<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

リアル・オイラの仲間発見!   

最近知り合いになったドン・シボリオーネ仲間のどんちゃんの日記に、家族の紹介があった。
ここのパパさん、ママさんは沢山のシボリオーネを集めていて、
その子達に一人一人名前を付けているんだ。
で、ようやくオイラと同じタイプの子が居る事を紹介してくれた。
3匹もいて、とん太、ちん太、かん太って言うんだ!
その内の今日は、かん太をご紹介しよう。

c0158573_1456086.jpg

「でへへ、かん太でしゅよ〜!あひゃあひゃあひゃ・・・」が口癖の可愛いヤツ!
でもなんでコイツだけわざわざ紹介したかってえと、コイツごらんの通り、
二本足で立てるんだって!オイラびっくり!そしてオイラも真似してみた。

c0158573_14573769.jpg

でへへ、どうだ?うっ・・・うっ・・・くっっっく・・・

c0158573_14582032.jpg

なんちゃって、ウソでした。。。股関節もっと鍛えないと。。。
コイツら毛並みがオイラよりフサフサしてるし、キレイな焦げ茶色。
オイラもここのシボ家に来た時は、こんな綺麗な毛並みだった筈。
ちょっと恨めしいオイラだった・・・
あ、どんちゃん一家も宜しくな!
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-29 15:01 | オイラの仲間 | Comments(16)

トンブリ星人を探して PartⅢ   

実は夏草を観に行った訳じゃねえんだ。
もっこり緑達磨が、その後どうなったか気になってな。
そしたらな、多分トンブリ星から宇宙船が到着したんだろうな、
もっこり緑達磨は「もっこり」じゃ無く、スカスカになっていた。

c0158573_1436977.jpg

見てくれよ・・・大部間引きされたみてえで、乗っかっても落っこちそうになる。
そしてさらによく見ると・・・

c0158573_1437824.jpg

分るかなあ?緑達磨の葉っぱ状の触手に(単なる葉っぱです!←かーさんの声)
ツブツブの卵が出来てるんだ!(卵じゃなくて、トンブリの実だと思う←かーさんの声)

c0158573_14384794.jpg

うー、上手く撮れねえ・・・これはトンブリ星から来た仲間が、早く地球侵略をするように、
お仕置きをした後じゃねえかと思う。(違うと思う・汗←かーさんの声)
こうして少しづつ、地球侵略に失敗したもっこり緑達磨達は、
プチプチのトンブリにされるんだ!
完全にトンブリにされちまう前に、また来てやるぞ!

c0158573_14423563.jpg

緑達磨の葉影には、可愛らしい紅シジミが羽を休めている。
もうすぐ緑達磨がトンブリ星に還る秋になるんだなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-29 14:45 | 日々の出来事 | Comments(4)

夏草の主張   

c0158573_1824236.jpg

夏の終わりを惜しむような、ぼうぼうの夏草。
オイラ埋もれちゃいそう・・・

c0158573_1827048.jpg

いぬのオイラにネコジャラシ・・・くすぐったいぞ。

c0158573_1825850.jpg

路線バスの走る土手の上には、秋のような雲・・・
季節は確実に動いているんだなあ。
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-27 18:28 | 季節感 | Comments(6)

涼し過ぎる週末   

最近ちっとも朝の散歩をしてなかったが、
今朝はチャリで用足しに出掛けるって言うかーさんに付いてったら、
帰りは広瀬川沿いを通って帰る事になった。
先日までの長雨でかなり増水しているかと思えば、むしろ水量は少なくなっていたぞ。

c0158573_1603029.jpg

靄がかかっていて、今にも雨が降り出しそう

もう10時過ぎてるのに薄暗い。何時もの朝の散歩の時よりも暗いなあ・・・

c0158573_1633391.jpg

小さ過ぎるけど見えるかなあ?
白鷺が片足上げて羽根を繕っている。。。のどかな光景。
そして広瀬橋の下辺りは、太公望のメッカ!

c0158573_1643189.jpg

この辺り夏は鮎釣りの人でかなりの賑わい!
よく見るとビチビチと魚の跳ねるのが分るんだ。
もうすぐ秋になるんで、鮎も釣り人も駆け足だな=3

雨のあがった、涼し過ぎる8月最後の土曜が過ぎていく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-27 16:07 | 広瀬川便り | Comments(4)

