<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

肉食鍋談義   

何時もの映画の集まりに参加してきたぞ
夕べは仙台駅前にある炭火焼き和食のお店
まずは定番、「取り敢えずビール」で、乾杯!

c0158573_1047813.jpg

実はこの写真、二次会のビール風景・・・最初の乾杯は例によって使える写真ねえんだ
呑む前からピンボケの写真しか撮れねえかーさん、許してやってくれよな
夕べは久しぶりに、ビリビリする程の寒さが戻ってきたが
皆と会ってお喋りに花が咲くと、やっぱり喉を通る冷たいビールが一番美味しく感じるぞ

そしてメニューはこんな感じ・・・和風中心
水菜とじゃこのサラダ、お刺身盛り合わせ、メインのすき焼き、茶碗蒸し
和風ラザニア、蟹クリームコロッケに、最後はデザートの白桃のシャーベット
(かーさんは何故か柚子だと思っていた・汗)
c0158573_10504668.jpg


鍋が出る前、今日の鍋は何鍋になるかで盛り上がっていた
キャベツたっぷりのモツ鍋だと良いな・・・
いやいや、今が旬の牡蠣鍋が良い
鶏の水炊きも良いよね
出てきた牛肉たっぷりのすき焼き鍋に、皆から歓声が上がる
でも牛肉がイマイチ苦手なかーさん、どうにも手が出ない
超肉食系のかーさん、モツ鍋や鶏肉、豚肉は大好きでも
牛肉ならしゃぶしゃぶか焼肉、ステーキで食べるのがすきなんだって
でも同じ超肉食系のNちゃんは、内蔵系なんて人間の食べるもんじゃないって言う
B蔵が「お肌プルプルになるよ」って言っても「これ以上プルプル要らない!」だって
ふう・・・かーさんはじめ肉食女子って、どうしてこう・・・

そんなこんなの流れで二次会へ突入
ここも仙台駅近くにあるビアガーデン
やっほう!やっぱりオイラ、ビールが好き

c0158573_1112584.jpg

熱い鍋談義と映画の話で盛り上がり、ヒートアップした喉に
冷たいビールが本当に美味しい・・・(何時も美味しいんですが・・・←かーさんの声)

c0158573_1124745.jpg

誰かが頼んだのかお通し変わりなのか、気が付くと目の前に茶色の山が・・・
牛蒡の天ぷらだって!すんげえ
これがまたカリッカリして、さくさくして本当に美味しい
最初箸で分けていたかーさん、その内手づかみでバリバリ食べ始める
こんなかーさんを見ると、超肉食系って納得する。。。ちょっと怖い

c0158573_1144299.jpg

次は隣りに座ったにこりんさんと、ジン系の飲み物を頼む
にこりんさんはジントニックを薄めてもらって
肉食獣かーさんは(人聞きの悪い・・・)ジンライムをグビグビ
チーズ盛り合わせなんかで動きの止まらない口に運んでいる
今回の収穫は、最近一次会で帰っていた会長が
出来るだけ二次会にも付き合ってくれるって言ってくれた事
得意のガッチャマンを聞きたいって言ったら
「別の曲も仕入れたんだけど・・・」って、今にも唄い出しそうだった

c0158573_1163222.jpg

電車で帰る人の最終に合わせてお開きとなる
寒さはまだまだ続くけど、暖かい人達とお喋りして呑んでいい気分♪
春を夢見ながら帰路に就く
シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-27 11:12 | 大好きな晩酌 | Comments(20)

