<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

小ネタを探しに・・・   

最近のかーさん、加齢のせいか横着に更に磨きがかかり、かなりお疲れ気味。
ブログのネタも無くってぼんやりしてる。
で、去年今頃一体何してたかなあ・・・?って遡ってみたら、
やっぱり去年の今頃も暇でネタが無かったらしく、仙台市ガス局主催の
ガスフェアなるものに行ってたんだ。
で、今年も行く事にした。

c0158573_1094081.jpg

外は刷毛で塗ったような雲がキレイな、すっきりとした青空。
行楽日和なのになんで遠出もせずに人混みへ・・・まっ、いいか。
去年もだったけれど、このガスフェアではアンケートに答えた人に、
美味しい仙台味噌をくれるんだ。
だから会場近辺にはタダの味噌を持った家族連れがウヨウヨ・・・

このイベント、去年は撮影禁止だったけれど、
今年は何処にもそんな事書いてない。オイラの勘違いだったかな?
お陰で幾つかあるイベントを、撮ってみた。

c0158573_1015560.jpg

被災地・女川という所から「リアスの戦士・イーガー」のショー。
これ、おっかしいんだよなあ!
「いーがー」と言うのは多分、女川の方言で「いいよ」とか言う意味だと思う。
ギンジャ剣(銀鮭)とホ盾(帆立)と言う武器で、
漁師の天敵「クララーゲ」(おそらく越前クラゲ)と闘うんだ。
全国にご当地ヒーローは数々あれど、コイツもっと活躍して欲しいぞ。

c0158573_10245723.jpg

どうやら竹炭を利用した「炭蔵くん」。
枕や脱臭剤、石鹸まであって、かーさん感心しきり。
これデカイ着ぐるみもあって、一緒に写真撮ったんだが、
かーさんの腕が、例によってアレなので・・・☆○%#&△♪・・・

凄い人混み!
タダで貰った味噌を持ってウロウロする人をかき分けて外へ。

c0158573_1029860.jpg

入り口近くにあった石のオブジェ。
一体何の形だ??????

c0158573_10293841.jpg

例の震災で、シボ家は仙台市内でも最後まで都市ガスの復旧が遅れた地域。
ガス局にはかーさん、かなり長いこと悪態ついてたが(ひ、人聞きの悪い・・・←かーさんの声)
このフェアで、職員の方達が大変な苦労をして復旧作業をして来た事も分った。
全国のガス局・ガス会社からの応援もあったしな。

空は見事なウロコ雲・・・
あの日の事なんかなかったみたいに穏やかな秋の一日。
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-30 10:36 | お出掛け | Comments(12)

秋のウチ・ラー   

今日もお家でラーメンランチ♪

c0158573_139207.jpg

急に気温が上がって来たけど、おかまい無しに熱々のラーメン。

c0158573_1395714.jpg

インスタントにしては、カツオ出汁の香りがたまらない・・・
麺もシコシコ、たっぷり刻んだネギが、スープに馴染んでバカ旨!

c0158573_13105828.jpg

相変わらずスープまでゴクゴク頂く。
美味しかった、ごちそうさま!

今日午後から、大学女子駅伝がご近所で始まる。
それに合わせて作った醤油ラーメン。
だって市内のあちこち、通行止めや車両制限で、大渋滞だもの。
お家で美味しいラーメン食べた方が良いよな!
さあ、女子駅伝応援するぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-23 13:13 | オイラの好きなもの | Comments(22)

雨が降ります…   

c0158573_10333043.jpg



雨が降ります、雨がふる

遊ぶに行きたし、傘はなし

紅緒のかっこも、緒が切れた…


c0158573_10333110.jpg



いつになったら止むのかなぁ…

今日はオヤジお仕事で、パソコンも使えねえ。

仕方ねえので、かーさんと雨を眺める週末…
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-22 10:33 | 日々の出来事 | Comments(4)

若林区民まつりへ   

オイラの住んでる仙台市若林区の、区民ふるさとまつりっていうのに行って来たぞ。

c0158573_14155592.jpg

割りと近い場所が会場にも関わらず、今まで一度も来た事が無かった。
屋台や踊りなどの披露もあって、会場は思った以上の賑わい。
かーさんもオイラもちょっと怯む・・・
だって人の出の多い行楽地や街中を避けてご近所に出向いたのに、
想像以上の人なんだ!
でもまあ、珍しい出し物があったので、かーさん写真を撮りまくった。

c0158573_14182625.jpg

舞台では今は太鼓の披露。
この他にフラダンスや子供達のフラメンコ(?)、日本舞踊の披露などが
あるみてえで、華やかな衣装を着けた人達が行き交う。
お昼時だけあって、食べ物の屋台も盛況だ。この暑いのに豚汁・・・

