<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

今年のホーム開幕戦   

待ちに待ったこの日、我がプロ野球チーム、東北楽天ゴールデンイーグルスの
ホーム・Kスタ(クリネックススタジアム)での開幕戦
そして今日は在仙のプロサッカーチーム
J1のベガルタ仙台のホーム・ユアスタ(yourtecスタジアム)での同時開幕戦でもある
どんなに仙台市民、いや宮城県のみならず、東北の人たちは待ち焦がれたことか・・・
残念なことにオイラ達身体が一つしかねえから、お約束通り
チャリで行ける場所にあるKスタへ、野球観戦に行ってきた

c0158573_1043554.jpg

入り口のロゴが懐かしい。。。沢山の人々が、嬉しそうに写真を撮っていた
オイラだって負けないぞ(何に?←かーさんの声)

この試合、ホーム開幕戦って事もあり、前売り券完売、当日券の発売無しで
チケットを手に入れるのは結構大変だった
何とか買えたものの、敵方の1塁側外野席のしかも指定が取れなかった
だからオイラも早くから出掛けていって並ぶ
c0158573_10474124.jpg


並び始めて5分と経たないうち、飽きたオヤジがうろうろとし始める
仕方ないのでかーさんと交代して並び、出店やイベントの様子を観に行く
しかし、マイペースのオヤジ、戻って来た時は開場の10分前!
かーさんとオイラは大慌てで散策始める
イベント1件ずつ確認する間も、出店を冷やかす暇も無く、走るはしる・・・

c0158573_10513022.jpg

それでも例年通り賑わいを見せる、選手プロデュースのお弁当や
応援グッズのお店を覗いてみた。。。中々面白いんだ

そして11時、開場の時間となり球場の中へ
何時もマイペースでスローなオヤジ、オイラとかーさんを置いて、脱兎のごとく走り出す
目指すは外野自由席の、通路に近く出来るだけ選手が近くに見える席
その後被災して大掛かりな修繕があったとは思えないほど奇麗になって
元通りになった球場を見ながら、まず一杯のビールを飲む

c0158573_10552388.jpg

ブルペンでは今まさに、相手チームオリックス・バッファローズの打撃練習
オイラ達の居る1塁側外野席まで、ポンポン打球が飛ぶ
ちょっと不安になる。。。今日のピッチャー、マー君田中は大丈夫か?

そんな事言ってる間に、開会式が始まる

c0158573_10572590.jpg

今度の震災で無くなられた方への黙祷から始まる
ここで既に、かーさんの涙腺爆発・・・
村井嘉浩宮城県知事の挨拶、駐日米大使のルース氏の挨拶に、
星野仙一監督の挨拶、球団オーナー三木谷浩史氏の挨拶に
オヤジも、その辺りの人達も涙を拭おうとせず、大型スクリーンを見つめる・・・

試合は2回に楽天側が適時打で3点先制したものの
その後両者譲らず、白熱した試合となる
8回にエラーがらみで1点を失ったもののマー君の投球が冴え渡り
見事完投勝利となった
選手会長、嶋捕手の挨拶に、球場のボルテージは最高潮に達する!

c0158573_1111086.jpg

試合が終わって開場を後にするオイラ達の眼に入ったのは
出口付近に立てかけてあった寄せ書き(?)
全国の皆さんから、東北への応援メッセージだ
嬉しいなあ、あったかいなあ。。。
お互い元気を分けあって、きっとまた住み易い街を作るんだ
その為にオイラ達皆が元気で居ないとな!
応援して下さった全国の皆さん、本当に有り難う!
そしてオイラ達を楽しませてくれた両チームの選手達、スタッフの皆さん
有り難う、アリガトウ
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-30 11:19 | オイラの好きなもの | Comments(20)

自粛しません!!   

あちこちで色々なものが自粛ムード・・・
仕方ねえと思う反面、これじゃ何時までたっても
心から笑ったり和んだり出来ねえと思うんだ

お陰様で仙台では恒例の仙台七夕まつり
秋のお楽しみ定禅寺ストリートジャズフェスティバルも、規模縮小ながら
例年通りの日程で行われることが決まった!
残念ながら5月の仙台青葉まつりは、さすがに中止になっちゃったけど。。。

皆で集まって願い事したリ、音楽に酔いしれて美味しいもの食べたり
そうしていけばきっと、町は活性化して皆も笑顔になれると思うんだ
そしてこの三連休、我がシボ家も相変わらず(^_^;)自粛無し!
じやーん!我が楽天イーグルスのホーム開幕戦に行くことにした

c0158573_19224954.jpg

待ちに待った、宮城での試合。。。本当に待って待って待ち焦がれたので
ようやく手に入れたチケットは敵側シートだけれど、とっても楽しみ!

c0158573_1924260.jpg

しかも自由席しか空いていなくて、かなり早い時間から並ばないといけないようだが
そんなことは意に介さず、ルンルンの晩酌を始めた

まだまだそんな余裕の無い方々が居るのは知ってるし
大変な事情を抱えられてる方々が辛いままなのも知ってる
でも何か楽しみを見つけていかねえと、街も廃れるままだと思うんだ
皆が元気に立ち直る為にも、是非皆さんも極端な自粛ムードに加担しねえで欲しい

じゃ、明日は早いんで今日は早寝するぞ(シボちゃん、早過ぎるよ←かーさんの声)
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-28 19:33 | オイラの好きなもの | Comments(14)

お手紙を書こう!   