週末の駅前へ   

今日はオヤジが突然仕事が入って、かーさんとお付き合いで出掛けてきた

c0158573_1422367.jpg

週末の駅前は風が強く寒いものの、晴天でいい気分
オヤジの仕事の間、かーさんと町並みウォッチングと洒落込んだ(どこが?汗)

c0158573_14224586.jpg

いそいそと行き交う人々の足元に、可憐な赤い花
“カンツバキ”だって。椿と山茶花の交配で作られた花だって、説明書きがあった
風の冷たいこの時期に、暖かな色を添えてくれる
オイラもそっと触れてみた。。。丸々とした莟と、ふっくらした花びらが本当に可愛いな
そして、何だかよく分らないものが・・・


c0158573_14244891.jpg
なんで?
これおみくじだよなあ
きっと誰かがイタズラしたんだろうけど・・・
一体どこから持ってきたおみくじなんだ?
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-26 14:28 | お出掛け | Comments(4)

映画の帰り道・・・   

先日休日出勤をしたかーさんの、今日は振替休日
で、午前中確定申告をしたリ家の片付けをした後は
オヤジと一緒に映画を観に出掛けた(今日はチャリで出掛けた)
その帰り道、清々しい景色を見たぞ

c0158573_16143348.jpg

住宅街の真ん中に、大きな柚子の樹
青空に映える黄色の実と緑の葉っぱ、眼も覚めるようだ

c0158573_16153511.jpg

空気と一緒に思い切り香りを嗅ぐ
残念なことに香りはしなかったけど(当たり前か・・・)
とっても気分の良い休日を過ごせたぞ。な、かーさん!

おっと、忘れていたけど・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-22 16:27 | 日々の出来事 | Comments(16)

オヤジ、頑張るランチ   

かなりお疲れ気味のかーさん、大好きな横浜国際マラソンもそっちのけで
コタツに入ってうつらうつらしだした・・・
今朝の散歩で、また疲れちゃったのか?
そんなかーさんを労って、オヤジ奮闘して遅めのランチ作ってくれたんだ

c0158573_1695093.jpg

ソースはレトルトのだけれど、パスタを茹でてお皿やフォークも出して
粉チーズ出して、ビールまで付けてくれた
ひゃっほう!オヤジ大好きだ!!!

かーさんもトマトソースとパスタの茹でた匂いで起き出してきた
熱々トマトソースのパスタは、ちょっと甘酸っぱい味がした。。。
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-20 16:13 | オイラの好きなもの | Comments(16)

冬枯れもまた楽し   

散歩の途中、枯れて荒れ果てたススキの道で
かーさん急に立ち止まって眼を瞑った・・・
風がびゅうびゅう吹いてきて、枯れ葉達がざわざわと鳴っている
こんな殺風景で荒れた景色が好きなのか?
「シボちゃん、眼を瞑ってごらん。
このサワサワした音聞いてると、自然に還った気分になるよ」ってかーさん・・・
そっかあ・・・

c0158573_1125990.jpg


・・・
・・・
残念!オイラ目を閉じれねえんだ!

残念な散歩の後は・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-20 11:30 | 今朝のお気に入り | Comments(8)

冬の終わりに・・・   

もしかして今年初めての朝歩き・・・
でも実は朝と言っても、既に8時15分。日は既に高く陽射しはかなり暖かい
河原に出るなりかーさん、クシャミと涙ボロボロこぼし始めた
季節はもう花粉の季節なのか?
それでも遠くに見える山並みは、まだまだ雪を被って冬の風情

c0158573_10565331.jpg

ビルの間から見える山々。。。こんなに奇麗にくっきりと青空に映えるのは
空気が澄みきっていて寒いからかな
さあ、涙を拭いて歩くぞ!(でも眼が痒いよ。。。←かーさんの声)

今朝の目的は、コイツらに会うこと・・・

c0158573_1121247.jpg

居た居た。。。白鳥達!
去年は1羽も見ることが出来なかったし
かーさん、出勤途中で北に向う白鳥を見たんだって
だから今年ももう、北の空に帰っちゃったのかもって、寂しかったんだ
でもこうしてこんなに間近で見ることが出来たぞ!