そして警察や自衛隊の特殊車両にも人だかりが・・・

c0158573_14222366.jpg

パトカーや白バイ。。。良いなあ、オイラも乗りたい。

c0158573_14225436.jpg

自衛隊のパトカー(?)や甲冑車、子供は中に入れるみたいだ。
自衛隊の迷彩服を貸してもらって、皆記念写真を撮ってる・・・
オイラも着てみたい。。。(シボちゃんサイズは無いからね←かーさんの声)

そして、一番生々しかったのは、自衛隊の救急車・・・

c0158573_14251030.jpg

この車で、何人の人が助かった事だろう・・・
そう、あの3月11日のとき、出動した車だ。
一番端っこにあったせいか、あまり人が見に来ないが、
オイラとかーさんは足が釘付けになった・・・この車で沢山の人が救われた。
そう思うと、手を合わさずに居られない。

そして市道を挟んだ向こう側には、仙台市消防隊のあの日の写真が・・・

c0158573_1429695.jpg

未だに消えない震災の爪痕・・・
既に7か月経っているものの、こうして見るとつい先日事のようでもあり
もうずっと以前の事のようでもあり・・・でも忘れる事は出来ねえ。

この写真の隣りには防災グッヅの正しい使い方を説明したブースや、
耐震設備の住宅の説明を模型で示したブースなどがある。
今年の区民まつりは、どうしても震災から眼を背ける事は出来ないが、
こうした事を再度認識して学ぶには良い機会だったのかもしれねえ。

全国の消防隊や自衛隊の皆さん、そして支援物資や義援金でオイラ達を支えて下さった皆さん、
心から、何度でも感謝してお礼を言いたいぞ。
本当に、本当に
有り難うございました。

[PR]

by seechan2525 | 2011-10-16 14:39 | お出掛け | Comments(18)

あこがれの・・・   

実は昨日思い立って蔵王高原まで出掛けたのは、目的があったんだ。
宮城県南部でも人気のラーメン店、白石市の中華亭と言う店、
オヤジが若い頃から大好きで、かーさんとも時々行っていたらしいが、
その分店が蔵王で出店し、それが中々好評らしい。
一度食べてみたいってかーさんが言うので、出掛けて来た訳だ。

c0158573_20523872.jpg

休日の昼過ぎだけあって、表まで溢れる人・・・取り敢えず店内に入り、
中の様子をうかがい、予約の名前を書いて外で待つ。
ん〜、恐らく1時間待ちは必至だろうな・・・
でもここまで来たら意地でも食べたい!
オヤジもかーさんも、何とか時間つぶしに余念がない。。。

そして待つ事やはり約1時間。。。ようやく憧れの中華そばにありつけた!

c0158573_20552348.jpg

この大盛りを頼んだのは、さんざん待たされてお腹ぺこぺこのかーさん!
でも廻りを見渡すと、意外な事に女性が普通に大盛りを注文していた。
これは期待出来そうだぞ!

c0158573_20564659.jpg

こっちがオヤジの普通盛り。大きさの比較出来ねえな・・・
でもな、本家の中華亭は結構コッテリの中華そばで味も濃い目だが、
ここのはアッサリと優しい、それで居てコクは大したもんなんだ。
かーさん、大盛りでも難なくザブザブ平らげる。。。

ここのメニューは中華そばオンリー。
そこにメンマトッピングやチャーシュートッピング、大盛りやダブルと
醤油味のそばに力を注いでいる。
それだけに透き通ったスープの美味しいこと!

c0158573_20583645.jpg

かーさんのスープを飲むペースはさすがに遅れているが、
オヤジはごっくごくと飲み干した。うーん!ウマいっ!!!
後でノドが渇く事などおかまい無しに、二人とも完食。ごちそうさま。。。

満足なラーメンに満足な景色。充実の三連休だったな、オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-11 21:06 | オイラの好きなもの | Comments(16)

高原のわんこ   

三連休の最後、急に思い立って、宮城蔵王の麓へ言って来たぞ。
高原の風は爽やか・・・かと思ったら、意外にムシムシ暑かった!

