<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ガスフェアへ・・・   

うー、ネタがねえぞ・・・
かーさんと頭を悩ます。。。
ってな訳で(?)昨日は仙台市ガス局主催の「ガスフェア」なるものに行ってきた

c0158573_1062467.jpg

ところが中は(当然のように)撮影禁止だし
土曜日の事もあって、人混みが凄くて写真撮れなかった・・・残念054.gif
一応記念の品「仙台味噌」をオヤジとかーさん、それぞれ頂き帰路に就く

かーさん曰く、確か昔はガス器具を使った料理の実演や
その料理の試食会、ガス会社ごとの記念品で、それは楽しいイベントだった
・・・らしいが
このご時世、仕方ねえだろうな
でも味噌はシッカリもらうあたり、オバさん化した、したたかか−さん
味噌をゲットする為に出掛けたような週末。。。
ちょっと、いや、かなりお粗末な一日だった


あー、入り口にこんなものが。。。
c0158573_1011961.jpg


我が楽天イーグルスのヘルメットを模した自販機
こんなの見て歩くだけでも楽しいかな!
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-31 10:13 | お出掛け | Comments(18)

本当に寒い朝は…   

お布団が恋しいんだ

中々抜けられねえ…

c0158573_762145.jpg



かーさんの親バカ全開

オイラの寝顔が可愛いんだって!
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-27 07:06 | 季節感 | Comments(16)

お家で芋煮、2010   

日中何だか暑い位の毎日だけど
この時期東北では「芋煮会」で盛り上がり
花見に匹敵する人で河原は賑わう

昨年はかーさんの仕事の都合、今年は色々あって
外での芋煮会参加は出来ないけれど、気分だけでも味わいたいからって
かーさん張り切って芋煮鍋を作ったぞ

c0158573_22192362.jpg

宮城では定番の、豚肉に味噌味
たっぷり入れた牛蒡や大根、白菜やきのこ類で
お腹も一杯、つまみにもなる具沢山の汁物で、身体も温まる
ん〜、仕上げに入れた長ネギがとっても良い香り・・・

c0158573_22212672.jpg

シボ家の場合、あくまで酒の肴だから、ピリッと七味を利かす
冷え冷えの発泡酒とアツアツの汁が美味いなあ

でも本当は青空の元、気の会う仲間達とワイワイ言いながら食べたい芋煮
来年は何とか外で楽しみたいぞ

来年の芋煮に思いを馳せる、シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-17 22:25 | 大好きな晩酌 | Comments(32)

今日も夕焼け   

明日も晴れるかな・・・

c0158573_18263739.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2010-10-17 18:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

第二回出版会議   

オヤジとかーさんが参加している映画好きの集まりが15周年を迎えるので
その記念誌を出すにあたり、オヤジについて以前出版会議に参加したが
今回その第二回目の会議に、かーさんと出席してきたぞ
今回は昼、アルコール無しで(エッ!!!)固い会議になるだろう

c0158573_18144016.jpg

前回の話し合いで大筋の決まった事への進捗報告と
実際掲載する写真の選考、これが結構大変だ

c0158573_1816887.jpg

オイラが知らない頃のオヤジの写真や

c0158573_18163192.jpg

髪型の違うかーさんの写真もあったりして面白い
皆がみんな、思い思いの写真を楽しみ、中々先に進まないが
良いものを作りたいって言う気持ちは同じ、
2時間半の会議は盛会のうちに終わり、正午頃お開きとなる

当然お昼をどこかでって事になり、近くのお蕎麦屋さんで続き(?)を行う

c0158573_18213535.jpg

まだ午後から仕事だって言う人が居たりして、最初は注文の品を躊躇するも・・・

c0158573_18222061.jpg

このメンツが飲まない筈は無い
お新香にタコわさ、ししゃもなど、飲ん兵衛のオカズを頼み
結局は日本酒なども注文。。。あーあ

c0158573_1823355.jpg

カリッカリの天ぷら
さすがお蕎麦屋さん、天ぷらはかなり美味かったぞお
そしてシメは勿論お蕎麦

c0158573_18242751.jpg

珍しくも日中日のあるうちからの会議
結局はお酒飲んじゃったけど、話はかなり突き進んだ
良いもの出来ると良いな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-16 18:26 | オイラの仲間 | Comments(6)

オヤジVSかーさん   

何年振りだろう、シボ家で釣りに行くのは・・・
今日向ったのは仙台の北側、マグロの水揚げ日本一とも言われる塩竈
今時は仙台の雑煮に欠かせない「ハゼ」がよく釣れるってんで
急に思いついて出掛けた訳だ
行楽にはもってこいの晴天、オイラ達の立ち寄った港も
のどかながら家族連れや釣り人の客船で賑わっていた

c0158573_1559863.jpg

塩竈魚市場から車で5分くらいの漁港
観光船は来ないけど、行き来する漁船は沢山居て中々賑やかだ

c0158573_1604084.jpg

オヤジに餌を付けてもらう以外は、仕掛けも重りもリールも全部かーさん一人でやった
オイラも竿を一本貸してもらって、釣りの気分を味わう

。。。最初にヒットしたのはかーさん
でも、2回連続で逃げられ、結局オヤジに先を越される
よーし、オイラも負けてないぞ・・・かーさんに二連続ヒット
更にかーさんに、不思議なヒット。。。それは

c0158573_1651761.jpg

これ!何だか分るかな?蝦蛄海老(シャコエビ)だぞ(車庫じゃないぞ!)
わ!ビチビチ凄い元気だ
このすぐ後、オヤジも同じ位の大きさの蝦蛄海老を釣り上げて
お昼過ぎたのでお開きになる・・・

c0158573_167689.jpg

これが今日の釣果
釣り上げた数的にはオヤジもかーさんもハゼ2匹にシャコ1匹と、全くの互角だが
ハゼの大きさからして、明らかなかーさんの勝利!やったな

c0158573_1621938.jpg

ハゼもよく見ると可愛い顔してるな
目がまん丸でつぶらだぞ
これを見たらかーさん、急にひるみ出した
(4匹しか居ないし)食べるの忍びないって・・・
さあ、どんな風にしてあげるのかは後のお楽しみ
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-11 16:13 | お出掛け | Comments(28)