c0158573_1141117.jpg

そして何だか、方々から白鳥達が集まってきた・・・
えっ、え?何でだ。。。
実は右側で、知らないおぢさんが白鳥達に餌をやり始めたんだ

c0158573_1155825.jpg

なーんだ、やっぱりなあ
別にオイラに挨拶しにきた訳じゃねえんだ(当たり前だ!←かーさんの声)
おぢさんのお陰で沢山写真を撮り、飽く事無く白鳥達を観察する
まだ幼いのか、グレーが抜け切らない色の羽根とか
人にすっかり慣れていてオイラやかーさんにも向って来るヤツ
美しいなあ。。。優雅で可愛らしいなあ。。。
と、思って見とれていたら・・・

c0158573_11174456.jpg

ナント!白鳥同士で喧嘩(?)しているヤツが居た
こらこら、これから長旅する仲間なんだぞ、喧嘩してたら後が辛くなるぞ

c0158573_1119935.jpg

冬も終わりかと思える程の暖かな陽射しの中
それでも白鳥達に会えて、オイラ満足!
まだまだ冷たい空気を思い切り吸い込んで、足早に河原を後にする
来年もまた会おうな!
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-20 11:21 | 広瀬川便り | Comments(4)

隙なオイラ…   

かーさんが今日も仕事なんだって…
朝歩きも、勿論ブログ更新も出来ねえ
皆様の所へも遊びにも行けねえ…


c0158573_7484810.jpg


ちょっとオイラ、拗ねてみた
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-19 07:48 | 日々の出来事 | Comments(6)

1日早い・・・   

でも良いんだ
明日のバレンタイン・デーの前倒しだって。。。

c0158573_1872396.jpg

かーさんからちょっと高そうなチョコを貰ったぞ
オイラの大好きなブロ友の皆さんにもお届けしたいぞ
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-13 18:08 | 年中行事 | Comments(14)

今日はウチ・ラー   

連休二日目の今日は、昨日っから大荒れの天気と聞いていたので
外へ出ずに済むよう、食材・発泡酒・DVDレンタルをすっかり済ませ
家に篭ることにしていた
なので、お昼は大好きなウチでのラーメンタイム。。。
オイラもオヤジも、勿論かーさんも大好きな永○園の煮込みラーメンで
野菜も暖もたっぷり摂れる。。。さあ、煮えてきたぞ

c0158573_139576.jpg

塩ちゃんこ風のラーメンに、キャベツ・モヤシ・キノコ・ネギをたっぷり入れて
鶏肉でダシをとった
う〜ん、アッサリしているけれどコクのある塩スープ、うんまあい!
オヤジもかーさんも競うようにガツガツ食べて、あっという間に無くなった

c0158573_13111286.jpg

ぷぅう〜、喰ったくった・・・暖まったし大満足
野菜もたっぷり摂れたし、なにより冷蔵庫の掃除になったって、かーさんも満足
こんな風にシボ家の夜・・・じゃなかった、まだ昼だった(汗)
午後からは借りてきたDVD観ような、オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-12 13:13 | オイラの好きなもの | Comments(12)

とうとう来たぞ・・・   

何が来たかってえと、そいつは西からどんどん北上してきたみたいなんだ
今朝起きたらこの通り・・・

寒波と雪雲
c0158573_818763.jpg


今年は今まで雪の降ったことの無い地域や
降っても積もったことの無い西日本なんかでもかなりの大雪になっていたらしいな
でもここ仙台は割合例年通り(何時もより寒いことは寒いけど)
カラッカラの天気が続き、たま〜にドカッと降る程度だった
でもさすがに今回の雪は、徐々に北上しここ仙台にも
天気予報通りの大雪をもたらした

c0158573_8215198.jpg

我が家の借りてる駐車場もこの通り・・・
インフル明けの雪に大喜びした時みたいに
雪にダイブすることも出来ない程、車にたどり着けない程駐車場も雪だらけ

まだまだ2月の半ばと言えば寒さの真っ只中とは言え
せっかくの3連休、行楽客達は大丈夫なんだろうか
雪を楽しむ休日を過ごせているんだろうか
心配なオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-12 08:27 | 季節感 | Comments(2)