<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

夏の風物詩   

もう夏も終わりだろうに、今を盛りと咲く朝顔
c0158573_8551082.jpg
c0158573_8545874.jpg



























高貴な色だなあ。。。涼しげな花が、朝の風に揺れていた
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-30 08:56 | 今朝のお気に入り | Comments(16)

不快指数100%?!   

かーさんたら、今朝は何故か朝4:50には目を覚まし
そしたら急に散歩したくなったってオイラを起こすんだ。。。全く迷惑だよなあ
でもまあまだ薄暗いから暑くはならないだろうし、もしかしたら朝日を観れるかもしれないし
久しぶりの事なので出掛けて来た。行き先は勿論広瀬川!

c0158573_8413648.jpg

うわ。。。靄が凄い
朝日はもう昇り切ったのか、陽射しは見えない
湿度が凄くて、息も苦しい位だ・・・でも陽射しが無い分かーさんの足取りは軽いみたい

この時期にしては花も少ないような気がする。。。ちょっとがっかりだぞ
そして、イヤーなものを見ちゃったんだ・・・

c0158573_8433686.jpg

ここは決してゴミをポイッと捨てられるような所じゃないんだ
表通りからは入り込んでいるし、かなりの段差もあるし、駐車場や駐輪場がある訳でもない
人がわざわざやってくるような場所じゃねえんだ
なのにこんな風にまるでゴミ置き場と化している!
どうして人間って、この「ゴミ捨てるな」って言う看板がある所に
ゴミを集めたがるのか分らねえな。オイラは嫌いだな!(鼻息荒いね←かーさんの声)

c0158573_8461676.jpg

最近では夕立も全くない仙台市内・・・広瀬川の水も益々干上がって来ちゃった
この辺じゃさすがに鴨もアヒルも泳げなくなって、もう少し上流に避難したようだ
ここに居たのは、見えるかな?
足が長くて姿美しい、白鷺だけ
優雅な姿だけれど、この干上がったコンクリートじゃ、日中は暑いだろうな

本当にゲリラ豪雨は困るけど、夕立でもザーッと降って欲しいが
今日も天気予報は曇りマークのみ。。。どうも加減良くいかねえなあ
不快指数100%になってんじゃねえかと思う位の湿気の中で
かーさんと家路に就く・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-30 08:53 | 広瀬川便り | Comments(4)

雷が来るぞ!   

まだまだ真夏の空に怪しげな雲と雷鳴・・・

c0158573_16572567.jpg

見る見るうちに辺りは暗くなって来た
昨日と同じ、夕方の散歩に行こうと外に出たのに
すぐUターンして帰って来ちゃった。。。これで少し雨が降ってくれたらいいんだが・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-28 17:00 | 季節感 | Comments(18)

夕陽を追って・・・   

あんまり暑いので、陽が沈みかけるのを待って散歩に行って来た
この間出掛けた、区役所に隣接する堀のある公園

c0158573_10341258.jpg

広瀬川から水を引いて下流の水田の水路を確保する六郷堀
夕陽の陰を流れる水音が涼しげだ
広瀬川は干上がる程水量が少なかったけれど、ここはこんなに滔々と水をたたえている
キモチイイ。。。

c0158573_10365739.jpg

木々の間の夕陽が優しい。。。まだ5時半位だって言うのに落日なんて
日中の暑さをよそに、季節は確実に秋に向っているって事だろうな
わんこの散歩や、ベビーカーを引いた若いお母さん達が行き交う
公園のベンチで、まったり過ごす。。。うーん、サワヤカ。。。しかし。。。

c0158573_10381567.jpg

不吉なカラス達がオイラ達を取り囲む
眼を合わさないようにするけれど、何だか怖いよなあ

c0158573_10401351.jpg

日中はまだまだ真夏を思わせる陽射しだけれど
木陰や夕方は驚く程涼しくなって来た
残暑厳しい陽はまだまだ続くらしいが、何とか元気で乗りきろうな!




気が付くとかーさん、足が蚊に喰われた跡だらけだった...(悲しき夕涼み)
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-28 10:45 | お出掛け | Comments(8)

オトナの夏休み   

チボチボさんから教えてもらってインストールしちゃった
オリジナルのドン・シボリオーネと、当時一緒にTVーCMに出ていた某氏との光景

c0158573_11391298.jpg

この家、何だか懐かしいなあ
昔の田舎ってこういう感じだったろ?
そして扇風機に当たりながらスイカを食べたり、トウモロコシを齧ったりして
「暑いなあ・・・」なんて、はかどらない絵日記を押しやるんだ
今はもう大人だから、昼からビール飲んでゴロゴロして
押しやるのは競馬新聞かな?
正しい夏休みだなあ。。。

9月になっても残暑は続くらしいな
みんな、頑張れ!暑さに負けるなよ〜
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-26 11:43 | オイラの仲間 | Comments(22)

