<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

暑い日でも熱いラーメン♪   

昨日な、愛宕神社の帰り足を伸ばしてラーメンを食べに行ったんだ
昨日のうちにアップ出来なかったのは
オヤジが帰ってから仕事でパソコンにかぶり付きだったんで
オイラもかーさんもパソコンに触れなかった。。。まあ、オヤジの仕事だから仕方がねえ

昨日行ったのはブロ友のエイムさんお勧めのお店
仙台市青葉区折立にあるおり久(おりきゅう)
この辺り、震災で土砂崩れなどが多発した住宅街になっていて
かなり分かりにくい場所にも関わらず、行列の出来る人気店なんだ
その秘密はこれ!

c0158573_17292890.jpg

これは一番人気の味噌ラーメンなんだけど、この野菜の量とチャーシューの大きさ!
オヤジもかーさんも、一番人気の味噌を頼んで、二人とも唖然とした

c0158573_17312527.jpg

まるでチャーシューメンかと思うほどの大きくて分厚いチャーシュー
そして野菜増しのトッピングでも頼んだかと思うほどの炒め野菜
かーさんは狂喜乱舞♪オヤジは悪戦苦闘・・・
スープは見た目ほどコッテリ感は無く、むしろ野菜の甘みが十分出ている
ちょっと辛めに仕上げたスープが、中太縮れ麺によく合う
他のお客さんは、このラーメンの他にデカイ味噌オニギリを頼んで、普通に食べている

c0158573_17342261.jpg

でも トシのせいか オヤジもかーさんもスープ完食とはいかなかった・・・
ふぅ〜、お腹いっぱいだ!満足だぞ
外は久しぶりの夏の陽射しと、うだるような暑さ
熱いラーメンを食べて、汗だくだくになって帰るオイラ達だった
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-29 17:38 | オイラの好きなもの | Comments(12)

梅雨の晴れ間を縫って   

先日オヤジの仕事について行った、もの凄い急傾斜の愛宕神社と言う所に
昨日もまた言って来たぞ
昨日は嘘みたいに綺麗に晴れ渡り、そのかわり半端無く暑くなった・・・

c0158573_9204180.jpg

神社の参道を上がって行くと、ヒンヤリした空気が気持ち良い
そしてこんな風に、あちこちしめ縄を張った太い幹の御神木があった

c0158573_9214495.jpg

ここにも・・・
この神社、近くにあるのに今までご縁が無かったが
オイラの思っているよりも由緒ある古い神社らしい
詳細は「愛宕神社」の文字をポチッとして見てくれ(そんな横着な・・・←かーさんの声)

c0158573_9235084.jpg

一応お参りするが、誰もいない神社はさすがに音を鳴らすのに気が引ける
取り敢えずさい銭を入れて手を合わす・・・

ここはもの凄い急傾斜を昇って行くだけあって、結構な高台にあるが
仙台の町並みが樹々の間から見えるんだ!良い眺め

c0158573_925308.jpg

ふむふむ、高層ビルがよく見える

c0158573_926037.jpg

前日までの大雨で、溢れそうな広瀬川も一部お目見え
これじゃ河原の散歩はちょっと恐いよなあ

c0158573_9265488.jpg

幾つかのお社があって、神社の云われなど書いてある
ここは火の神様を祀ったとか、大天狗が降り立ったとか言われているらしい

そして歩行者専用の参道に向うと、そこは・・・

c0158573_9282336.jpg

これって、大鳥居だよなあ
地震で折れて倒れたんだな・・・こんな所にも震災の跡が・・・

c0158573_9291023.jpg

c0158573_9292740.jpg















ツツジや紫陽花の迎える参道を通り抜け、駐車場まで戻る

森の荘厳な空気に包まれて気分はリフレッショしたものの
大鳥居を見てちょっとショックを受けたオイラ
オヤジが打ち合わせから戻って来た・・・さあ、帰ろうよ

お腹の空いたかーさん、オヤジをラーメン食べに誘ってる...全くこの女は...