今年最後の・・・   

恐らくはこの辺りで観ることの出来る、今年最後の花火祭りになるだろうな。
昨日8月20日(土)に開催された広瀬川灯籠流しに、チャリで出掛けて来たぞ。
会場となるのは何時もかーさんと朝のお散歩で通りかかる、広瀬川の河川敷。
毎年灯籠流しとミニコンサートと、そしてお楽しみ花火祭りで盛り上がるんだ。

c0158573_10222746.jpg

見物客が多過ぎて、中々川面に近づけず、灯籠自体を撮ることが出来ねえ。
蒼く揺らいで見えるのは、多分蛍光塗料で岸辺を囲ったものだろう。
あの辺りに灯籠が集まってくる筈なんだが・・・残念だぞ。
今年は想いが何時もと違うものになっているんだろうな。
灯籠を扱う受付には、例年以上の長蛇の列が・・・

オイラの後ろを歩いていた、小学生くらいの女の子が
「すごーい、“ちょうじゃ”の列だよ」って真剣に言っていた。。。かーさんと吹き出した(汗)


そうこうしているうちにミニコンサートも終わり、
(人が多過ぎて、全く観ることも聞くことも出来なかった)花火が揚がる・・・

c0158573_10303022.jpg

クリックで大きくなるぞ

c0158573_10324264.jpg

少しだけかーさんの腕が上がった気がする(有り難う!シボちゃん・・・←かーさんの歓喜)
オイラもちゃんと映って、花火も色とりどり形も分るものが残せるようになった。

c0158573_10344626.jpg

今年最後かもしれないって思うと、想いもひとしおだ。
昨日・今日と、急激に涼しさが激しくなって季節の終わりを感じる。
終わりかもしれない花火に、沢山の人達の願いや祈りが、ちゃんと届きますように、
祈らずにいられない、オイラだった。

もうちょっと、付き合ってくれよな
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-21 10:43 | 年中行事 | Comments(24)

麺屋・竹次郎   

オヤジの仕事に付き合ってお出掛けついでに、仙台駅東口の複合ビル“ViBi(ビビ)”にある
「麺屋・竹二郎」と言う所に行って来たぞ。
ここは付け麺専門店らしいので、暑くても熱々ラーメン大好きなかーさんは敬遠していたが、
オヤジがどうしても一度食べてみたいって言うので入ってみた。
店内はカツオ風味の出汁の、良い香り・・・

c0158573_18332634.jpg

オヤジは付け麺、シンプルに何もトッピングせずに。
濃厚な付け汁に、極太面が絡み付きとってもボリューミー!
暑い日にはこういうの、受けそうだな。。。でもかーさんは。。。

c0158573_18351749.jpg

やっぱり熱々汁の醤油ラーメン!
これだってカツオ出汁がアッサリと、とっても良い香りで美味しい。
さすが麺は自家製って言うだけあって、細めんもしこしこと噛み応えあってウマい!

c0158573_18365162.jpg

今日もお陰様で(?)ほぼ完食。ふぅ〜っ、ごちそうさま!
暑くてもやっぱり熱い汁が美味しいんだよなあ。
ただ、ちょっとお高い・・・もう少しリーズナブルだと、もっと来易いんだがなあ・・・

ラーメンを食べた後、オヤジの仕事を待つついでに東口近辺を散策。
昨日あたりから急に涼しくなり過ぎて、行く夏を惜しむみたいに蝉がワンワンと啼いていたが
(蝉はワンワン言わないと思う・・・(汗)←かーさんの声)
町はまだまだ、夏の爽やかな花々が・・・

c0158573_18423843.jpg
c0158573_18422485.jpg




c0158573_18452122.jpg


曇りで薄暗かった空は、いつの間にか青空。
タチアオイの向こうの眩しい夏空に、ちょっとだけホッとするオイラだった・・・

帰りの酒屋さんで・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-20 18:52 | オイラの好きなもの | Comments(10)

暑さやわらぐ・・・   

驚くほど、急に涼しくなった週末の朝・・・それでも見事な朝顔の花。

c0158573_1013675.jpg

濃い青や薄紫が爽やか!
夏の名残だなあ・・・もう夏は行ってしまったのかなあ?

c0158573_1023343.jpg

夏野菜の収穫も終わりに近い、住宅街のど真ん中にあるご近所の畑。
後ろ姿のおぢさん、味があるよなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-20 10:08 | 今朝のお気に入り | Comments(2)

細々と、厳かに   

オイラの家から見えた花火

c0158573_11245526.jpg

この日は8月11日。
岩手・宮城・福島3県の被災沿岸部で、一斉に数千発の花火をあげて
鎮魂と復興を誓うと言うイベントが有った。
地元テレビ局で放映すると言うので、オイラ達もテレビに釘付けになっていた。
それとは別に(?)そのイベントが終わった、20時過ぎた頃、突然あがった花火・・・

近所の人達も表に出て、突然の花火を愛でた。
色々調べたけれど、何処の、何の為の花火なのか分らなかった。

恐らく、毎年名取の閖上(ゆりあげ)と言う地区で港祭りがあるのが今頃なので、
その花火じゃないか?ってかーさんが言ってた。
名取の閖上は、広瀬川と名取川が合流した地点で、
今回の津波の被害の最も多かった地域の一つ。
同日のテレビ放映された大々的な花火とは違うけれど、
細々ながら、静かに厳かに、そして粛々と祈りの花火は打ち上げられた。




残念ながら、本当に閖上港の花火かどうか分らねえ。
でも閖上浜の事を思い、様々な思い出にしんみりしたオイラ達だった・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-08-13 11:37 | 季節感 | Comments(14)

七夕ウラ話(?)   

