<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

冬の味噌ラーメン   

最近土曜日の定番だな
だって土曜日には必ず灯油を買いにオヤジとかーさん出掛けるので
ついでに大好きなラーメンを食べようって事になる
何時もの大吉にて、寒い日はニンニクの効いた味噌ラーメンを頂く

c0158573_1743247.jpg

かーさんの「こってり味噌」
名前のごとく、こってりコテコテで、最後まで熱々のスープ
身体が内側から暖まる美味しさ。。。うーん、オヤジの注文が待てない!先に頂き!


c0158573_17443738.jpg
そしてオヤジの「辛味噌ラーメン」
オヤジにしては珍しく、野菜のたっぷりと乗っかった
ラー油の効いたラーメン
今日のランチで、750円のが500円だからって頼んだ
珍しいなあ、野菜の麺を頼むなんて・・・




c0158573_17462426.jpg
・・・と思ったら案の定
野菜だけすっかり残した
かーさん怒りながら、オヤジの残した野菜をすっかり平らげる
それはそれで、どうなんだろう???
普段からダイエットを意識してはいるけど
自分のを食べた後に人の残り物を食べるって
マータイさんの「モッタイナイ」精神は立派だけど
かーさんの胃袋って一体・・・

c0158573_1748212.jpg

お店を出ると重く暗くたれ込めた雲の間から
粒の大きな雪がヒラヒラしだした
天気予報では今晩から明日にかけて大雪になるって、本当らしいな
オヤジが今晩は遅くまで仕事で、かーさんは明日朝早くからバイトなんだ
ちょっと心配だな。。。
あまり荒れなきゃ良いな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-29 17:52 | オイラの好きなもの | Comments(18)

“トパアズ色”の香気   

うふっ。。。オイラもかーさんも大好きな八朔の季節

c0158573_18494992.jpg

まだちょっとお高いみたいだけど、かーさん嬉しそうに買ってきた
色といい香りといい、少しだけ春の気分になれるよなあ
ちょいと噛んでみる・・・

c0158573_185167.jpg

さっぱりとした酸味と香りが広がる

高村光太郎の『智恵子抄』にある『檸檬哀歌』の中にある一節
“トパアズ色”の香気が立った気がした
勿論あれはレモンの香りだから八朔とはちょっと違うけど
あの大好きなフレーズが蘇ったぞ・・・
春はきっともうすぐなんだ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-25 18:54 | 季節感 | Comments(22)

宴は続く   

パーティーと言えば飲み食いは必須!
オイラ乾杯はビールで頂いたけど、その後K姐さんからの差し入れの吟醸酒
そしてその後は、初代会長からの差し入れ白ワインを頂いたぞ

c0158573_18121455.jpg

K姐さんの吟醸酒はぴりっと辛口で飲み口サイコー
一升瓶だったけれど、飲ん兵衛そろいのこのテーブルで殆ど全部空けちゃった・・・
かーさんに持たせちゃうんだもん。。。絶対マズイって
そして足りないものだから、とうとう白ワインまで空けちゃったって訳

c0158573_18142375.jpg

食事はバイキングだけど、ホテルの人が取り分けてくれていたので
食べる分だけ持って来る
お寿司やお魚、お肉にお蕎麦や。。。色々な種類を少しずつ食べて大満足
ホテルの食事も良いもんだなあ
ってな所で一次会はお開きとなり、二次会場の居酒屋へ大移動

c0158573_18163065.jpg

さんざん飲み食いしたのに、またまたフリードリンクで飲み物をどんどん注文
でも・・・さすがにこの食べ物の量・・・もうお腹いっぱいだってば

c0158573_181822.jpg

揚物中心のオカズが、どのテーブルも食べきれず残る・・・
勿体ないって一生懸命食べていたかーさん、とうとう途中諦めて
枝豆ばっかりつまみ始めた

二次会には最近顔を合わす事の無かった昔からのメンバーが次々登場する
本当に懐かしい顔が揃って、その度に乾杯をする

c0158573_18205959.jpg

ここでも日本酒グビグビ飲んでいたかーさん
ラストオーダーでは
やっぱりお約束の「口直しのビール」で締める。。。
ふう。。。火照った喉に気持ち良いな

懐かしい顔に囲まれて、大好きな映画談義に花が咲き
おいしいお酒を好きなだけ呑んで(明日の事は知らない・汗)
皆の顔もツヤツヤしてる・・・良い顔だぞ
また明日っから何時もの日常に戻るみんな
それでもまた何時か集まって、楽しいお酒が飲めたらオイラも嬉しいぞ

終わらない宴に上機嫌の、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-23 18:26 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

いよいよ本番!   