せっかくのお出掛けなのに、ドン臭いかーさん、まさかのデジカメ忘れ
全て携帯で撮ったけれど、何の支障もないみたい
かーさんの腕だからなあ・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-06-29 09:34 | お出掛け | Comments(4)

たまにはこじゃれて・・・   

雨は降り続いてるんだけどな
今日はどうしても、かーさんのお友達でオイラの彼女の一人(?)にこりんさんに会いに
町まで行かなくちゃならねえ
震災以来初めて会う約束していたし、どうしても話したい事があったから・・・
かーさんには珍しく、バスを使って待ち合わせのイタ飯屋さんへ行く

c0158573_15502930.jpg

丁度お昼時のオフィス街とあって、沢山の人がビルを出入りする
今日行くのは全国チェーンなのかな?お洒落なミア・アンジェラと言うお店
少し待たされたけれど、後からやって来たにこりんさんと席に着く

c0158573_15533840.jpg

本当ににこりんさんと会うのは久しぶり。。。元気そうな笑顔で、オイラもホッとする
さあ、何にしようか?
かーさん、ここの所大好きとは言えラーメン付いてばっかりで、パスタに餓えていたようだ
“こじゃれたパスタ”が食べたかったみたいで、とっても嬉しそう

c0158573_15553322.jpg

サラダが出ても、二人のお喋りは途絶えない。。。
何しろ休憩時間の60分で、ここ数ヶ月のお互いの近況を語り合うのに忙しい
にこりんさんも住まいが大変な事になっていたらしく、引越を余儀なくされたんだ
今は元気にしてるけれど、辛い目にあったんだろうな。。。オイラが慰めてあげたいぞ

c0158573_15551231.jpg

そしてメインのパスタ。。。これはかーさんのベーコンとキノコのトマトソース
わあ!良い香り。。。かーさんは本当にキノコ好き・・・

c0158573_1559588.jpg

にこりんさんは茄子とモッツァレラチーズのトマトソース味
チーズがいい感じに溶けて、美味しそう・・・さあ、食べよう!

c0158573_1605858.jpg

実はにこりんさんへの報告は、ブロ友さん皆さんへの報告でもあるんだ
かーさん、新しい仕事が見つかりました!
今度は派遣社員としてではなく、契約社員として。。。
オイラにはどう違うか分らねえが、とにかく良かった!
にこりんさんも喜んでくれた!
こうして平日日中ブログ更新出来るのも、平日朝の散歩が出来るのも今月一杯だが、
やっぱり良かったぞ、仕事あるって言うのは。。。

ランチの最後の珈琲を頂きながら、にこりんさんとまた何時かランチしあう約束をして
雨の町でサヨナラした。にこりんさん、元気でな!
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-27 16:10 | お出掛け | Comments(18)

梅雨時の楽しみ   

もう丸3日、雨振りっぱなし・・・
時々小振りにはなるものの、全く上がる気配がねえ
この長雨で、土砂崩れや被災地の浸水はどうなったんだろう・・・とっても心配

でもこんな時期だからこそ堪能出来るのが、今を盛りと咲く紫陽花・・・

c0158573_1543332.jpg

かーさんは紫陽花が一番好きな花なんだって
その中でもこんな風に白いのは、本当に大好きらしい
とっても清楚で明るい花びらが、雨を受けて重たそうだ

c0158573_15443687.jpg

ちっとも止む気配のない、雨脚
紫陽花に癒されながらも、やっぱり被害が気になるオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-27 15:47 | 今朝のお気に入り | Comments(0)

寒い日はこれっしょ!   

金曜日まで続いた異常な位の蒸し暑さは
土曜日には急激に気温が下がり、凉しいを通り越して寒い位だった
28℃〜32℃くらいの気温が続いたのに、この日は何と17℃くらいまでしか気温上がらなかったんだ
お陰でオヤジもかーさんも(また)風邪気味・・・
こんな時は暖かいもの食べたくなったって、大好きなこのお店に出掛けて来た

c0158573_10453378.jpg

以前も行った事あるんだけど仙台市の東の外れ近い本竈(ほんかまど)
今日は割りと最近出来たばかりの2号店、仙台市太白区にある本竈2と言う所へ行った
ここの特徴は何と言っても魚貝系中心のシッカリとした、でも透き通ったスープ
行列店で、お昼時やお休みの日などは食べるのが大変だが
この日は既に14:30過ぎていたので、すぐ入ってすぐ注文出来た・・・ん〜、楽しみ♪

c0158573_1054612.jpg

今日もオーソドックスにオヤジは醤油
カツオ出汁の良い香り・・・更にテーブルにおいてある鰹節粉を振って
益々出汁の良い香り

c0158573_10552460.jpg

かーさんは今日も塩。本当に透き通ったスープで、オイラワクワクして来たぞ

特徴的な直径1センチ、長さ10センチ位あるメンマが
美味しいスープを含んで食べ応え抜群!か−さん喜んでこりこり食べてる

c0158573_10571847.jpg

今日は連食の予定も無いし、スープは文句無く美味しいので
お約束通り、スープの最後の一滴まで完食!
プフゥ〜、オイラ満足・・・
身体もココロも暖まった・・・さあ、また雨降り出したけれど、お家に帰ろうか
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-26 10:59 | オイラの好きなもの | Comments(12)

