かったらしいが、今日位は良いだろう。
皆それぞれのグラスを持ち、思い思いの歌を歌う。
かーさんもオヤジのいとこの子供に誘われ、「天城越え」やら「キューティー・ハニー」なんかを歌う。
「サザン・バカ」のオヤジは十八番の「真夏の果実」。勿論ノリノリ。

c0158573_148572.jpg

AKBの「ヘビー・ローテーション」では老若男女がダンス!ダンス!ダンス!
オイラ、疲れた・・・

c0158573_141078.jpg

田舎の法事の常識を覆す宴だったが、こんなのもたまには良いだろう。
しろぶかしも無かったけど、親戚の団結を楽しめた。
来年はこんどはオヤジのお婆さんの33回忌。
またこんな賑やかな親族が集まって、楽しい法事になるんだろうな。。。
[PR]

by seechan2525 | 2011-11-12 14:12 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(6)

深まる秋にもの思う   

気が付けばご近所の銀杏並木は、だいぶ色付いていた。。。

c0158573_15483942.jpg

曇り空ながら、黄色い銀杏の葉っぱを通してみる空は、キラキラしてるぞ。
・・・
・・・
・・・
でもオイラの心はやっぱり物憂い。

c0158573_15495487.jpg

明日は親戚のご法事にお呼ばれ。
勿論オヤジとかーさんだけで、オイラはお留守番・・・
秋の深まりがますます、オイラの憂いを誘うんだ。
仕方ないなあ・・・ちょっと寂しいけど我慢するぞ。


でもどうしても我慢出来ない事があって、それって言うのも銀杏の実。
銀杏並木の下には潰れたギンナンが沢山あるだろう?
それが臭ぇのなんの・・・オイラますます憂鬱・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-11-05 15:53 | 季節感 | Comments(16)

イタリア厨房、イル・シーヴォ   

日曜のお昼は、仙台市若林区にあるイル・シーヴォで、アサリとキノコのパスタランチ。


・・・・・
・・・・・
・・・・・
なんちゃって、またまたウソでした(汗)
この日はお家でかーさんお手製のパスタ。

c0158573_9484737.jpg

元々あったレトルトのパスタソースが一人前しかなくて、
増やす為にパスタの茹で汁を注ぎ足し、白ワインを切らしていたので
日本酒をどぼどぼ。。。更に冷凍していたアサリも追加。
あー、大人向けにニンニクと鷹の爪もガッチリ効かせて、さあ、発泡酒も冷えてるぞ!

c0158573_949359.jpg

う〜ん、良い香り・・・
これで借りて来たDVDを見ながらの“宅イタ飯”(そんな言葉あるのか・汗←かーさんの声)
DVDはたいした事無かったが、ランチはおいしかった!

まったり過ごす、休日の午後・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-11-03 10:00 | オイラの好きなもの | Comments(12)