実は昨日22日は、かねてから記念誌を作ってきた映画の集まりの
なんと!15周年パーティーがあったんだ
我がシボ家も、設立当初からのメンバーだったオヤジ
二代目の会計担当だったかーさんとマスコット役(?)のオイラで出席してきたぞ
(シボちゃんが自分で思っているだけです・汗←かーさんの声)

c0158573_11212329.jpg

仙台駅東口にあるホテルの一室を借り切って式典と何時もの映画総評を行う
その他にイベントなんかが催されるみたいで
かなり早くから会場入りした会長の指揮のもと、準備が進む

c0158573_1125919.jpg

今回の課題作は元旦にかーさんと観たバーレスク
これを皆で鑑賞し、それぞれの感想と得点を発表する
かーさん、大のお気に入りになったこの映画、皆の意見が楽しみだ

c0158573_11261382.jpg

そして壁には、映画の集まりらしく次回作の候補が張り出される
既にメールで周知の映画だが、今回は話題作が豊富だ
アカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデン・グローブ賞が、先日発表されたばかリ
どんな映画に決まるのか、これもとっても楽しみなんだ

c0158573_11302121.jpg

ってな具合に、かーさんとにこりんさんが受付兼会計で
右往左往してる間にパーティーが始まる
この日の為に尽力した現・会長と、今までのこの会の基礎を作ってきてくれた
初代会長の挨拶が済んで、副会長の音頭で乾杯する
オイラもビールを貰って、グラスを高々と掲げる・・・

c0158573_1137428.jpg

軽妙なK姐さんの司会進行でパーティーは進む
会長は安心したんだろうな、バニーの耳を付けてはしゃいでいる
こんな会長、見た事無い(ちなみにカラオケの十八番は“ガッチャマンのテーマ”懐かしい!)

c0158573_11395937.jpg

いよいよ、かーさんも参加して作ってきた記念誌“えいが道楽”の開封式。。。
この会の名誉顧問(だったよな?)で記念誌の実行委員長、S編集長がテープカット
思った以上に重厚でシッカリした出来合に、歓声が上がる

映画総評は概ね高得点で、満点の5点が、かーさんを含めて3人も居た
そして次回作は先日ゴールデングローブ賞を受賞した話題作
「ソーシャル・ネットワーク」に決まった!
オイラの希望が通ったぞ(あの、そう言う訳じゃ・・・←かーさんの声)

c0158573_114331.jpg

そして記念誌に基づいて会長が作った、スライドショー上映
15年の歴史が蘇り、またまた歓声が上がる
オイラもちょくちょく出た!嬉しいな
この後映画クイズでプレゼント交換したり歓談が続いたり・・・

c0158573_11503187.jpg

盛況のうちにパーティーはお開きとなる
好きでやってるとは言え、企画・実行委員の皆さんには本当に頭が下がる
この集まりに参加して、ちょっとだけ15周年の記念誌作成やパーティーに関われて
オイラも本当に嬉しかったぞ
仲間って本当に良いもんだなあ・・・勿論良いときばっかりじゃないだろうな
これだけ個性的な面々が集まるんだ、諍いもあるだろう
でもそれを乗り越えて懐かしい顔まで集まってきたのは
みんな「映画が好き!」っていう想いだけ
この調子で、20年も30年でも続いていって欲しいと願うオイラだった



勿論飲み食いガッツリした訳だが
その話は二次会を含めて、また後でな

[PR]

by seechan2525 | 2011-01-23 12:00 | オイラの仲間 | Comments(6)

わんこの本能(?)   

