<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

2011の幕開け   

c0158573_23581388.jpg


明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

みんな良いお正月を過ごしているかな?
兎にも角にも、新しい一年が始まるぞ
皆様にとっても、楽しくて嬉しい事の多い飛躍の一年となりますように・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-31 23:58 | 年中行事 | Comments(24)

シボちゃんの大掃除   

大晦日だもんな、大掃除は年中行事だよな、どこの家庭でも
シボ家でも、昼ラーメンで明らかに摂り過ぎのカロリーを消費すべく
大掃除に動き出した
オヤジは蛍光灯の掃除と窓、壁なんかの汚れ落とし
かーさんはトイレ・お風呂の水まわりを磨き
雑煮用のひきなを作るついでに、台所のお掃除・・・


c0158573_15202390.jpg

c0158573_15205654.jpg














牛蒡、人参、大根を細く切って(細すぎ!これじゃ素麺だ)糸こんにゃく
それから細切りの凍み豆腐と茹でておく
それを正月当日、焼きハゼでダシをとった醤油汁に入れて、お餅と頂く
でも焼きハゼ高ぇんだ・・・おいそれとダシ用になんて、仙台市民でも買えねえ
幸い今年はハゼ釣りに行ったのでハゼはあるが
小さ過ぎるのでいつも通り、鶏肉でダシをとるんだ

さて、オイラのお手伝いは例年通り、パソコンの掃除だ


c0158573_1529479.jpg




c0158573_1528175.jpg














オイラもくたくた・・・
でもこれでスッキリと新年を迎えられる
気持ちよくなった窓辺に、オヤジが買ってきたシクラメンを飾る

c0158573_15305725.jpg

オヤジがこれから仕事だって言う事もあり
今年のシボ家は市場への買い出しも特に無く終わっちゃった・・・
でもみんな特に病気もせず、(メタボの宣告は受けたものの)
お陰様でかーさんも仕事見つかって(短期だけどな)
ほっと一息の一年が終わろうとしている

かーさん忙しいって
ブログもサボりがちだが(ご・・・ゴメンよ・・・←かーさんの声)
飽きもせずオイラの毎日にお付き合い下さり、本当に有り難うございました
来年も皆様にとって良い一年となりますように

どうか、良いお年を・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-31 15:39 | 年中行事 | Comments(16)

締めはラーメン!   

なんだかラーメンネタが続くな。。。
でも今年最後の締めは、大好きな“ラーメン大吉”
今年も何度か行ったけれど、オヤジもかーさんもお気に入りのお店
ここでやっぱり、オヤジはスタンダードの醤油ラーメン
かーさんは熱々のこってり味噌を頼んだ

c0158573_1591358.jpg

醤油ラーメンは相変わらずカツオ風味の良い香りが食欲をそそる
今日は麺の固さも丁度良いってオヤジ絶賛
こってり味噌はその名の通り、超コッテリで
スープの表面にラードの幕が貼っていて、最後の一滴まで熱々に飲める
ん〜、美味い!!!

c0158573_15123842.jpg

今日もお陰様で(?)スープまで飲み干す
あーあ、仕方ねえなあ
でもかなりのカロリーは、午後の大掃除と正月料理の準備で消費するぞ
オイラも大掃除のお手伝いするんだ

今年のラーメンの締めを大好きな大吉で締めたシボ家だった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-31 15:15 | オイラの好きなもの | Comments(0)

冬本番には熱いラーメン!   

これは昨日土曜日のお話なんだけどな
金曜夜から降り続いた雪で、朝起きたら
近所中真っ白・白・しろ・シロ・shiro・SHIRO・・・
今期初の積雪だ!その分寒い寒い・・・

c0158573_8295337.jpg

お陽様が雪雲に気圧されているみたいな空
一日中夕方みたいな薄暗さは、木曜日から続いている
例年カラッカラに乾燥して天気が良い、仙台には珍しい冬だ
そんな時はアツアツのラーメン!
ストーブ用の灯油や
冬の必需品・発泡酒(何故に冬???←かーさんの声)を買うついでに
若林区に最近出来た“坂内製麺(さかうちせいめん)”って所に行ってきたぞ

c0158573_830229.jpg

店内はまだ新しくてキレイ
お店はおねーさん3人が切り盛りしている。。。親子か?似ているな

正統派の醤油ラーメンを、オヤジはあっさりで
かーさんは背脂入りのこってりで頼んだ。。。ふわあ、湯気が暖かい
店名に「製麺」と入っているだけあって、麺がしこしこ美味しい
麺の茹で上げと湯切りがとっても上手だって、かーさん
でも・・・ちょっと甘い。甘みが強すぎる
魚貝系の出汁や動物系の出汁の味とは違う。。。ちょっと残念

c0158573_8301342.jpg

とか何とか良いながら、スープまで殆ど飲み干す
あーあ、メタボとは縁が切れねえな。。。

ホカホカになって外へ出ると、雪はどんどん激しくなってきた
こんな日はお家でコタツとテレビだな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-26 09:00 | オイラの好きなもの | Comments(16)