c0158573_20362583.jpg

ここはスキーのメッカ、蔵王えぼしスキー場の入り口に当たる、
遠刈田(とおがった)温泉郷。
昔から湯量が豊富でスキー場にも近いので、別荘地としてもメジャーな温泉だ。
今回温泉には入らなかったけれど、ミルク工場を冷やかしたり、
高原でヤギや羊と遊んだぞ。

c0158573_2039486.jpg

この子供、さっきヤギに突き飛ばされて大泣きしたらしい・・・
全く懲りねえ子供だな。

c0158573_20403147.jpg

羊はお食事で忙しい。話しかけても「フン!」って感じで、遊んでくれねえ。
食ってはフン、食ってはフンの繰り返しだ(下ネタ禁止!←かーさんの声)

c0158573_20423366.jpg

蔵王連峰を眺め、お花畑でため息ついて、
ヒンヤリした空気を思いっきり吸い込む・・・まるで別世界へ来たみたいだ。

かーさんは牛さんと遊びたかったみたいだけど、オイラは満足。
アルプスの少女ハイジの、ペーターになった気分だぞ。
さしずめかーさんはハイジ。
とするとオヤジは“おんじ”ってとこか?037.gif

c0158573_2047617.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2011-10-11 20:49 | お出掛け | Comments(6)

秋のかおり   

午前中お出掛けしていて、ふっと香りに誘われて振り向いた

c0158573_147961.jpg

金木犀の甘い香りが、辺り一面に漂っていた。

c0158573_1473529.jpg

おもいっきり深呼吸して、香りを吸い込む。
秋はどんどん深くなっているんだなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-09 14:08 | 季節感 | Comments(12)

恒例行事   

日本中秋晴れの三連休、皆様如何お過ごしでしょう?なんちゃって・・・
中にはお仕事の人も居るんだろうな、頑張ってくれよ。
さてシボ家では、お金をかけずに何とか過ごそうと、少ない知恵を絞るんだが
(シボちゃん、失礼な!←かーさんの怒り)
昨日はそろそろシーズンも終了に近い、野球の応援に行って来たんだ。
我が楽天イーグルスは、首の皮一枚でクライマックスシリーズ出場か否か!って
状態だもの、オイラ達がハッパかけてやらないとな。
しかも昨日の先発登板はマー君・田中!
盛り上がらない筈が無い。。。

c0158573_12471697.jpg

球場の外では、持込みのお弁当を木陰で食べる家族連れで賑わう。
飲食物の持込みは出来ないので、こうして外で楽しむ。
この時期こういう楽しみ方でも十分だよな。良い気候だもの!

さて、今回も場外のイベントをざざざっと見て回って来たぞ。
まずはオイラと同じ人気キャラ達(自分で人気って言うな!←かーさんの声)
三連休にも関わらず、仕事に精出す。
たいしたヤツらだ。(あくまで上から目線)
c0158573_12501526.jpg


真ん中のカーネル・サンダース。
大阪ではタイガースファンに、道頓堀に突き落とされたらしいが、
ここ東北のファンは礼儀正しいから、落ち着いて販促活動をしているぞ。
(シボちゃん、本当に失礼だから・・・←かーさんの焦り)

c0158573_12564879.jpg

球場のアナウンサーのトークショー有り、盛岡名物わんこ蕎麦の大会有り、
今回も盛り沢山だな!
わんこ蕎麦って位だから、オイラ出てやっても良いんだが、もう締切られていた。
1位の人が42杯って言ってた。そんなもん?
オイラのかーさん、若い頃126杯位食べて、
お店の人にビックリされたそうだぞ(シボちゃん、しーっ!汗・汗・汗)

ここで今日のお昼・・・の写真は撮り忘れたが・・・

c0158573_13443150.jpg

ビールは勿論の事。オヤジはオニギリ弁当、
かーさんはカツサンドとケンタのチキン(オヤジとワンピースづつ)

・・・で終わらず、たこ焼きに何と醤油ラーメンをお買上げ。
さすがのオヤジもたこ焼き1〜2個をつまんであきれ顔・・・

さて試合の方はってぇと・・・
c0158573_13435653.jpg

オイラのマー君・田中だもの、守りの方は全くの問題無し!完封で完投勝利。
これで日本ハムのダルビッシュ投手を抜いて、単独1位の勝ち数。
攻めも、打線が繋がり、打つわ走るわ、大量得点で楽天が勝った。

応援も熱が入り、オイラも肉球痛くなるまで拍手して、
オヤジもかーさんも声帯潰れる位、叫んで応援した。

c0158573_13501630.jpg

マー君のヒーローインタビュー。今や押しも推されぬ、楽天の大エース。
でもテレビのアナウンサーでさえも、未だに「マー君・田中」なんて言うんだ。
それ程親しみのある選手なんだな。
顔はオイラほどじゃねえけど、やんちゃっぽくて可愛いもんな。

c0158573_13521819.jpg

勝って気分良く、スタジアムを後にする。
すっかり日も暮れて照明が灯り、これで中々いい眺め。
明日も気分良く応援出来るように、祈りながら帰路に就くオイラ達だった。
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-09 13:54 | お出掛け | Comments(4)