ご心配おかけしちまった・・・皆様、どうも済みません
お陰様で熱はすっかり下がり、かーさん昨日から仕事復帰しました(驚異的だ!)
今朝はお休みなのでちょいと朝寝坊して
あまりにも寒いから中々布団から出られなかったが
やはりかーさんにインフルをうつされたものの、これまた驚異的に軽く済んだ
オヤジの歓声で起きたぞ

「雪だ!シボや、雪で真っ白だぞ。寒い筈だよなあ〜」
c0158573_10242856.jpg


ふわあ・・・陽が昇りきっても溶けない雪・・・久しぶりで見たぞ
早速、熱も下がって 体力を持て余している  元気なかーさんと表へ出てみた
今朝の雪は余程気温が低かったんだろうな、さらさらして
靴で踏むと「キュッ、キュッ」と音がする。。。いわゆるパウダースノーに近い状態
だから思わずお約束のこんな事を

c0158573_1032726.jpg

ダーイブ!

c0158573_103443.jpg

ふぅ〜、ばふ〜ん・・・冷たいけど良いキモチ

c0158573_10344285.jpg

ぺたぺたと、足跡を残してみる
さらさらして本当に気持ち良いんだ

わんこの本能むき出しにして雪と戯れるが、寒いものはやっぱり寒い
かーさんもさすがにブルブルしてる。。。熱が出ないうち、お家に帰ろ

まだ完全な食欲は戻らない(珍しい!!!)かーさん
オヤジの待つ暖かいお家で、ホカホカの朝食を食べような
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-15 10:41 | 季節感 | Comments(34)

いんふる・かーさん   

やっちまった!
かーさん、インフルエンザのB型だって

c0158573_1336375.jpg

この間の月曜日から、熱出してウンウン言ってる・・・
こんな狭いお家で オヤジにうつらないか心配だ

てな訳でしばらく皆様の所へお邪魔する事も
コメントにお返事入れる事も難しいと思う(なのに新記事出すのか!ってツッコミは無用だ)
みなさんも気を付けてくれよな・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-12 13:39 | 季節感

雪は降るフル・・・   

ここ数日の冷えで、ストーブ大好きシボ家は、灯油の消費が早くて困る
困ってばかりも居られねえんで、お昼時に食事ついでに灯油を買いに出た
今日行ったのは、太白区の仙台大橋付近にある「麺房・大喜(たいき)」

c0158573_14395661.jpg

ここは昔青葉区の五橋って言う所で、居酒屋を営んでいた店主が始めたお店
かーさんに言わせるとその居酒屋は酒屋と隣接していて
近所のオッサンがお酒を買いにぶらっとやってきて、そのついでに
焼き鳥やモツ煮を冷や酒で楽しみ、締めにラーメンを頂くような、
気取りの無いくつろぎやすいお店だったそう(お店の名は“ちろり根元”だって)
その頃から、かーさんはここのアッサリとした優しいラーメンが
大好きだったんだって (要するにかーさんも若い頃からオッサンだったって事だ)

駐車場も既に満員で、次から次へと車が出入りする
オイラ達はラッキーな事にすぐ入れたが・・・
あまり広くない店内は黒基調の清潔で落ち着いた雰囲気
暖かなカツオ出汁や味噌ダレの芳ばしい香りが満ちている

c0158573_1445159.jpg

最初に来たのはかーさんの「海の塩ラーメン」
鰹節・煮干しなど、海系の出汁でアッサリと仕上げられた海のスープを塩で
中太のストレート麺にアッサリスープがとてもおいしい
スープはあくまで透き通って黄金色。。。飽きのこない味だなあ

c0158573_14545769.jpg

まもなくオヤジの、コレまた「海の醤油ラーメン」
鰹出汁を堪能するにはこちらの方が利いてる気がするが
オヤジにとってはちょいと物足りなかったみたいだ
でも一口貰って飲んでみたが、オイラにはじんわり染み入る、懐かしい味だ

c0158573_14564960.jpg

とはいえ、二人ともすっかりスープも飲み干した
ここ最近頂いたラーメン、実はブログには載せてなかったがハズレが多かった
二人ともスープをここまで飲み干したのは、年末以来だったんだ...良かったな

c0158573_14581275.jpg

食べ終えて外に出ると、益々激しくなってきた雪・・・
でも久々に満足の味で本当に良かったぞ
次回は「山の醤油、山の塩」ってのを頂きたいぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-09 15:03 | オイラの好きなもの | Comments(14)