今更ながらの残暑お見舞い   

何なんだ?またこの間の暑さが戻って来たぞ・・・
今朝方も暑かったし、今日も9時過ぎには30℃を超えたって!
どっかへ避暑しなくっちゃ。。。
ってんで、買い物がてら車で15分程のマーケット“奥さんの為なら〜♪”のモールへ行って来た
特に買うものも無くレストラン街や家電売り場、書籍売り場を歩くうち
お腹もすいて来たので、フードコートへ

c0158573_14422966.jpg

オヤジは石焼ビビンバのお店でアツアツのビビンバ
おコゲの出来る匂いが立ちこめる。。。美味そう

c0158573_14431692.jpg

かーさんはやっぱり熱いラーメン
ここ「中華彩館・まんみ」は、かつて仙台市内に数店舗あったが
今ではここくらいなのかなあ?
かーさんが昔通っていた頃から定番の麻婆ラーメンを食べていたらしい
アツアツの餡、ん〜、汗がダクダクだ。。。
満足のうちに買い物も済ませ、また炎天下の外へ。。。

c0158573_14453931.jpg

この雲・・・まぎれも無く真夏の雲だよなあ
盆も過ぎたって言うのに一体どうしたんだろう
それでももうすぐ8月も終わっちまう
暑い日は続きそうだけれど、皆さんどうかご自愛してくれよな

今更だけれど。。。
残暑お見舞い申し上げるぞ
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-22 14:49 | お出掛け | Comments(26)

冷たいスープ餃子   

日が暮れると大分涼しいな。
かーさん、台所に立つのがそんなに苦じゃなくなって来たみたいだ。
今晩は、先日yukariさんに教えてもらったしっとり茹で鶏の香味サラダを作った時に出た
茹で汁を使ったオカズ
と〜っても良いダシが出て、塩加減も丁度良いのでキンキンに冷やして、冷たい餃子を入れてみた

c0158573_9573648.jpg

これは先日テレビで「冷製スープ餃子」てのをやっていたのでパクってみたんだって
餃子を茹でて氷水で冷やし、冷たいスープに浮かべただけ
実は勝手にアレンジ大好きかーさん、この茹で汁を作るとき
生姜の皮と長ネギの青い所、臭み消しに入れたんだ。
その香りもいい感じに活きている。鶏臭さ、全くない

c0158573_9584810.jpg

どれどれ。。。彩りが寂しいので、オクラを薄く切って浮かべてみた
これが、バカ旨!とろみが付いて冷え冷えで、餃子もプルルンって、
今までなんで気付かなかったかな?
オクラのお陰で、鶏ダシのスープにスタミナも付いたぞ。

c0158573_1002837.jpg

このスープ餃子の他には茄子とピーマン・パプリカの味噌炒め、
鶏手羽先のニンニク醤油付け焼き、頂き物のマカロニサラダ、
定番のキュウリの古漬け、ちくわの明太子詰め
残り物かき集めたオカズにしては、ゴージャスになったな。
ちょっと涼しくなって火を通す手間が鬱陶しくなくなって、かーさんホッとしている
食欲も益々わいて、秋の到来が怖い。。。シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-21 10:08 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

久々のラーメンランチ   

かーさんが買い物に出たいって言うんで、久々に出先でラーメンを食べる事にした
オイラもかーさんもオヤジも大好き大和町のラーメン大吉
本当に久しぶりなので、熱々のこってり味噌を食べたぞ

c0158573_14345045.jpg

今日の仙台はかなり涼しい
何日ぶりかで最高気温30℃を切った筈
だからこんな熱々ラーメンが嬉しい・・・
オヤジは辛味噌ラーメン。でも写真ピンボケで使えなかった

季節は確実に秋に近づいているみたいだ
朝・晩は大分涼しくなったと思っていたけど、日中も風が心地良い
だんだん身体も暖かいものを欲して来ているんだ
何時ものようにスープまですっかり飲み干して、満足げに帰路に就いたぞ

あ、ラーメン屋にこんなのがあった


c0158573_14373916.jpg


何故か首だけの、怒りのドラえもん
お前どうして怒ってるんだ?
っていうより、どうしたんだ?胴体は。。。
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-19 14:39 | オイラの好きなもの | Comments(14)

な、なんだ?こりゃ   

c0158573_1430667.jpg

暇を持て余したかーさんのお遊び

More
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-19 14:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

夏の終わり?   

日が短くなって来た・・・まだ夕方6時だって言うのにこの薄暗さ

c0158573_12361771.jpg

今夜はクーラー無しで過ごせそうだな
良い風が入ってくるんだ。。。

猛暑だったけどあっという間に行ってしまったのか、夏
外には鈴虫やコオロギの声
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-19 09:23 | 季節感 | Comments(2)