潮風を感じたくて   

また、何時だったか行って来た、塩竈の魚市場に行って来たぞ。
例によって何も買わず(^_^;)単なる試食と冷やかしだったけどな。
以前出掛けた時は、道中津波の爪痕が痛々しかったが、
さすがに半年を過ぎ、大部落ち着いて来たみたいだ。

c0158573_14294835.jpg

風は冷たいがこの通りの晴天。お出掛け日和で、お客さんも沢山居たぞ。

c0158573_14304247.jpg

数件の鮪売り場で試食だけして、さっさと市場を後にする。
何故ってもう1時を過ぎていて、腹の虫がぐうぐう鳴りっぱなしだもの。
そそくさとその辺の食堂に入り、この後の行動を相談する。


食事の光景が無いのは、ちょっと失敗しちゃったから・・・
以前オヤジが入った事があるって言う、海辺の食堂。
・・・なんだが、いまや焼肉屋と化していて、かーさんの機嫌がみるみる悪くなっちゃったんだ。
それでも意地で魚を食べるって、せいぜい生魚数切れしか乗っていない刺身定食を1100円も出して不味そうに食べていた。



ちょいとだけ足を伸ばして、お隣の日本三景、松島へ行ってみようって事になった。
松島は殆ど津波の被害は無かったそうだけれど、観光客は激減したようだ。
おさかな市場なんかもあるらしいからって、 例によって試食目当てで 出掛ける事にした。

c0158573_1535744.jpg

途中の標識。
とにかく地震が起きたら高台に逃げろって、この上は避難出来る場所があるぞって言う警告だな。
このすぐ下は、まさに断崖絶壁の海だから・・・

そして目的地、観光名所松島のど真ん中、松島おさかな市場へやって来た。

c0158573_156096.jpg

こんな施設が出来ていた事も、オイラもかーさんも知らなかった。

c0158573_1564317.jpg

すぐ側の焼きかきハウス!香りに釘付けながらも、市場の中へ入る。

c0158573_1573830.jpg

生け簀もあったりするけど、どうやらここは生魚よりも、加工品などの方が多いみたいだ。
そして注文で、安く豪華な海鮮丼が戴ける場所もあった。
かーさん、大いに悔しがる・・・

c0158573_1591462.jpg

かっこいいなあ・・・
そして階段の踊り場に展示してある写真を見て驚いた!

c0158573_15101185.jpg

見えるかなあ?クリックで大きくなるぞ。
この辺りも実は津波の被害があったんだ!
泥にまみれて片付けをする従業員達。こんな事になっていたなんて・・・
頑張ろう!宮城。負けないぞ!松島。
本当にみんな元気で負けずに、頑張って行こうな。。。

c0158573_15121132.jpg

今日も仙台湾はこんなに波静か・・・
なんであの日はあんなに怒っていたんだろう。
考えると切なくなるけれど、元気なオイラ達が、沢山のご声援に応えて行くんだ!

頑張ろう・宮城!
負けないぞ・松島、そして海辺のみんなで!
[PR]

by seechan2525 | 2011-10-02 15:18 | お出掛け | Comments(16)

トンブリ星人を探して・最終章   

今朝の散歩の目的はもちろん、
トンブリ星から来たもっこり緑達磨のその後を見届けるため。
あのもっこり緑達磨が、あのトンブリになるなんて、
オイラどうしても信じられないし、どんな風になるのか見たかったから・・・
秋の畑は春や夏とは違った作物で、ちょっと道を間違うほど様変わりしている。
ずんずん歩いて行って、ようやくトンブリ星人達の
居たと思われる当たりに来たが・・・

c0158573_16552179.jpg

何だか様子が違う・・・フサフサしているのは緑達磨ではなく、オレンジ達磨!

c0158573_16573534.jpg

コイツらが本当にあのもっこり緑達磨?
地球征服失敗したのか、それとも密かに地球人のトンブリ化に成功し、
気を良くしてトンブリ星に還って行ったのか?

c0158573_16584787.jpg

トンブリの影も見えねえ・・・やっぱりコレはあいつらの抜け殻に違いねえ!
でも感触を確かめるため、そっと乗っかってみた。

c0158573_170742.jpg

チクチク具合は変わらねえが、どうにもカサカサして調子悪い。
やはりこれは抜け殻とみて間違い無さそうだぞ。

c0158573_1715531.jpg

見る影も無く華やかになった緑達磨の抜け殻を後にして、家へ帰る。
あいつら季節が変わった事だし、気が済んだんだろう。
来年もまた地球侵略にやってくるんだろうか?

さようなら、トンブリ星人!
また来年な!もっこり緑達磨達。

[PR]

by seechan2525 | 2011-10-01 17:05 | 日々の出来事 | Comments(4)