あの震災以来、オイラ大好きサッポロ製品の発泡酒が仙台市内の酒屋さんから
キレイさっぱり無くなって寂しい事はちょっとご報告したが
花見のシーズンにも合わせたのか、徐々に他のメーカーのビールや発泡酒は
店頭に見られるようになって来た
でもオイラお気に入りの「サッポロ・ドラフトワン」がどこを探しても見当たらねえ・・・
そしたらかーさんが「シボちゃん、サッポロさんにお手紙書いてみよう」って言う
そうだな、激励しなくちゃ。。。で、しばらく前にメールしてみた・・・

c0158573_14123248.jpg

初めまして、オイラ、ドン・シボリオーネと申します。
仙台市若林区に、かーさんとオヤジと3人で暮らしてます。
サッポロさんなら御存じとは思うけど、オイラかつての「生絞り」のキャラクター犬のドン・シボリオーネです。
当然我が家ではサッポロ製品の発泡酒ばっかり飲んでました。
大好きなんだ!特に今のお気に入りはドラフトワン!
オイラ、晩酌の時、嬉しくて毎晩「ドラフトワンの唄」を唄ってたんだ。(オイラが作詞作曲だぞ)
でも今回の震災で、酒屋さんからはドラフトワンどころか、サッポロ製品が殆ど消えちまった・・・
サッポロビールの仙台工場が、大変な被害を受けたのは知っていたけど、HP見たら完全に休業中だって・・・
大変だったな・・・(中略)
でも、きっと復旧に向けて全社員で頑張っていてくれるんだよな、オイラ信じてるぞ。
サッポロさんはきっとまたオイラ達に、仙台工場で作った美味しいビールや発泡酒を提供してくれるんだ!
オイラ待ってる!待ってるから、応援してるから

皆様どうかお力落としする事無く復旧に全力で頑張って下さい!

そしたらな、先日サッポロさんから返事のメールが来たんだ!


〈以下、原文のまま〉
メールをお送りいただきましてありがとうございます。
このたびの震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

このたびは「サッポロ ドラフトワン」のご購入に際してお客様にたいへんご不便な思いをおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
弊社は今回の大震災で仙台工場と千葉工場が被災いたしました。更に燃料不足による物流状態悪化も重なったため、商品の需給が混乱しております。

現在「サッポロ ドラフトワン」は被災していない他の工場にて最大限の増産に
努めておりますが、震災前同様の安定したお届けまでには、今しばらく時間を
要する見込みでございます。

○○様も震災で被害を蒙りましたにもかかわらず、弊社への温かいお気遣いと励ましのお言葉をお寄せくださいましたこと、本当にありがたく、うれしく存じます。
どうもありがとうございました。

弊社は今後も商品を安定してお客様にお届けできるよう、全力で復旧に努めてまいります。引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。


※このメールは、弊社HP運営規約に基づいて返信しております。
 詳しくは、http://www.sapporobeer.jp/info/terms/index.html(ご利用規約)を
ご参照下さい。
※飲酒は20歳になってから。
   ↑ 知ってる

c0158573_1417456.jpg

何日ぶりかで店頭で見たサッポロの発泡酒「生絞り」を手に
うるうるしながら返信を読む・・・
東北中の企業が、復旧に向けて頑張ってる
オイラ達も頑張らないと、な!
シボ家も時々浮気してるけど(キリンさんにはお世話になってる・汗汗)
やっぱりサッポロさんのファンだぞ

でもな〜
一つ不満なのは、サッポロ生絞り販促犬だったオイラの今後の営業活動には
ちっとも触れてくれなかった事・・・
オイラ何時だってまた営業に向う心づもりあるのになあ   (無理だって。。。←かーさんの声)

[PR]

by seechan2525 | 2011-04-24 14:24 | 日々の出来事 | Comments(18)

雨の強い夜   

雨足は益々強く、給料前でカネもねえ…
オマケにまたまた余震で
ビックリして表に出たら…

c0158573_13462236.jpg

ピンクの椿が強い風と雨のせいで、落っこちていた
可愛いなあ…
寒さと怖さで、怯えてるみたいに見えたので
かーさんが家に連れて帰った
明日は枯れちゃうんだろうけどなぁ
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-23 19:23 | 日々の出来事 | Comments(12)

