<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ヘルシー過ぎるが嬉しいぞ   

中々お肉もお魚も手に入らない
でも野菜が出回り、会社の配給を頂いたりしてるので
冷蔵庫の野菜室はお陰様で満タンだ!
まだまだ寒いので、今晩は久しぶりに鍋物にする事にした
鍋が出来るまで、ヘルシー過ぎる肴で、まず一杯・・・

c0158573_11255578.jpg

キャベツの外葉とキュウリ、人参の皮の浅漬け
頂き物の茎ブロッコリーの塩茹でにマヨネーズ掛けて、ほうれん草お浸しの辛子合え
それから出来合の切り干し大根の煮付け。。。
本当に肉類は全くないが、さすがのオヤジも文句言わず食べている
これで十分美味しいもんな!

c0158573_11285194.jpg

そして鍋が煮えてきた。。。今日は偶然鶏肉が少しだけ手に入ったので
鶏肉でダシをとる“芹鍋”にしたんだって
芹と白菜と舞茸とたっぷりの長ネギを入れた
ん〜、鶏肉の出汁が本当に嬉しい。。。お野菜もくたくたに煮えてきて、暖まる

ガスがまだ使えないので、煮炊きに不自由はあるけれど、
何とか手に入れたお野菜達は高くて量も少ないけれど、
こうして暖かな部屋で温かな鍋物を頂けるしあわせ。。。じっくり噛み締めたいぞ

心からの感謝を胸に抱いて、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-27 11:34 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

やっぱり大好き、ラーメン   

あれから2週間が過ぎて、だいぶ余震も流通も落ち着いてきた気がする
灯油やガソリンは並ぶものの、食料や生活雑貨は
以前ほど並ばなくても買う事が出来るようになった
コンビニもぼちぼち開き始めて、お弁当なんかを買う人で賑わうようになった

今日はオヤジとかーさんと、先週お風呂を貸して頂いたエイムさんのところへ
お礼を兼ねて配給のお裾分けを持って出掛けてきた
その前に腹ごしらえ・・・灯油を買いにあちこち回るついでに
何時も行く大好きなラーメン大吉を覗いてみる・・・
やってた!お店開いていたぞ。。。スープの香りに誘われてふらふらと入る・・・

c0158573_16512749.jpg

オヤジもかーさんも、スタンダードの醤油ラーメンを頼む
懐かしい鰹風味の良い香り、暖かい湯気が心まで暖かくしてくれる
それまで高校野球の話や、ガソリンスタンドの話なんかしていた二人
先を競って割り箸を割り、麺をかき込む。。。うんまあい!

c0158573_16532887.jpg

いつも通りの見事な完食、スープの1滴も残さない
立派と言うより、勿体ないからな
本当に久々の外食、開いてて良かったぞ
市内の外食のお店もだんだん再開してきたし、活気が出てきた
熱々のラーメンが、本当に嬉しい懐かしい気がしたぞ!

More
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-26 17:05 | オイラの好きなもの | Comments(16)

能天気シボ家の晩ごはん   

余震も何となく落ち着いてきて
今日はかーさんが買い出し部隊としてスーパーに並んできた
今日の成果で、早速晩酌♪
c0158573_1849590.jpg

お豆腐にあんかけして熱々にしたもの
何たって、灯油が殆ど無くて寒いから!
上に乗せた生姜が利いてる
c0158573_1849562.jpg

そして今日のメインは、家では出来ないチキンカツのゴマ風味
衣に胡麻をたっぷりまぶしてあり、芳ばしい…


実は宮城県全域で都市ガスが使えないのに、暖をとるための灯油が底をつきかけている
さらにシボ家の電圧が低いのか、エアコンを使うと
電気ポットでお湯を沸かすことも
電子レンジでチンすることも出来ねえ…ブレーカー落ちるからな
それでもあっちの電源を止め、こっちのコンセントを抜き
何とか暖かな食べ物で晩酌してるぞ
いい気なもんだろ?
「だって呑んだら暖まるからね」ってかーさん
まっ、いいか…
力強いのか、単なる能天気なのかよく分からない
シボ家の夜は今日も更けてゆく…
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-21 18:49 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

春のかおり   

フルーツを食べたいと思う余裕が出てきたぞ


c0158573_20462613.jpg

まだまだ余震も続いてるけど、皆様のところは無事かなあ…
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-20 20:46 | 季節感 | Comments(12)

3月19日の出来事   

これは昨日の事だ
だってエキサイトのサーバーがパンクしたのか、PCでの更新が出来ねえんだもん033.gif
朝ご飯を食べた後、お墓参りと買い出しに出掛けてきて
震災の後初めて通勤路以外の町を観て、かーさんまた泣き出した・・・

c0158573_8595547.jpg

津波の被害も、原発の影響も、大規模火災発生もない仙台市中心部だけれど
震災の爪痕は如実に残っている
かーさんの大好きな生まれ育った太白区の長町も
結婚してから毎日の通勤路である若林区の五橋も
あちこち道路陥没や液状化によって出来た水溜まり(?)で
通行止めや迂回を余儀なくされている
補修しようにも、材料の手配は出来ねえ、工事車両が走れねえで
ロープを張って注意を促す位しか手だてがねえんだ