シボの抜け殻   

イタズラ好きのかーさん、またまた何かひらめいたらしい・・・

c0158573_1816386.jpg

オイラの抜け殻だって・・・
確かにカタチそのまま残ってる
オイラ脱皮したりしねえんだけどなあ

c0158573_18171191.jpg

オヤジに言わすと、この毛糸のぱんつ
“スター・にしきの”が履くパンツみたいだって
エヘン!オイラスター・にしきのだ
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-08 18:19 | 日々の出来事 | Comments(10)

シクラメンの1日   

ここ数日と言うか、寒の入りを迎えてから
東北は益々寒さが本格化して、朝晩の冷えと行ったら
耳がちぎれて鼻がもげそうだ・・・(←チャリ通勤のかーさん談。凄い表現だろ?)
日本海側は例年にない大雪だって言うし、ここ太平洋側は
いつにも増してカラッカラの乾燥状態
そのせいか、窓辺に置いたシクラメンが、こんな風にくったり・・・

c0158573_1874316.jpg

可哀想に・・・
たっぷりの水をあげて、再び日の当たる窓辺へ
そしてオイラ達、今日は映画「ノルウエイの森」を観に劇場へ・・・

c0158573_1883283.jpg

正直あまり感情移入出来なかった
世界中でベストセラーって言う原作はどうなんだろう(読んでないんかい!ってツッコミは無用だ)
若者の性描写主体なんだか、時代背景を描きたいんだか
よくオイラには理解出来なかった
更に正直に言うと、主役の二人もどうもイマイチ・・・ゴメンよ、ファンの人

で、帰路に就くころには真っ暗だった訳だが・・・

c0158573_1885211.jpg

見事復活!
生き物の生命力は本当に見事で、それこそ映画より感動的
ピンクの花びらも初々しい、シクラメンに見とれるオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-08 18:02 | 季節感 | Comments(10)

一日遅れのBirthday   

今日1月5日はオヤジの誕生日。。。の翌日(汗)
本当は元旦に産まれたらしいが、何かの手違いで(昔は多かったらしい)
1月4日が誕生日って事に、戸籍上はなっているんだ

大晦日も元日も仕事で夜遅かったオヤジを労いたくて
今晩はオヤジの大好きな、すき焼きをする事にした。。。
なんで1日遅れかってえと・・・昨日は週に一度の休肝日だったから

と言うのは表向きで、実は単に忘れていたって言う・・・

c0158573_2154897.jpg

我が家のいわゆる「鍋奉行」は絶対的権力を持つ
かーさんだが(あ、あの、なんか人聞き悪いから・・・←かーさんの声)
すき焼きに関してはオヤジ、絶対的な支配者となる
お砂糖や醤油、お酒なんかで味をとり、こだわりの牛蒡笹がきをどっと入れて焼く

c0158573_2165988.jpg

ん???肉は?
白菜、春菊、焼き豆腐に春雨はたーんとあるのに
肉が見当たらねえ・・・

もともと牛肉はあまり好きじゃ無いかーさん
ケチって、しかもチョビットしか肉を買ってこなかった。。。
しかもこれが硬えのなんのって。。。
でもオヤジは嬉しそうに卵に絡めて頬張る

c0158573_21142497.jpg

安くて硬い肉でもオヤジには嬉しいごちそう
かーさんも先日貰ってきた、実家のかーちゃん手作りの漬物で満足そう

また一つオトナになっちゃったオヤジの誕生を祝いつつ
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-05 21:21 | 大好きな晩酌 | Comments(18)