足元の小さな春   

おっと・・・桜ばっかり気をとられていて
オイラの大好きな花を載せるのを忘れていたぞ

c0158573_17455979.jpg

小さな小さなオオイヌノフグリ
紫の花びらが可愛くって、オイラ大好き

でもこの名前・・・解る人は○△□#%&☆・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-17 17:47 | 今朝のお気に入り | Comments(18)

わんこの春爛漫   

ここ数日、急に初夏を思わせる気候に
さすがの東北でもチラホラと桜の便りが入ってきた
仙台は昨日暴風雨警報が出るほどの強風だったにも拘らず
今日は暖かく穏やかで、花見日和!
自粛しないシボ家でも、発泡酒とオニギリ持って早速行ってきた

まずは先日まで梅が見事だった、近くの小学校の桜。。。ここはまだ五分咲くらい
c0158573_13435494.jpg


川沿いに延々と桜並木の続くご近所さん
c0158573_13443126.jpg


そして我が楽天イーグルスの本拠地、クリネックススタジアム宮城の外側
ここも今の時期、桜や新芽を吹いた樹々が見事なんだが、今は仕方ねえなあ
c0158573_13463533.jpg


今日の場所は仙台駅東口から徒歩でも行ける、かーさんの職場そば
恒例の「榴ヶ岡(つつじがおか)公園」
何時もは屋台が繰り出し賑わいを見せるが、今年は屋台も少なく、少し寂しいかも・・・
でも屋台ブースごとに募金箱が設置してあり、これはこれで季節の風物詩だ
オイラも募金する。。。これで誰かが、美味しいご飯食べられますように
c0158573_13485451.jpg


それじゃ、桜の名所と言われる榴ヶ岡公園の桜
まだ満開には遠いけど、かーさんの腕もナンだけど(汗)見て下さい

c0158573_13495926.jpg


c0158573_13502078.jpg


c0158573_13503893.jpg


公園は家族連れやわんこ連れの沢山の人で賑わう
中止されないで良かった・・・この人達だって今まで色々な事我慢してじっとしてたんだ
晴天の中桜を観に、ようやく明るい気分で繰り出したんだ
オヤジとホッと顔を見合わせ、青空の下で頂く発泡酒の美味しい事・・・
ささやかな幸せを心から楽しめるのは、悲しい事を過ぎたから。。。かな
c0158573_13534224.jpg


どうかこの暖かな陽射しと爽やかな青空、そして華やかな桜が
被災者の方々の心にちょっとでも健やかな気分を届けてくれますように・・・



宮城県の志津川と言う、今回の津波の被害がひどかった地域の一つ
海水にどっぷり浸った桜が、なんと奇麗に咲き始めたそうだ
自然は人間には過酷だけれど、こんな喜びも与えてくれる
こんなささやかな幸せを、味わえる気分に早くなって欲しいと願うオイラだった・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-04-17 14:00 | 季節感 | Comments(12)

こーゆー季節です   

今年もプロ野球がとうとう開幕した
311の震災のせいで遅れに遅れた開幕だったけど
何とかみんな自分たちに出来る事、精一杯のプレーで元気づける事を心に刻んで
ようやくあちこちの球場で見事なプレーを見せてくれるようになった
幸せな事だ・・・
オイラん家も少しだけ選手達の元気にあやかって・・・

c0158573_16571817.jpg

これ、我が楽天イーグルスのグッズで
アイロンでペタッと貼付けるヤツ(なんて言うんだ?汗)
オヤジが買ってきた
1枚300円で、売上の一部が義援金として寄付されるんだって
これを貼ったシャツで、かーさんと応援に行く日を楽しみにしてる!
素晴らしいプレーで、オイラ達を魅了してくれよな
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-16 16:59 | 季節感 | Comments(4)

やっぱり良い事・・・   

実は午前中のお散歩のところで感じたように
今日はオイラにとってとっても良い事があったんだ!

皆様にご心配をおかけしましたが
シボ家ようやくガスが出ました!
午前中出掛けに、忘れ物をしたかーさんが家に戻ると
玄関先にガサゴソする怪しい人物・・・
かーさん「あのう、ガスですか?」
あやしい人「ガスです。。。あっ!お出掛けですか?すぐ済むんですが」
かーさん「ガスの開栓の方なら出掛けないで待ちます!外出止めます」←無茶苦茶だ!
危うく不在票になる所を、寸での所で在宅でガス栓を空けてもらった
若いイケメンの作業員に、必要以上に丁寧にお礼を言って(失礼な!←かーさんの声)
ルンルンで外出をする

やっぱりガスが出ると出無いでは、全く気分が違う
これからはガスのせいにして 手抜き料理ばっかりだった シボ家の晩酌
きっとオヤジも納得の美味しいものが食べられるだろう・・・

