<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

着々と季節は変わる   

昨日の晴天とは打って変わった、曇りの河原へまた行ってきたぞ
まったく、気持ちの良い秋晴れは二日と続かないって、かーさん嘆いている
それでも今朝は陽射しも無いのに、寒くはなく散歩するにはもってこいだ

c0158573_8252164.jpg

今朝は6時過ぎてから家を出たのに、まだこんなに薄暗い
今にも雨が降りそうだけれど、天気予報では一日曇りらしい
今日雨が降ったら寒いんだろうなあ。。。ブルブル

c0158573_8264179.jpg

数日前に降り続いた雨のお陰で、堰のあたりにはこんなに豊富な水量
水も十分澄み渡って、鳥達には楽園だろうなあ

c0158573_827348.jpg

居た居た。。。餌やりのおぢさんもいて、のどかな光景は相変わらず
アヒルでも鴨でもない、珍しい美しい鳥が一緒に居たんだが
今日はデジカメを持たなかったので、残念ながらお見せ出来なかった
ん〜、ドンくさいかーさん

c0158573_8291676.jpg

季節は確実に深まっている
土手にあった柿の実はすっかり大きくなり、色付くのを待つ状態
可愛いなあ。。。まだまだ渋い香りがする

季節の深まりを感じて、タイマーセットしてきた舞茸ご飯の具合を気にしながら
家路を急ぐオイラとかーさんだった・・・


何だか今日は本当に小学生の絵日記みてえだな。。。
ネタがちょっと、な(汗)
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-30 08:33 | 広瀬川便り | Comments(6)

今年の初鍋   

うー、さぶっ。。。急に寒くなって、身体ついて行かねえな
かーさんは風邪本格的になっちゃったみたいで、クシャミ・鼻水で大変だ
こんな日は暖かい鍋物でも食べたいよな
とは言え鍋物になりそうな冬の食材はまだまだ高いので
ドケチビンボーなかーさんが決めたのは湯豆腐鍋

c0158573_934218.jpg

一応メタボを気にしてるから、むしろアツアツのお豆腐たっぷりの湯豆腐は
もってこいの鍋物
シンプル過ぎないように、昆布ダシの他鶏肉を入れ、白菜、たっぷりきのこ、ネギ、人参を入れた
うーん、湯気が嬉しい。。。

他にはオヤジ大好き銀タラの照り焼き、ピーマンのお浸しなんか・・・
以前かーさん、焼き上がった銀タラを魚焼きからお皿に取ろうとして、床に落とした事がある
身の軟らかな銀タラは、落ちた途端木っ端微塵007.gif054.gif

今回は美味く取ったぞ!(汗)

c0158573_9383237.jpg

ポン酢の風味に、柚子七味を溶かしてぴりりと美味しい湯豆腐鍋
暖まったぞ。。。
外は風が強くなってきたらしくて、轟々音がする
でもホカホカになって晩酌の進む、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-25 09:41 | 大好きな晩酌 | Comments(26)

夕焼け わんわん(?)   

久しぶりに見る、それは見事な夕焼け・・・

c0158573_17533076.jpg

思わず童謡の「赤とんぼ」を口ずさむぞ(歌詞ちょっと変えちゃった)

夕焼小焼の、手乗りいぬ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の、桑(くわ)の実を
小籠( こかご)に摘んだは、まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、手乗りいぬ
じっと見てるよ、竿(さお)の先 ...
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-24 17:56 | 季節感 | Comments(8)

危険な川遊び   

一昨日早朝、散歩の途中から降り出した雨
結局昨日一日中降り続き、気温も15℃以上上がる事が無かった
かなり寒かったし、広瀬川からは恐らく上流のダムを
放流する為のサイレンが、時々聞こえてきては何となく不安をかき立てられたもんだ

今朝は曇り空ながら雨はすっかり上がったので、お散歩へ行ってきたぞ
c0158573_8474131.jpg


川は濁流が溢れそうな程になっている
河原へは怖くて近寄れない。。。でも。。。

c0158573_848247.jpg

下流では怖いもの知らずのおぢさん達、この寒いのに釣りに興じていた
わあ、危なくないのかなあ

c0158573_8495178.jpg

川の中程には、ゴム長で固めたおぢさん
流れが写真での見た目よりも、かなり早いはず
ちょっとでもバランス崩したら危ないだろうに。。。そこまでして魚釣りしたいのか
それに、鮎釣りの漁はまだ続いているのか?ここは禁漁区じゃ無かったか?

なんだか腑に落ちないけど危ないなあ。。。他人事ながら不安なオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-24 08:54 | 広瀬川便り | Comments(6)

花とわんこ   

雨粒の落ちてきた秋の河原
風に揺れる可憐なコスモス・・・オイラの大好きな風景

c0158573_75125100.jpg


c0158573_7521153.jpg

秋はどんどん深まっている
雨に濡れないうちにお家へ帰ろうっと
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-22 08:04 | 今朝のお気に入り | Comments(10)

実る程、頭を垂れる、稲穂かな   

彼岸の入りの今日、お墓参りに行って来たぞ

途中の田園地帯は秋、それを象徴するような光景が広がる

c0158573_1624815.jpg

黄金色の稲穂が揺れる・・・キレイだなあ
何時もだと秋彼岸の頃はまだ稲刈りには早いんだけれど
今年は猛暑の影響なのか、所々既に稲刈りが終わっている所もあった

c0158573_1625318.jpg

稲藁の匂いがする。。。懐かしい、芳ばしい匂い
分るかな〜、分んねえだろうなあ(シボちゃん、古過ぎ←かーさんの声)