深まる秋の中で   

釣りの前に、今朝の散歩での光景
朝からがんがんと暑かった。。。

c0158573_15493419.jpg

この実はライチ?みたいだなあ。。。まあそんな訳ねえだろうけどな

c0158573_15501328.jpg

秋の名物、金木犀
町中この甘〜い香りで、オイラも幸せになるぞ

c0158573_1551975.jpg

まるで夏が戻ったみたいな暑さ
でも確実に秋の気配が濃厚な河原
深呼吸がとっても気持ちの良い季節だぞ
三連休最後の今日、きっと行楽地は家族連れで賑わう事だろうな
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-11 15:55 | 今朝のお気に入り | Comments(8)

シボちゃん、海へ…   

c0158573_11372873.jpg

三連休の最後、物凄い晴天の中、久々に釣りに来たぞ
釣果(成果)はまた後で、な!
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-11 11:37 | お出掛け | Comments(4)

おっと、いけねえ。。。   

せっかくの朝散歩で、今までと違う町まで歩いたのに
その報告を忘れる所だったぞ。。。ってんで、も一つ記事アップ
(それ程の事でもないのですが。。。汗←かーさんの声)

以前散歩していた広瀬川中流域の愛宕橋や宮沢橋付近では
季節の草花やアヒル・鴨の楽園だったが
最近散歩していた広瀬橋から仙台大橋付近ではジョギングやウォーキング用に
河原は整備されているものの、水鳥は居ないしあまり草花も無いし
ちょっと不満だった
でも今朝はかなり下流域まで歩いたら・・・その甲斐があった
アヒルも鴨も居たし、魚が跳ねる所も十分堪能出来た

c0158573_10153912.jpg

よく見えないな〜
でもオイラ達が近づいたら、鴨達がざざざ〜っと岸辺から飛んで行った
川向こうには、鴨の巣があるみたいだ

c0158573_10155413.jpg

これも分り辛いな〜
何の魚かまでは分らなかったけれど、ピチピチ跳ねる魚達!
鮭には早いし小さいから、鮎?ヤマメかイワナか?

c0158573_10162098.jpg

蛇行しながらはるか彼方まで流れる川を眺めながら
こんな小さな広瀬川でも、随分沢山の顔を見せてくれる事に
今更ながら気付かされたぞ。十分楽しめるぞ
そして川面から土手に戻る途中には・・・

c0158573_10311152.jpg

オレンジ色のコスモスが満開
可愛いなあ、ピンクや赤も良いけど、この色も独特で良いなあ

c0158573_10215750.jpg

黄色い花の群生。。。近寄ってみると。。。

c0158573_10222812.jpg

セイタカアワダチソウ?
オイラ初めて見る花だな
緑の茎と細い葉っぱに、鮮やかな黄色い花がそよそよして涼しげ(実際は寒いが)

c0158573_10234037.jpg

これは一体何の花だろう?
不思議な、でもカワイイ花が沢山咲いている
オイラ初めて見る花ばっかりだ

この道は途中畑に続いたり川ギリギリまで歩けたり、中々起伏に富んだコースだ
もっと下流域はどうなっているのかな?何時か行ってみたいな
その報告も何時かきっと、な!
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-09 10:28 | 広瀬川便り | Comments(18)

秋風に誘われて   

巷ではスポーツの秋!
ウチのかーさんも10月から始まった仕事で
朝の散歩は休日しか出来なくなったけど
往復1時間の自転車での通勤でスポーツを堪能(?)してるから
まっ、いいか。。。

シボ家の面々も、かーさんが昨日会社近くで、何も無い所で歩いてすっ転んで左膝が血だらけ・ぐちゃぐちゃになった事以外は、平穏無事な毎日だ

そんなこんなで(どんな?汗)久しぶりの朝散
河原ではどうやらスポーツシーズンらしい催し物が行われているらしい。。。

c0158573_9525082.jpg

まず近場の公園では「コスモス・ウォーク」なるものが開催され
朝6:30頃だってぇのに老若男女集まっていたぞ
2キロ、5キロとか距離別、年代別に、恐らくオイラ達が
何時も散歩している遊歩道沿いとか土手を歩くって言うイベントみたいだ

それから、もっと下流の町まで行ったら恐らく近所の幼稚園の運動会かな?
c0158573_9561679.jpg


朝早いのに、幼稚園の職員かな?父兄かな?
ブルーシートを敷いたり白線を引いたりして準備に余念が無い
どうやら夕べ雨があったと思われる地面は少しぬかるんでいる。。。オイラ心配

天気もどんよりしているし、一日、せめてこの運動会が無事終わるまで
降らずに居て欲しいな

秋の風に吹かれて少し汗ばんできたオイラとかーさん
少しは良い運動になったかな?
[PR]

by seechan2525 | 2010-10-09 10:05 | 季節感 | Comments(2)