今回の七夕でちょっとしんみりしちゃったけど、色々ウオッチングしてかなり楽しんだぞ。
まず、オイラと同じような子を見つけた!

c0158573_16571222.jpg

あのパンダちゃんはきっと、ブログのネタに七夕を撮りに来たんだろうな。
何だか嬉しかった・・・
友達になりたかったが、惚れられたりしたら困るからな(???←かーさんの困惑)

そしてこれ!とっくに夏物バーゲンなど終わってる時期なのに・・・

c0158573_16591011.jpg

タイトルは『便乗値下げ』(爆)

屋台ではこんな光景が・・・
c0158573_16595272.jpg

ビタミンCと水分と塩分の補給に、これは良いだろう!太る心配も無いしな。

c0158573_1703275.jpg

ちょっと分り辛いけど、生ビールマン?
カメラを向けたらこっち向いてポーズ取ってくれたんだが、
残念ながら使えなかった(ゴメんよ!←かーさんの懺悔)

この他に、この暑いのに茄子の着ぐるみを着た中華料理やの宣伝マンや、
アフリカからの民族音楽の大道芸人達が居たが、暑さに疲れ切ったかーさんが撮るのを忘れた。

暑くて熱い、仙台の夏が過ぎていく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-07 17:05 | お出掛け | Comments(14)

炎天下の七夕祭りへ   

せっかくだもの、オヤジと、翌日仕事で疲れるから出掛けたくないかーさんを、
無理矢理誘って仙台七夕祭りへ行って来たぞ。
今年はやっぱり特別な祭りになったみてえだ。
例年だと定禅寺通と言う所で、動く七夕って言う、鼓笛隊や踊りの披露があるんだが、
今年は派手にならず別の催しがあるみたいだ。
それは夜のイベントなので、オイラ達には関係ないが、飾り付けは楽しんで来たぞ。
何時もと少し様子の違う、でも華やかで活気のある七夕を、少しだけでも皆さんに味わってもらいたいぞ。

c0158573_1632750.jpg

天気は絶好の行楽日和、少し暑過ぎるが、真夏の祭りだもの、これくらいで良いかもな。
七夕祭りは元来祈りを捧げて商売繁昌や家内安全を願う、ささやかな市民のお祭りだった。
最近でこそ日本中から見物客が訪れてくれるようになったものの、元々は動きも少なく、
静かな祭りだったみたいだ。
今年のテーマは「鎮魂と復興の祈り」っていうから、原点に帰ったと言えるかもしれねえ。

c0158573_1635216.jpg

飾り付けに触れたり、短冊の願い事を見たり、楽しみ方は色々・・・

c0158573_16354395.jpg

美しい和紙や細かな細工の飾り付けにウットリ・・・

そしてやはり目につくのは、全国からの励ましの言葉を短冊にしたものや、「見上げてごらん夜の星を」を飾りにした吹き流し・・・

c0158573_1639062.jpg

c0158573_16384582.jpg

有り難いなあ・・・嬉しいなあ。
未だに避難所生活を送る皆さんや、家に帰れない皆さんに、この飾りを見て元気出して欲しいぞ!

面白かったのは毎年話題になる、人形劇の舞台。
何時もはその年の流行のタレントや芸人を真似たものが主流なんだが、
今年は津波で町毎流された、南三陸町の名産海産物を模した人形劇だった・・・ちょっと驚き!

c0158573_1645380.jpg

網タイツのタコが出て来てラインダンスをしたリ、
色っぽいウニが踊ったり(レディー・ガガの真似らしい)
牡蠣の稚貝がコーラスしたり(どうやらAKB48のつもりらしい・・・)とっても楽しい人形劇だ!
志津川町の元気とご自慢の品々を、皆に届けたかったんだろうな〜!

そうこうしているうち、急に辺りが暗くなって雷が・・・
c0158573_16473227.jpg


飾り付けのある通りの殆どはアーケードで雨の心配は無いけれど、中には歩道にしか屋根の無い場所もある。
こんな風に急いで片付けないと、明日の最終日に飾りが使えなくなるから、皆大忙しだ!
昨日・今日・明日と、沢山の人出で賑わって、みんな元気になると良いな!
オイラの願いは届くかな?
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-07 16:53 | 年中行事 | Comments(6)