シボ家だってクリスマス   

今日はイブ
問題の「仙台光のページェント」もなんとかイブには間に合って
大勢の市民を楽しませているみたいだ
でもオイラん家は、お家でまったり・・・これが一番だ!

c0158573_21232049.jpg

仕事で遅くなったかーさんは
今年もやっぱり出来合のオカズ(余計な事言わんで良い!←かーさんの怒り)
それでもな、更に仕事で遅くなったオヤジから、クリスマスプレゼント!!!

c0158573_21245328.jpg

可愛すぎる、あったかそうな手袋・・・
かーさん、自転車通勤だから、手袋はすぐ汚れるし指先に穴があく
それを分っているオヤジ、こんな可愛い手袋を編んで・・・じゃなく買ってくれた
そしてオイラにはこの靴下・・・

やっぱりクリスマスはこうして暖かなお部屋で
家族で楽しむのが一番だって、そう思わねえか?

c0158573_2127922.jpg

冷えると思った外は、あっという間に雪が積もった
ホワイト・クリスマスだ!
外は寒くてもお部屋と心はほっかほかの
シボ家のクリスマス・ナイトは今日も更けてゆく

Merry Cristmas・・・
皆さんが暖かく素敵な夜を過ごされていますように・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-24 21:31 | 大好きな晩酌 | Comments(20)

2010仙台光のページェント   

前の記事でも載せたけれど、今年のイベントは火災の為
試験点灯を繰り返しながら様子を見るっていう、ちょっと残念なイベントになった
ただその為にかどうか、北欧から本物の(?)サンタを招いたり
伊達武将隊の演舞があったりと
何とか観光客やページェントを楽しみにしている市民達をガッカリさせないように
イベントスタッフ達は頑張っているみたいだ
オイラ達も忘年会のついでに(???どっちがついでなんだ?←かーさんの声)
イベント会場や定禅寺通を通ってみた

c0158573_1053488.jpg

意外な事に(?)メイン会場の勾当台公園は、例年通りの賑わい!
何時もの「このー樹、なんの樹」でお馴染みのサンタクロースが居たり
特設ステージのスケートリンクでかなり盛り上がっていたぞ

c0158573_1055284.jpg

寒さも気にならない程の盛況ぶり(その割にはかーさん、鼻水垂らしっぱなし。。。)
でもな、でも・・・

c0158573_10565712.jpg

「仙台色」に特注したと言われるLEDの電飾・・・
何だかさびしい輝きに見えるんだ・・・少ない気がするんだ
どうしてだろう・・・定禅寺通の中央分離帯を歩いていて気が付いた

c0158573_10585898.jpg

昨年の光のページェントと比較して欲しい・・・
中央分離帯の電飾は同じだけれど
車道の両脇にもあった筈の電飾が着いてねえんだ・・・
規模縮小って、こういう事だったんだな。。。
両脇の電飾は今、まだ整流器を交換中なんだろうな

c0158573_113956.jpg

おまけにな。。。忘年会が終わって外に出たら(時間にして9時頃)もう真っ暗
ページェントの電飾はすっかり消えていた
通常だと12:00まで灯りで満たされて、大勢の人達が夜通し酔いしれるのに
しょうがないか、試験点灯だもんな

イベントスタッフ達は頑張っているんだろうけれどやっぱり寂しい・・・
一日も早く完全復旧して、兎にも角にも安全に
この灯りを楽しみにしている人達に、夢を与えて欲しいと願うばかりのオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-19 11:09 | 季節感 | Comments(18)

地下鉄に乗って・・・   

オイラの地下鉄デビュー!
今更何でかって言うと・・・これまで街へ出るのは何時もチャリだった
でも今晩はもの凄く寒くて、雪がチラついてきた
このクソ寒いのになんでチャリ。。。って、オヤジがキレて
途中自転車を有料駐輪場に預け、地下鉄に変更した
そして忘年会会場へ繰り出したんだが、その前に仙台地下鉄の光景など。。。

c0158573_10135089.jpg

仙台地下鉄は開業して約30年位になるらしい・・・
開通当時はかーさん超ド田舎の実家から街へ勤めに出ていたが
地下鉄の為に自宅近くから街まで直通で出るバスが無くなり、かなりご立腹だったようだ

c0158573_1016619.jpg

今では仙台市民に無くてはならない足になって
現在の南北線の他に、東西線って言うのが開通予定だ
今まさに工事中で、街中のあちこちで工事が進められている

c0158573_101752100.jpg

仙台地下鉄は日本の地下鉄の中でも料金が高い事、
車内が広い事、そして夏でも構内は冷房が必要じゃない程涼しくて、快適なので有名
(電車内は勿論冷房入ってるぞ)