お参りの後は恒例の・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-20 16:45 | オイラの好きなもの | Comments(6)

深まる秋   

今朝は河原ではなく、ご近所の交通公園へ散歩に行ってきた
ちょっとコース変えてみたくてな
普段は子供がたくさん居て家族連れで賑わうこの公園
今日はさすがに、お年寄りや散歩を楽しむ大人達で結構賑わっていた

オイラが気になったのはこれ、この木のはっぱ
c0158573_822629.jpg


いくら涼しいとは言え、まだ9月下旬。。。秋の入り口になったばかりなのに
こんな風に紅葉がもう始まっている

今年の夏は猛暑で、木々も自分を守るため落葉したんだって、ニュースで言ってた
本当だったんだな
この辺りは普通11月くらいにならないと色付かないのに
この木だけはもうこんなに赤くなって、道路には葉っぱが落ちていた

c0158573_8243515.jpg

このモミジはまだ落葉こそしていないものの、葉っぱが黄色くなっちゃってる
これもやっぱり猛暑の影響だろうか。。。まだ青々としたモミジもあるけれど

c0158573_8253739.jpg

コスモスは元気♪
この花を見ると、秋の深まりを感じる事が出来るよな

猛烈な夏は終わって、静かな秋の一日・・・
植物を見ながら季節を感じるオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-20 08:28 | 季節感 | Comments(2)

メタボだって食は大事!   

ってんで、かーさん最近は随分気をつけてるみたいだ(いつまで持つか・・・)
冷蔵庫に切れ気味のお野菜を補充しにスーパーへ行き、早速晩酌の準備を始める

アレ?
メタボを気にしてるのに、晩酌はするのか!ってツッコミは無用だ!

一応毎日の晩酌を、金・土・日曜の週3日程度に減らしたんだからな!(威張るな)

さて台所からは良い香りがしてきた
風呂上がりのオヤジ、嬉しそうに発泡酒で晩酌を始めた所へ
かーさんがつまみを出す

c0158573_874875.jpg

今日のメインは豆腐ステーキ・きのこソース掛け
そして油揚げに納豆とチーズを入れてこんがり炙ったの、なめこおろし・シラスのせ
お夜食用にはネギおかか入りオニギリ・・・
良い香りはきのこソースの匂いだった。。。青ネギの香りも効いている

c0158573_893738.jpg

きのこを沢山使い過ぎて豆腐が見えないが
ダシ醤油の風味が効いててザブザブ行ける!
納豆入り揚げもボリュームあって美味しいし、なめこおろしが良い口直しになる

・・・ん?オヤジがなんか腑に落ちないような顔をしてるぞ
確かにこの晩酌、ヘルシーだけど・・・これだけ?これでおしまい?

「肉も魚も、買うの忘れちゃって・・・ゴメン、ゴメン。はっはっは」って
かーさん、澄まし顔だ
オヤジもガッカリしながらも、豆腐ステーキをうまい美味いと平らげる

まあ、良いけどな。。。ちょっと物足りないな

極端なかーさんの晩酌のオカズで、シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-20 08:18 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

水辺の生き物   

巷では三連休だってな
家で仕事するオヤジと、失業中の為、家でブラブラしているかーさんには
連休なんか関係ないから、せめてオイラ毎朝散歩するぞ
今朝は昨日よりちょっと遅く起きたので、朝日はもう昇った後だった(5時半位)
でも、川面に映る朝日・・・ちょっと良かったぞ

c0158573_846146.jpg

チボチボさんも言ってたけど、朝の陽射しって神秘的なんだ
昇り切ってかんかん照りの太陽より、まだ目覚め切ってないような
暖かな色合いの陽射しが、川面に映ってキラキラしてる。

時間早過ぎて、餌やりの人の姿はないが、アヒルや鴨はのんびり元気

c0158573_8483415.jpg

まだ小さな鴨の姿が沢山あったが、小さ過ぎてカメラで追いきれない=3
白鷺やカワセミが、のどかに水辺で餌をついばんでいる・・・

濁りの取れてきた川の中をのぞくと・・・

c0158573_8495733.jpg

わあ!見えるかな?大きな魚の影
これはフナかな?コイかな?こんな大きな魚影があちこちで見られた
そして、生活排水と合流する地点の、水温が暖かな辺り。ビックリするぞ

c0158573_8514334.jpg

見えるよなあ。。。何故か川に錦鯉。。。
有り得ないよなあ
写真を撮っていたら、見知らぬおぢさんが近づいてきて色々話しかけてくれる
この辺りにはもう3〜4年前から、この錦鯉が全部で5匹住み着いているそうな
生活排水の合流点のため、水温も高いが小魚達が集まってくるので
格好のえさ場になるんだって
あのマダラ模様のなんて、一匹50万円くらいする筈だって
自分のでもないのに楽しそうに説明してくれる

何度も来てる川だけれど、新しい発見はあるもんだ
やっぱり朝の散歩は楽しいぞ♪
かーさん、続けてくれよな(あまり期待しないで欲しい←かーさんの声)
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-19 08:59 | 広瀬川便り | Comments(6)

河原の黄色い花   

c0158573_9382419.jpg


今河原はこの黄色い花でいっぱい・・・
オイラの好きな黄色い花
朝の風にそよそよ、靡いていたぞ
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-18 09:39 | 今朝のお気に入り | Comments(6)