でも街中のスーパーや市場には、少しづつながら食料が入り始めたらしい
(乾電池や薬類、灯油やコメ・卵は無いようだが)
行列に並びさえすれば、何とか手に入るようにはなっている
でも写真のように「お一人様○点限り」とか「一家族○点まで」とか
更には入場制限せざるを得ない程の品薄なんだ
それでも何とか、納豆、牛乳、新玉葱、なめこにお豆腐をゲットして帰路に就く
震災後からしたら、とても有り難い食材が揃った!感謝だ

c0158573_98202.jpg

信じられない程風が強くて、オイラ飛ばされそう・・・
それでも木曜日からの極寒とは比較にならない程の暖かさで
空を仰ぎながら深呼吸をする・・・普段通りの空、やっぱり気持ち良い

花粉症の影響かなんだか分らねえ、ぐしゃぐしゃの顔したかーさんを連れて
オヤジと三人、家路についた

午後は・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-20 09:42 | 311のあと・・・ | Comments(16)

あれから一週間   

お陰様で食料も流通始まったんだ
シボ家買い出し部隊隊長・オヤジの頑張りのお陰で
今朝の食卓は久々に梅干し以外のオカズが並ぶ

c0158573_9562686.jpg


ワカメとホウレン草の胡麻油炒め
前に買っていた、食べるラー油
菜の花と三つ葉入り味噌汁…
ああ、湯気と胡麻の香りが堪らない
c0158573_956261.jpg



三連休初日の今日、お彼岸だしお墓が心配なので
お墓参りに行くんだ
でもガソリンが手に入らないので、近場のお墓参りしか出来ねえ…
それでもオイラ達は幸せだ
こんな暖かなご飯を食べて、御先祖様に無事の報告が出来るんだから…
まだまだ我慢は強いられる日々だけど
オイラ達は負けねえ!!
応援して下さる皆さん、本当に有り難うな
ぢゃ、温かいご飯食べて行ってくるぞ
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-19 09:56 | 311のあと・・・ | Comments(8)

またまたオイラ、元気です   

やっとお家でご飯が炊けるようになった

c0158573_2145932.jpg

久々のかーさんのオニギリで晩酌(こんな時でも呑むのか!←かーさんの声)

皆様のコメントのお陰で元気出たぞ
まだまだこれからも大変だけど、オイラ元気だぞ
勿論オヤジもかーさんもな!

もっと大変な事になってる方々には、かける言葉も見つからねえ・・・
それでもオイラ達元気なもの達が、元気に町を復興するんだ
きっと、きっと・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-14 21:09 | 311のあと・・・ | Comments(22)

オイラ元気です   

c0158573_18545930.jpg

ご心配頂いた皆様有り難うございます
シボ家は皆元気です
仙台以外でも被災された方々、慎んでお見舞い申し上げます
まだまだ余震が続いてます
どうかお大事に…
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-11 18:54 | 311のあと・・・ | Comments(21)

先週末の楽しみ   

「すれ違いシボ家」とは言ったけど
思いがけず先週の土曜日はかーさんの仕事キャンセル入って
(でもその分、日曜日は7:30から夕方6:00まで仕事だった・・・)
そのお陰で映画を観に行く事が出来たんだ
土曜日は寒の戻りがキツくて、ほっぺも凍りそうな寒さ・・・
その代わりに空は青空、深呼吸が気持ち良い

c0158573_2065767.jpg

本当はこんな日はお散歩したかったんだが、日曜の早朝からのバイトに備えて
ゆっくりしたいからって、映画を観る事に急遽決めた
さて、何を見るか・・・
かーさん命のジョニー・デップの「ツーリスト」にするか
それとも映画の集まりの今回の課題作「英国王のスピーチ」にするか・・・

c0158573_2091463.jpg

やっぱり、取り敢えず課題作でアカデミー賞受賞作品を観ようって事になった
イギリスの現エリザベス女王のお父さん・ジョージ6世の実話
幼いころのストレスや精神的虐待で、吃音(きつおん)になっちゃったんだって
それを克服していくって言う話なんだが、人間関係の描き方が見事で
最後はオイラ、久しぶりに泣いちゃった!お勧めだぞ

おっと、映画の前に腹ごしらえして、フードコートでラーメンを食べたんだ

c0158573_2020389.jpg

細切り肉麺だって!かーさんの大好きな竹の子と搾菜も細切りにして入ってる
歯応えシャキシャキ、スープとろりで、相変わらずスープまですっかり飲み干す
オヤジは讃岐うどんを食べて、そそくさと席を立っていった

c0158573_2023244.jpg

なにしろ土曜日の丁度お昼時だったし
この日から春休み向けの映画(ワンピースだのドラえもん?だのポケモンだの)が始まったんで
フードコートはごった返し!人・人・人で、席を取るのも大変だった
こういう所はゆっくりくつろぐ所じゃねえな・・・
この次はゆっくり出来る所で、美味しいラーメン食べよう!な、かーさん
(ラーメンくらいしかごちそうが思いつかないのか...←かーさんの声)
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-07 20:28 | オイラの好きなもの | Comments(18)

すれ違いシボ一家   

今日から弥生・3月!春の足音が聞こえそうだ(寒かったが・・・)
オヤジのスケジュールが出来て、カレンダーに書込まれた
あれっ!これって、大変じゃねえか・・・

c0158573_820965.jpg

勿論オヤジは自営で、土・日も無いときもあるし
かーさんは派遣で月〜金でフルタイムの仕事してるが
このカレンダー、黒丸はオヤジの仕事、黄色い星はかーさんのバイト
せっかくの三連休の月に、これじゃあ二人のお休みの重なるときが月に3日だけ・・・

今月のシボ家はすれ違いか?拗ねないようにしてるけど、やっぱり悲しいオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-01 21:19 | 日々の出来事 | Comments(18)