そんな快適な地下鉄に揺られる事10分、光のページェントで賑わう
そして忘年会会場のある国分町に近い、勾当台公園(こうとうだいこうえん)駅に着いた
ページェントの様子は後にして、まずは忘年会!

c0158573_10273929.jpg

寒くてもやっぱりビール
宴会の定番だよな

c0158573_10264236.jpg

ビール好きのオイラに課せられたノルマ
ピッチャーでの乾杯は嬉しいような、辛いような(でもやっぱり嬉しい)

料理は和食の創作らしく、ちょっとずつのお刺身や馬刺盛り
揚げたての天ぷらや若鶏の焼き物等、厚焼き卵など上品でどれも美味しい!
寒い寒いと震えながらビールを飲んでいたかーさん突然叫ぶ。。。
「熱燗お願い!」

c0158573_10324798.jpg

アツアツの燗酒をお隣のK姐さんと二人、競い合うように飲む
しまいには手酌でガンガン飲んでいる。。。大丈夫か?

c0158573_10354994.jpg

シメにもまた冷え冷えのビールを、今度は反対となりのT子さんと頼む
この後二次会にも金もないくせに参加して、ようやく気が済んだらしい
ご近所に引越をしたカナちゃんと、また地下鉄に乗って帰る事になる

c0158573_10383539.jpg

オイラ達の方がカナちゃんよりも先に降りて、カナちゃんを乗せた電車を見送る

良い忘年会だったな
カナちゃん、そしてみんな!来年も宜しくな
寒くても満足のうちに一年を締めて
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-19 10:46 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

“ごっしゃぐ”   

今日18日の土曜日、忘年会があるので
ついでに早めに出掛けて何時もの仙台光のページェント
写真に収めようって、オイラもかーさんも楽しみにしていた

ところが・・・例年豆電球を使用して
暖かな光で楽しませてくれていたこのイベント
今年から消費電力も少なく長持ちするって言うLED(白色ダイオード)を
仙台色の柔らかなオレンジ色にする事に成功したってんで、導入したらしい

ところが・・・この切り替えの為に新設された“整流器”ってのに
不具合があったらしく、電球を取り付けていたケヤキの樹に
ナント!火災が発生したんだ!(河北新報記事よる)
c0158573_10124777.jpg


このためここ数日整流器って言うのを交換しながら試験点灯を繰り返して
なんとかクリスマスまでには完全復旧させようと大変だったらしい
だけど当然、この土・日には間に合わねえらしいんだ!

c0158573_10122230.jpg

このイベントは地方都市にしては規模が大きく華やかなので
観光バスで見物客が大挙して押し寄せる
オイラ達みたいに地元民はともかくそう言った観光客にとったら
この週末何の為に仙台に来たのか。。。って事になるよな

“ごっしゃぐ”だろうなあ。。。ん?何の事かって?
仙台弁で「怒る」とか「叱る」って意味
「叱られる」は“ごしゃがれる”とか“ごっしゃがれる”っていうんだ

このイベント、誰を“ごしゃいでも(しかっても)”仕方のない事だけれど
始まってこのかた25周年を迎えるけれど
いまだかつて火災や大きな事故なんか発生した事ねえんだ!
新しい事はどんどん試して
エコに繋がって行ったら素晴らしいと思うけれど
とっても残念で誰にとも無く
“ごっしゃぎたくなる(おこりたくなる)”オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-18 10:28 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(12)

真冬のタワー   

c0158573_20335118.jpg

今晩も冷える
だからお星様はモチロン
遠く八木山のテレビ塔もクッキリきれい…
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-17 20:33 | 季節感 | Comments(4)

真冬の散歩道   

何週間ぶりだろう?朝の散歩に出掛けるのは・・・
毎年この時期はかーさんのジャケットの内ポケットで震えていたけど
今年はこの通り、元気一杯で外の冷気を楽しむぞ

c0158573_9351289.jpg

寒いのは苦手だけれど、冬の空気は嫌いじゃない
ピーンと張りつめた空気に身体を晒すと、気持ちが引き締まるんだ
かじかんだ手に息吹きかけて両手を擦ったら、さあ、河原に行こう!

c0158573_9365023.jpg

河原の土手には渡り鳥、マガン達が羽を休めている
こいつら逃げようともしないで一心不乱に草の根をついばんでいる

c0158573_9424671.jpg

ゆりかもめも逃げようとせず、むしろエサでも貰えると思ったのか
近づいてきて旋回してみせる。。。図々しい

c0158573_9383127.jpg

アヒルも鴨も元気いっぱい
雑草はすっかり刈り取られて、隠れる所も無いが
まだ人出の少ない河原で、のびのびと泳いでいる

でも、でもな・・・今年は白鳥が居ねえんだ・・・

c0158573_947298.jpg

暑過ぎた夏の影響だろうか
寒くなるのが遅過ぎたせいだろうか?
何時も居る筈の白鳥が居なくて寂しい、とっても不安なオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-11 09:48 | 広瀬川便り | Comments(22)