土砂降りの中・・・   

梅雨入りして初めての雨らしい雨!
夜中からもの凄い音で降り続き、未だ止む気配無し
それでもオヤジが仕事で出掛けるついでに、かーさんも用足しするって言うので
一緒に付いて出掛けて来た
オヤジの仕事は、山の上の神社

c0158573_13235613.jpg

もの凄い急傾斜の上にある、由緒ある神社らしいが
車でもドキドキする位傾斜がきつくて、ハラハラしたぞ
何たってこの雨だしなあ・・・

でも、オヤジの打ち合わせ中車の中で待っていたら、少し雨脚が弱くなって来た

c0158573_13255424.jpg

雨粒を受けて揺れているドクダミ
こんなに可愛らしいのに、どうしてドクダミなんて名前なのかなあ

そして甘酸っぱい香りに誘われて振り返ると、こんなに可愛らしい花が・・・

c0158573_13263959.jpg

可愛いなあ・・・
こんなに小さいのに、とっても良い香りがする

c0158573_13293290.jpg

そんな事しているうちに雨は殆ど上がって、青空が見え始めた
山々の彼方から湯気みたいに靄が立ち上がるのが見えた

実はこれからまだまだ雨が降り続ける
時節柄とは言え、じめついた空気が重いなあ・・・やっぱり晴れて欲しいなあ
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-23 13:33 | 季節感 | Comments(18)

オイラもどうしても胡瓜味噌を食べたい、と思ったのだった   

旅の途中、道の駅で産直野菜を手に入れた
この日買ったのは小振りのブロッコリーと新鮮イボイボキュウリ
だって何時もお世話になっている草子お姉さんのところで
こんなに美味しそうな胡瓜味噌を見たかーさん、我慢出来なくなったみたいなんだ

c0158573_13561756.jpg

食べ易い大きさに切って、氷水に浸しておいた。。。パリッパリだ
後は冷奴と、かーさん特製の「なんちゃって芝漬け」
暑い日はビタミンが不足しがちだから、胡瓜の冷えたのや梅酢に使った大根が美味しい!

c0158573_13584896.jpg

ブロッコリーは茹でて大根サラダに・・・
かなり長時間茹でたのに、結構硬い
オヤジちょっとご立腹・・・もう、我が儘だなあ
真ん中には本当はツナを乗せたかったらしいが、切らしていて
なんとサバの缶詰をどか〜ん!と乗せちゃった。。。これもオヤジにはがっかりだったみたいだ

でもメインでオヤジも急に元気を取り戻す

c0158573_143535.jpg

カレー大好きオヤジの好物、焼きカレー
何の事は無い、残り物のカレーをこれまた残り物のご飯に乗せ
チーズを乗せてオーブントースターでこんがり・・・今日は卵無しで

何だかんだ行って、暑くてもバクバク、わぐわぐと食べる二人
産直のお野菜に舌鼓を打つ
幸せなシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-22 14:07 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

北へ・・・   

昨日はオヤジが仕事で遠出するって言うんで 暇を持て余したかーさんと
一緒について行った
高速道路を使わず、国道4号線をひたすら北上
オイラん家、被災証明取ってねえから、高速道は有料になるからな・・・

c0158573_911182.jpg

途中数々の観光地をすっ飛ばし

c0158573_9112895.jpg

道の駅もすっ飛ばし(ここは帰り道寄って、産直野菜を仕入れたぞ!)
北へ、北へとひた走る・・・その行き先は

c0158573_9183774.jpg

宮城県の最北部栗原市
(写真には写ってねえな・汗、この標識のず〜っと北だぞ)
ここは先日の東日本大震災で最大震度7を観測した地域のある市なんだ
更には3年前岩手宮城内陸地震で甚大な被害を被った所
沢山の死者が出たが、今回の311では死傷者は出なかったらしい・・・ヨカッタ・・・

c0158573_9223839.jpg

それでも道のあちこちはこんな風に波打っていたり、歩道が陥没して通行制限されていたり
家屋には「危険」の赤紙が貼られたままだったり、災害の大きさを伺える・・・

さてそんな状況に一喜一憂しながら、オヤジは営業を終えてホッと一息・・・
丁度お昼時となり、かーさんとオイラの目的のラーメン屋さんを探す
目的のラーメン屋はすぐ見つかったが、残念な事に店舗改装中だった
でもオヤジが、お客さんから地元で人気のラーメン屋さんが他にあるって言うので
方向変換してそちらに向った