でも実はもっと良い事が・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-10 20:22 | 日々の出来事 | Comments(22)

手乗り犬、花を見る   

春まだ浅き みちのくの

   春を探して さすらうわんこ

      手乗りサイズで 良かったなあ

        足元の花々を そっと触れてみる




な〜んてな!今朝のお散歩で最初に出迎えてくれたのは、足元のたんぽぽ

c0158573_9414171.jpg

今朝は雨もすっかり上がって、春本番を思わせる陽気
こんな陽気にはたんぽぽがよく似合う
そんな気候に誘われて、オイラだけの花見に行ってきたぞ
とは言ってもご近所さんだけ。。。それでも十分お花を楽しめた

近くの避難所になっている小学校の梅・・・
ここはもう少しすると桜が見事なんだが、今は梅が本当に満開!
この梅で、心癒されて欲しいぞ
c0158573_9445966.jpg


そして汗ばむほど暖かくなってきたかーさんとオイラ
向うのは夏には涼をとり、秋には紅葉・冬には寒椿を楽しんだ、区役所前の公園

ここも桜が見事なんだがやはり今は梅と沈丁花が満開
沈丁花の香りに誘われ、思い切り胸に吸い込む・・・
c0158573_9475242.jpg


こんな立て札に惹かれて、じっと魅入った

c0158573_952324.jpg

なんだと思う?
梅の木なんだが、じつは1本の樹から、紅梅と白梅両方の花が咲いてるんだ
接ぎ木したんだろうけど、これは花びらそのものも奇麗なまん丸!
これは見た人が驚くから「見驚(ケンキョウ)」なのかな?
犬も驚くからケンキョウじゃねえのかな?
c0158573_9534950.jpg


青空に映えて、とっても奇麗だ・・・
去年も思ったけど、オイラ桜の花見より梅の花見の方が好きかも
って言うと、いぢわるかーさん
「じゃ今年は桜の花見、止めようかね」って言うに決まってる
オイラ桜も梅も大好きなんだ!いぢわる言うなよ・・・なあ

帰り道で見た木蓮。。。これも青空に映えてとても見事
c0158573_9571494.jpg


昨日は雨で静かに“すけざむかった”けど(注:仙台弁で「肌寒い」の意味)
今日は晴天で暖かいせいか、子供達の遊ぶ声やお散歩らしい人達が沢山居た
春はやっぱり嬉しいな、みんなウキウキしてるみたいだ

c0158573_101192.jpg

桜はまだこの通り、莟のままだけど
先週よりは枝の先がピンク色になってる
あと10日くらいかなあ・・・
そんな事考えながら帰路に就く
何だか今日は、良い事ありそうだ
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-10 10:09 | 季節感 | Comments(4)

手抜き?フィデウアって何?   

実はかーさんが会社から頂いた救援物資の中にこんなのが合った
何に使えば良いのか、どうやって食べたら良いのかも分らず頂いてきて
時々取り出しては頭をひねっていた...

c0158573_2044357.jpg

オイル・サーディン
これってイワシの油漬けだろ?西洋料理でよく聞くよなあ
でも基本 田舎料理 和食しか作れないかーさん
好奇心とは言え、どうしてこんなの貰ってきたんだか???
で、時々覗かせて頂いて真似してたツジメシさんのブログに
オイルサーディンとキャベツの手抜きフィデウアって言うのがあったので
早速真似してみる事にした (例によって全く別物になったのは言うまでもない)

c0158573_2051177.jpg

レシピや“フィデウア”の意味などは
オリジナルのツジメシさんのとこを見てもらう事にして
とにかく書いてある通りに手抜きして材料をパッパ、パッパと入れてく
この時点で既に別もの・・・大丈夫か?

さて、ツジメシさんの所では待つ間ビールでも呑んでって事になってるが
オイラのかーさんはこの間他のおかずを整える
c0158573_2055518.jpg


白菜とほうれん草の炒め物、出来合の揚物(鯵フライとハムカツ)、塩豆、浅漬け
どう見ても純和食で、ここにどうやってパスタを挟み込むのか
全く不明だが、何にも気にせず、しかも土鍋でフィデウアなるものを作る
そして出来上がりをオヤジと頂く。。。

c0158573_2058013.jpg

思ったよりも魚臭さは無いな。ナンプラーのせいかな?
うん、イワシの脂をうつしたキャベツも、甘みが出て美味しい
オシャレだな、見た目変だけど(コラッ!一々うるさい←かーさんの声)

ちょっとだけ洒落たメニューを覚えた
しかも「手抜き」ってとこが、かーさんは大いに気に入った!ツジメシさん、有り難う
チャレンジャーなかーさんもちょいと得意げな
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-04 21:04 | 大好きな晩酌 | Comments(32)