c0158573_9271420.jpg

栗原市の中心部からちょっと逸れて、静かな住宅街にあるこのお店、西屋ラーメン
お昼時だけあってちょっと待たされたものの、改装したばかりらしくきれいで清潔な店内に
醤油スープの香りが漂う・・・ん〜、堪らない・・・

c0158573_9315287.jpg

オヤジはオーソドックスに醤油ラーメン

c0158573_932201.jpg

かーさんも大好き塩ラーメン。。。ピンボケなのが残念

いずれも透き通ったスープに、鶏脂の幕が張っている
でも見た目ほど脂っぽく感じず、むしろ味の良いアクセントになってる
最近魚貝系の鰹や煮干しのスープが多い中
ここは鶏ガラスープにこだわってるみたいで、鶏の上品なコクのある香りが良い
とっても懐かしいような、新鮮な感動!さ、伸びないうちに食べよう

塩も醤油も申し分無く美味しい!細めの麺に脂をまとったスープが絡んで美味しい!
醤油はちょっとしょっぱめだったけど、塩は上品で飽きのこない味
スープ完食したかったが・・・
今日はラーメンのハシゴをして連食する予定なので、半分は残した(汗)
この事が結局、オヤジVSかーさんの闘争に発展する・・・オイラ冷や冷や

c0158573_938266.jpg

二杯目のラーメンは大崎市と言う所で・・・と言う話だったが
この雲行き!案の定ぱらりぱらりと降り始めた
お腹もまだ空いてこないって言うので、取り敢えずこのまま仙台まで帰る事に・・・
えーっ!(やっぱり・・・←オイラの心の声)

オイラもかーさんもそれを心配していたんだ・・・
オヤジはきっと「腹くっつい(注・お腹いっぱいだ)、もう喰えねえ」って言うだろうって
でもオヤジの方から大崎市でもラーメン食べたいって言ってたから
オイラもかーさんも期待したのに・・・
でもスコールみたいな雨になって、かーさんも渋々承諾
雨の中今晩の無発泡酒を買って帰路に就く。。。雷も鳴ってる

まあ、仕方ねえな、仕事のついでだったし
今度は観光がてら、ゆっくりラーメン連食しような、オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-22 09:48 | お出掛け | Comments(4)

梅雨入り秒読み   

昨日までのカラッとしたお天気と違い
何とか晴れてはいたものの、ちょっと雲も多くて何より蒸し暑い
どうやらここ東北も明日当たり梅雨入りとなるらしい
季節の変わり目にかーさん風邪引いたのか、ちょっと体調良くなくて
早朝の散歩は最近お休み=3   ま、しょうがねえな
それでも夕方日が落ちかけるのを待って、買い物ついでに区役所近くの何時もの公園に寄ってみたぞ

c0158573_174016.jpg

さやさやと川音が涼しげ・・・

今日は暑かったせいか、沢山の人が子供を連れたり犬の散歩に訪れていた
ゆっくりと写真を撮る事も憚られるほどの人・人・人
そそくさと公園を後にするが、その途中のお庭に見事な可愛い薔薇が・・・

c0158573_1743960.jpg

六月は薔薇があちこちで咲いてる。。。湿気の多い日本にも
こんな華やかな香りが満ちていると、とっても楽しくなるなあ

c0158573_1744361.jpg

思い切り香りを吸い込む・・・ん〜、微かな香り

c0158573_17452931.jpg

木漏れ日が涼しい・・・さあ、暗くなる前にお買い物して帰ろうな、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-20 17:52 | 季節感 | Comments(20)

初夏のつぼみ達   

清々しいバラの莟を見つけた・・・
かーさんが好きな、“ベルバラ・オスカル”風白いバラの莟

c0158573_12421552.jpg

この周りにはもう少し開いたバラがあったんだが、オイラこの莟が好き

そしてもうすぐ満開になるだろう、紫陽花の莟
c0158573_1243695.jpg

まだ白っぽいままだけど
日当たりの良い土手には既に咲き始めたのがいたぞ

c0158573_12434639.jpg


そして可愛らしいピンクの薔薇が・・・
c0158573_12461354.jpg


梅雨入り間近の広瀬川、じめついた感はなくむしろ爽快な朝の光景・・・
カッコウの声が響いていた
今日も暑くなりそうだなあ・・・
c0158573_1248082.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2011-06-16 12:48 | 今朝のお気に入り | Comments(14)